カテゴリ:日記です( 329 )

梅雨入りで

梅雨入りで、漬けました。
ひさびさに、漬けました。
a0132059_10110484.jpg


びわをいただいたので、びわ酒に。
近くの農家の直売所の梅がとってもよかったので、梅干しに。
ずっと毎年父が梅干しを漬けていたのですが、米寿を迎えた年に足がおぼつかなくなり、引退しました。
毎年20kg漬けていた父には追いつかない。まずは、4kg
重石は、米袋に500mlずつ4袋のジッパー付ビニル袋と1kgの重石
ちょっと少ないですが、梅が潰れぬように。
梅酢の上がり具合で重石の量が簡単に変えれるし、
使わない時の重石の置き場に困らない。
a0132059_10104552.jpg

梅雨入りで、ひさびさに、梅雨だからこそのお楽しみ。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-06-12 10:12 | 日記です | Comments(0)

どうでもいいことですが、連休2日目!の報告

5月1日(月)
いつもの定休日のようにゆっくり起床。
いつもの定休日のように、洗濯&洗濯
いつもよりも 洗濯&洗濯 衣替え完了
スッキリ!

郵便局に入金&支払いして(わたしの財布の中は変化なし(>_<)
自転車のブレーキと変速ワイヤーの交換に
すいすい走る~
不穏な雲、ポツポツ雨、ビリビリ光、ゴロゴロ
ザーッと降る前にベランダは、棒が一本に。
洗濯物、セーフ(^_^)v

掃除をして、
ラララ、本屋へ。
ひさびさの本屋。読まないのに、買ってしまう。。。(*_*)
興味を持つことは、いいことだ、あ~、いいことだ!

晩ご飯は、娘と楽しいおうちご飯&だらだらおしゃべり。
残り物と買って来たお惣菜ともちろんビール


5月2日(火)
早く寝たので、早起き。
いつもの定休日のように、洗濯&洗濯

そして、今日は、半年以上前からの念願
部屋の家具大移動&パソコンの不具合の解決!

娘とパソコン先生とで、まずは、家具大移動
想像していたように部屋スッキリ!
狭い部屋だけど、人を呼べる部屋にへ~んしん
メッチャ嬉しい🙌🙌🙌

ここで、娘に「奴隷解放令」

そして、パソコン先生が、
あれもこれも問題解決
パソコンの中もスッキリ!
メッチャ嬉しい🙌🙌🙌

パソコン先生と労いのランチ&ビール
美味しいに決まってるやん!

買い物をして、たまりばーるへ。
ぼーぼーになってた鉢植えをちょっと手入れ
それなりにスッキリ!
それなりに嬉しい🙌

ウマウマ春巻き定食の献立も完成
明日、ミニ茶席とチャリティーフリマのことを合わせて、
ブログにアップしますね。


大好きな都忘れ、満開
a0132059_19455578.jpg






[PR]
by tamaribakuji | 2017-05-02 19:47 | 日記です | Comments(0)

昨日のワールドフルートのコンサート、とっても楽しかった!
初めてだったので、わたし、大丈夫かなぁって思ってたけど、
お客さんと出演者の方のお蔭で
いつものことながら、わたしだけノーチャージで
音楽と人の素晴らしさを実感させていただきました。

さて、今日は、思い立ったら、吉日!
ふらりと出かけ、旧友に言いたい放題キャンペーン🙌
山に残る白いものと木々を飾るほんのり赤みを帯びた白いもの
写真よりも目視重視でお伝えできなくてごめんなさい。

帰りのバスに乗って、車窓からの記録。インターを入ってすぐ。
a0132059_23175876.jpg



今夜から明日の早朝に、エラく雨が降るようですね。
明日朝の出勤、お出かけの方、お気をつけて<(_ _)>


[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-17 23:20 | 日記です | Comments(0)

It's new

月曜日に買った。わたしの「右腕」となってくれそうです。


a0132059_08372578.jpg




[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-14 08:38 | 日記です | Comments(0)


久地から津田山へ続く緑が丘霊園は、
メインの道が桜のトンネルになっているお花見の名所。
a0132059_17282522.jpg


崖線に縁取られていて、
わたしが子どもの頃は
緑いっぱいの里山と田んぼのある谷戸があったそうです。
水も豊かで、今でも湧き水がある。
写真の建物は、噴水広場の近くにある「川崎市無縁納骨堂」
a0132059_17234375.jpg
こんなこと、ここで言ってもしゃあないけど、
「誰もが豊かな最期を迎えられますように」と手を合わす。


[PR]
by tamaribakuji | 2017-04-10 17:29 | 日記です | Comments(0)

釣釜

昨日は、お茶のお稽古「釣釜」でした。

裏千家では、暖かくなってくる早春の候、3月に
天井に打たれた蛭釘(ひるくぎ)から釜を釣り下げる
釣釜でお点前をします。
寒い時期は、炉の炭火が「ご馳走」ですが、
春の訪れを感じるこの季節は、
炉を深くして、火が見えないようにし、
また少しの火で湯が沸くように小釜で釣釜にします。
a0132059_19523474.jpg
写真は、お濃茶のお点前ですね。

釣釜は、五徳に置いた釜と違って釣り下げている釜なので、
点前中もゆらゆらと揺れますが、
これが、ゆらゆら揺れるかげろうや春風のそよぎといった
春の風情を表す、「ご馳走」になります。

床には、卜半椿(ボクハンツバキ)が愛らしく、
生けられていました。
a0132059_20520896.jpg

お茶を入れる薄茶器、お棗の銘は、夜桜。
お棗の蓋に、黒の地に黒で桜の花が施されています。
蓋を空けると、金で蒔絵が縁取られているのが、
お花見の華やかさを演出しています。
これもまた「ご馳走」です。

お稽古中は、写真が撮れないので、拝借







[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-28 08:25 | 日記です | Comments(0)

釣釜

昨日は、お茶のお稽古「釣釜」でした。

裏千家では、暖かくなってくる早春の候、3月に
天井に打たれた蛭釘(ひるくぎ)から釜を釣り下げる
釣釜でお点前をします。
寒い時期は、炉の炭火が「ご馳走」ですが、
春の訪れを感じるこの季節は、
炉を深くして、火が見えないようにし、
また少しの火で湯が沸くように小釜で釣釜にします。
a0132059_19523474.jpg
写真は、お濃茶のお点前ですね。

釣釜は、五徳に置いた釜と違って釣り下げている釜なので、
点前中もゆらゆらと揺れますが、
これが、ゆらゆら揺れるかげろうや春風のそよぎといった
春の風情を表す、「ご馳走」になります。

床には、卜半椿(ボクハンツバキ)が愛らしく、
生けられていました。
a0132059_20520896.jpg

お茶を入れる薄茶器、お棗の銘は、夜桜。
お棗の蓋に、黒の地に黒で桜の花が施されています。
蓋を空けると、金で蒔絵が縁取られているのが、
お花見の華やかさを演出しています。
これもまた「ご馳走」です。

お稽古中は、写真が撮れないので、拝借







[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-28 08:25 | 日記です | Comments(0)

咲いていました

ヒスイカズラ すごいわぁ 緑化センター温室

a0132059_23005494.jpg



太い幹に  咲いてる♪
a0132059_22451232.jpg

今日は、今シーズン最後をお好み焼きの夕べでした。

おやすみなさいませ~<(_ _)>







[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-20 23:08 | 日記です | Comments(0)

今日は、1才の女の子とそのお母さんと一緒に
築地市場に買い物に行きました。

中野島駅で待ち合わせ。
お昼ご飯の離乳食持参のため、出発はいつもより1時間半位遅くて
9時50分発の電車でGo!
築地市場に着いたら、観光客でこみこみ(>_<)

まずは、築地市場移転を見込んで
昨年末に開業した商業施設に入って
休憩所で授乳。
外国人や親子連れがランチしていた
一人で行ったら絶対行かないな~って思うスペース

そして、築地市場の場内エリアに入ると、
その女の子が、「あっ、あっ!」って
斜め上を指差して、その先には
カモメ、カモメ、
カモメ~が 飛んでる~♪ カモメ~が 飛んでる~♪

何度も行っているのに
場内エリアに入った途端に
こんなにカモメが飛んでるなんて知らなかった!
女の子、鳥好きらしい!

そして、いつも行かない
場内をブラブラしてたら、
かわいい竹籠を見つけて、購入させていただきました。
ブラブラしなけりゃ出会わなかった竹籠。

いつものお店で買い物をした。
鰹節屋さんで
女の子にどうぞって
血合いの全くない花かつおを一つまみ下さった。
わたしも一ついただいた。
品のいいお味。初めて食した花かつお☆☆☆

最後にいつものお豆屋さんで
ちょっと今年のお豆と雑穀のデキを伺って
昼食にいつも行く銀座1丁目のカレー屋さんに

けど、今日は、タクシーでGo!
初乗り410円、目的地まで570円
荷物もあって、寝ちゃった女の子もいて
お得なタクシー利用☆☆☆
わたし一人だったら絶対乗っていない。
初乗り料金が改訂された都心のタクシーを体感!

いつも行くカレー屋さんで
いつもの感じのいい接客係の方が対応して下さった。
彼に間もなく2才になる女の子がいることを初めて知った。

南インド料理店では有名なお店。
子ども連れにもniceなお店だというのがわかった。
ほかにも子ども連れのお客さんを何組か見かけた。

帰りは、有楽町から川崎経由で
ゆっくり座って帰られました。
女の子がお昼寝する前にわたしが寝そうでした。

いつもの築地買い物とは違う景色を見られた。

ありがとう。Tamaちゃん☆☆☆

美味しいお昼ご飯
a0132059_20323542.jpg
竹籠

a0132059_07422339.jpg














[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-13 20:33 | 日記です | Comments(0)

嬉しいこと、ふたつ

2回目のオープンマイクもとっても楽しかったです。
みなさま、ありがとうございます。
はい、みなさんの熱気で今日はくたくたです~

a0132059_15361009.jpg

そして、
嬉しい展覧会の招待券=タダ券をいただきました。
今から楽しみです。
「解説してね~」って言われたんで、予習しなくちゃ。

草間彌生展も誰か招待してくれないかな~🙏
a0132059_15400502.jpg


[PR]
by tamaribakuji | 2017-03-06 15:45 | 日記です | Comments(0)