カテゴリ:今月&来月の予定( 69 )

2月の予定

30日(水)~2月10日(日) まちで見かけた犬たちの水彩画展
    心が通う、豊かな表情の愛らしい犬たち。
    たまりばーるを温かくしてくれています。
    そんな素敵な絵を描かれたzatuinuさんのサイトはこちらです ↓
   http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7412/zatuinu.html 
    どうぞお気軽にお立ち寄りください。

10日(日) 15時~   「はじまりはじまり~」紙芝居の日
                今月は、「うりこひめとあまのじゃく」ほか1作
            子どもさんだけでなく、おとなの方にも楽しんでいただきたい☆
                      「
16日(土) 10時~   アルバムカフェ+
               すっかりお馴染みのワークショップ(^_^)

16日(土) 17時~   メサ・グランデにて「わたしのお店のつくりかた」講座で
                わたしが、お話します。よかったらいらしてください。
               ご興味のある方は、こちら ↓ をご覧下さい。
       http://mesa-grande.blogspot.jp/2013/01/blog-post_18.html
           
       そういう訳で、たまりばーるの営業は、16時までです。

21日(月) 11時~   MOTTOな「おすそわけ」茶話会
                
               詳しくは、チラシをご覧下さい。 

24日(日) 17時~  いきなり大きいですが、
        
a0132059_0432460.jpg
  


 
20日(水)~3月3日   スクラップブッキング作品展
               詳しくは、のちほど。

 MOTTOな「おすそわけ」茶話会!!、ホントに楽しい集まりです。
 地域通貨たま をもらえたり、してほしいことを頼んだりできます。


  今月も盛りだくさんの2月です!
  たくさんたくさんお楽しみください。
  
[PR]
by tamaribakuji | 2013-01-30 01:08 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

年末年始  12月30日(日)~1月8日(火)   お休みします。

 1月の予定

とりあえず簡単に日程だけのお知らせです。
時間の余裕がある時に(?)に改めてお知らせします。

たまりばーる、わたしにとっても大切な一年
「このまちに住んでよかった」と思えるお手伝いができたら、
と思う気持ちいっぱいで、新たなことを始めます。
ネーミングは、まだですが、

毎月第2日曜   紙芝居の日

毎月第3月曜   お裾分け交流会&たま交換会


13日(日) 15時~   紙芝居の日

19日(土) 10時~   アルバムカフェ+

21日(月) 11時~   お裾分け交流会&たま交換会 

26日(土) 10時~   ヨガのワークショップ

27日(日) 10時~   写真のワークショップ
 
27日(日) 17時~   第6回たまCHANクラブ

30日(水) 10時~   アクセサリー作りのワークショップ

30日(水)~2月10日(日) まちで見かけた犬たちの水彩画展

なんだか盛りだくさんの1月です!
たくさんたくさんお楽しみください。
そして、寒い季節、心も体も温まってください。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-12-21 08:20 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

11月の予定

気がつけば、もうしゅ11月に。

秋はあっちにもこっちにも行ってみたい催し物がいっぱい。
体一つじゃ足りない。土日が週に一度じゃ足りない。
たまりばーるも急遽、お祭りに参加します。

10日(土) 「第3回緑化センターまつり」開催&出店!!
 
 日 時: 10時00分から16時00分まで(雨天時は11日に順延)

  二カ嶺用水の宿河原堀にある憩いの緑の公園で、秋にぴったりの
  内容充実なお祭りです。
  お役所、川崎と様々な市民グループ&個人が思いと知恵を出し合って
  作る手づくりのお祭りです。
  
 そこで、たまりばーるも「地域通貨 たま」の楽市に
  「おむすびランチ&カフェ」  で出店します。 
  
  ~メニュー~
   おむすび  *芽ひじきの梅煮むすび
           *黒米入り塩むすび
           *煎り大豆むすび
           *きのこご飯むすび
           *菜飯むすび

   和風スープ *豆乳ポタージュ
           *具だくさん根菜スープ
 
   飲み物    *ストレート果汁100%のりんごジュースとみかんジュース
           *山梨県産白ワイン&地酒(ひやおろし)
           *こくもつコーヒー
     
   おむすび屋さんは、11時~15時 余裕があれば、紙芝居もしたい。

   もちろん、たまりばーるは、お休みします。

17日(土)  10時~12時  AlbumーCafe+
スクラップブッキングで 大切な人のアルバムを作ります。
   参加費は、ランチ付で ¥1500  超お得!

   詳しくは、お店のチラシで、別途ブログにも載せます。

21日(水)~ レンタルボックス「たまりぼっくす」スタート
    只今、作家さんを募集しています。
    手作りした作品を販売してみませんか。
      * お店にチラシがあります。

 11月後半より営業時間と定休日と価格の改訂があります。
 只今、パンフレットを製作中!

こんなところで
















 
[PR]
by tamaribakuji | 2012-10-29 23:21 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

10月の予定

台風一過の快晴で、日差しが強い一日でした。
おかげで、たまっていた洗濯物がすっきり。

パソコンの修理中につき、今週もまた、友だちのノートパソコンからです。
仕事のできないわたしのために、マウスを付けてくれています。
持つべきものは、気の利く友だちです。

はい、10月の予定です。

21日(日) 17時~20時半
 たまCHANクラブ その5
   ~『夢』を語り、幸せになる集い~

  ステキな出会いがあるワクワク楽しいおしゃべり会
  身近な『夢』を語ってみませんか。
 
昨日開催予定だったのですが、台風接近のため、延期になりました。
今回は、 以下のような感じでしたいと思います。
もしよかったら参加してください。

短い時間で「気づく、深まる、つながる」をキーワードに、
より中身が濃いものにしたいということで、テーマの焦点化をしました。

~たまCHANクラブその5について~

「自分の暮らすまち」で夢をかたちにすることについて語ろう。
 暮らしているまちに対して、こんなまち(地域)だったらいいな、
 こんなまちにしたい、というは、より大きな社会・世界をどんなふうにしたいのかに
 つながることだと思っています。
 自分が実際に関わっているところでのしたいこと、実現させたい夢を
 語り合うことで、「夢をかたちに」することを深めたい。

それで、
 1.自分の暮らすまち、身近に関わっているコミュニティが
    どんなふうになったらいいか、どうしたいか、
 2.そこで、自分はどんなことをしたいのか、
  3.そう思うのは、どんな問題意識や関心からなのか、
ということを語り合います 。

 参加の申し込み&お問い合わせは、

        カフェたまりばーる 044・813・5248


26日(金)  13:30~17:15 川崎市高津市民会館
 かわさき自治推進・ソーシャルビジネスフォーラム
   ~人をつなぐ 明日へつなぐ~
 
 このフォーラムの分科会(15:40~16:55)で
 「コミュニティカフェを知る」で、どういう訳か、わたしが登壇者の一人として
 ちょこっとお話することになりました。

そういうことで、この日の営業は、
 ランチの注文は14時まで、15時で、一旦お店を閉めます。
 晩ご飯は、18時から となります。

ソーシャルビジネスやコミュニティカフェに興味・関心のある方は、
どうぞフォーラムにご参加ください。
詳しくは、チラシかWEBで、
お店にチラシを置いています。そのチラシに申し込み方法が
書いています。締切は、10月9日です。
また、『かわさき自治推進・ソーシャルビジネスフォーラム』
で検索してください。


人前で、きちんと話をすることなどないので、
困ったな~と思うのですが、
身近なところにもっとコミュニティカフェ&スペースができたらいいな
と思うので、何かのお手伝いになればと思っています。

それから、
10月後半~ レンタルボックスの募集をします。

手作り品の販売スペースを地域のみなさんに使ってもらえたら
ということで、レンタルボックスを始めます。
詳しい要項については、チラシができ次第お知らせします。


ということで、10月は、こんな感じです。

 
[PR]
by tamaribakuji | 2012-10-01 21:58 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

九月の予定

10日(月) 10時~14時
たまりばーるお料理教室 その4
      ~夏の疲れを癒すお献立~

基本をおさらいしながら、有機野菜のお惣菜を作ります。
保存+応用・展開が利く!
日常のお料理に役立つ知識と技術を楽しく学びます。

 <献立の内容>
  ・冬瓜の煮物 3種
  ・モロヘイヤのおひたしとその応用
  ・ハーブを使った酢の物とスープ
  ・基本のだしを使って3品
          全9品


  参加費  ¥2500 (講習費+資料代+材料費)


12日(水)~16日(日) & 19日(水)~23日(日)
 冬瓜&香りのお料理特集
    ~冷房と冷たい飲み物に へろへろになったあなたに贈る~
  冬瓜って、大きくて、どんな料理をしていいのかよく分からない
  っていう方が多いのかな
  ハーブ、スパイス、よく聞くんだけど、どう使うのかな~
  っていう方も多いのかな

  でも、どちらも難しくないし、食卓を豊かにしてくれる食材です。
  もっと身近に感じてもらえたら、っと願っています。

30日(日) 17時~20時半
 たまCHANクラブ その5
   ~『夢』を語り、幸せになる集い~


  ステキな出会いがあるワクワク楽しいおしゃべり会

  身近な『夢』を語ってみませんか。
  おとなだからこそ、夢見ることって、だ・い・じ

  
 9月は、こんな感じです~
[PR]
by tamaribakuji | 2012-08-27 21:44 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

8月の予定

ぼんやりしていても、ばたばたしていても、
過ぎてみると、月日が経つのは早いと感じるのはなぜなのかな。

8日(水)~10日(金) 夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.1
鶏飯(ケイハン) 
 奄美地方のおもてなし料理
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。

 年末の特別料理として提供していて、好評です。
 夏、食欲がない時にこそ、スープで食べられるお勧め料理です。
 作り方もご紹介します。
 
 ご飯の上に乗せる具材は
 鶏肉の酒蒸し・金糸玉子・海苔・葱・キュウリ
 椎茸の含め煮・人参の旨煮・大葉・生姜・胡麻  です。
 栄養のバランスがとれて、わたしの大好きなお料理の一つです。 
                      
11日(土)~16日(木)
 たまりばーるはお休みします
  のんびりだらり、ごろごろと過ごそうと。

17日(金)~19日(日) 夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.2
カレーパーティ~いろいろカレーの日~
 以前から、食べてもらいたいって思っていた豆カレーと野菜カレーを作ります。
 夏は、カレー!!というイメージ通りな献立です。 
  メニューは、
   いつものチキンカレー
   豆カレー
   野菜カレー
   サブジ(カレー味のお惣菜)
   チャパティ(全粒粉の薄焼き)
   ラッシー
        などです。
   
  おうちでも手軽に作れるようにスパイスの販売もします。
 
 *夏を乗り切るスタミナ料理 Vol.1とVol.2は、数量限定です。
  お一人からでもできれば予約をお願いします。


 *8日(水)~10日(金)・17日(金)~19日(日)の期間は、
  有機野菜の一汁五菜はお休みします。
 
    
[PR]
by tamaribakuji | 2012-07-26 08:58 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

7月の予定

7月分は、ちゃんと早めに・・・

11日(水)~22日(日) 
野村三枝子竹細工展 

  竹細工、以前は、農閑期に現金収入を得るために
  自家用で使うために、ごく普通にしていた作業ですが、
  今や、日常に使うことも、それを作ることもほとんど見られなくなりました。
  そういうことを残していけたらって思っていらっしゃる野村さんが
  日常の暮らしを豊かにしてくれるような竹細工のかごを展示します。

  国産の竹を使って、丁寧に作られた作品を手頃な価格で販売します。
  ご希望があれば、ワークショップもしてくださるそうです。
  竹細工を使う人・作れる人を広げていけたら、と考えて。


21日(土)・22日(日)
カレーパーティ~いろいろカレーの日~


  梅雨明けの頃、「土用のうなぎ」ではありませんが、
  夏を乗り切るスタミナカレーをご用意します。
  おうちでも手軽に作れるようにスパイスの販売もします。
  メニューは、
   いつものチキンカレー
   豆カレー
   野菜カレー
   サブジ(カレー味のお惣菜)
   チャパティ(全粒粉の薄焼き)
   ラッシー

        などです。

    お一人からでもできれば予約をお願いします。
    詳しい献立は、また来週おしらせします。



29日(日) 10:00~13:00

写真ワークショップ 第2弾! 「光の色をたのしもう」 


  「上手な写真」ってなんだろう?
  そんなことより、「私らしい写真」を考えるひとときです。
  第1弾につづき、お食事をモデルに、
  今回は写真に欠かせない「光の使い方」をみていきます。
  パーティーに合った光、しっとりお茶会の光、
  どんな光に出会えるでしょう。
  家まわりの身近な工夫でできる、実践型ワークショップ。
  第1回よりも、技術面のサポートが加わります。

  参加費: 1200円+撮影したいメニューワンオーダー
  定員: 先着8名様(定員を上回った場合は、追加開催を検討します)
  お問合せ・お申込み: info[アットマーク]san-sho.com までお気軽に♪
  こちら↓のサイトもよかっらた、ご覧ください。
      http://sansho340.blogspot.jp/


   ちょっと、先の話すぎますが、お料理教室を開催します。
   9月10日(月)  10:00~14:00
     テーマは「夏の疲れを癒すお献立」
    冬瓜とハーブやスパイス・香味野菜を使った
    野菜中心のお惣菜・保存食を作ります。
    作り置きしておくと、食卓が豊かになるお惣菜や
    ささっと作れる一品を作ります。

        お料理は、難しいことはありません。
        でも、ちょっと手間がかかります。
        面倒だけど、慣れると、気楽になります。

    参加費: 講習費 ¥2000 + 材料費 ¥500(←予定です)

   詳しいことは、7月になったら。







 
[PR]
by tamaribakuji | 2012-06-18 12:10 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

いつものことですが、やはり遅くなりました。

 1日(金) 子育て中のママのための
           スクラップブッキング(初級編)第2回 
 

           ~大切な人への思いを込めて~
 

   スクラップブッキングは、写真をレイアウトして
   思い出をより鮮やかに残すクラフトです。
   はがきサイズの作品を作ります。

   *どなたでも参加していただけます。

   10:00~12:00 (10:00~10:15 受付)
   参加費 1200円 (講習料+基本の材料費+保育料)
 
      お問い合わせ・参加申し込みは
           たまりばーる  044・813・5248

  6.3(日)17:00~20:30 ※アフターあり
   「たまCHANクラブ」その4~夢を語り合い、幸せになる集い~ 


  
     「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!
     たまにはちゃんと話そう!

    *会員制では、ありません。どなたでも参加OKです。
 
  参加費:1500円 お食事+飲み物込
           (うち300円分まで地域通貨「たま」使えます)
         ※差し入れ大歓迎

  持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、おはし、コップ
 
  * 詳しくは、5月15日のブログをご覧ください。


9日(土) NPO法人フリースペースたまりば交流会のため
       18:00~閉店まで貸し切り営業です。
       通常営業は、17時までです


 13日(水)~24日(日) 子ども絵画展 

    「サークル・中野島/絵画・向ヶ丘遊園」の絵画教室に通う
    4歳~小学生の子どもたちが、一生懸命に描いた作品
    15人の子どものグループ展です。
    たまりばーるで、子どもの作品展をするのは、初めて!
    とても楽しみです。


 6月18日 たまりばーるのお誕生日 4歳になります。

 本当に 温かいお客さんに支えられてきたな~って、ありがたいことです。
 
 もっと居心地のいいお店にしたいと思います。
  
 4年経って、やっと「たまりばーる」というお店のカタチ、
 伝えたいことやできること、したいことが、
 ちょっとは表現できるようになったかな。

 それで、今、パンフレットとメニューブックを新しく作っています。

 このペースでいくと、7月の半ばくらいに出来上がる予定です。

 たまりばーる、初めての方にも、よくいらしてくださる方にも
 見てもらいたいと思っています。
  


      
[PR]
by tamaribakuji | 2012-05-26 08:29 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

5月の予定

お店の前に三角形の小さな植え込みがあります。
クリスマスローズがそろそ終わり、春の花が咲き始めました。
ドウダンツツジ、今年は、ちょっとしか花をつけないまま。
剪定の時期がよくないと、そうなるそうです。
でも、わたしはドウダンツツジの柔らかい葉が好きです。

ミヤマツツジ、白い花が咲き始めました。
葉っぱをみていると、大丈夫かな~って思うのだけれど、
今年もたくさんの蕾をつけいます。

卯の花(タニウツギ)、この木はびっくりするくらい強い!
奔放に細い枝を伸ばし、白い小さな花をたくさん咲かせます。

それから昨年植えたコデマリも日当たりが悪いにもかかわらず
小さな蕾を付けて、かわいい。

ヤマアジサイ、ミヤコワスレ、、オオデマリと、春は花盛りです。


では、 5月の予定 

2日(水)・5(土)・6(日) 特別メニュー  筍ご飯と揚げだし豆腐の献立
   春の訪れを嬉しい!って感じてもらえたらいいなと思って。

3日(木)・4日(金) お休みします。

9日(水)~20日(日) 
      絵本とイラストの作品展 千田ひろく 『つづく』 
      千田ひろくさんは、1・2・3回目の個展の開催です。
      語りかけてくれるようなキャラクター
      子どももおとなも楽しめます。
      
a0132059_23115272.jpg


12(土) 15時~ コミュニティ・ウエディングのミーティング
          *興味のある方は、お店までご連絡ください。
          *お店は、通常通り営業しています。

26日(日) 10:45~11:45  生ゴミの堆肥化はじめの一歩学習会
        実践してみてのなんでも相談会です。
        どうぞお気軽に参加してください。

おまけ

6月3日(日)   たまCHANクラブ その4 
         4回目を迎えます。
         夢を語り合う集いです。
         詳しくは、お店のチラシをご覧ください。

  今月も盛りだくさんになりました。
  どうぞお楽しみください。
 
  
[PR]
by tamaribakuji | 2012-04-28 00:36 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

今日は、今週からの「お花見御膳」の準備のために買いものに出かけていました。
その帰りに前から気になっていたお店に立ち寄ったら、
a0132059_2145330.jpg
わたしのキャラに合わないですが、
こんなにかわいいものを見つけて買って
しまいました。
おとなも使えるようなのですが、
乳歯が抜けたら、
この中にってことだそうです。

~4月の予定~

お花見御膳  3月28日(水)~4月8日(日)
  今週末には開花するそうですが、まだ寒い日があるので、どうなのかな~って思ったのですが、
  4月1日(日)は、二カ嶺用水の宿河原で「桜まつり」があるので、
  予定通り28日(水)から楽しんで作ります。
 4月2日(月)と3日(火) 11:30~17:00まで 営業します。
             (但し 雨天時はお休み)
 また、桜の咲いている様子によっては、9日(月)と10日(火)も営業します。


  営業については、お天気と桜をチェックして、また、お知らせします。


 
1.有機野菜の炊き合わせ
    高野豆腐・椎茸・人参・牛蒡・結び昆布
 2.生芋こんにゃくの甘辛煮
 3.平飼い玉子の出し巻
 4.手づくり豆腐
 5.金時豆の甘煮
 6.若布とじゃが芋のごま風味
 7.青菜のおひたし
 8.茹で干し大根の梅肉和え
 9.古代米入りご飯
 10.桜の花と庄内麩のおすまし

 ☆平田牧場の三元豚のつくね 柚子味噌添え


 *野菜の入荷状況により多少内容が変更になることがあります。
 *品数が多いために盛り付けに時間がかかるので、
  ご予約いただけると、あまりお待たせせずにご用意できます。
  特に晴天時の週末は、お待たせする時間が長くなるかもしれません。
  なので、ご予約をおすすめします。
 *お持ち帰りの方は、容器を持ってきてくださると、50円引きになります。

今年は、こんな感じです。
素材の持ち味が引き立つように、しっかりとダシが効いた一品一品です。
食べて、しみじみ幸せを感じるよう丁寧に作ります。

  *価格は、ランチタイムのものです。 晩ご飯は、サラダ付で +¥150

お花見御膳  かおり   ¥900    飲み物付 ¥1080
a0132059_235237.jpg

お花見御膳  さくら    ¥1300   飲み物付 ¥1480
a0132059_23503357.jpg

お花見弁当  かおり   ¥850
a0132059_23543735.jpg

お花見弁当  さくら    ¥1200
a0132059_23552187.jpg


 お問い合わせとご予約は   カフェ たまりばーる 044・813・5248

TOUKO  イラスト&写真展「ハナトイロ」      11日(水)~22日(日)
    春を迎えるのに相応しい展示です。
    「ハナトイロ」のDM、とってもステキですよ。横向きでごめんなさい。
a0132059_22581338.jpg

    桜の次は、これ!です。

生ごみの堆肥化 始めの第一歩学習会~「気楽に長続きのコツ」ダンボールコンポストでやってみよう~
      14日(土)  10:45~  (受付 10:30~)
  たまりばーるでも、やってみました。
  屋外に雨に当たらない場所があるのならば
  とっても簡単でとっても楽しい、生ゴミを堆肥化する方法です。
  特に子どもたちには、お勧めです!
  参加費:¥300  (資料代+お茶代込)
  主催:エコグリーンクラブ
  申し込み・問い合わせ:企画担当 戸高 仁子
              z.todaka@gmail.com TEL/FAX 044・833・1810

つたえる写真集入門 
  ~楽しくおしゃべり・おもしろ撮影・味わい食べるワークショップ~

      15日(日) 11:00~13:00
  美味しいお食事をもっとおいしそうに撮るコツと、
  撮影した写真を使って、メッセージを伝える方法を実践します。
  参加費:¥800 + 被写体にしたいお食事ワンオーダー
  持ち物:デジカメ
  お問い合わせ・申し込み:info@san-sho.com  (担当 藤田)
      Sansho.-デザイン・写真・企画ー  http//san-sho.com

  
 4月は、新年度を迎える始まりの月でもありますね。
 うきうきすることが、たくさんありますように。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-03-26 20:59 | 今月&来月の予定 | Comments(0)