2016年 10月 27日 ( 1 )   

暑かったり、寒かったりしていますが、   

きっと秋です!
柿が実り、みかんが色づき、弘前からりんごが届いています。

月曜日に築地市場に行った時、八百屋さんの店先に
あちこちからやって来た松茸が山盛りに、その横にスダチがちょこんと。
で、そのまた横にちょこんとあった肉厚の椎茸と
ころんとしたダイダイを購入(^_^)v

あなたは、どんなことで秋を感じていらっしゃいますか?

1.里芋と隼人瓜の白味噌煮
2.焼き椎茸と菜っ葉のおひたし
3.おからの和風トマト煮
4.煎り大豆のかつお醤油風味
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.切り干し大根とキクラゲのナムル
8.大根の自家製ポン酢醤油漬け
9.青さ海苔と蕪のおすまし


築地市場で買ってきたばかりの乾物
切り干し大根、キクラゲ、青さ海苔、大豆、、、と
椎茸、ダイダイ、それから、里芋を使って、って思って
献立を立てました。

ポン酢醤油は、ダイダイで作ったまろやかなお味。

まだ、野菜の高値が続いていますね。
毎日の献立も一苦労だと思います。
たまりばーるの献立を参考にしてもらえたら嬉しいです!
a0132059_7412953.jpg

写真は、渋谷の道玄坂から百軒店通りにちょっと入った所。
見にくいけど、「道頓堀劇場」っていうネオンは、
老舗のストリップ劇場(^_^)v
その向かいの雑居ビルで以前働いていました。
そのお店は、もうありませんが、看板が残っています。

いろんなことをとめどなく浮かんでは、消え、浮かんでは、消え、
秋の夜長にぴったりな時間を過ごした月曜でした。

今週も心を込めて作られた野菜をあーでもない、こーでもない、と
思いながら、献立を立てました。

どうぞ「端境期の秋」の味覚をお召し上がりくださいませ~
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-27 07:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)