カテゴリ:今週の有機野菜のお惣菜( 358 )   

今日も今日とて、、、   

昨日は、家の用事を済ませてから築地に行って、
銀座で薬膳っぽいカレーを食べて、
画廊で作品と対話して、
わしたshopでお茶碗とシークヮーサー果汁を買って、
方向を間違って歩き回って、
空き時間があったので、髪の毛を切って、
鳩居堂で金魚の絵葉書買って、
ほ~~ってお茶して、友だちと交友を温めて、
数学の勉強して、、、メッチャ盛りだくさんでした!!!!!!!

1.テンペと野菜の炒めなます
2.胡瓜と茎ワカメのおひたし
3.フツウの切り干し大根
4.インゲンと春キャベツの胡麻和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.真竹のピリ辛炒め煮
8.新玉ねぎのオリーブ入りマリネ
9.しゃきしゃき大根と春菊のおすまし

築地に行く楽しみは、いろいろあるけど、
わたしはね、
お豆屋さんのご主人のお話を聞くのがとっても楽しみ。
今回は、
消え行く在来種の「ええ話」をして下さった。
北海道だけで在来種のお豆は、約300種。
地元だけで細々生産消費しているんだって。
で、若手農業従事者が在来種を栽培しているんだって。
うまくいけば、今年の秋に
日本初のひよこ豆の収穫&出荷があるかもって。

胡瓜が出てきましたね。
おひたし、さっぱりとしていいですよ。

そして、今週も ウマウマ野菜をお楽しみ下さい☆☆☆

写真は、お豆屋さんで買った乾燥ダダチャ豆と
麻の葉模様のお茶碗と沖縄のやちむんのお茶碗です。
a0132059_19334700.jpg

今週の土曜の夜は、
「めでたいパーティー」です。
どなたでもお楽しみいただけます。
気になったら、わたくし、かなやまにお声かけ下さい。






[PR]

by tamaribakuji | 2016-05-31 19:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

白と黒、それから~   

おはようございます。爽やかに晴れましたね。
新緑が雨で洗われ、一段と勢いよく、日光浴しています。

今週と来週は、「アルバム大使作品展」です。
ママたちの作品に加えて、子どもたちの作品も展示しています。

楽しい気持ちにさせてくれる作品がいっぱいのたまりばーるです☆

1.高野豆腐と水菜の煮びたし
2.新ごぼうと新人参の甘辛
3.スナックえんどうのミモザサラダ
4.ほうれん草のおひたし
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.キクラゲとラディッシュの酢の物
8.えごまの実たっぷりの佃煮
9.白キクラゲと青さ海苔のおすまし

白は、汁ものに、黒は、酢の物に、
体の中をきれいにしてくれるキクラゲです。

月曜日、近所を散歩していた時に
宮前区の障がい者の施設で生産しているもの等を売ってるお店を
見つけた時に買った「サラダ昆布」も酢の物に加えました。

えごまの実は、
お二人の方からいただいたものです。
えごまの実なんて珍しいものを同時にいただくなんて、ね~。。。

なんだか栄養満点な献立になりました。
どうぞご賞味下さいね!










[PR]

by tamaribakuji | 2016-05-18 08:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春いっぱいの献立 その5、、、くらいかな   

ゴールデンウィークが終わり、早くも、母の日も終わり、
日常が再び動き出しましたね。

ゴールデンウィークって、
新年度がスタートして、いろいろ緊張しているところで
一休みさせてくれるいいタイミングだなぁって思った☆

1.新じゃがのローズマリー風
2.人参とこんにゃくのきんぴら
3.葉玉ねぎと鳴門わかめのぬた
4.小豆とキヌサヤの白和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.蕗の葉と筍の佃煮
8.小蕪の桜葉漬け
9.葱のおすまし

季節感満載の献立です。

献立を立てている時ってウキウキします♪

これ、食べたら、じぇったい元気になるなって思うんだ!



[PR]

by tamaribakuji | 2016-05-11 07:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春のケイハンです!   

ゆっくり休みました。
久しぶりのブログです。

ゴールデンウィーク、やっと引越しの荷物が片付き、
人間の住める部屋になりました。めでたし、めでたし。

3月半ばからほとんど休みらしい休みがないまま5月を迎え
あっちこっち、ガタがキテいたのも修復され、
いいゴールデンウィークでした。

あなたは、どんなゴールデンウィークを過ごされたかしら。。。
a0132059_930388.jpg


たまりばーる、金、土、日は、「春のケイハン」です☆

たまりばーるでは、すっかりお馴染みのケイハン。
鹿児島県奄美地方のおもてなし料理。薬膳スープご飯です。
春らしい、具材を盛り込んで作りました。
どうぞご賞味ください。

    『春のケイハン』  おいしいよ~~  元気出るよ~~

  ☆ランチ(手づくり豆腐付き)
           1180えん(鶏肉付き)   980えん(鶏肉なし)

  ☆晩ご飯(春野菜と手づくり豆腐のサラダ)
           1480えん(鶏肉付き)   1200えん(鶏肉なし)

       ★半ライス&半スープのお替りができます。


 《彩りいっぱい具材と薬味》
 *鶏胸肉の酒蒸し   *人参旨煮     *錦糸玉子
 *青菜おひたし     *筍の山椒煮   *お漬け物
 *海苔          *胡麻        *針生姜      *青葱

 ご飯の上に具材と薬味を乗っけて、鶏がらスープをかけて食べます。

  ウマウマです。

  小さなお子さんとシェアもできます。。。

  いっぱい飲んでから、、、格別です、、、

 写真は、WEBから拝借。イメージです!実際は、具材が更に豊富です!!


   
[PR]

by tamaribakuji | 2016-05-05 09:31 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春いっぱいの献立 その2 & 花盛り☆ その2   

先週、引っ越しして、まだまだ落ち着かない部屋の中。
だけど、ようやくそれぞれの物たちの新しい居場所が決まり、
あとは、作業員(わたし)が地道に与えられた任務を遂行するだけです。


1.筍の田楽
2.青菜とエリンギのおひたし
3.新玉ねぎと芽ひじきのエスニック風サラダ
4.下仁田葱のマリネ
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.蕗の当座煮
8.新人参のたまり漬け
9.小町麩と青さ海苔のおすまし

たけのこ&蕗、と、日本の春の代表的な味覚。
ちょっと下ごしらえが億劫で、
手を出すのを遠慮してしまいがちだけど、
年に一度の春の香りを楽しむつもりで、やってみよう~ヽ(^。^)丿

今週と来週は、お酒のお供に筍料理をご用意しています。

どうぞ春いっぱいを味わって下さい。

  
   昨日、blogを書いていなかったので、
   明日もアップします☆

[PR]

by tamaribakuji | 2016-04-20 06:51 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お初です~、筍(たけのこ)でーす。   

桜の花が満開の頃、地物の筍が出回ります。
春本番ですね♪

今週は、その筍に新ジャガ芋、新玉ねぎ、、、
若芽、青さ海苔と、「今が春ですよ!」いっぱいな献立です♪

1.若竹煮筍と(若芽の炊き合わせ)
2.新ジャガ芋の揚げ煮
3.新玉ねぎのナムル
4.春菊と蕪菜の磯辺和え
5.出し巻き玉子
6.手づくり豆腐
7.雪下人参の爽やか酢の物
8.小松菜のたまり漬け
9.青さ海苔と蕪のおすまし

雪下人参は、その名の通り、雪の下で冬を越した人参。
甘味が増すと言われています。これもまた、春の楽しみ。

たまり漬けは、甘味はハチミツ(^-^)
4月は、分蜂の時期。
新しい女王蜂と働き蜂が、巣分かれする時期。
そんなことを思いながら、蕾を付けた小松菜に
美味しくな~れ、と。

こんな感じの今週の献立です。
どうぞ春、いっぱいをご賞味下さい。


a0132059_04163845.jpg
写真はドウダンツツジです♪







[PR]

by tamaribakuji | 2016-04-13 04:12 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お知らせいっぱいでーす   

目が痒かったり、ハナ水垂れたり、大きくくしゃみをしても
春は、よいよい、ウキウキ (^◇^)
先週は、寒かったけど、樹々たちは、ぐんぐん芽吹き
桜の開花も間近です。

  一つめのお知らせです。

来週からのお花見御膳とお弁当
今年は、ぐっと盛り沢山、テンコ盛り!
献立については、先週のブログをご覧下さい。
また、たまりばーるの店頭&店内にパンフレットがあります。
そちらの方がわかりやすく、見やすいです。
ついでがある方は、お立ち寄り下さい。
尚、ご予約していただけたら、何かとありがたいですし、
待ち時間も短くなります。


  二つめのお知らせです。

20日(日)19時~夕暮れ映画会があります。
晩ご飯は、17~19時と映画会終了後の20時半~に
召し上がっていただけます。
映画会詳しいことは、こちらをご覧下さい。↓
       http://tamaribaru.exblog.jp/22550275/


  今週の献立についてお知らせです。

久しぶりに「ナチュラルフード森の扉」の野原さんから
飛びっきりの自然栽培の野菜が届きました。
届いたのは、
   ☆☆☆紅芯大根、赤丸大根、ブロッコリー、人参☆☆☆

という訳で、今週は、お客さんにはかなりお得な内容です♪
そして、うんと春めいた献立です。

人参ドレッシングは、ナチュラルフード森の扉オリジナル
自然栽培人参ジュースをいただいたので、
みなさんにおすそわけしたく、作りました。

1.紅芯大根とキャベツの和風トマト煮
2.えのき茸のとろみ湯 豆腐
3.紅芯大根と赤丸大根のサラダ+人参ドレッシング
4.ブロッコリーの煮びたし
5.ジャガ芋と若芽のナムル
6.新玉ねぎと分葱のぬた
7.セロリのきんぴら
8.大根のぬか漬け
9.春菊と大根のおすまし

フレッシュな春の免疫力UPな献立に
心もからだもホッとする、優しいお味で
愛情込めて作っています。

どうぞお召し上がり下さい。

a0132059_07192849.jpg









[PR]

by tamaribakuji | 2016-03-15 13:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

正直なからだ   

日曜日は、娘がたまりばーるでワークショップをしました。
おかげさまでたくさんの方が参加して下さって、
娘を温かく支えて下さって、感謝感謝です。

ワークショップが終わって、晩ご飯の営業も終わって、
さあ、わたしもご飯。。。食欲ができない。。。
ちょっと食べてしばらくしたら、しんどくなって動けない。
月曜日も午前中のミーティングが終わってしばらくしたら、
しんどくてお昼寝。。。

で、原因は、娘のワークショップ疲れ。
娘にとって初めてのワークショップ。
うまくいって欲しい、って願うし、
来て下さった方に
よかったって思ってもらえるようにって願ってたし、

けど、やっぱり娘は拙いし、
でも、わたしは口出しできないし、、、
かと言って、黙っていられないし、
しゃべると、しゃべりすぎたって思うし、
あー言えばよかった。こーしたのはよくなかったって、
はい、一人反省会、、、

ということで、胃がヘコタレた(*_*)

意外に、繊細、、、?、、、正直なからだ。。。

っていうか、からだは正直者。
今日は、めちゃめちゃ気温が上がるようですが、
今週は、雨プラスちょっと気温低め。
という感じなので、
「冬混じりの春」風献立です。

1.精進麻婆豆腐
2.春キャベツと切り干し大根の炒め煮
3.ジャガ芋のにっころがし
4.のらぼう菜の酒粕カッテージチーズ和え(←変わり白和え)
5.だし巻き玉子
6.ステッィク人参のバルサ味噌ース添え
7.しめじと昆布の佃煮風
8.レッドキャベツとりんごの甘酢漬け
9.そば粉入りすいとん


夕べはね、料理本をずっと見てた。
楽しいし、頭もぐるぐる回る。
普段は、物忘れが激しいので、心配になるんだけど、
まだ大丈夫そう(^.^;

精進麻婆豆腐には、秘密の美容の素、〇〇〇〇〇〇が入ってます。

先週のおからとキノコの煮物は、好評でした。
おからを美味しくするコツは、書くと長くなるので、直接聞いてね。

日曜日のワークショップには、
娘の成長を見にわたしのお料理の先生も来て下さいました。
お食事して下さって、こっそりアドバイスもいただきました♪
[PR]

by tamaribakuji | 2016-03-09 07:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

春は、ごーごーとやってくる   

昨日は、温かい陽気だと思ってたら、寒い雨が降って、
ついでに、パチパチ動物じゃない方のヒョウが降って、
夜は、風が唸って、終わってみたら、大騒ぎな一日。フー/(゚ё゚)\

今週も、しみじみ旬の野菜を味わう献立
食べると、からだが喜ぶお惣菜。

1.玉ねぎ三昧の湯豆腐
2.キャベツとお揚げの味噌和え
3.ごぼうと切り昆布のきんぴら
4.ブロッコリーの白和え
5.おからとキノコの煮物
6.だし巻き玉子
7.人参の爽やかなます←爽やかなマスではありません!
8.大根の酒粕漬け
9.青菜のおすまし


新暦で、今週はひな祭りなので、そんな彩りを食卓に、って思って。

a0132059_10121538.jpg


今月の美味しいお酒を二本。
野菜のお惣菜に合いますよ。

  今週は頑張って、明日もブログ書きます。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-03-01 10:16 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

食物繊維くんと発酵ちゃんのおかげです☆   

先週、ラジオ番組「荻上チキSession22」で腸内フローラの話をしていたので、
食との関係が深い話が聞けると思って興味を持って耳を傾けた。
結論を言っちゃうと、
腸内環境を整えるってことは、健康にと~~~ってもいい☆☆☆
野菜と発酵食品をしっかり摂って、適度な運動をすることが肝心要っていう、
当たり前って言っちゃ~当たり前のことだった。
それでも、便通の話は興味深い。
しかもうんち博士の名前がベンノさん(漢字は違うけど、音色は一緒(^-^))
毎日のニコニコ定期便(←ビンと読んでもベンと読んでも可!)が、
大切なんだけど、実際はそうすんなり出て来られない方が多いらしい。

免疫力をつけることは、
健康を手にすることであり、病気の予防であり、
そして、万が一病気になった時にも上手く切り抜けられるチカラとなる

お~、なんと
たまりばーるの食事が、メッチャいいじゃん!
一日に必要な野菜の量は、350g その約2/3が食べられるよ。
しかも安全安心の食材で手づくり。
適性なカロリー。薬膳の基本的な考え方も取り入れてる。

という自画自賛でいい気分になったところで、今週のお惣菜の献立です☆

1.胡麻たっぷり味噌煮込みキムチ豆腐
2.焼き大根と大豆ミートの炊いたん
3.さつま芋とりんごのヨーグルトサラダ
4.青菜と九条葱のおひたし
5.だし巻き玉子
6.青大豆と芽ひじきの煮物
7.切り干し大根の梅煮
8.キャベツの爽やか漬け
9.しめじのかき玉汁


キムチをたくさん漬けたので、今週はあったか料理で(^-^)

2月は、逃げるというけれど、後一週間で、3がつ~
花見じゃ、花見じゃ♪
明日、3月の大まかな予定をアップしますね!
今回は、既にできているので、大丈夫です。

サクラさん、固い蕾です。横向きですんませんm(__)m
a0132059_12133877.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-02-23 11:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)