美味しいカブです

下書きに放置していました。
季節は、晩秋のはずなんですが、冬の心地です。
その気持ちを献立に表すと、クリーム煮になります。
おからと里芋と野菜で作った団子に
大根と人参としめじのクリーム煮をかけて彩りはブロッコリー。
味わい優しい簡単クリーム煮です。
簡単クリーム煮は、
残り野菜やお肉などをちょっと多めのオリーブ油で炒めて、
小麦粉を少々加えて更に炒めて
牛乳か豆乳を少しずつ加えて、お水やお出しを加えて、
お味を整えてできあがり☆
火の通りが早い野菜だったら、調理時間は30分位です。
寒い日に、忙しい時にスーパーのお惣菜を買って来ても
このクリーム煮で、心も体もあったまる食卓になりますよ。

①和風豆乳クリーム煮
②菜っぱとお揚げのおひたし
③切り干し大根
④ごぼうの梅味噌煮
⑤だし巻き玉子
⑥煮やっこ 生姜風味
⑦秘伝豆のおろし和え
⑧あやめ雪カブ昆布漬け
⑨蕪のおすまし 柚子の香り

今週は、カブが大活躍の献立です。
a0132059_12504211.jpg

お豆屋さんの三栄商会さんから送ってもらった食材。
ほかのお店で買ったものも一緒に送ってくださいます。
とっても助かるお心遣いです。
a0132059_16224206.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-11-21 21:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)