完熟冬瓜

そろそろ年末な感じになってきました。
スケジュール帳2010を買いました。小さいことですが、嬉しいです。
みんなと一緒、1つずつ歳をとりますが、わたし、来年で祝半世紀です。

しっかり熟した冬瓜に包丁を入れました。
ずっしりと大きい、その冬瓜の皮にすーっと包丁が入って、
香りは違いますが、熟れた果物に似てジューシー。
一人で味わうのがもったいないくらいのいい感触でした。
そんな冬瓜は、とりガラスープに昆布を入れて塩味にしました。

1. ジャガイモとレンズ豆のグラタン
2. 人参の白和え
3. 冬瓜の鶏がらスープ煮
4. 大根としらたきのきんぴら
5. 青菜のおひたし
6. 白菜と紅芯大根のさっぱり漬け


 こんな感じです。
 すっかり冬野菜ですね。どうぞ召し上がってください。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-17 23:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)