人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、だいぶマジメに書いた

みなさん、昨日のヒドい雷雨に遭遇されませんでしたか。

先週のおすましの具材は、南瓜の素揚げと焼いたお餅。
意表を突いたのが、よかったのか、杵つき餅がおいしかったのか、好評でした。

もひとつ、生芋こんにゃくのステーキ。
しっかり切り目を入れ、
下茹でをし、水にさらし、
昆布出しでじっくり煮て、
フライパンで焦げ目が付くまで焼いて、
自家製の出し醤油を絡める。
十六ささげをあしらい、
更に、エスニック調味料のブラックペッパーソースを添える。できあがり!旨い!
和食の食材にエスニック調味料が合う。

以前、懐石料理のお店で働いていた時に
辻留で煮方をしていたオーナーが、
「こんにゃくは、その人の味のセンスが一番よくわかる食材だ」って言ってことを思い出す。

①茄子のばあちゃん煮
②胡瓜と芽ひじきのエスニック風
③白いんげんトマトソース和え
④ポテトオーブン焼き ローズマリー風味
⑤出し巻き玉子
⑥冷や奴 
⑦十六ささげの当座煮
⑧ゴーヤと人参の味噌漬け
⑨しめじのおすまし

茄子のばあちゃん煮は、
娘を産んだ愛知県で学生していた時のママ友?の
おばあちゃんに教えてもらった。
茄子に切り目を入れて、お鍋に並べ、
醤油、お酒、砂糖、油をドッと加えて
弱火でゆっくり煮る。
炒めたりしない。

そして、今週も和食の食材&エスニック調味料!
芽ひじきの梅煮にエスニック調味料のシーズニングソースを隠し味に。胡瓜の千切りと和える。

それから、
エコグリーンクラブの竹内さんから戴いたジャガイモ
お馴染みの男爵
赤い皮のノーザンルビー
黒い皮のシャドークイーン
それぞれ皮付きでローズマリーマリネします。

料理は、楽しい。
楽しいことが仕事で、幸せ。

今日は、だいぶマジメに書いた_a0132059_22225900.jpg

今日は、だいぶマジメに書いた_a0132059_16004159.jpg
セラミックフライパンを買ってみた。
これから使う。楽しみ!


by tamaribakuji | 2018-08-28 22:27 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)