明日から梅雨本番?!

梅雨、どんな食べ物、料理がいいのかな~て考えていた。
考えるより前に、
気温が上がってきたけど、体を冷やさなん方がええなぁ~とか
じめじめすると、どんより気分になるので、いつもより代謝が上がるものがええなぁ~とか
って思って調べてみたら、薬膳的にもそうみたい。
体を温めて、発汗を促進し、、、=生姜、葱、シソ
体内に滞りがちな水分を排泄できるようにして、、、=ハト麦、大麦、小豆や緑豆などの豆類
消化を助けるものがいいらしい。。。=香辛料、ハーブ類
というわけでこんな感じにしました。
献立名は、洋風な匂いがしますが、結構しっかり和風です。

1.小玉ねぎと大豆ミートのあご出しスープ煮
2.じゃが芋のジェノベーゼ
3.緑豆サラダ
4.きゅうりの梅肉和え
5.出し巻き玉子
6.人参のパテののった冷奴
7.ねぎ味噌
8.ゴマたっぷり生姜風味の
はりはり漬け
9.有明海苔と豆腐のおすまし

小玉ねぎは、スープも召し上がってくださいね。
玉ねぎは、一度オーブンで焼いています。

a0132059_19240859.jpg

この写真は、昨日の散歩中で撮ったイチョウです。
イチョウは、成長の早い樹ですね。
昨日は、よく目に入って来ました。

写真には納められませんでしたが、
夕暮れの富士山。やっぱり美しいなぁ~




[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-20 19:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)