大阪の両親が住む地域

わたしの実家は、大阪市城東区という所にあります。
わたしが生まれ育った家から15年位前に両親は、
同じ区内の現在のマンションに引っ越ししました。

気に入って、引っ越ししたものの
最初は、狭いかと、商店街や駅が遠くなったとか、と
いろいろ不満もあったようです。

が、客観的に見て、なかなか社会資源が充実してるなって思う。

駅(私鉄と地下鉄の2つ)と商店街まで徒歩8分
郵便局徒歩5分、大手銀行&ユニクロ徒歩12分
バス停徒歩3分、

マンションの敷地内にコンビニ
内科、整形外科、歯科、皮膚科、眼科、耳鼻科の医院が
それから徒歩5分以内に。

自転車で10分以内の所に
ホームセンター、自然食品店、とっても広い公園(花博記念公園)、
区役所、大きなスーパーマーケット。

自転車で20分以内の所に
イオンモールやアウトドア中心のアウトレットモールがあります。

高速道路の出入り口もすぐ近くにあって、
マンションの裏側は、運河に面していて、
その運河沿いに遊歩道があって、安全に散歩できます。
生活道は、ほとんどが一方通行で、
スピードが出せないように緑地帯が設けられています。

警察学校や訓練施設があって、なんとなく安全な感じ?
小学校も中学校も徒歩5分くらい

そして、
た~くさんの喫茶店&カフェ。
まだまだ個人店舗も多くあって、
昔ながらののんびりした人びととの交流もあります。

生活するには、便利ですよね!

商店街の中にある昔ながらの喫茶店 ↓

a0132059_09412192.jpg




[PR]
by tamaribakuji | 2017-10-26 09:41 | 日記です | Comments(0)