カテゴリ:今週の有機野菜のお惣菜( 358 )   

今週は、よい天気!お寒うございます~~それから   

さすが「立冬」お寒うございます。。。
そして、吸い込みたくなる青い空、、、が
これから楽しめる季節ですね!

昨日は、お店と関係ないことをアップグレードしたので、
今日はしっかり書きます!

寒いのが苦手なわたしなもんで、あったか献立で。

天然出しで作った汁物は、体に旨味が染み渡ります。
とろみをつけると、冷めにくく、体が温まります(*^_^*)

相変わらず野菜の高騰が続いていますが、
お豆さんや乾物くん、それに海藻やナッツ類、大豆製品を
うまく組み合わせれば、
ヘルシーでバランスがとれた満足感ある献立ができ上がり??

やっと菊花が手に入ったんで、
       遅ればせながら菊花で酢の物を??

先週の隼人瓜の味噌漬けが美味しかったんで
今週は、たまり漬けにしようと思ったんだけど、
柿をいただいたので、柿漬けにすることに(^_^)v

てな感じの今週の献立です! 
     がんばった~~って思ってます(^_^;)

1.白いんげん豆と切り干し大根のトマト煮
2.里芋の合わせ味噌煮
3.小松菜とお揚げのおひたし
4.大きなシシトウの佃煮風
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.大根の菊花酢和え
8.隼人瓜の柿漬け
9.大根葉と青さ海苔のとろみ汁



引き続き、お知らせ

今週から旬のコーヒーとOishiiお酒が変わります。

どちらもいいですわ~~~??


それからもう一つ、大事なこと

今週12日(土)は、ステキなイベント、緑化センターまつり!
そのおまつりに、
「こども食堂home」は、オリジナル手ぬぐいを
手づくり市で販売します。
収益は、こども食堂の活動に役立てます。
ステキな手ぬぐいなので、お手にとってご覧ください。
お待ちしています(^_^)ノ

a0132059_1262986.jpg
 
[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-08 12:07 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

いろいろセマッテきています!   

今日から11月、カレンダーも手帳も残りのページがちょっぴり。
年末がセマッテきています。

今月22日、第1回こども食堂を開催します。
ドキドキ(^_^;)セマッテきています!

今年も年末特別メニュー「名残の宴御膳」を作ります!
メニューの発表もセマッテきてます。
う~~んと、楽しみながら献立を練っています。
精進料理をベースに懐石風の献立を立てたいです(^_^)v

1. そば粉入りすいとん
2.精進マーボー豆腐
3.蕪の共和え
4.切り干し大根と昆布の煮物
5.手づくり豆腐
6.出し巻き玉子
7.揚げ南瓜のいとこ添え←「いとこ」とは、小豆の煮たものです
8.大根の柿酢和え
9.隼人瓜と蕪の味噌漬け


今日は、「手元を見るメガネ」=老眼鏡☆を作り直した。
老眼が進んでしまって、2.5から2.75に
ランクアップ、、、ってゆうか、、、ダウンってゆうか、、、

きれいな夕焼けをニコタマでのんびり見てました。
のんびり見ていたので、写真を撮った時は、遅かった(>_<)

a0132059_2239088.jpg


お願い!お手伝いm(__)m
明日、水曜日の午後、こども食堂の挨拶状の発送作業をします。
切ったり、貼ったり、押したり等簡単な作業です。
お手伝いしていてくださった方には、
地域通貨たまをお礼に差し上げます。

ご都合がいい時間がありましたら、少しでもいいですので、
お手伝いお願いしますm(__)m
[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-01 22:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

暑かったり、寒かったりしていますが、   

きっと秋です!
柿が実り、みかんが色づき、弘前からりんごが届いています。

月曜日に築地市場に行った時、八百屋さんの店先に
あちこちからやって来た松茸が山盛りに、その横にスダチがちょこんと。
で、そのまた横にちょこんとあった肉厚の椎茸と
ころんとしたダイダイを購入(^_^)v

あなたは、どんなことで秋を感じていらっしゃいますか?

1.里芋と隼人瓜の白味噌煮
2.焼き椎茸と菜っ葉のおひたし
3.おからの和風トマト煮
4.煎り大豆のかつお醤油風味
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.切り干し大根とキクラゲのナムル
8.大根の自家製ポン酢醤油漬け
9.青さ海苔と蕪のおすまし


築地市場で買ってきたばかりの乾物
切り干し大根、キクラゲ、青さ海苔、大豆、、、と
椎茸、ダイダイ、それから、里芋を使って、って思って
献立を立てました。

ポン酢醤油は、ダイダイで作ったまろやかなお味。

まだ、野菜の高値が続いていますね。
毎日の献立も一苦労だと思います。
たまりばーるの献立を参考にしてもらえたら嬉しいです!
a0132059_7412953.jpg

写真は、渋谷の道玄坂から百軒店通りにちょっと入った所。
見にくいけど、「道頓堀劇場」っていうネオンは、
老舗のストリップ劇場(^_^)v
その向かいの雑居ビルで以前働いていました。
そのお店は、もうありませんが、看板が残っています。

いろんなことをとめどなく浮かんでは、消え、浮かんでは、消え、
秋の夜長にぴったりな時間を過ごした月曜でした。

今週も心を込めて作られた野菜をあーでもない、こーでもない、と
思いながら、献立を立てました。

どうぞ「端境期の秋」の味覚をお召し上がりくださいませ~
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-27 07:56 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

野菜高騰中につき、乾物パラダイス   

こんばんは。
季節の変わり目って毎度不安定な感じだったのか、よく覚えていないのが、
この夏の秋への変わり目は、異例だったようで、
野菜の高騰がまだしばらく続くようですね。ふ~~。

1.高野豆腐と玉ねぎの卵とじ
2.抜き菜の磯辺和え
3.ごぼうとこんにゃくの含め煮
4.芋がらの当座煮
5.白いんげん豆
6.手づくり豆腐
7.さつま芋のくるみ味噌和え
8.キャベツの柚子酢漬け ちょっと蜂蜜入り
9.春雨とネギのおすまし


乾物と保存の効く素材を使って、野菜もちゃんと食べられる献立です。
おうちの食事の献立の参考にしていただけたら嬉しいです。

全然話は、違うんだけど、
ノーベル文学賞が結構話題になっていますよね。
西洋と東洋の違いっていろいろある一つの例。
文学に対する社会的価値観が随分違うような気がする今日この頃です。

写真も全然違う話ですが、
先週行った岡本太郎美術館で見入った作品です。

a0132059_2233473.jpg


実際の素晴らしさが表現できなくて残念です。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-17 22:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週の献立とおすすめと   

こんにちは。夏のことはもう記憶の向こうかもしれないですが、
夏の始まりは、過ごしやすくて、夜帰ってからは、エアコンいらず。
雨の少ない梅雨。
お盆に実家に帰ると、猛暑!
台風がほとんど来ない夏
辻褄合わせに一気に台風が来た9月
記憶が曖昧なのでちょっと調べてみたら、
今年は一貫して日照時間が結構少なく、
けど、降水量も平均して少なめ。
晴れないけど、降らない、降ってもそんなに、、、
中途半端なお天気。

そして、なんか急に寒いやん!
風邪引きそうやん!(わたしは風邪引きそうやん止まり)

秋冬物の野菜たち、出遅れているようです。
レタスがあんまり高くて、小さいので、
生活クラブ生協で売っていません。

いろいろ野菜が値上がり中。
大事に丁寧に食べたいですよね~~。


1.いろいろ野菜とお豆とお芋のコロッケ
       ~キャベツの千切り添え~
2.今年最後の茄子味噌
3.葱と間引き菜のおひたし
4.大豆の昆布煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ごぼうの胡麻酢和え
8.大根の穂紫蘇漬け
9.しめじのとろみ汁


緑色の野菜が少なくてすみません。
でも、野菜はいっぱい。どれもウマウマですよ(^_^)v

ちょっとここで
飲み物のご紹介

旬のコーヒー
 コスタリカ ラ・ロカ農園のエル・アルト地区産
 
 甘味と酸のバランスがいい、完成度の高い一杯。
a0132059_12113548.jpg

Oshii Osake
 いづみ橋 赤とんぼ 山廃純米酒
  秋の味覚にぴったりの熟成味!お燗もおすすめ☆
a0132059_12121483.jpg

復活!おとなのホットアップル
   急に寒くなったし、りんごも届いたし
  ストレート果汁100%のりんごジュースに
  津軽から届いたりんごを浮かべ
  シナモンとマイヤーズラム酒を効かした
  おとなのためのホットなりんごジュース。
  からだポカポカ、風邪知らず♪
   夜は、ラム酒大目でどうぞ~~~☆

a0132059_12124833.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-11 12:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ちょっと早いけど、ほうとう~~   

昨日は、お茶のお稽古→おすそわけ会→プチ相談室
→こども食堂ミーティング→やっと家
もりもりの一日でした。
家に帰ってブログを書こうとしたけど、
写真だけアップして、コト切れました。

1.ポテサラ
2.茄子のピリ辛炒め煮
3.さつまいもの甘辛煮
4.さやいんげんの当座煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.芽ひじきと春雨の梅和え
8.新生姜とキャベツのキリッと漬け
9.具だくさんのほうとう


昨日、今日と、ひさびさ過ぎるお日様。
洗濯に心が弾む一日の始まり。

ほうとうの粉をいただいたので、今週は、ほうとうメイン!
茄子は、もうそろそろおしまいなんだけど、
秋野菜がまだ追いつかない(>_<)

来週は、乾物いっぱい端境期献立になる模様です。

a0132059_1746456.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-27 17:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

幸せって感じ。。   

今日は、めっちゃめっちゃ珍しく、10時過ぎまで寝てました。
この頃あんまり晩酌してなかって、昨日、めでたい飲み会で
終電で帰って来て、メールの返事を書きかけで
睡魔を感じる間もなく、夢の国へ旅立っていました。
幸せなことです

1.里芋と人参の味噌トマト煮
2.おからのドライカレー風
3.蒸しピーマンのおひたし
4.秋茄子の含め煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.南瓜の胡麻和え
8.切り干し大根とキクラゲの黒酢漬け
9.冬瓜のとろみ汁


仕込みでたまりばーるへ。
里芋が入荷!おぉ~、いきなり秋~~。
そういえば、先週十五夜でしたね~。
それで、今週の献立は、いきなり秋模様。

あなたは、何で秋が来たって感じますか?
わたしは、匂い。
今年最初に秋の匂いを感じたのは、もう1ヶ月位前。
いつも通る道の畑から里芋の葉っぱの匂いがした時
秋が来たって思って、嬉しくなった。

さて、今日のこと
いつもは雨降りでも自転車でたまりばーるまで行くんだけど、
今日はなんとなくめんどうで電車で行ったの。
4時過ぎ頃いつも聞いているラジオ番組を聞いてたら
台風が接近しているって!
夜は雨がたくさん降るから早めの帰宅を!って

わたし、ツイてるわ~~
電車で来てよかったわ~~って思った(^.^)

なんとなくいい気分になった、よ(^_^)v
幸せなわたしです。

写真は、大きな冬瓜です
a0132059_22405919.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-20 22:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

冬瓜!その2幸せ週間!その2   

先週末は、フェアトレード展示会。
インドの女性が一生懸命に紡ぎ、織り、仕立てた布に囲まれ、
幸せな時間を過ごせました。それで、、、

まず、今週の献立は、大きな冬瓜に包丁を入れて、メインに☆

1.冬瓜の彩りあんかけ
2.焼きピーマンと焼き椎茸のおひたし
3.茄子の胡麻酢和え
4.シシトウとサヤインゲンの甘辛煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.ゴーヤと若芽のナムル風
8.胡瓜とキャベツの薬味漬け
9.ザラッとおすまし

それから、今週の幸せ週間は、
愛ある眼差しで撮った小さな家族の写真展。
かわいい~~~~~~~~い男の子、女の子、、、が、
壁いっぱいに溢れ出て
幸せシャワー、浴び放題
どうぞひたりにいらしてください。
a0132059_17454949.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-13 17:46 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

晩夏から初秋へ   


木曜日になってしまいましたが、今週の献立です。
台風が続いて不安定な空模様ですね。
1.冬瓜のアゴ出し煮
2.茄子味噌
3.おからと芽ひじきの五目煮
4.十六ささげの生姜醤油和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.人参と冬瓜の酢の物
8.ゴーヤの味噌漬け
9.モロヘイヤと豆腐のおすまし


昨日いただいた梨。大きい!堂々の770g美味しくいただきました。
a0132059_08140614.jpg


新しいタブレットにまだ慣れなくて、苦戦中。
あとからもう一つ記事をアップしますね!






[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-08 08:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

この季節の食感を楽しむ   

昨日は、夏の終わりの最後のお出かけ。
心配していたお天気も傘いらず。
うんと足を伸ばして、水上温泉に行って来ました。
文字通り、広い露天風呂で、うんと足を伸ばしましたよ。
贅沢なことに
二週連続ののんびり休日です。

車窓からの風景を見ながら、田舎の豊かさを感じていました。

1.晩夏の野菜の揚げびたし
2.緑のお豆のモロヘイヤ和え
3.切り干し大根のトマト煮
4.長芋のわさび醤油和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.プリプリ酢の物
8.つぶつぶ焼き味噌
9.冬瓜のおすまし


ぷりぷり、こりこり、つぶつぶ、ねばねば、とろとろ、、、
昨日、生のきくらげを買ったので、
食感を意識して夏の終わりの、っていうか、秋のはじまりのっていうか
献立を立ててみました。

晩夏というか、初秋というか、
「名残り」と「走り」の狭間です。

しみじみ美味しいお献立をどうぞ。



昨日、撮ったしみじみ写真です
a0132059_09060160.jpg

a0132059_913235.png

a0132059_9132922.png

[PR]

by tamaribakuji | 2016-08-30 09:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)