人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会に思う その1

昨日、運動会の学校も多かったみたい。
お天気がよくてよかったですね。

わたしの運動会は、
わたしが子どもの頃に経験した学校の運動会。
学生の時にしょうがい者のボランティアししてた時の運動会

そして、就職してからの運動会

娘が保育園の時に保護者として観に行った運動会。
娘の運動会は、この1回だけ。

いちばん楽しかった運動会は?と問われたら、
高校の運動会!と即座に応える。

全員参加が原則だけど、
自由で自主的でお祭りの要素があって
とにかく楽しかった。
高校生だから、そういうことができるし、許されるんだろうけど、ね~。
自分たちで作る創作ダンスとかの団体種目は、全員参加だったけど、
基本的に
参加したい種目に参加する。

「メシ、食いに行こう!」ってゆう種目があって、
餅粉の中の飴玉を手を使わずにくわえて、ラムネを飲んで、
網をくぐったり、ハードルを跳んで、
棒に吊されたあんパンを手を使わずに食べて、ゴール。

親に見せるためでもなく、
ましてや先生から評価をもらうためでもない。

生徒自身のための運動会だった。

運動会に思う その1_a0132059_09022174.jpg

運動会にちなんで、体育座り!

by tamaribakuji | 2018-05-20 09:04 | 日記です | Comments(0)