2017年 01月 24日 ( 2 )

大寒から立春に、、、

暦の二十四節気で、大寒っていうと、一年で一番寒い時期。
それが、今年は1月21日。
そして、立春は、2月4日。春ですよ~☺ってこと。
寒さ厳しい時に春がやって来ているんだ!
これをどう考えたらいいか???
壮大な暇潰しっていうと、失礼だけど、
あれこれ考えています~。楽しいです~(^_^)v

とは言うものの、寒い((⛄))
その上、インフルもノロもえらく流行ってる
なので、温かく、それでもって、免疫力アップする献立に決定(^_^)v

1.金時豆と野菜のトマト煮
2.青菜のおひたし
3.濃厚豆乳湯豆腐
4.ごぼうの山椒煮
5.出し巻き玉子
6.ねぎ味噌
7.切り干し大根のナムル
8.水菜の浮き身漬け
9.ワカメと春菊のおすまし

大根、人参、ごぼうの根菜、そして、ねぎで、
体を中から温めて\(^_^)/

定番の手づくり豆腐を作るのに使っている豆乳で湯豆腐。

今週も心を込めた献立です(^.^)

最近、これにはまっているっていうか、つかってます~🛁↓

a0132059_01000873.jpg











[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-24 09:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

3回目のこども食堂home(^.^)
献立は、
あつあつポテトグラタン、フレッシュサラダ、にゅうめん
彩りピクルス、カボチャの旨煮、大豆と切り干し大根の煮物
ご馳走です🙆

きちんと作った食事の大切さを伝えたいし、
楽しい食卓を作りたいです。

先週は、こども食堂home に関心があるグループの方々が、学習会に来てくださって、お話させていただきました。積極的に質問して下さり、わたしにとっても勉強になりました。アイデアをいただいたり、今後募金集めの協力をしてくださると、、、嬉しいこと😃🎶です。

今日もいい時間を皆さんと作りたいです。

たまりばーるの今週の献立は、明日の朝にアップします。
金時豆を浸しているので、メインは、金時豆と野菜のトマト煮になりそうです。
a0132059_09404831.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-24 09:17 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)