「おもてなし」より「おすそわけ」~おすそわけ遠足 小田原~

先週の月曜日「海の日」に「おすそわけ遠足」で小田原に行きました。
遅ればせながら、ご報告。写真は、一緒に行った方々からのおすそわけです!

「MOTTOなおすそわけ茶話会」というのをたまりばーるを会場にしています。
持っているけど、もう使わない、余分にあるものを持ってくる、
ちょっと手伝ってほしいなって思うことをお願いする、
こんな情報があるんだけど、っていうのをお知らせする、
そんな「おすわけ」の気持ちを持ち寄って、楽しくおしゃべりしよう、という集いです。

その「おすそわけ」の気持ちで、
わたしの好きな場所、誰かと一緒に行きたい所に出かけよう、という初めての試みの
「おすそわけ遠足 小田原」
小田原在住のヒロさんに、その日、ヒロさんが参加者と一緒に行きたい所を6人で歩き回りました。
ヒロさんが、歩きながらまちのことなどお話してくれて、
街中のいいお店を選んで、立ち寄るようにしてくれて、
誰も迷子にならず、みんな楽しい遠足でした。
ヒロさんが、言ってくれたことが
この遠足でわたしの心にいちばん残った。
「おすそわけっていうのが、いいですね。
 おもてなしは疲れるけど、
 自分が持っているものを分け合うという(思想)のおすそわけは、
 無理がないから。」
「顔が見えるような小さなコミュニティで分かち合うっていうのが
 おすそわけ。そういう関係がいいなって思います。」

みなさんもいろんな「おすそわけ」の集いを☆☆☆ 

さて、遠足のコースです。
小田原駅を10時に出て、
小田原城(「平成の大改修」を終えた天守閣)と報徳二宮神社
 ☆天守閣内を改修して、きれいだけど、どこにでもあるような、
  「今様博物館展示」になっていて、残念。眺めは、はなまる!  
⇒清閑亭(旧黒田長成侯爵の別邸)
 ☆無料で入れて、1階にカフェもギャラリーもあって、
  2階は、風通しのいい、眺めのいい、くつろぎのスペース
 
a0132059_10583127.jpg
⇒海鮮のお店で昼食
 ☆やっぱり小田原だから、お昼は、これ!(「地魚定食」食べて、写真はありません)
⇒まち歩き(老舗のお茶屋、お菓子屋、ういろう(和漢薬)屋、梅干し屋、画材屋に立ち寄る)
 ☆どのお店もいい感じ。小田原には、アーケードのある商店街がたくさんあって
  建物も商品も魅力的なお店がいっぱいです。
⇒御幸浜(海水浴場:ここで、野点)
 ☆わたしだけが、海にいるわけではないのですよ。
  波に足が洗われるだけで気持ちがいい。
 ☆1661(寛文元)年創業の製茶店「江嶋」で買った、小山園の小倉山と
  和菓子店の「松坂屋」で買った、梅しそを巻いた和菓子「甘露梅」
  どちらも美味でした。
a0132059_09515562.jpg
a0132059_10580139.jpg

⇒かまぼこ通り(老舗の蒲鉾屋、鰹節屋)
 ☆先週の献立の中で、鰹節登場しましたよ☆
a0132059_09493872.jpg
↓こんなお店も!ヒロさんもたまに行くそうです。⇒松原神社
a0132059_09485258.jpg

第二部
⇒銭湯「中島湯」で汗を流し
 ☆ちっちゃい、ちっちゃいお風呂屋さん、レトロ好きにはなんとも言えないええ銭湯
⇒沖縄料理のお店で、お疲れさん
 ☆やっぱり最後は、ビールで乾杯!(わたしは、お昼もビールをいただきました)




a0132059_09504553.jpg

[PR]
Commented by がたぱしゃ at 2017-07-27 23:44 x
う、海でママさんの足が~!(^^)
Commented by tamaribakuji at 2017-07-31 22:00
今頃ですが、コメント
足は、R指定となっております
by tamaribakuji | 2017-07-24 11:27 | 日記です | Comments(2)