人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店の物置が倒れてた(>_<)

こんにちは。
大阪から今日戻って来ました。
お知らせしていたように今日の営業は、17時からですm(__)m

台風21号の暴風雨で、
ブルーシートがかかったままのお家やお店をあちこちで見かけ、
公園の大木が倒れたままだって、思ってた以上の様子でした。
24号が何事もなく通り過ぎて行ったので、
大阪の人びとは、ひとまず安堵。
関東は、停電した所もあって、大変だったことと思います。
改めて、災害時の備えをしておかなくちゃと。

今週で冬瓜がお終いです。
夏が暑過ぎて、収量が少なかったんです。とっても残念。
なので、
両親の家の近くの自然食品店で、サツマイモを購入。
このお店の野菜は、無肥料無農薬の自然栽培という
とっても珍しく貴重なお店です。
和バチ(日本ミツバチ)の蜂蜜も売っていました!
お店の物置が倒れてた(>_<)_a0132059_13043508.jpg


①自然栽培サツマイモの揚げびたし
②冬瓜とお豆のうま煮
③えのき茸のおひたし
④切り干し大根の炒めなます
⑤出し巻き玉子
⑥ネギ塩豆腐
⑦人参のくるみ味噌和え
⑧大阪の佃煮
⑨海苔のおすまし

朝に新宿に着いたので、築地市場に行ったら、場内休場日。
人出が少ないのは、ありがたい~
いつものお豆屋さんに新豆の様子を伺いに行ったら、
今年の夏の北海道は、日照不足で例年の6割程度のできで、
お豆の実りが不良で、収穫も1ヶ月程遅くなるとのこと。
結果的に価格も上がることに(>_<)
今日は、メチャメチャ上等の大豆を買いました。
来週、献立に登場します。

その後でアメ横に行って、小島屋でナッツ類を。
本田海苔店で、お海苔を買いました。
関東の海苔を中心に扱っているそうです。
千葉県産の海苔は、味が濃いですよ!とおっしゃったので、
買いました。

これから、美味しい素材をもっと美味しくな~れ、と調理します。
今週もどうぞ。お待ちしています。


by tamaribakuji | 2018-10-03 11:58 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)