七十二候  東風凍を解く

七十二候では、「東風凍を解く」。
今週も、今日から急に寒くなる。
確か1月末の「今が寒さの底」って天気予報で言ってたんだけどなぁ
今週も具だくさんのポカポカスープがメインです(^_^)v

1.あったかまろやか粕汁
2.青菜のおひたし
3.さつまいもとおからのコロッケ
4.木の実が入った人参サラダ
5.出し巻き玉子
6.煮やっこ
7.キクラゲと切り干し大根の中華風
8.芽ひじきのご飯のお供
9.しめじと葱の梅和え

コロッケは、わたしが食べたくて😍
それから、
ウィルス性の疾患が流行っているようなので、
胃腸を整える梅干しを使いたかったし

お豆腐はあったかい方がいいし

人参苦手なわたしでも美味しく
カロチンいっぱいのサラダを作りたかったし

そんな事で献立、立てました🙌
ご賞味くださいませ~~


a0132059_20383221.jpg

クリスマスローズの開花は、まだ。
枯れ木のように見えるあれやこれやの枝には、
小さな小さな冬芽が春を待ってます。






[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-06 20:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまりばーるの前の踏切を渡って1分くらいの農家さん、
浜田さんのおばあちゃん家のヒメツバキを「椿姫」からいただきました🙌
蕾がいっぱ~~い🎶
今週いっぱい、愛でませう~~

a0132059_19501448.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-06 19:48 | 日記です | Comments(0)