カテゴリ:今週の有機野菜のお惣菜( 383 )

残暑厳しい 今週の献立

昨日、ちょっとブログを書いた後、
ビールと551の蓬莱の点心で夕食をしたら、
新幹線の揺られて寝てしまいました。予想通りの流れ。。。。

今週は、暑いようなので、

1.冬瓜とトマトの冷やし鉢
2.ピーマンとじゃがいものナムル
3.梅きゅうの冷や奴
4.出し巻き玉子
5.人参と木の実のサラダ
6.豆腐の味噌そぼろ
7.彩りバターコーン
8.胡瓜と高菜の古漬け ピリ辛炒め
9.えのき茸のおすまし

冬瓜、今年、初めてです。
一つ目の冬瓜は、小さいけれど、しっかり熟していました。
二つ目も期待しようっと。

今日いただいた旬の果物
味覚の秋は、すぐそこまで
a0132059_16440285.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-24 16:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週、9日(水)~11日(金)は、

  ~薬膳スープご飯 鶏飯~

11種の具材をご飯に乗せて、鶏がらスープをかけて食べる、
奄美地方のおもてなし料理。
与論島に住んでいた時に、地元の方に教えていただきました。

夏バテで食欲がイマイチな時にピッタリ☆
滋養十分で、食べやすい
スッゴク贅沢なだし茶漬けです。

具材~蒸し鶏肉、錦糸玉子、人参の旨煮、
   椎茸の含め煮、きゅうり、青シソ
   紅生姜、炒りゴマ、焼き海苔、茗荷、漬け物 です☆

*薬膳スープご飯、鶏飯  1200えん
*野菜の鶏飯        950えん
    @どちらにも中華風冷奴が付きます。

☆ご飯の大盛りは、無料です。
☆スープのおかわり、ご飯のおかわりは、120えん
☆具材の大盛りは、+300えん

ウマウマです(^_^)v
どうぞお召し上がりくださいませ~<(_ _)>
a0132059_19401885.jpg


尚、12日(土)~15日(火) お盆休み致しますm(_ _)m


[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-07 19:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週は、お盆を避けて、両親がいる大阪に行くため、
6日(日)、お休みさせていただきます。
というわけで、お盆休みは、この辺りにいますので、
何かおもしろそうなイベントとかあったら、教えてください。

では、心を込めてつくった献立です

1.茄子と厚揚げの含め煮
2.白と緑のゴーヤのおひたし
3.こんにゃくの田楽 野菜味噌
4.トマトとパプリカのおろしポン酢和え
5.大豆と芽ひじきのエスニック風味
6.出し巻き玉子
7.冷やし煮やっこ
8.胡瓜の糠漬けゆかりまぶし
9.春雨とモロヘイヤのおすまし


ここで、ひとつ、簡単レシピ
暑い時って、火を使う調理はしんどいですよね。
そこで、「トマトとパプリカのおろしポン酢和え
トマトとパプリカを切って、*パプリカは薄く切る
お好みのポン酢醤油を少し薄めたタレにつけておきます。
大根、又はきゅうりをおろして、水を切り
材料みんな一緒に和えたら、できあがり!
おろしが、タレを吸って、トマトとパプリカに味がからみます。
彩りがよく、食欲を誘います。疲れた体にええ~ですよ。

パプリカを大きめに切って、ゆがいたり、
さっと茹でたオクラを加えても更にいい感じになります。

しっかり編まれたズタ袋の上のべっぴんさん
a0132059_11162935.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-08-01 11:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

すっかり、うっかりしていました
a0132059_17030250.jpg

1.茄子と万願寺と南瓜の揚げびたし
2.お豆とトマトのオムレツ
3.ゴーヤのおかか醤油
4.ピーマンの当座煮
.人参の甘煮
6.海苔とオクラの冷や奴
7.胡瓜の糠漬け
8.気まぐれおすまし

スッゴい雨が降っています。
静かな時間です。

珍しくオムレツを作りました。

明日は、オープンマイクです。
よかったら、遊びにいらしてください。
a0132059_17042648.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-29 17:04 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

遅くなりました。エキサイトブログのメンテナンス作業が長くて、
書くタイミングを逃してしまいました。

雨がきっちり降らないうちに梅雨明けって言われそうです。
二ヶ嶺用水も申し訳なさそうに流れています。

今週は、涼味を意識した献立です。
体に必要なものは、たっぷり入っています。
a0132059_10534251.jpg
「トマトとモロヘイヤの冷や汗風 冷や奴」
ってゆうのを作ってみました。
ご飯にのっけてもらえれば、
自然ともりもりご飯が進みます。
a0132059_10532086.jpg
鰹節は、海の日に「小田原 おすそわけ遠足」のお土産!
かまぼこ通りにある老舗の鰹節専門店で買いました。
このおすそわけ遠足、とってもよかったので、
ちゃんと記事に書きますね。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-19 11:09 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

食欲のないあなたへ

まだ梅雨は明けていないようですが、連日の暑さにバテますね。
昨日は、ごろりと寝ござの上で昼寝。至福のひととき。
お店で使っているクッキングペーパーやナプキンなどの消耗品の補充のために、
千歳船橋にある業務用のいろいろな消耗品を売っているお店に行きました。
ありがたいことに、千歳船橋には、堀口珈琲もあるし、
以前住んでいたまちでもあるので、
ネットで仕入れはせずに、足を運んでいます。

1.おからのコロッケ カレー風味
2.ひよこ豆とトマトのマリネ
3.胡瓜の冷製
4.揚げ茄子の味噌和え
5.出し巻き玉子
6.ゴーヤと赤玉ねぎの冷奴
7.いんげんとキャベツの胡麻和え
8.いろいろ糠漬け
9.モロヘイヤと小町麩のおすまし

美しい夏野菜のみなさんです。
a0132059_11393205.jpg
ゴーヤの量が少ないので、途中で別の野菜になるかも。
糠床を作ってみました。
いろいろ漬けて、楽しみたいです。


学校はそろそろ夏休みですね。
たまりばーるもこれから夏休み&イベントがあるので、明日予定をお知らせします。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-11 12:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

改めて、今週の献立です

火曜日は、なんとか最終の南武線立川行きに乗れました。
慌てて大阪に行ったので、お店の準備が不十分で、昨日は13時開店。
すみませんでした。今日からは、いつも通りです。
改めて、献立のお知らせです。

1.じゃがいもと金時豆のトマト煮込み
2.カボチャの揚げびたし
3.新物茎付きワカメの酢の物
4.だし巻き玉子
5.イタリアンな冷奴
6.人参の煉り胡麻和え
7.ピーマンとこんにゃくの麦味噌煮
8.白瓜漬け
9.えのき茸のおすまし

、、、と、とうもろこしが少しあるので、ご飯にトッピングして
とうもろこしご飯です。。。お・ま・け。。。

イタリアンな冷奴、作っておいたジェノベーゼソースにパルメザンチーズを加えて、
冷奴の上にのっけています。淡白なお豆腐によく合います。

ジェノベーゼソースは、バジルの出回るこの時期の味わいです。
刻んだバジル・塩・オリーブオイル・松の実(なければ、ピーナッツでも)
みんな一緒にミルサーにかけて、出来上がり。
瓶詰めして冷蔵庫に保存できます。 *オイルをちょっと多めに!
たくさん作って、
パスタやほかの麺類、ポテト、豆腐、それから、サラダに。。。
香りのいいバジルは、からだの調子を整えてくれます。

年に一度のお楽しみ、と思って、バジルを見かけたら、作ってみてください。










[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-06 08:25 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今大阪から帰る途中の新幹線🚅
早々と台風の洗礼🌀☔
急な里帰りで、献立ができあがっていませんm(_ _)m
お知らせできるところだけですが、アップします。

1.じゃがいもと金時豆のトマト煮込み
2.カボチャの揚げびたし
3.新物茎付きワカメの酢の物
4.だし巻き玉子
5.イタリアン冷奴
6.
7.
8.
9.えのき茸のおすまし
a0132059_21255484.jpg
明日の午前中、改めてアップします。




[PR]
by tamaribakuji | 2017-07-04 21:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暦では、 二十四節気 夏至 (6/21 ~ 7/6)
     七十二候  菖蒲花咲く (6/26 ~ 7/1) 説明抜きでわかる時候です。

夏がやってきました。
夏野菜がやってきました。

南瓜、トマト、ピーマン、茄子、胡瓜、モロヘイヤ、オクラ、シソ、、、

夏野菜、満載の献立です。

1.茄子とピーマンのしぎ焼き(味噌炒め煮)
2.トマトとお豆のおひたし
3.おからのドライカレー
4.ねばねばおひたし(モロヘイヤ&おくら)
5.出し巻き玉子
6.シークワサーなます(大根と人参)
7.薬味醤油&ミニトマト冷奴
8.胡瓜のビールわさび漬け
9.わかめのおすまし


今週末には、7月に。
沖縄は梅雨明けをして、梅雨前線は、こちらにやってきます。
なんとなくからだがだる~くなりがちなので、
こんな感じの献立を立ててみました。

a0132059_11271250.jpg

南瓜は届いたけど、日持ちがするので、来週に。
美味しい南瓜の見分け方、鮮やかな緑よりちょっと落ち着いた沈んだ感じに
なったら、熟しているそうです。
丸いままで買うことは少ないかもしれませんが、
皮の感じを見て買ってみてください。

南瓜で思い出したんだけど、
4月に長野県伊那市の友だちが営んでいる産直市場で買った
「沖縄県南大東島産 南瓜 品種 つよし」
これが、メチャメチャ美味しかった。
こういうことが、あると、嬉しくなります。

今日は、こども食堂homeの開催日です。
これから、ご飯を食べて、準備に向かいます。








[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-27 11:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

明日から梅雨本番?!

梅雨、どんな食べ物、料理がいいのかな~て考えていた。
考えるより前に、
気温が上がってきたけど、体を冷やさなん方がええなぁ~とか
じめじめすると、どんより気分になるので、いつもより代謝が上がるものがええなぁ~とか
って思って調べてみたら、薬膳的にもそうみたい。
体を温めて、発汗を促進し、、、=生姜、葱、シソ
体内に滞りがちな水分を排泄できるようにして、、、=ハト麦、大麦、小豆や緑豆などの豆類
消化を助けるものがいいらしい。。。=香辛料、ハーブ類
というわけでこんな感じにしました。
献立名は、洋風な匂いがしますが、結構しっかり和風です。

1.小玉ねぎと大豆ミートのあご出しスープ煮
2.じゃが芋のジェノベーゼ
3.緑豆サラダ
4.きゅうりの梅肉和え
5.出し巻き玉子
6.人参のパテののった冷奴
7.ねぎ味噌
8.ゴマたっぷり生姜風味の
はりはり漬け
9.有明海苔と豆腐のおすまし

小玉ねぎは、スープも召し上がってくださいね。
玉ねぎは、一度オーブンで焼いています。

a0132059_19240859.jpg

この写真は、昨日の散歩中で撮ったイチョウです。
イチョウは、成長の早い樹ですね。
昨日は、よく目に入って来ました。

写真には納められませんでしたが、
夕暮れの富士山。やっぱり美しいなぁ~




[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-20 19:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)