言えること、言えない事、言いたいこと・・・聞いてくれる人・・・   

 定休日の月曜日は、出かけることが多いのですが、
 貯まってしまった苦手な仕事を片付ける日であったり、
 休みの日にしかおしゃべりできない人と電話したり、
 「ハー」っと、ぼんやりなんとなく時間をすごしたりします。
 今日は、「寒くなるよ」と娘に言われて、どっさり料理本を持ってお店に行き、
 コーヒーを飲みながらページをめくっていました。

 そして、東京に住んでいる時の同居人のりかちゃんに
 教えてもらいたいことがあって電話。
  *りかちゃんについては、2009.12.14のブログをご覧ください。
  
   りかちゃんとは、月に1度はゆっくり話をしたくなります。

2010年、年頭の話題は、

 人には、言いたい事と言いたくない事、
      言わなくてはいけない事と言ってはいけない事、
      そして、言えない事と言っても伝わらない事があって、

      言いたいのに言えないのは、辛い、もどかしいし、
      言いたくなくても言わなくてはいけないのも、しんどいし、
     
      言ってはいけない事を言ってしまうことがあっても、
      言わなくてはいけないことを言えないでいたり

  
 そんな感じでお互いの課題について語りあった。
    今日も結局そんな話かな。

  言いたい事を聞いてもらえる事は幸せなことです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-02 00:08 | 日記です | Comments(0)

<< 今週は真冬、だからお風呂屋さん 「草木染めと手織り」展 >>