2017年 04月 18日 ( 1 )   

春?夏?   

急過ぎるくらい今日は、気温が上がった。
春が来たと思ってたら、夏が来た!って思ったよ。

1.具だくさんのあご出し和風スープ
2.パクチーのせ冷や奴 
3.セロリとエリンギのきんぴら
4.日本ほうれん草の磯辺和え
5.出し巻き玉子
6.ふきとこごみの煮びたし
7.新玉ねぎのカレーピクルス
8.高菜の古漬け胡麻炒め
9.切り干し大根の五目煮

上野公園にある国立博物館に「茶の湯展」を観に行った。
それは、それは、素晴らしい名品、名物と呼ばれるものが
これでもか!と展示されていた。
展示の仕方の是非は、置いといて、
それらの名品が辿って来た歴史、
茶人が形にして来た生き方、思想、、、
どんなやりとり、交流があったのか、
そんなことに思いを巡らす時間を過ごせた。

外に出て、庭園を歩く。
桜の樹が若い緑になり、ほかの木々も新緑を纏う
そんな季節。

今週の献立は、銘「春の目覚め」
新年度が始まって、ちょっとお疲れモードに効く!
っていうのをイメージして立てました。

a0132059_22063620.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2017-04-18 22:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)