カテゴリ:今週の有機野菜のお惣菜( 360 )   

暦は、二十四節気「小満」、「蚕起食桑」、、、そして、今日は、一気に4日分!!   

先週は、日曜日をお休みにして、ばたばたと大阪に行って帰ってきて、ブログを書くのをさぼってしまいました。
なので、今日は、一気に4日分!!

土曜日の夜行バスに乗って、大阪へ。途中下車して、
父方の祖父母らが納骨している大谷本廟にお参りに行きました。(お彼岸にお参りできなかったので)
朝7時頃、参拝者はまばらで、お天気もよく空気も清々しく、バスの座席もよくて、わりと眠れていたので、
ゆっくり気持ちよくお参りできました。
いつも思うことなんですが、せっかく京都に来ても行きたいところに観光に行けず残念な思いをしていましたが、
次回はこのバスに乗って、京都を少し巡ろうと思いました。

a0132059_09141943.jpg
大阪の両親の家に着いたら、母の際限なく続く話を聞いて、家の仏壇のお供え物を買いに行って、
2月に大きな手術をした叔父さんのお見舞いに3人で行きました。
叔父さんは、思った以上に元気そうで何より。従兄弟も仕事の後に来てくれて、
叔母さんの美味しい手料理を食べながら、誰一人余計な気を遣うことなくおしゃべりを楽しみました。
身体の衰えた父は、病院以外の外出をすることがなくなっていたので、
久しぶりの外出しての楽しい時間をとても喜んでいました。

翌日は、本当なら母方の祖父母のお墓参りに行くところなんだけど、
今回はその代わりに祖母とよく行った場所を訪ねた。
子どもの時には、うんと大きく見えたお寺、うんと広く感じた道路。
堺市の旧市街地にあった祖父母が住んでいた家はなく、更地になっていて、
近くの商店街は人気けがなく、それでも見慣れた景色があちこちにあり、時空を超える。
堺のまちは、ご存知のように中世から近代にかけて栄えた自治都市、商人のまちです。
子どもの時には、当たり前に行っていたザビエル公園。
その近くには、千利休の生家、与謝野晶子の生家。
もう少し足を伸ばせば、仁徳天皇陵も。
旧堺のまちは、ほんとにいい所です。みなさんと一緒に行けたらいいな。
ご案内させていただきます。

さて、これは前置き。
暦は、小満
 「小満」とは、陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることだとか。

ようやく暑さも加わり、暦がもっと生きていた頃の日本の自然と暮らしは、
麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れ、
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる田植えの準備を始める頃。
 
 七十二候では、 「蚕起食桑」(かいこおきて、くわをはむ)
桑の葉もぐんぐん生い茂り、蚕が勢いよく休まず、音を立てて食欲を満たす。
そんな活力を感じ始める時期です。

もうそろそろ、しっかりと衣替えをする時期です。

1.新じゃがと大豆の味噌炒め
2.春キャベツのカシューナッツソース
3.新玉ねぎとわかめの梅ドレッシング和え
4.青菜の白和え
5.出し巻き玉子
6.胡瓜の中華風和え物
7.人参の旨煮
8.コールラビと蕪の甘酢漬け
9.えのき茸のおすまし

a0132059_09143938.jpg
コールラビはこんな形のかぶの仲間。
ドイツ語で、「コール」=キャベツ、「ラビ」=かぶ。
見た目とは違って、どんな料理にも使える淡白なヤツです。

今週から2週間、溝の口の写真屋「写真小屋山ちゃん」さん主催で
「アルバムカフェの作品展」です。
家族やペットの写真がいっぱい。
みなさんの写真の整理やお部屋での飾り方のヒントがいっぱいの楽しい展示です。






[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-23 10:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

晩春っていうのか、初夏っていうのか   

暦の上、二十四節気では、「立夏」
    七十二候では、「蚯蚓出(みみずいずる)」(5月10日頃)
立夏って夏っぽいけれど、「みみずいずる」というと、春っぽい。

1.春キャベツのチャンプルー
2.おからと新じゃがのポテサラ
3.水菜のおひたし からし醤油風味
4.新玉ねぎとルッコラの白和え
5.出し巻き玉子
6.春人参のマナオ酢
7.おかず味噌
8.あやめ雪カブの昆布漬け
9.海苔たっぷりのおすまし

☆マナオっていうのは、タイのライム、日本でいうカボスみたいな感じのかんきつ類です。
 爽やかな酢の物にしました。人参は、酢の物にすると、色もきれいなままで、日持ちもします。

☆チャンプルーっていうと、ゴーヤがあまりにも有名ですが、
 野菜と豆腐と玉子などの具材をいろいろ取り合わせた炒め物です。
 季節にあった野菜で身近な食材で、Let’s チャンプルー

☆おから~ご存知のように豆腐を作ったあとの食物繊維たっぷりの大豆食品。
     おからは、七変化、様々な食材・調理法・味付けとの親和性が高い重宝さん。

☆海苔たっぷりのおすまし、簡単で、とってもいい香りなんで、是非おうちでも試してください。

連休中に行った生田緑地のしょうぶ池&新緑。 花盛りまで今しばらくお待ち下さい。
a0132059_23303620.jpg
 







[PR]

by tamaribakuji | 2017-05-09 10:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ゴールデンウイークなんですね~   

得意のうっかりでGWのことを忘れていました。
忘れていることは、別にGWだけではないのですが、(^_^;

それは、さておき、今週の献立は、
「新緑感じる、春はええなぁ~」がテーマです。

1.新じゃがいもの自家製なめ茸和え
2.白いんげんのマリネサラダ
3.青菜と九条葱の柚子こしょう和え
4.春人参の味噌ダレ
5.出し巻き玉子
6.変わり奴 新玉ねぎと黒ごま
7.ふきと筍の佃煮風
8.大根の桜葉漬け
9.わかめのおすまし

新じゃがいもの自家製なめ茸和えは、
茹でたじゃがいもをバターで軽く炒めて
なめ茸で和えると旨味アップ!

そうやって、いろんな味で、
新じゃがいもを楽しめます(^_^)v

今年は、タケノコが不作だそうで、
若竹煮は、ちょっと難しいです。
だけど、ちょっとは、ということで、佃煮風
a0132059_10011882.jpg

先週の新玉ねぎのカレーピクルスは、大好評!
「どうやって作るんですか?」って尋ねて下さる方が
多くいらっしゃいました。
嬉しいです。
おうちで、美味しいご飯づくり
ホント嬉しいです。


ゴールデンウイークの予定は、もう決まってるよね~。
わたしは、迷い中~
たぶん5月1日(月)~5日(金)がお休み
6日(土)と7日(日)は、まったり営業になるかな~です。

もう来週のことなので、明日、ちゃんとお知らせします。
ホントに、忘れずに(^_^)ノ

今週は、ほとんどお天気の崩れがなさそう。
GWも穏やかな春の行楽を楽しめるみたいです☆







[PR]

by tamaribakuji | 2017-04-25 11:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春?夏?   

急過ぎるくらい今日は、気温が上がった。
春が来たと思ってたら、夏が来た!って思ったよ。

1.具だくさんのあご出し和風スープ
2.パクチーのせ冷や奴 
3.セロリとエリンギのきんぴら
4.日本ほうれん草の磯辺和え
5.出し巻き玉子
6.ふきとこごみの煮びたし
7.新玉ねぎのカレーピクルス
8.高菜の古漬け胡麻炒め
9.切り干し大根の五目煮

上野公園にある国立博物館に「茶の湯展」を観に行った。
それは、それは、素晴らしい名品、名物と呼ばれるものが
これでもか!と展示されていた。
展示の仕方の是非は、置いといて、
それらの名品が辿って来た歴史、
茶人が形にして来た生き方、思想、、、
どんなやりとり、交流があったのか、
そんなことに思いを巡らす時間を過ごせた。

外に出て、庭園を歩く。
桜の樹が若い緑になり、ほかの木々も新緑を纏う
そんな季節。

今週の献立は、銘「春の目覚め」
新年度が始まって、ちょっとお疲れモードに効く!
っていうのをイメージして立てました。

a0132059_22063620.jpg



[PR]

by tamaribakuji | 2017-04-18 22:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

いつもの献立、、、なんかひさびさな感じ、、、   

寒いよね!!   寒すぎよね!!

そんな訳で、春なのに、今日の気分を反映して
ちょっと寒さ対策メニューです(^_^)v

1.大豆と春野菜のトマトクリーム煮
2.おからの五目煮
3.青菜とえのき茸のおひたし
4.サツマイモの甘辛煮
5.出し巻き玉子
6.分葱と油揚げのぬた
7.新玉ねぎと豆腐の和風サラダ
8.高菜漬け
9.小町麩のおすまし

新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃが、分葱。
春ですね~。

週末は、あったかくなるみたいですね。

さて、お豆さんを戻して、煮たことはあるでしょうか。
難しいお豆さんもありますが、大豆はメチャメチャ簡単です。

①大豆を一晩以上水につける。
②そのまま鍋に移し、中火で加熱。沸騰して、アクが浮いてきたら、
アクを取って、弱火で柔らかくなるまで煮る。
③小分けにする。
 ☆煮汁ごと冷凍
 ☆醤油とみりんで和風の味付けにして、更に加熱。3日間位保存可。
 ☆煮汁ごと冷蔵。3日間位保存可。
   🔹サラダのトッピング
🔹スープの具
   🔹塩を振りかけてそのまま
   🔹鶏肉や豚肉の炒め物や煮物に加えてボリュームアップ!
   🔹和風にも洋風にも中華風にも万能です!
   🔹お豆さんの力で美味しくなりますよ!

是非作ってみてください。

築地の三栄商会は、良質のお豆さんを安く販売しています。
ネット販売もしています。
お豆さんは、乾物で長期保存できます。

もっともっと身近な食材。もっともっと食卓に。
と、願います。

a0132059_21202560.jpg
 

今日は、もう1件、コーヒー情報をアップしています!

そして、早速、お花見御膳の写真を送って下さって、
ありがとうございます。
写真を見て一人反省会しています。
本当にありがとうございます。






[PR]

by tamaribakuji | 2017-04-11 09:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春眠暁を覚えず   

割とゆっくり過ごした定休日だったのですが、
blogの文章を書くための脳みそが働かなくて、サボってしまいました。
で、今は脳みそが働いてるのかと言えば、疑わしい。
気持ちは、ちゃんとした文章を書きたいと思っているんですが、、、

1.じゃがいものフリッタータ
2.蒸し人参とキャベツのサラダ
3.小松菜と油揚げの煮びたし
4.とろろ豆腐
5.春菊のごま和え
6.九条葱のぬた
7.秘伝豆
8.菜の花のサッと漬け

9.なめこのおすまし

 築地の豆屋さん、三栄商会の秘伝豆の説明をコピペ
 「秘伝豆は東北地方を中心に栽培が盛んな青大豆の一種。
枝豆として最高の品種で有りながら収穫期が秋のほんの1週間程度と短いため、
生産量が少なく大変貴重な豆です。
大柄な豆は食べごたえが有り、香り、豆の甘味が強く、
それでいて青臭さが無いとても食べやすい美味しい青大豆です。
昔より山形県ではひたし豆として愛され続けた逸品。
今年も丹精込めて作られた秘伝豆をどうぞお試しください。 」

今週の秘伝豆は、昆布出しと塩で味付けしています。

枯れてしまっていたと思っていた盆栽に春が来ました。


a0132059_09252287.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2017-03-23 09:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

神の手に頼らない暮らしを   

みなさん、いきなりですが、
運動不足になっていませんか。
わたし、寒さに弱く、かつぐーたらで
散歩もストレッチもなんのスポーツもせず
体がナマっています。不健康~!!
で、昨年末、
左肩甲骨あたりが痛くて痛くて、どうしようもなくなって、、、
それから、昨年末に足の親指を骨折して、
ずっと変な歩き方をして、また体が歪んで、
10日位前にもその結果、メッチャひさびさにぎっくり腰して、
いずれの時も「わたしの神の手」に助けていただいたけど、
これは、わたしの運動不足の祟りじゃあ~~

春です。心を入れ替えて、、、、入れ替えられるか、、、
まずは、歩くという人間の基本を実行したい、しようと。
歩く習慣を付けるコツとか、どなたか教えてもらえたらありがたいです。

1.キムチベジ肉じゃが
2.空也蒸し(豆腐の茶碗蒸し)
3.キャベツとワカメの洋風酢味噌和え
4.鞍掛豆のひたし豆
5.出し巻き玉子
6.切り干し大根の黒胡麻和え
7.青菜のカシューナッツ和え
8.人参のたまり漬け
9.水菜とエリンギのおすまし

昨日、築地と銀座という都会に行った。
春の装いの人びとが見られるのかなぁって思ってたけど、
まだまだ冬色。

今週の献立は、どのあたりを落とし所にしたらいいのか
エラく悩んだ。
「空也蒸しが作りたい」というわたしの気持ちから
積み重ねて、献立を完成。頑張った~~

先週、文房具の伊藤屋さんのレジ横に置いてあった手ぬぐい。
手が伸びて、「これ、ください!」
頭を使わないうちに買ってしまった。ありがち☆。。。

お店のディスプレイとして試してみよう。
イマイチだったら、頭に巻きます。
a0132059_19114064.jpg
今週も美味しいご飯、野菜たくさん、お召し上がりください!








[PR]

by tamaribakuji | 2017-03-14 09:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

うっかり   

ブログに載せるのを忘れていました。

1.野菜と白いんげん豆のトマト煮
2.キャベツのおからカレー和え
3.くんぶーいりちー
4.青菜胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.白菜の炒めなます
8.かぶの昆布漬け
9.しめじと春菊のおすまし

なんとな~~く、春っぽい!ハズです。
野菜もお豆も海藻もしっかりとれます。

月曜日、くたくただって、どうしてもカレーが食べたくなって、
銀座にオノボリさんしました。
心ゆくまでカレーを食べて大満足、大満腹!
わたしにとってここのカレーが薬膳みたいに体に沁みます。

本屋さんと文房具屋さんに寄って、ひと休み

a0132059_20212990.jpg
こんな絵本もみっけて、いい休日でした
a0132059_20243901.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2017-03-09 20:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

中途半端なままですが、   

今日は、こども食堂の開催日。
これから、準備やらなんやらがあるので、
あと一つが決まらないんですが、
ブログを先にアップします。

1.ポテトグラタン
2.青菜とエノキ茸のおひたし
3.こんにゃくの味噌煮
4.切り干し大根とワカメのナムル
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.
8.人参のたまり漬け
9.白菜のすり流し汁

 白菜を出し昆布のお汁で
「もう冬もおしまいだなぁ」って感じていただけたら。

お忙しいみなさん、
たまり漬けは、重宝します。
人参とか、大根とか、蕪とか、を食べやすい大きさに切って
醤油とみりんと出し昆布をジップロックに入れて、
空気を抜くようにしてチャック閉めて、冷蔵庫へ。
庫内の温度が10度以下だったら、1週間は保存OK!
お肉を焼いた時、野菜炒めを作った時、
お魚のお惣菜を買って来た時、
どんな時でもいい感じの箸休めになります。

漬け汁は、煮物に使えまず。

昨日買った買い物&通勤かばん。
前から欲しかった。ちょっと贅沢だけど、
使っているエコバッグ、穴が開きよれよれになっている。
パリッとした買い物かばん、とっても嬉しい。

a0132059_09403277.jpg







[PR]

by tamaribakuji | 2017-02-28 09:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日は、ホンマに凄い風、今日も強風、春ってこと?   

昨日は、お茶のお稽古。
もの凄い風が吹く音を聞きながら、
ちょっと非日常の時間帯過ごしていました。
茶杓の銘の話で、
「花の兄」は、。旧暦のお正月=新春、一年で一番初めに咲く花。
「六角星」は、。昔の人は、肉眼で雪の結晶を見ていたんですね。

さて、今週のお惣菜の献立です。ほんのちょっとだけ春っぽさ🍀
①野菜の黒酢あんかけ
②青菜の柚子こしょう和え
③卯の花(おからの五目煮)
④キャベツの黄身酢和え
⑤出し巻き玉子
⑥手づくり豆腐
⑦とら豆煮
⑧切り昆布と切り干し大根のたまり漬け
⑨小町麩のおすまし

昨日は、わたしん家娘が来ました。
ということは、晩ご飯は、お好み焼きでした。
美味しいお好み焼きは、以前に書いたことがありますが、
☆たっぷりの出し汁を用意して、味付けした小麦粉種を作ること。
☆キャベツはあらみじん切りにして、焼く直前に小麦粉種と混ぜること。
☆焼く時は、あんまり押さえつけないこと。火加減も注意!
  ★山芋は、入れないよ!

ほかにも、お好み焼きのコツは、ありますが、この3つがまず基本。
どうぞお家で、おいしいお好み焼きを作ってください。
そして、感想をお聞かせください。

a0132059_10392740.jpg

今週の献立のお知らせなのに、
全く違う話題になってしまいましたm(_ _)m



[PR]

by tamaribakuji | 2017-02-21 10:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)