カテゴリ:今週の有機野菜のお惣菜( 379 )

七十二候  東風凍を解く

七十二候では、「東風凍を解く」。
今週も、今日から急に寒くなる。
確か1月末の「今が寒さの底」って天気予報で言ってたんだけどなぁ
今週も具だくさんのポカポカスープがメインです(^_^)v

1.あったかまろやか粕汁
2.青菜のおひたし
3.さつまいもとおからのコロッケ
4.木の実が入った人参サラダ
5.出し巻き玉子
6.煮やっこ
7.キクラゲと切り干し大根の中華風
8.芽ひじきのご飯のお供
9.しめじと葱の梅和え

コロッケは、わたしが食べたくて😍
それから、
ウィルス性の疾患が流行っているようなので、
胃腸を整える梅干しを使いたかったし

お豆腐はあったかい方がいいし

人参苦手なわたしでも美味しく
カロチンいっぱいのサラダを作りたかったし

そんな事で献立、立てました🙌
ご賞味くださいませ~~


a0132059_20383221.jpg

クリスマスローズの開花は、まだ。
枯れ木のように見えるあれやこれやの枝には、
小さな小さな冬芽が春を待ってます。






[PR]
by tamaribakuji | 2017-02-06 20:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

立春を迎える日韓コラボ

大寒、旧暦のお正月、
そして、今週は、節分、立春。
いよいよ春を迎えます😊
冷たい風が吹いてるけど、
東名高速の下の河津桜が咲き始めました。
厚手のコートは離せないけど、
お日さまは、ちょっとずつ高くなり、
草木は、賑やかに春支度している(見えないけど)

あったまる、おめでた、日韓コラボ献立

1.手づくりキムチの豆腐チゲスープ
2.ベジタブルキムパップ(韓国風海苔巻き)
3.青菜と人参のナムル
4.里芋と大根の田楽
5.煮玉子
6.切り昆布のチャプチェ風
7.煎り大豆
8.紅白なます
9.りんごのかりん酒煮

白菜キムチを作ったので、
体の中からポカポカしてくるチゲスープ🙆

チャプチェは、春雨で作るお祝い料理☆
それを切り昆布に代えて、お祝い料理😚

病気知らずって言われるりんごを
咳止め効果のあるかりんエキスで煮ます

こうやって書いてみると、
食べ物って
わたしたちの体を作ってくれてるんだなぁ
体を守ってくれてるんだなぁ
って思う。

ありがとう。









[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-31 07:13 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

大寒から立春に、、、

暦の二十四節気で、大寒っていうと、一年で一番寒い時期。
それが、今年は1月21日。
そして、立春は、2月4日。春ですよ~☺ってこと。
寒さ厳しい時に春がやって来ているんだ!
これをどう考えたらいいか???
壮大な暇潰しっていうと、失礼だけど、
あれこれ考えています~。楽しいです~(^_^)v

とは言うものの、寒い((⛄))
その上、インフルもノロもえらく流行ってる
なので、温かく、それでもって、免疫力アップする献立に決定(^_^)v

1.金時豆と野菜のトマト煮
2.青菜のおひたし
3.濃厚豆乳湯豆腐
4.ごぼうの山椒煮
5.出し巻き玉子
6.ねぎ味噌
7.切り干し大根のナムル
8.水菜の浮き身漬け
9.ワカメと春菊のおすまし

大根、人参、ごぼうの根菜、そして、ねぎで、
体を中から温めて\(^_^)/

定番の手づくり豆腐を作るのに使っている豆乳で湯豆腐。

今週も心を込めた献立です(^.^)

最近、これにはまっているっていうか、つかってます~🛁↓

a0132059_01000873.jpg











[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-24 09:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

冬本番の献立

こんにちは。「お~、寒い~」っていう日が続く季節ですね。
省エネって思っていても、暖房スイッチONしてしまいます。
お休みの今日は、昼間は、お日さまのお蔭で
半纏とニットのロングスカートを着て、スイッチOFFで過ごせます。

先週から始めたキャラメルミルクティー、好評です\(^_^)/
ホント幸せ感じるミルクティーですよ(^^)d

1.聖護院大根の揚げ出し
2.干し柿のおから和え
3.キクラゲとごぼうのきんぴら
4.青菜の胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.とら豆
8.白菜の柚香漬け
9.蕪と葱のとろみ汁
聖護院大根は、大きな丸大根。
普通の大根よりきめ細かくて甘味があります。
煮物やお漬物に向いていますが、
ちょっと一手間加えて、出しで煮てから揚げて
香ばしさをプラス🎶

先日お料理の先生のお宅に行った時に出してくださった
キクラゲが入ったきんぴらごぼうが美味しかったので、
作ってみました。

先週、立派な白菜が届いたので、
塩漬けして、昆布と柚子で本漬けしました。
寒いので、ゆっくりゆっくり発酵しているところです😊

お野菜いっぱい召し上がって、
寒い時期を風邪をひかずにお過ごしください🙌
a0132059_11021430.jpg
写真は、新宿御苑です。







[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-17 10:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

おはようございます。
昨日は、成人の日。おめでとうの一日でした。
わたしは、たまりばーるの大掃除の後、
わたしのお料理の先生のおうちに。
いつもながら、素晴らしい食卓
語り合いの時間は、とっても楽しい。

カメラを持って行くのを忘れてしまって残念😢
自家製食パンのおからサンドイッチ
マスカットレーズン入りの梅ジャムが、
心惹かれる美味しさ😊
先生は、わたしと違って、シャキッと、スッキリ!
背筋が伸びてて、自分が大切なものは何かをよく考え、
それに従って行動できる人です。
先生に会うと、自分の姿勢を正される思い。
いいお正月の結びの時間を過ごせました☆

1.ベジタリアン揚げ餃子
2.南瓜の旨煮
3.青菜の磯辺和え
4.切り干し大根とお豆の煮物
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.山椒風味のご飯のお供
8.赤蕪漬け
9.けんちん汁

写真は、箕面に行った時にカフェ&古本屋で買った絵本です。
絵がよくて、気に入って、読まずに購入。ジャケ買い?!

そのお店で買った精進料理の本に感化されて
けんちん汁、作ってみようっと🎵という「素直な」わたし。

山椒の粉は、京都の五条坂のお気に入りのお店、水徳で買ったものです☆



a0132059_12464723.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-10 08:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今年最初の献立は、ちょっと長くなりますが、
☆具だくさんスープ=和風のような、洋風のような野菜の優しい豆乳クリームスープ
★変わりご飯=万病を排して邪気を払うと言われる小豆ご飯  
☆大阪のおばさんにもらった赤蕪漬け
★お馴染みの青菜のおひたし
☆ネギ入り玉子焼き

禅寺では、毎月1日・15日に祝聖の法要があり、
万病を排して邪気を払うと伝わる小豆粥(桜粥)を食すそうです。
小豆は解毒作用があり繊維質も豊富。
お通じにもよく、満腹感もあるので、生活習慣病の予防に最適です。

◆お年賀=ちょっとだけ!お楽しみ大阪土産のお菓子

清荒神に行った時、生まれて初めて、暦を買いました!!
なんと!今年の運勢は、メチャメチャ悪いやんかあー(;>_<;)
けど、そこは、エラーい人が、書いたもの☆
ちゃんと救済策や「災い転じて、福と為す」的なことを
書いてくれています。
たまりばーるの本棚に置いてます。
あなたの今年の運勢もご覧ください。
暦って面白いですよ🎵

a0132059_12042126.jpg





[PR]
by tamaribakuji | 2017-01-06 11:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

28日と29日は、
年末恒例、一年の疲れを癒す
    ~薬膳スープご飯 鶏飯~

10種の具材をご飯に乗せて、鶏がらスープをかけて食べる、
奄美地方のおもてなし料理。
年末のお忙しい時に手軽に食べられ、滋養十分なお食事です。
スッゴク贅沢なだし茶漬け。
具材~蒸し鶏肉、錦糸玉子、人参の旨煮、椎茸の含め煮、
青菜、針生姜、炒りゴマ、焼き海苔、ネギ、漬け物 です☆
*薬膳スープご飯、鶏飯  1200えん
*野菜の鶏飯        950えん
    @どちらにも手づくり豆腐が付きます。

☆ご飯の大盛りは、無料です。
☆スープのおかわり、ご飯のおかわりは、120えん
☆具材の大盛りは、+300えん

ウマウマです(^_^)v
どうぞお召し上がりくださいませ~<(_ _)>

だいたいこんな感じ♪
a0132059_12272402.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-27 12:21 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ぽっかぽか~過ぎ

ぽっかぽかの陽気に誘われて、空の下で過ごした。
きれいな空、 広い空、遠くの山
どれもこれも美しく、燦々と降り注ぐ。

友だちとの楽しい時間。
これもまた、人生の一粒の宝石のよう。
年を経て、なんでもないことが
愛おしく、美しい。感謝m(__)m

けど、余裕のない日常を送っていると
ついつい、 忘れているんだよなぁ~ 、、、この気持ち(>_<)

今日は、月曜日だけど、先に献立です。


1.ごぼうと大根と高野豆腐の黒酢あん
2.りんご入りポテサラ ヨーグルトドレッシング
3.人参の洋風きんぴら
4.小松菜のおひたし
5.出し巻き玉子
6.だだ茶豆と芽ひじきの焚き合わせ
7.手づくり豆腐
8.大根のさっぱり漬け
9.白菜のすり流し汁

今週は、そんなに寒くもなさそう。
それで、黒酢を使いたくて、主菜は、即決定☆

白菜は、今季初登場~。白菜と言えば、お供は、柚子
香りと共に冬のお姫さまの白菜でじんわりからだを温めてくださいな!

明日は、早起きして、名残の宴御膳などのお買い物に築地市場へ いざ!
a0132059_20523466.jpeg
a0132059_20520615.jpeg

写真は以前撮った場内。
一般客は現在は10時までは入れないので、これが見納めになった(>_<)






[PR]
by tamaribakuji | 2016-12-05 20:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

師走ですよ~~~

メチャメチャ寒い日があったお蔭で?
寒がりのわたしだけど、寒さがそんなにつらくないです。
月曜日は、お茶のお稽古だったんだけど、
この日は、炉開き=お茶の世界ではお正月!
懐石料理は、お料理の美味しさだけでなく
控えめだけど、個性があって、しかも料理を
素晴らしく演出してくれる器が見事!
日本の美です!

はい、今週の献立です
   ⇩矛盾したネーミング、ってわかっているんだけど、、、
1.ベジにくじゃが 味噌風味
2.大根のから揚げ
3.隼人瓜と柿の白雪和え
4.高菜のナムル風おひたし
5.とら豆煮
6.出し巻き玉子
7.手づくり豆腐
8.切り干し大根のたまり漬け
9.わかめと分葱のおすまし

ここのところ、年末の特別メニューを立てるために、
料理本を何度も何度も見ていたので、
わりとすんなり献立を立てることができた(^_^)v
ご機嫌o(^-^)o

今週もウマウマです☆

どうぞゆっくりお召し上がり下さいませ~😆
a0132059_22555705.jpg




[PR]
by tamaribakuji | 2016-11-30 08:10 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お客さんに、献立を立てることについて、尋ねられました。
献立を立てるのは、一週間に一度だから、メチャメチャ考えます。
五感と知識と天気や 気分や、そして、畑からの恵みを浮かべ、
右脳も左脳もフル稼働で、献立を立てます。
スッと立てられる時より、悩み多き時の方が、いい感じって
自己満足できます!

今週は、自己満足系です(^_^;)

先週、アップできなかった写真です。
娘の作品です。所謂、タダの親バカです~~m(__)m

現代アートって、なんかよ~わからん、っていうけど、
じゃあ、洋の東西を問わず、具象の絵画なら、
わかっているんだろか。
カキツバタ、睡蓮、そっくり肖像画、、、
ホントに何が表現されているのか、ってわかっているのかなぁ~?

芸術は、感じるもの。
自分の感性を開いてくれるもの。
芸術に触れる時、
わたしが、素なわたしを感じられる貴重なひと時です。

a0132059_19424518.jpg

1.☆ごちそう!七福ひじき
2.アンデスレッドの揚げびたし
3.青菜の自分でパリパリ磯辺巻き
4.大根の酒粕味噌煮
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.スペシャルな人参サラダ
8.高菜漬け
9.えのき茸のおすまし

おー、たまりばーる初の長ひじきを使った料理です。
なので、豪華版で参りたいと思って、頑張りました!
先週、川越で買ったなんとか農園の有機栽培さつまいもも入って、
旨味もボリュームもVery Very Nice!

アンデスレッドは、じゃがいもの品種名。
ホクホク系のじゃがいもです。
ポテトサラダにいいんだけど、
今回は、敢えて変化球でいきますよ~。

いつもの磯辺和えは、海苔を青菜に散らしていますが、
ちょっとだけいい海苔を築地で買ったので、
パリパリの焼き海苔を味わっていただきたく<(_ _)>

これまた、川越で買った新酒の酒粕を使って、
大根を煮ましたわ~☆☆☆
身も心もあったまって欲しくて、、

今週も、心を込めて、気合いを入れての献立です☆
どうぞ、どうぞご賞味下さいませ~~~







[PR]
by tamaribakuji | 2016-11-21 20:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)