カテゴリ:お知らせ・催し物情報( 291 )   

いよいよ本日、こども食堂home、オープン!   

a0132059_20151494.jpg

いよいよ本日開店!
こども食堂home

2月からぼちぼち話し合いを始め、
夏以降でやること、いっぱい。

当たり前だけど、いろいろ山あり、谷あり、谷あり、、、

けど、今は、 ドキドキワクワク!楽しみ、いっぱい(^.^)

こども食堂のために用意した器です。

美味しいご飯が、あなたを待ってます(^_^)ノ

a0132059_20144367.jpg
こども食堂homeは、FacebookでもTwitterでも、
お知らせがご覧いただけます(^_^)ノ


[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-22 07:07 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

親バカなんで、、、、、   

おはようございます。
お店のブログに載せるのは、、、、、と思わないこともないんですが、

娘が、自分が参加するイベントのお知らせをメールしてきたんで、
小躍りしています。

てな訳で、お知らせは、
川越の観光地辺りで開かれるアートイベント
プレ・蔵と現代美術展2016
  会期は、11月13日~23日

 川越のまちのお寺や昔の建物、屋外での作品展示!のようです(^_^)v
 
 もちろん、わたしは、万難を排して、参りますわ~~~

 もしよかったら、秋のってゆうか、今日から立冬なんで、
「立冬の候」のひとときにお出かけ下されば、幸いです。

  因みに、娘は「日大チーム」で野外作品を展示しているみたいです。

a0132059_9491089.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-07 10:07 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

届いた!   

ダンス、身体表現をしている従兄弟が本を出した。
一般的ダンスのイメージとは、かなり違う。
自分の体と人との関係の中での体を考えるためのダンス。
プロとか、ダンスは苦手とか、関係ない!

たまりばーるの蔵書に仲間入り。
どうぞ手に取ってみてください。
a0132059_16365243.jpg


著者 砂連尾 理〔じゃれお おさむ〕 本名です。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-31 16:38 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

紅茶を楽しみませんか!   

大阪で大学生をしていた頃
大阪の堂島に超有名な紅茶の専門店「ムジカ」によく行ってた。
イギリス式の紅茶。アフタヌーンティーが楽しめる老舗。

コーヒーも好きだけど、紅茶も好き!

ポットサービスの紅茶、アレンジ紅茶の香りと味わいをどうぞ(^_^)ノ
アッサム ASSAM ホールリーフ

一般的なアッサムは、茶葉が丸まったC.T.Cですが、
それとホールリーフは全く違う個性。
チップ(=芯芽)がたっぷり入って、見た目にも美しく、
甘い香りと渋みのとれたあっさりとした後味に続く柔らかいコクが魅力です。

おすすめの飲み方:ストレート

アールグレ イEARLY GREY

1830年代のイギリスの宰相、チャールズグレイ伯爵にちなんで
名付けられたといわれるアールグレイティー。
イタリア、シシリー島原産の柑橘類ベルガモットの表皮から
抽出したオイル(香油)を茶葉に吹き付けた着香茶です。
自然なベルガモットの爽やかな香りとともに
しっかりとしたインド紅茶の味わいも楽しんでいただけます。

おすすめの飲み方:アイスティー、ホットティー、ミルクティー

ウバ UVA
セイロンの高地産茶で、8月のベストクオリティーシーズンに手摘みした最高級品。
ウバフレーバーと呼ばれる爽やかなメンソールの香りはこの時期だけに味わえるものです。爽快な渋みと強い香気の個性的な紅茶です。
おすすめの飲み方:ストレートティー、またはミルクティーで

キャラメルカスタード CARAMEL CUSTARD
昔懐かしいミルクキャラメルの甘い香りをアッサムC.T.C.茶に
着香した茶葉。
チャイと同様、茶葉と少しの砂糖を加えてお鍋でじっくり煮込むことで、
コクのある味わい深いホットな秋冬のミルクティーです。

ディンブラ DIMBULA
セイロンの中央山脈を挟んでウバと反対の西側斜面に位置する
ディンブラ地方で、毎年2~3月に最も上質な紅茶が生産されます。
ウバに比べややマイルドな渋みとバラの花に似た甘みのある香りに
赤みがかった美しい水色の、バランスのとれた紅茶です。

おすすめの飲み方:ストレートティー、ミルクティーもOK!


a0132059_22554022.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-18 09:38 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

オージーさんちの「DIY 木の床マンション」オープンハウス   

人と人、人ともの、人と情報をつなぐ、つなぎ堂のMLからのお知らせで
たまりばーるのブログを見てくださっている方にも
お伝えしたいと思って、ご紹介します。
このお知らせの主催者の一人の
大野さんは、たまりばーるのお客さんでもある方です。


「たま」にはウチ来る?パーティー 番外編
オージーさんちの「DIY 木の床マンション」オープンハウス

【日時】2016年10月23日(日)13~16時
a0132059_9144214.jpg

【場所】小田急線 登戸駅 徒歩10分
※お申し込みされた方にご住所をお知らせします。

【参加費】300円(お茶、ジュース、菓子付き)全額「たま」が使えます。
【参加申込】下記、つなぎ堂に10月18日までにお申込みください。
 tsunagi-dou@ac.auone-net.jp
メールのタイトルは「10/23 オープンハウス参加申込」としてください。
不動産情報をお知りになりたい方は、その旨お書き添えください。


●大野さんからのお誘い

3LDK、84㎡の新築マンションを購入し、11年目になります。
妻と8歳の男の子、6歳の女の子の4人家族です。

最初は夢見心地で住みはじめたマンションですが、綺麗で広くて何も問題ないの
に、8年目くらいに飽きがきて、うっすら閉塞感を感じるようになりました。

長く住むには「何か」が欠けている…。

そんなとき「敷くだけフローリング」に出会い、その「何か」が、ホンモノの木
と、自分自身で「家を育てる」ことだと気づきました。

最初はヒノキと杉を1畳づつ購入し、リビングに敷いて肌ざわりを比較しました。
その後ヒノキ6畳を買い足してLDKの半分をヒノキに。さらに廊下と寝室に杉
を敷き詰め、そのあとLDK全体をヒノキで敷き詰めて…と、室内を3年かけて
「木の家」にしていきました。

その過程で、ほかにも気になるところを自分なりに手を加えてDIYの楽しさに
目覚め、工夫して住みこなす自信がつきました。

ところが…、愛着が増したこのわが家を、近い将来手放すことになりました。

そこでふと思いついたのが、わが家の「住み開き」です。
「敷くだけフローリング」を興味がある方に体感してもらい、<木><住まい>
<子どもとの暮らし>といったことについて、経験を伝え合う機会を持ちたいと
思いました。

たぶん、「敷くだけフローリング」や「もてもてキューブ」にピンときた方とは、
すごく楽しいお話になる気がします。

それと…わが家を住み継いでくださる方も探しています。

当日のスケジュールは、以下のように考えています。
ご興味のある方、いらしてください~!

▼ 13:00 自由に見学
▼ 13:30 私の話+ SMALL WOOD TOKYO 安田さんのお話
▼ 13:50 フリートーク
▼ 14:40 中締め(帰る方、残る方、ご自由に)
▼ 16:00 終了

わが家でお待ちしています!

川崎市多摩区登戸 大野高広

(お知らせ、以上)

大野さん家のフローリングの様子は、
こちらのサイトでご覧いただけます。

http://blog.smallwood.jp/
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-09 09:15 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

教えてくだされ~!   

ものや人、情報をつないでくれるメーリングリスト
「つなぎ堂」にお願いした教えてほしいことの
転載です。わたしの切実な課題の一つを
助けていただきたく、ブログに載せました。

たまりばーるでも使える地域通貨たまをもらえるチャンスです。
人助けのチャンスです!

  ホンマにホンマにお願い!です。

 うっかり&ぼんやりのかなやまです。

今回、意を決してのお願いは、
毎日毎日めちゃめちゃ困っていることなんです。
ボケてはいないのですが、
物忘れが、自分で許し難い程ひどく、
日常生活に支障をきたしています。

「眼鏡、どこに置いた?」
「鍵がない(>_<)」
メモしようとして「何を書くんだったっけ????」
大切なものは「どこにしまってしまったのか。。。。。。」
タブレットを開いて「何を検索しようとしたんだっけ。。。。」
数え切れない様々な物忘れが一日を覆い尽くしていると言っても
過言ではありません!

それで、物忘れを防止する、
きちんと記憶に留めておけるアイデアを教えてほしいんです。
どんなことでもかまいません。
アイデアをくださった方にたまをお礼にお渡しします!
試してみて効果があったアイデアには、
ドーンとたまをお礼にお渡ししたいと思います。

どうかどうかお願いします。
a0132059_1832889.jpg

昨日いただいた自然栽培のホップと
古いけど、なかなかいい音出してくれるラジオ
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-03 18:04 | お知らせ・催し物情報 | Comments(2)

夕暮れ映画上映会in   

「おみおくりの作法」

“みんなで観て、みんなで話す”夕暮れ映画上映会は、
今回で第八回目の開催になります。

ひとつの作品を通して観るだけでなく、
観おわったあとに交流することを目的にしているので、
初めての方も歓迎いたします。
プロジェクターとお店の壁を使った、ちょっと変わった上映会。
ごはんも、お茶も、お酒も注文できる
贅沢な空間で一緒に映画をみませんか。

今回の作品は――

おみおくりの作法

<2013年 1h33m イギリス・イタリア合作>

日時・10月9日(日)18:00~

場所・オーガニックカフェたまりばーる

参加費・300円+ワンオーダー

☆お食事でもご飲食でもOKです

推薦者より

「昨年母を見送りました。
介護中に自分の病気もあったりして人はどう死んでいくのか、
そして死んだらどうなるのか否が応でも
考えさせられる機会が増えてきました。
そんな時に見て、とても印象に残った作品です。

 主人公は、孤独死した人を弔う仕事をしている公務員です。
誰からの感謝も評価も得られなくとも
死者に誠実に向き合う彼の仕事を通して、
孤独死した人の人生に光が当たります。

どんな名もなき人にもそれぞれ生活があり、
どの人生も大事だということを改めて知ることができます。

 こんな人に見送ってもらえるなら孤独死も悪くないかもと思わせる、
ほのぼのと面白くてちょっぴり切ない作品です。ぜひご覧ください。」

みなさまの参加お待ちしています。不明な点はお問い合わせください。  

やぶ 08066576634 tutinoco@gmail.com
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-02 17:28 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

インドのフェアトレード展示会  今日と明日   

アップするのを忘れていました。

情熱のある主催者の方に心動かされての開催です。
どうぞいらしてください。
a0132059_8185392.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-10 08:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

バロックコンサート@たまりばーる   

♪バロックコンサート@たまりばーる♪
  ☆全額たまが使えます!

日時 9月4日(日) 開演 15時~  開場 14時30分
  
出演 デュオリュタン(朝倉&木村)
 楽器 *フラウトトラベルソ(フルートの古楽器 木製及び象牙製)
    *ヴァージナル(チェンバロの仲間 美術品のような楽器) 
    ☆ほか、サプライズな楽器との共演もあるかも。 


 毎年たまりばーるでのコンサートをして下さっている
 デュオリュタンのお二人。
 バロック音楽は、小さなサロンで演奏されていた音楽で、
 コンサートホールで聴くクラシック音楽よりも
 ずっと親しみやすく、初めての方も楽しめます。
   
 楽器の持ち味が生きてる演奏は心地よく、また、
 曲や時代背景、楽器などについての朝倉さんのお話が、
 わかりやすく楽しいです。
  
☆コンサートチャージ 2800円(ケーキセット付き)

  *17時30分~ 出演者のお二人と一緒に交流会もあります。
     参加費 2000円+飲み物代

ご予約とお問い合わせは、お電話でお願いします。
    たまりばーる 044-813-5248


夏の終わり、、、コンサートをイメージして、
a0132059_18553366.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2016-08-29 18:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週は、カレーウィーク   

お待たせしました。。

たまりばーるだから、まめまめしく いろいろカレー

カレーと言ったら、どんなカレーが思い浮かぶかしら。
スパイシーなインドカレー、ココナッツとハーブのタイカレー、
定番おうちの日本カレー、めっちゃリッチな欧風カレー、、、
いろいろお豆さんをプラスした夏に食べたいカレーで
楽しく美味しいひと時を過ごしていただきたく
うーんと考えて練り上げた
「まめまめしくいろいろカレーウィーク」の献立です。
どうぞごゆるりとお過ごし下さい。


メニュー

カレー
 ☆チキンと青大豆のグリーンカレー(Thailand)
 ☆マトンと金時豆のカレー(Nepal)
 ☆三元豚のキーマカレー 大豆ミート入り(North India)

 ☆和風だしのカレーうどん(Japan)


お豆のスープ
 ☆ダルスープ(North India)
 ☆サンバル (South India)


サラダ
辛い
 ☆ソムタム キャロット
 ☆メキシカンサラダ

あんまり辛くない
 ☆ひよこ豆のサラダ
 ☆フレッシュサラダ


野菜のお惣菜
 ☆ジャガ芋のサブジ
 ☆茄子のサブジ
 ☆温野菜のヤムウンセン
 ☆ちょっとスパイシーなピクルス


さっぱりデザート
 ☆シュリカンド(インド風フルーツヨーグルト)


飲み物
 ・ラッシー
 ・チャイ
 ・ココナッツジュース
 
 ・輸入ビール
 ・勝沼デザートワイン


  *お値段は、通常メニューとあまり変わりません。
  *いつものように安全安心の食材です。


a0132059_08204766.jpg
カレーウィークには、関係ないけど、
写真は、清水五条陶器市のお店です





[PR]

by tamaribakuji | 2016-08-16 17:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)