天気がよくってお散歩&定番の夕食   

相変わらず、文字だけブログです。

今日は、ぬくぬくのとってもいいお天気だったので、
お散歩友だちのZさんとお散歩&カフェを楽しみました。
Zさんは人研究とことばの達人です。
安心しておしゃべりができて、いい刺激を受ける貴重なお友だちです。

歳を重ねると、囚われが減っていって自由になっていく心地よさと
自分が積み残してきた課題の山(苦手なこと)に苦悩するのと・・・・。

難しい話はまた、で、月曜日の我が家の夕食は、
大阪のおばちゃんのお好み焼き
では、作り方とコツのご紹介です。

ボールに小麦粉、玉子とだし汁・塩と醤油を入れて泡立て器で混ぜます。
だしはちゃんととりましょう。
この時だし汁は一気に入れないで、少しずつ足していった方がきれいに混ざります。
たらたらとちょっとゆるいかなっと思うくらいのタネがいいです。
そこへキャベツの少し大きめのみじん切り(千切りはよくない)をできるだけたくさん入れます。
体積でいうと、タネ:キャベツ=1:6くらいなイキオイでキャベツをドッと。
それからてんかす(揚げ玉)を入れて焼きます。
結構厚めにして軽く焼いたイカと豚バラ肉(どちらも塩コショウで味付け)をのせて、
さっとタネをかけて、思い切りよくひっくり返します。
返したら軽く押さえて、ふたをして蒸し焼きにします。
押さえすぎたらふっくらできないので、注意!
いい具合になったらふたを取って表面がかりっとなるように焼き、
醤油と青海苔をかけてできあがり!

今夜も娘と二人、ホットプレートでウマウマで話も弾む夕食でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2009-11-09 23:34 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

<< 今週は雨模様らしい 中秋の名月は >>