カテゴリ:今週の有機野菜のお惣菜( 379 )

めったにしない早起きをして、築地に行ってきました。
新物の切干し大根(宮崎県産)と茹で干し大根(長崎県産)や
海藻類がこの季節らしい常備品ですね。


 1. カリフラワーのマリネ
 2. 鶴の子大豆と芽ひじきの煮物
 3. キャベツと人参のあっさり漬け
 4. 青菜と油揚げのナムル
 5. 豆腐のそぼろ
 6. ジャガイモのピリ辛旨煮
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 切干し大根のお味噌汁


  ご飯がすすむおかずです。 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-08 22:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

冬から春は、待ち遠しい季節の変わり目。
芽吹きの時で、始まりのとき。
何を送り、何を迎え入れますか。

1. 九条ネギと白菜の煮浸し
2. 紅菜苔のおひたし
3. 煮なます
4. 白いんげん煮
5. 冷奴(からし菜のせ)
6. りんごとはっさくのヨーグルト和え(デザート)
7. 平飼い玉子の出し巻
8. 小松菜とえのき茸のお吸い物


わたしは、頑なな鎧を脱いで、柔らかな衣を身にまとって歩みたい。
そう簡単にはいかないですが・・・。

今週は初めての試み「デザート」を献立に入れました。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-02 23:47 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週のお惣菜、遅くなりました。
お世話になっている愛知県のとりのさと農園は、冬を終えて、春を迎える様子です。
冬野菜は白菜、年末に種蒔した柔らかい小松菜、菜の花(紅菜苔)が入り始め、晩柑類も。
これから、いろいろな菜の花が見られます。と同時に端境期
乾物や芋・根菜類を組み合わせて献立を立てるのを楽しむ時期でもあります。

1. お豆のスープ煮
2. おからのドライカレー
3. 青菜のしらす和え
4. 生芋こんにゃくの甘辛煮
5. 白菜漬け(柚子風味)
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 蕗味噌豆腐
8. お芋とネギのお味噌汁


蕗味噌のふきのとうは、お客さんにいただきました。
採れたてで、あまりにも優しい表情をしていたので、
そのように調理できれば、と思って作ってみました。
ふきのとう、ありがとうございます。

[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-25 09:36 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

わたしにとって初めてのバレンタインに、
ドキドキしながらチョコレートを渡したのはちょうど40年前。
そして、今年は当日、2月14日、すっかり忘れていました。
渡したい愛しいひとは、いなくはないんですが・・・

で、たまりばーるのケーキを作っているHさんが、
「土曜日(13日)、クオカ(新宿三越の地下のお菓子の材料を売っているお店)に
 行ったら、若い女の子でいっぱいっだった!!」
「かわいいね~」と言うと
「前日じゃ~、遅すぎ!」って・・・ そりゃそうだ。

では、今週のお惣菜

1. ひたし豆のトマト煮
2. 人参の洋風きんぴら
3. 大根と塩鮭の酒粕煮
4. えのき茸の梅和え
5. 聖護院大根の千枚漬け
6. 白菜とチンゲン菜のお浸し
7. 豆乳スープ           & 出し巻玉子


今週も寒そうです。どうぞご自愛くさだい。
 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-16 20:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

表現する、鑑賞する

今日は、娘と一緒に南武線の谷保駅近くのコミュニティカフェ
「cafeここたの」に行ってきました。
5月にたまりばーるで、絵の展示をしてくださる じもじゅうかよさんが
絵の展示をされていて、今日が最終日。
国立のまちの人のインタビューをもとに描かれた絵はどれも
日々を楽しみ、明日への希望がつながっていくような色合いと構成です。
絵には、人が描かれていないのに、いろいろな人ごそこにいるように感じました。

1. 冬瓜のあんかけ
2. キャベツと紅芯大根のサラダ
3. チンゲン菜の韓国風和え物
4. 金時豆
5. 大根の蒸し焼き+梅人参
6. 青さのりの味噌汁
7. 平飼い玉子の出し巻

  
  今週はこんな感じです。
  
  たまりばーるも明日から絵の展示です。
  何かを感じにどうぞいらしてください。

[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-09 23:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

新暦ですが、明日は節分で明後日は立春です。
明日は、豆まきの豆と晩ご飯には邪気を祓ういわしの丸干しをご用意しています。

1. 冬瓜の酒かす入りお味噌汁
2. ゴボウと豚肉のうま煮
3. 大根と人参の中華風なます
4. とら豆煮
5. 芽ひじきの卯の花和え
6. 青菜の胡桃だれ


今年に入ってから肩こり。寒さできゅっとなった体をほぐしに、
久しぶりに夕飯後、徒歩3分のところにある宿河原のお風呂屋さんに行きました。
おうちのお風呂と違って広いし天井は高いし、何よりもあったかい。
寒くても入るのが面倒なんてちっとも思わなくてゆっくりぽかぽか。

 450円で至福のひと時をすごせました。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-02 23:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日は、「草木染めと手織り」の展示準備でした。
絵本の展示からがらりと衣替えです。
柔らかな色合いが温かく感じます。

ほぼ和食の献立にしました。

1. 里芋とイカの煮物
2. 白菜の甘酢漬け
3. チンゲン菜と油揚げの辛子和え
4. 雁喰豆(黒豆)
5. 人参とネギのチヂミ
6. 大根とえのき茸のおすまし
7. 平飼い玉子の出し巻


 久しぶりの雁喰豆(黒豆)の登場です。

 30年余り染めと織りと手紡ぎをしてきた作家さんの作品に
 包まれながらのひと時を味わいにいらしてください。

[PR]
by tamaribakuji | 2010-01-26 23:21 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

とりのさとの野菜セット

愛知県のとりのさとから無農薬有機栽培の野菜と平飼い玉子とお米が届きます。
今シーズンは、端境期も早くなりそうだし、鶏の産卵が減る時期も早い。
昨日電話したら、「畑の状況が相当厳しい」って、ゆうこさんが言ってた。
気候のせいみたいだけど、忙しそうなので、詳しくは聞けなかった。
でも、とりのさとから届いたダンボール箱には溢れんばかりの元気な野菜。

 1. ロール白菜(トマトソース)
 2. 金時豆甘煮
 3. 青菜のおひたし
 4. キャベツと紅芯大根の浅漬け
 5. 煮なます
 6. 平飼い玉子の出し巻
 7. 豆乳温豆腐


わたしのおすすめは煮なます
切干大根ときんぴらゴボウをたしてちょっとお酢味をきかせた
「これぞ、お惣菜!!」です。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-01-21 00:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週の有機野菜のお惣菜のお知らせが、遅くなりました。
いつも火曜日は、1週間の下ごしらえなどをしています。
今週は、それに加えて、
hiroku10(絵本の原画とイラスト展)の展示準備、
2月の展示(イラストと絵画の二人展)の打ち合わせで
賑やかな火曜日でした。

1. カリフラワーのピクルス
2. 白いんげん豆の甘煮
3. 青菜のナムル
4、 人参と春雨のナンプラードレッシング
5、 ゴマ味噌揚げじゃが
6、 白菜のポタージュ風スープ
7、 出し巻玉子

 
こんな感じです。

 白菜のポタージュ風スープは、初登場です!
[PR]
by tamaribakuji | 2010-01-14 08:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

冬型の気圧配置です

ありがちなことですが、冬休みの宿題を残したまま新学期を迎えることになりました。
でも、お正月はいい過ごし方ができたので、良し、と。

1. トラ豆の甘煮
2. 人参の洋風きんぴら
3. 青菜の磯辺和え又は煮びたし
4. 冬野菜のクリーム煮
5. 紅と白の大根の柚子風味
6. さつま芋のお味噌汁
* 平飼い玉子の出し巻と自家製豆腐


 与論島の学校で働いていた時の憧れの先生からの年賀状にはいつも一句が、
 「行く末の 憂い無縁の児らの顔 望み繋がん あらたまの年
 だら~っとしているわたしにも身の引き締まる一句です。
 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-01-06 07:08 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)