カテゴリ:お知らせ・催し物情報( 307 )

ありがとうございます

ありがとうございます。
こども食堂home のニュースレターの発送作業のボランティアをお願いしたところ、6人の方が来てくださいました。
お蔭さまで思っていた以上の作業が出来ました。
本当にうれしく思っています。
ありがとうございます。
a0132059_10023070.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-09-22 10:01 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

こども食堂home から

ボランティアのお願い
ニュースレターの発送がまだ済んでいません。
発送作業のお手伝いをしてくださる方を募集しています。
ご連絡お待ちしています。
044ー813ー5248 
よろしくお願いします。
a0132059_23405669.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-09-20 20:25 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

二ヶ月に1度「おすそわけ茶話会」をカフェたまりばーるでしています。。
おすそわけ茶話会では、ものや情報などのおすそわけをしています。
それで、
7月に初めての「おすそわけ遠足」っていう企画をしました。
始めての試み、小田原に住むヒロシゲさんが案内の小田原遠足が、とっても楽しかったので、
調子にのって、来月の月曜祝日、10月9日(月)に
二回目の「おすそわけ遠足」を企画しました。

ここに行きたいなぁ~、この人に案内してもらいたいなぁ~というところを、
一 人で行くのはもったいないから、おすそわけ!
ご一緒にいかがですか。

☆二回目のおすそわけ遠足☆ 
 ~馬が大好きなコウタ君と東京競馬場ワクワク遠足~

 競馬場で馬が走るのをご覧になったことはあるでしょうか。
競馬=ギャンブルというイメージは以前より薄れたとはいうものの
やっぱり気楽な気分で行きにくい方もいらっしゃるかと思います。
がしかし、東京競馬場は、アクセスもよく、広々として気持ちのいい場所で
ファミリーも楽しめる、ピクニック気分な競馬場です。
なんといっても、美しい肢体の馬が音を立てて走る姿は心奪われます。

 そして、ココ大事!!
案内人のコウタ君は、馬が大好き。
競走馬を育成する牧場で働いていた経験を持っています。
馬のこと、いろいろ教えてもらいましょう。
a0132059_08594042.jpg
日にち 10月9日(月・祝) あんまり大きなレースじゃないので、ゆっくり過ごせるそうです。
集合時間 10:30
集合場所 JR南武線 府中本町駅 改札前

おおまかなタイムテーブル
11:00 まずはレースを観覧。(ゴール地点から)
       コウタ君の案内でパドックに行って馬を間近でみましょう。
12:00 今度は、スタート地点からレースを観覧。
      トラック内の芝生(ピクニック広場)で昼食&おしゃべり
      競馬場の地図を見て、広い競馬場を探検しよう
13:30 観覧席からレースを見よう。
      もう一度パドックに行ってみよう。
      馬券を買ってみたい人は、お試しを。
a0132059_09001082.jpg
      
14:00か14:30 のレースを観覧

15:00  解散

  東京競馬場のホームページ http://jra.jp/facilities/race/tokyo/



*お時間のある方は、オプション遠足しましょ。
   大國魂神社に行って、大きな樹で心安らぐ時間
   そして、輸入ビール専門酒屋「ビアハウスKEN」で乾杯      

☆持ってくるもの お弁当、おすそわけおやつ又はおすそわけ情報など

☆参加費 300えん

申し込み&お問い合わせは、たまりばーる かなやま
oisiigohan.606@gmail.com
にメールをください。

[PR]
by tamaribakuji | 2017-09-19 09:02 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

毎月、たまりばーるで、第4火曜日に開催している
こども食堂homeからのお願いです。

☆お米をいただけたら、とても嬉しいです。
たまりばーるに持って来てください。
a0132059_15391427.jpg

☆9月26日(火)のこども食堂の調理ボランティアのお願い
 今月の調理ボランティアを求めています。
ご都合の付く方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
以下の4つのことについてお願いしたいです。

①買い物~向ヶ丘遊園のダイエーの裏にある生活クラブのお店で買い物します。お店の人に頼んでおきますので、それを取りに行って、支払うということになります。15時にたまりばーるへ持って来てください。

②準備(冬瓜の煮物)~15時~17時半
冬瓜と鶏肉の煮物を作ります。冬瓜は切ったものがあるので、下茹でしてください。鶏肉を切って炒めて、冬瓜と一緒にだしで煮ます。レシピは用意しています。難しくありません。

③準備(お味噌汁など)~15時~17時半
具材とお味噌とだしを一人分ずつアルミカップに分けてください。
あと、ご飯を炊く準備です。

④食堂オープン~17時半~20時半
 調理担当ボランティアの経験者がいるので、一緒に食事の提供をしてください。

していただけるお手伝いの番号とお名前を書いて、こども食堂home のメールアドレスにご連絡ください。よろしくお願いします。
  こども食堂home kodomohome92@gmail.com

[PR]
by tamaribakuji | 2017-09-08 15:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

旬のコーヒー

☆エチオピア シティロースト
☆ルワンダ ハイロースト

華やかな香りと、フルーティーな味わいです。

a0132059_10560161.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-09-07 10:53 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週末の10日(日)は、
わたしの大好きな祖母の33回忌で、お休みします。
そして、
来週の13日(水)は、
父の退院に向けてのリハビリ外泊のため、お休みします。

たびたびのお休み、すみません。

先月、大阪に行った時に 乗り換え駅で
前から気になってた喫茶店に入った。
わたしが中学生の頃には、もうそこは、喫茶店だった。
35年ぶりに扉を開けた昔ながらの喫茶店。
わたしが大学生だったある夏休み、わたしの初恋のヒトと
ばったり会って入った喫茶店で、モーニングを食べた。
a0132059_17592407.jpg

中学2年の時に転校して行った
小学3、4年の時同じクラスだったSeiji君と
入った喫茶店でわたしはレモンスカッシュを頼んだ。

転校する前に、友だちとわたしん家に
転居先の住所を渡しに来てくれたSeiji君と
最初で最後の喫茶店は、今でも喫煙OK。

その喫茶店で、当時北海道の大学に通っていたSeiji君と
また会う約束をしたのは、3日後の喫茶店のある同じ駅。
まだ空が明るい時間のビアガーデンで
Seiji君と楽しくおしゃべりした。
そして、
Seiji君
「もう会わない、かなやまと住む世界が違うから」って。

そんなことを思い出しながら、
たばこの煙があまり来ない席でモーニングを食べた。

Seiji君といっぱいしゃべった喫茶店のモーニングのアイスコーヒーは、
なかなか美味しかった。

a0132059_18014884.jpg





[PR]
by tamaribakuji | 2017-09-04 17:13 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

明日は営業します

こんばんは。
只今、新幹線🚄
今週のお惣菜の献立考え中です
後程
a0132059_19500029.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-23 19:47 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

すみませんが、明日を23日(水)、臨時休業いたします。

大阪にいる高齢の両親が、さらに高齢になり、
ナニかと不具合が生じてきて、
ちょっと遠距離介護的な局面を迎えております。

それで、年内はちょこちょこ大阪に行く予定です。
ご不便おかけします

~9月の臨時休業日~
10日(日)、13日(水)、27日(水)

両親の自宅でのケアマネジメントが順調にでき、
両親が、それなりに安定した助け合い暮らしが軌道に乗りましたら、
まだまだカフェたまりばーるを営んでいきたいと思っています。
みなさまのご理解とお引き立てをお願いいたします。

先週のカレーウィークは、本当にありがとうございます。
天候不順な週だったにも拘らず、予想以上の方々に
味わっていただけ、嬉しいばかりです。

自分で言うのもなんですが、
世間で美味しいと評判のインド料理店に肩を並べられると
自負しています。
楽しんで、作らさせていただきました。感謝です🍀

a0132059_14433804.jpg

a0132059_14442447.jpg

a0132059_14451880.jpg

a0132059_14454814.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-22 14:04 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

カレーウィーク

夏休みは、随分分散型になったようですが、
それでもお盆がお休みになっている方が多くて、
今日は、あ~~あって気持ちの日なのかしら。
秋雨前線が元気なお天気が続いていますが、
明日からはカレーウィークです。。。なんですが、
インド食材のお店からの荷物が届いていません。ドキドキです。。。
やっと届きました。

ちょっとジャンキーなスナックは、ビールのために☆

パッパードももちろんビールに合うけど、カレーにも☆

a0132059_15531534.jpg

以下は、お昼ごはんの時間の価格で、晩ごはんの時間はちょっと高くなります。
  
もっと知って インド料理

 たまりばーるなカレーウィーク     お昼ごはん

 今年のカレウィークは、ご飯に合う南インドのカレーとスパイシーな料理です。

 インド料理をもっと楽しんでもらいたくて、普段、いろんなインドカレー屋さんで、

 あんまり目にしないようなカレーやインド風お惣菜を作ってみました。

 インドは、ご存知のようにヒンドゥーの国、カースト制も残っていて、

 伝統的にベジタリアン料理も多いです。だから、たまりばーるの料理とちょっと近いです。

 カレーウィークは、動物性の食材も取り入れながら、

 野菜とお豆の力を味わってもらえるように工夫しました。どうぞゆっくりお過ごしください。  

     メニュー   

  ☆カレーセット    *カレー、スープ、サラダは、選んでください。

         ★サービスドリンク~コーヒー、紅茶、チャイ=200えん、ラッシー=350えん

         ☆ごはんの大盛りは、+80えん

 900えん  カレー+ご飯+サラダ+スパイシーピクルス  

  1120えん  カレー+ご飯+サラダ+スープ+スパイシーピクルス

  280えん  カレー2種+ご飯+サラダ+スパイシーピクルス

  80えん  カレー+ご飯+サラダ+お惣菜4種のプレート

  1480えん  カレー+ご飯+サラダ+お惣菜4種のプレート+スープ


  カレー    南インドカレーは、体に優しい感じ  単品 780えん  ハーフ 450えん

 1.ダルチキンカレー(イエロースプリット豆ベース) 南インドの家庭の味

 2.ゴア州のポークカレー(金時豆入) インド料理では珍しい豚肉とお酢を使ったカレー

 3.ムンバイ風鮭カレー(レンズ豆入り) ココナッツミルクの風味の南国カレー


  サラダ サラダは、どれもさっぱりとしたノンオイルです。 単品  480えん  ハーフ 300えん

  1.キュウリとコーンのライタ    トルコでもよく食べるヨーグルトたっぶりのサラダ  
 2.ひよこ豆とトマトのサラダ   インド人大好きのひよこ豆のサラダ

3.カチュンバル           インドでポピュラーなキュウリとトマトのサラダ


  スープ      南インドの豆カレースープ             550えん   ハーフ 330えん

  1.トマトパップー   トマト入り豆カレースープ 辛さ控えめに作っています。

 2.サンバル      野菜入り豆カレースープ ちょっと辛めで酸味があります。


 スパイシーなお惣菜 4種のプレート  650えん  ハーフ 400えん  1種 300えん~

  1.レバーマサラ  鶏レバーのスパイシーなドライカレー風 

 2.ゴーヤのサブジ  ゴーヤのスパイシー炒め

 3.パニール   手づくりインド風カッテージチーズ
 
4.スパイシーピクルス    


  *有機野菜のお惣菜は、お休みいたします<(_ _)>



[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-15 13:02 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

グァテマラ サンタカタリーナ農園
      シティロースト

コーヒーの栽培に最適の気候と土壌である
アンティグア地方で高品質のコーヒー豆を
長年生産しているサンタカタリーナ農園。
多くのコーヒーファンに指示されている
安定した香味のある一杯です。
a0132059_13124251.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-14 12:50 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)