カテゴリ:お知らせ・催し物情報( 294 )

3回目のこども食堂home(^.^)
献立は、
あつあつポテトグラタン、フレッシュサラダ、にゅうめん
彩りピクルス、カボチャの旨煮、大豆と切り干し大根の煮物
ご馳走です🙆

きちんと作った食事の大切さを伝えたいし、
楽しい食卓を作りたいです。

先週は、こども食堂home に関心があるグループの方々が、学習会に来てくださって、お話させていただきました。積極的に質問して下さり、わたしにとっても勉強になりました。アイデアをいただいたり、今後募金集めの協力をしてくださると、、、嬉しいこと😃🎶です。

今日もいい時間を皆さんと作りたいです。

たまりばーるの今週の献立は、明日の朝にアップします。
金時豆を浸しているので、メインは、金時豆と野菜のトマト煮になりそうです。
a0132059_09404831.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-24 09:17 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今回は、アフガニスタンで医療活動をはじめ
生活基盤づくりをしている「ぺシャワール会」の
「緑の大地ね」の活動記録映画です。

日時 1月29日(日) 18時~
    映画上映は、約1時間、その後参加者の方々と感想交流会
    参加者一人一人の感想から自分が気づかなかった見方をもらえるのが、
    面白いです(^_^)v
参加費 200えん(たぶん)+1オーダー
    ☆お食事もできます😊
 
現在大きな問題になっている難民問題にも示唆を与えてもらえる作品です!
a0132059_11312731.jpg
お問い合わせ&ご予約
044(813:5248 ★ご予約していなくてもご覧になれます。




[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-18 11:21 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

スッキリ手短にお願いです。
たまりばーるの本棚にある本のリストを作りたいって前から思っていて、
今日、おすそわけ茶話会の時に書いてもらいました。
こんな感じで、ノートに書名、著者名、出版社、発行年wo
書いてくださる方を募集しています。
1ページ20冊で教えて20分くらいで書けます。
1ページだけでもかまいません。
地域通貨たまをお礼にさせていただきます。
どうぞご協力お願いします。
a0132059_15555473.jpg

a0132059_15565888.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-16 15:39 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

温かいティータイムを

今日は、たまりばーる新春お掃除始め
年末にできなかった大掃除をして、スッキリ!
お休みの日の朝からしっかりお手伝いしてくださって、
ありがとうございます。
地域通貨たまとおにぎりとたまピカクロスを
お礼とさせていただきました。
本当にありがとうございます。


はい、そして、お知らせです。
寒い季節にこんなミルクティーが、ぴったり(^_^)v
ミルクキャラメルティー   480えん
コクのあるアッサムに風味豊かなミルクキャラメルの香り。
心温まる、優しい味わい。寒い午後のひと時に。
 美味しい飲み方
   ⚀砂糖入れずに、香りはキャラメル、味はスッキリ!
   ⚁砂糖を入れて、ミルクキャラメル味を楽しむ!
   ⚂ミルクも入れずに、ポットサービスで たっぷり味わう! 

お砂糖入りがおすすめ。幸せ感じるミルクティーです。
どうぞ~☺
a0132059_22155866.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-09 21:59 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

昨日、町田の古本屋さんに行って、
メチャメチャ久しぶりにいっぱい本を買ったよ!
年末に教えてもらって、割引券ももらって、
「古書 高原書店」大きな古本屋さんです。
絵本、児童書が1階入って、すぐにあって
4階までところ狭しと、
本が並んでたり、積まれてたり、
ジャンルも多岐に渡り、新旧の幅も広く、価格も様々(^_^)v
お時間のある時にどうぞ。


前置きは、これくらいにして、
古本屋さんの帰りに登戸のドトールに寄った。
隣は、吉野家!
ふと、思って調べてみた。
厳格なベジタリアンは厳しいけど、
なるべくお肉は食べない、ソフトベジタリアンの方に
吉野家は、いい☆
ご飯+けんちん汁+漬物+ナットウ=480えん
ご飯+味噌汁+キムチ+海苔=360えん
ご飯+味噌汁+ポテトサラダ=330えん
ご飯+味噌汁+鮭の塩焼き=440えん

なんでわたしがこんなこと書いてる( -_・)?かな




[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-07 08:09 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

a0132059_11223241.jpg
新春!ササッとスッキリ大掃除  
         地域通貨たまがもらえるよ☆

1月9日(月) 9時~11時  カフェたまりばーる

度々の変更ですみませんが、終了時刻が1時間早くなります。
年末にちょっとケガして、ちょっと不自由して、
いい経験しています。
そんなわけで、あんまり掃除ができていないので、
お願いのお願いのお願いです(>_<)/~~

遊びに出かける前に、お掃除得意な方もそうでない方も
どうかどうかお掃除に来てください。
来てくださる方、下記のメールアドレスにご連絡ください。
oisiigohan.606@gmail.com

よろしくお願いします。

地域通貨たまをお礼にさせていただきます。
地域通貨たまは、たまりばーるで「円」と同じように使えます。
そのほか、地域通貨たまの加盟店や事業所などで使えます。
また、何かお手伝いを頼みたい時や譲って欲しいものがある時に
地域通貨たまは、使えます!
詳しくは、こちらをご覧ください<(_ _)>
      http://www6.ocn.ne.jp/~tamanowa/
かなやま えつこ



[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-05 11:16 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

サドンデス(>_<)ゞ

昨日、新宿のヨドバシカメラに行きました。

長い間使ったケイタイ電話を解約して、
古いポケットWi-Fiを解約して、
新型のWi-Fiの契約して、
電話ができるSIMフリーのタブレットPCを買って
SIMの契約をして、
機種の機能やら契約内容やら
料金システムのあーだこーだを休む間もなく浴びた。
2時間半(@_@)

そして、ケイタイ解約ってことで、
日常的に使っていたメールアドレスがサドンデス(>_<)ゞ
わかっていたけど、
これからぼちぼち移行作業
そして、新しいタブレットPCと仲良しになること。
冬休みの宿題です(^_^)v

皆々さま、よいお正月をお迎えください。

a0132059_21211806.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-31 21:21 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お願い&お知らせ

え~~、先日の12月の予定でお知らせした
中掃除&小掃除ですが、
一身上の都合により1月9日(月)に延期いたします。
予定してくださっていた方、申し訳ありません<(_ _)>

尚、今月中にちゃんと1月の予定をアップしますね。
ホントに(^_^)v

28日と29日は、
一年お疲れさま鶏ガラスープご飯の鶏飯(ケイハン)です。



おねがい~
盆栽くんの一時預かりをしてくださる方を求めています。
たまりばーるの年末年始のお休みの間、
預かっていただけたらありがたいです。
お礼は、地域通貨たまとさせてください(^_^)
土&苔が乾かない程度にお水をあげてください。
できれば、日当たりのいい所に置いてやってください。
わたしが、あんまり気にかけていないので、
元気がイマイチです(>_<)
預かってくださる方は、
ご連絡の上、29日までに取りに来てくださるようお願いします。
かなやまのメール  oisiigohan.606@gmail.com

よろしくお願いします。


もひとつお知らせ
たまりばーるにサンタさんからプレゼントだよ(^_^)v
お客さんに本をいただきました。
手に取っていただけたら、嬉しいです!

a0132059_08330821.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-25 08:37 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

すみませんm(__)mと先にあやまるお馴染みの前置きで(>_<)

昨日から始まった名残の宴御膳、好評です!


野菜や豆など材料の入荷状況や価格改訂があって、
そして、何より、お知らせ用に作ったチラシを見たら、
いろいろ整合性に欠けている箇所を発見!!てゆうか

なるべくいつもと変わらない手ごろな価格っていうのと
そうは言うものの、手間ひまもかかっているし、
いつもの献立には登場しない献立もあるし、
精進料理&懐石料理を味わってもらいたいし、
と、頭の中、ぐるぐるして、、、

ゴチャゴチャ書きましたが、
チラシの内容と価格にやや変更が生じてしまいました。

もう一度、ほんとすみませんm(__)m ←お馴染みの〆の言葉です

🍜汁物は、いつもと違って、
     アゴ出しを加えたお出しの
     なめこと豆腐の赤出汁のお味噌汁になりました!

そのほか、マイナーチェンジしている献立もあります。
けど、ご安心ください。美味しいです!←自画自賛(^_^)v



   


[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-15 09:49 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お願い&お知らせ

今週と来週は、
名残の宴御膳です!

年の瀬のひと時を優しい味の野菜料理 いっぱいの
気軽な懐石料理をご用意してお待ちしています。

そして、
お願いが一つ
先月から始めたこども食堂homeのチラシを2枚一組にする
簡単な作業です。15~30分ほどです。

水曜日か木曜日にお時間の都合がつく方
ボランティアしてください。
してくださる方、たまりばーるに来てください。

よろしくお願いしますm(__)m


[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-13 23:54 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)