カテゴリ:お知らせ・催し物情報( 294 )

アップするのを忘れていました。

情熱のある主催者の方に心動かされての開催です。
どうぞいらしてください。
a0132059_8185392.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-09-10 08:19 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

♪バロックコンサート@たまりばーる♪
  ☆全額たまが使えます!

日時 9月4日(日) 開演 15時~  開場 14時30分
  
出演 デュオリュタン(朝倉&木村)
 楽器 *フラウトトラベルソ(フルートの古楽器 木製及び象牙製)
    *ヴァージナル(チェンバロの仲間 美術品のような楽器) 
    ☆ほか、サプライズな楽器との共演もあるかも。 


 毎年たまりばーるでのコンサートをして下さっている
 デュオリュタンのお二人。
 バロック音楽は、小さなサロンで演奏されていた音楽で、
 コンサートホールで聴くクラシック音楽よりも
 ずっと親しみやすく、初めての方も楽しめます。
   
 楽器の持ち味が生きてる演奏は心地よく、また、
 曲や時代背景、楽器などについての朝倉さんのお話が、
 わかりやすく楽しいです。
  
☆コンサートチャージ 2800円(ケーキセット付き)

  *17時30分~ 出演者のお二人と一緒に交流会もあります。
     参加費 2000円+飲み物代

ご予約とお問い合わせは、お電話でお願いします。
    たまりばーる 044-813-5248


夏の終わり、、、コンサートをイメージして、
a0132059_18553366.jpg



[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-29 18:33 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週は、カレーウィーク

お待たせしました。。

たまりばーるだから、まめまめしく いろいろカレー

カレーと言ったら、どんなカレーが思い浮かぶかしら。
スパイシーなインドカレー、ココナッツとハーブのタイカレー、
定番おうちの日本カレー、めっちゃリッチな欧風カレー、、、
いろいろお豆さんをプラスした夏に食べたいカレーで
楽しく美味しいひと時を過ごしていただきたく
うーんと考えて練り上げた
「まめまめしくいろいろカレーウィーク」の献立です。
どうぞごゆるりとお過ごし下さい。


メニュー

カレー
 ☆チキンと青大豆のグリーンカレー(Thailand)
 ☆マトンと金時豆のカレー(Nepal)
 ☆三元豚のキーマカレー 大豆ミート入り(North India)

 ☆和風だしのカレーうどん(Japan)


お豆のスープ
 ☆ダルスープ(North India)
 ☆サンバル (South India)


サラダ
辛い
 ☆ソムタム キャロット
 ☆メキシカンサラダ

あんまり辛くない
 ☆ひよこ豆のサラダ
 ☆フレッシュサラダ


野菜のお惣菜
 ☆ジャガ芋のサブジ
 ☆茄子のサブジ
 ☆温野菜のヤムウンセン
 ☆ちょっとスパイシーなピクルス


さっぱりデザート
 ☆シュリカンド(インド風フルーツヨーグルト)


飲み物
 ・ラッシー
 ・チャイ
 ・ココナッツジュース
 
 ・輸入ビール
 ・勝沼デザートワイン


  *お値段は、通常メニューとあまり変わりません。
  *いつものように安全安心の食材です。


a0132059_08204766.jpg
カレーウィークには、関係ないけど、
写真は、清水五条陶器市のお店です





[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-16 17:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

手元にある暦の本を開いたら、暦の上では、もう立秋。
先週の猛烈な暑さのピークが、
第三十七候 涼風至~すずかぜ いたる~
だったのに、驚きを隠せませんでした。

昨日は、新大久保に行って、カレーウィークの食材購入。
久しぶりの新大久保。そして、初イスラム横丁!!!
新大久保、イコール韓国、韓流っていうだけじゃなく、
異国感ムンムンでした。

a0132059_08485346.jpg
a0132059_08481561.jpg

メニューも決まりました。
もうちょっと献立を練って、
明日、公開します♪










[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-15 08:49 | お知らせ・催し物情報 | Comments(2)

夏休み、満喫中

昨日、初ワイナリー巡り♪
ハプニングもあったけど、めっちゃ楽しかったo(^-^)o

普段なかなか飲めない、
おー、と思うワインに出会えるのはもちろん。

ぶどう畑が広がる風景、ワインの歴史と文化
そして、それを支える人びと、
もひつ、それを味わいに来ている人びと、
そんな出会い盛り沢山です。

ワイン好きの方、次回は、一緒に巡りましょう。
a0132059_11365764.jpg
a0132059_11363325.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-14 11:37 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

飲んだって下さい。
夏らしい、エエーお酒です♪

1合、半合、四分の一合、と。
飲める分だけ、飲めるだけ、楽しめます。
夏野菜のお惣菜にピッタリ。
食前酒に食中酒に、どうぞ!

a0132059_18231414.jpg
a0132059_18225568.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2016-08-01 18:30 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

好きな時に来て、好きなだけ自由に楽しんで、
いい気分になって帰れるライブです。

音楽と絵のコラボレーションライブ!諸角建、工藤桂、根本ノブヒロ、三組の音
楽に千田ひろくがライブペンティング!夏の夕暮れ小さな音楽祭!
投げ銭ライブを8月7日(日)たまりばーるにて開催します!

ミュージック&ライブペインティング

【日程】8月7日(日)17~20時

【料金】投げ銭

【出演】
●諸角建(17:00~17:45)
群馬県吾妻郡在住の歌うたい。地元のCAFEでのライヴや福祉施設の慰問演奏など
で活動中。

●工藤桂(17:50~18:35)
中原中也と親交の深かった詩人・高森文夫を祖父に持ち、父は作家の高山文彦。
幼少期から言葉の世界に深く振動し、自作の歌をギターで弾き語る。

●飛び入りコーナー(18:35~19:10)
誰でもステージに立って演奏できる時間です。音楽以外の発表も歓迎です!

●根本ノブヒロ(19:10~19:55)
トンコリ(アイヌの竪琴)と三線(沖縄の三味線)を弾き語り、日本で数少ないボト
ルネック三線奏者の一人として三線の講師もしている。

●千田ひろく(ライブペインティング)
絵本作家、イラストレーター、こどものお絵描きイベントなどの活動もしている。
ライブペンティングでは生演奏とのコラボや昨年は野外イベント(緑化センター
まつり)にも参加している。
a0132059_08475653.jpg

ご予約していただけたら、助かります。


今日は、もう一つ、献立もアップしています。





[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-26 09:16 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

まさかの長芋かぶれに合ったり、
貧血になったり、
物忘れだったり、
加齢に伴う不具合のため

申し訳ございません。
お知らせが遅くなってしまいましたが、
先週予定していた「小さな小さなフリマと古本市」は、
今週の29日(金)30日(土)31日(日)に延期になりました。

古本もフリマで売れそうなものをご提供下さい。
売上金は、福島のこどもたちの保養活動をしている
「福島のこどもたちと共に川崎市民の会」に寄付させていただきます。
また、カンパ箱も用意しています。
チャリーンとワンコインカンパしていただけたら嬉しいです♪

それから、今週予定していた「リクエストに応えるカレーウィーク」は、
17日(水)~21日(日)に開催することにしました。
「こんなカレーが食べたい!!!!」っていう
リクエストがありましたら、直接わたしに訴えていただけたら、
猛烈に頑張ってお作り致します。
どしどしわがままリクエストをお寄せ下さい。

それから、お知らせです(^-^)

わたしの楽しい夏休みは、
8月8日(月)~16日(火)です♪
8日、都内で美味しい南インド料理を食べて、景気づけして
大阪の実家に帰って、
名物鶴橋の焼き肉と江戸時代からの老舗で鰻丼を食べて、
お墓参りして、ちょっとだけ親孝行して、
12日にこっちに戻って来て、
サボっていた仕事をこっそりして、
カレーウィークの準備して、
一日くらい温泉に行きたいなぁって思っています。
それから、ワイワイ飲み会もしたいし、
自然を感じる時間も持ちたい!。。。。。
などと、妄想は尽きません。

また、お誘いのお知らせしますね☆
それでは、また あした~~











[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-25 19:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

まず、用意するのは、

☆深煎りのコーヒー豆←買ってきたら、冷凍室で保存
☆ロックアイス←美味しいコーヒーが薄まりにくくするため
☆浄水された水←もちろんですよね!
☆コーヒーミル
☆ハンドドリップ用の口の細いポット
☆円錐形のドリッパーとペーパー
☆コーヒーサーバー
☆タイマー又は、砂時計

コーヒー豆は、細かく挽きます。
豆の量は、ホットの時よりもやや多めで。
沸騰したお湯をポットに入れて、95度くらいになると思います。
沸騰したお湯そのままだと、温度が高過ぎでNG。

コーヒーのドリップの仕方は、基本通り。
ゆっくりと優しく、コーヒー豆が気持ちよくお風呂につかってる
のをイメージしてお湯を注ぎます。

出来上がりのコーヒーの量は、一人分100ccです。

グラスにロックアイスをたっぷり入れて、コーヒーを注ぎ
軽く混ぜて出来上がり☆☆☆

a0132059_08435636.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-22 07:51 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

只今、アイスコーヒー、花盛り中

1.たまりばーるの定番アイスコーヒー
2.ビター&スウィート
3.サマーブレンド

個性の違う3種類のアイスコーヒー用の豆をご用意しています。
ホットでも味わっていただけます。

ご注文をいただいてからハンドドリップ。
味も香りもめっちゃイイです♪
a0132059_08434206.jpg
明日は、お家でホンマに美味しいアイスコーヒーの作り方を
ご紹介致します。
a0132059_08435636.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-07-21 08:55 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)