今日の晩ご飯   

今日は定休日、娘とゆっくり夕飯を食べる日です。
夕飯のメインは、簡単ビーフシチュー。
買い置きしていた生活クラブのビーフシチューの素を使って
説明書きを読めば、誰が作ってもそこそこ美味しくできる
ビーフシチューを作りました。

で、改めて気がついたのですが、
料理のコツとか料理のカンとか料理のセンスって、
五感をよーく使うことだな~と。

みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。
にんにくの香りが油に移り、にんにくからの水分が油の中で
小さな泡をぷつぷつ立てています。
泡の立ち方が変わってきます。
くし切りにした玉ネギを入れて中火にして炒めます。
玉ねぎの色が透明感のあるきつね色になって
木ベラから伝わってくる感触がもったりとしてきたら、
バターで炒めておいた牛肉と人参・ジャガイモを入れて炒めます。
その間にサラダの用意をしています。
お鍋の中で具材が炒められている音が低音になってきて、
お水とブーケガルニーを入れて煮込みの始まりです・・・。

食材の様子を見て、調理の音を聞いて、においを嗅いで、感触を確かめて、味見します。

五つの感覚をいっぱい開いて、料理することを繰り返して
やっていると、楽しいし、美味しくできるのだな~と、
簡単ビーフシチューを作って感じました。


ごっつぁんです。(^-^)
[PR]

by tamaribakuji | 2009-12-07 23:51 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

<< 今年最後の望月は カレンダーは最後のページ >>