カテゴリ:ひと( 4 )

育ち盛り

長い休みのあとの最初の一週間。
わたしが言うのもなんですが、
やっぱり、たまりばーるっていいな、と。
でも、やっぱりいい(^v^)
来てくださる方が、ス・テ・キ!!

お店のしつらえは、そこそこいい感じですが、
それよりも何よりも、お客さんが、とってもいい感じの方ばかり。

そんなことを改めて、この一年の初めに感じられて幸せです。


そして、
久しぶりに連絡をいただいた方のブログに載っていた記事です。

ある方がお寺さんの掲示板で見つけた~と言う

『いきている あいだじゅう そだちざかり』

私も書き留めてみました・・・

幾つになっても「育ち盛り」な生活を送れたら幸せ。
今年は何を育てましょう?


     日々・お日和  http://cat.ap.teacup.com/ohiyori/ より


  いきている あいだじゅう そだちざかり

 その通り!こういう言葉を聞くと、わくわくします。
 わたしにも 育ち盛りだよって言ってくれているみたいだから。

 
 育てたいもの、 難しいけれど・・・・・・・未熟なわたし・・・・・

 一緒に 育てていきたいこと

 住んでいてよかったって思えるようなまち、人との関係、しくみ作り


 たまりばーるのロゴの双葉マークは、そんな気持ちを込めています。



  今週は、書く事がたくさんあります。
  明日も見てね(^-^)
[PR]
by tamaribakuji | 2013-01-14 13:56 | ひと | Comments(0)

覚悟を決めて 生きる

先日、久しぶりにいらした女性の方のこと

もう二年以上前のことかしら
ご家族のこと、ご自身の生き方で、突然襲ってきたような
大きな出来事に直面して、大袈裟ではなくて
心身共に衰弱しきっていて、どうやって生きていったらいいのか・・・

そんな彼女が、周りの人のサポートを受けながら
自ら地に足を着けて、マイナスからのスタートを歩んでいく様子を
離れたところから見させてもらっていました。

この二年間、いらっしゃる度に、瀕死の人が、息を吹き返していくように
生きる力が体に流れていくのを感じていました。


そして、こんなことをおっしゃって帰られました。

「前は、辛い話を聞いてもらうために来ていたけど、
今日は、仕事がお休み、
そういう日にゆっくりコーヒーを味わってリフレッシュできる
たまりばーるってそういう風なお店なんだ!
わたしも、そんなお店になるように今の仕事をがんばります。」

まだまだ大変なことがあるはずなのに・・・

お仕事が忙しくなって、たまにしか お顔を見ることができませんが、
その素敵な笑顔に、生きる力をもらった気持ちになりました。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-12-17 11:18 | ひと | Comments(0)

どうしようかな~

すっかり寒い冬になりましたね。

時々コーヒーを召し上がってのんびりすごしていかれる
年配の女性の方がいらっしゃいます。
その方は、時々本当にいい言葉を、いい話を聞かせてくださいます。

本をよく読んでいらっしゃるようでもないし
ものを書くことをしていらっしゃるようでもないし
特別な情報源を持っていらっしゃるわけでもない

どうして、こんなに生き方についての根底に流れているもののお話を
されるのかと、前々から思っていたのですが、そのナゾが解けました。
すっごく単純なこと

よりよく生きたい、自分にとっても 周りの人にとっても
その気持ちを強く持っていらっしゃって
そのために何を大切にして、どうしたらいいのかを
常によく考えていらっしゃるんです。

どうしようかな~
どうしたらいいのかな~

とよくおっしゃっていますが、
それは迷いの言葉ではなくて、
考えを巡らせ深めていらっしゃるんだなって

わたしもそうありたい。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-12-10 09:20 | ひと | Comments(0)

わかちあい

お客さんに言われることの一つに
「ここのお客さんは、いいひとね~」
わたしもそう思っています。
わたしは、基本的にひとは皆、
「いいひと」の要素をいっぱい持っていると思っています。
でも、一人ひとりが持っている「いいひと」の状態でいられることは
自分が置かれている環境や状況で難しいこともあるんじゃないかしら。

たまりばーるに来たら、ゆったりとした気分になって
いいひとの状態でいられるんじゃないかな~って。

そういうお店やそういう場所はよーく周りを見てみると
思ったよりもたくさんあるのかもしれないし、そういうお店や場所を
大切にしていけたら・・・豊かな気持ちになれるはず。

「いいひと」は、清く正しく美しく、ということではなくて、そのひとの持つ
「よさ」とか「味」が、ちょうどいい感じで出ていること。


日常、たまりばーるでそんな「いいひと」に出会うことが度々あります。
わたしひとりがいい気分に浸っているのはもったいないなと
ブログでこのカテゴリーを作りました。
[PR]
by tamaribakuji | 2012-11-30 08:27 | ひと | Comments(0)