カテゴリ:日記です( 327 )   

めっちゃ暖かい😊ので、高幡不動へ   

前々から行きたいと思っていた高幡不動尊へ
ポカポカ陽気に釣られて行って来ました。

真言宗のお寺で、お堂では、護摩焚きしながら、
僧侶祈祷していました。ありがたいことです。
で、わたしも護摩木に祈願ことを書いて祈りました。

信じて祈る、なかなか難しいと実感。
けど、信じて祈る。

a0132059_16195569.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2017-01-30 16:20 | 日記です | Comments(0)

惹かれた😍   

よく聞いているラジオ番組があるんだけど、
さーって聞き流していることが多くて(;>_<;)

YouTubeで気になるテーマの放送で復習してたら。。。。
ゲストに招かれてたこのお二方に惹かれた💕

「機会の平等による貧困の削減」を目指して、
スタッフ全員が本業を持ちながら
その仕事以外の限られた時間で活動している
認定NPOliving in peace の代表慎泰俊(しんてじゅん)さん  https://www.living-in-peace.org 

わたしたちみんなが幸せに生きるための財政と経済に
社会学的アプローチをしている小田原市在住
「分断社会を終わらせる-誰もが「受益者」という財政戦略-」(共著)
「分断社会 日本」(岩波ブックレット)の著者
慶應大学経済学部教授財政社会学専門の井手英策さん

ありがたいことに、賢い人がいてるわ~🙌、
わたしに指針や考え方を教えてくれてるわ~😃
ほんま、ありがたいわ~✨

で、わたしは、、、、と問うているところです


[PR]

by tamaribakuji | 2017-01-29 10:05 | 日記です | Comments(0)

夜ですが、明けましておめでとうございます<(_ _)>   

今日は、旧暦の元旦!
今気がつきました(>_<)ヽ

今年は、随分早い迎春です。
来週は、節分、そして、立春。
春です!梅もちらほら~

こどもコーナーに置いています。
おとなの方も手にとってみてください。
絵がいいです(^_^)v


a0132059_21352205.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2017-01-28 21:36 | 日記です | Comments(0)

改めまして、   

おめでとうございます。
わたしのホームベース&ホームタウンに帰って来ました。
皆さん、いいお正月を過ごされたでしょうか。

お天気がよくてぽかぽかで、
初詣行って、よく歩いて、
美味しいご飯も食べられて、
「ぶらタモリ」を見て、
闘病中のおじにも会えて、
母親の話をいっぱい聞いて、聞き流して、
両親の顔を見て、ホンマにいいお正月でした。

暦を買って、自分の今年の運勢を見たら、
メッチャ❗悪い (;>_<;)

ええこと、教えてくれました。

「自分より、ひとの力を信じて、頼りにして(^_^)v」を
モットーに今年一年、更にいい年にしたいです。
[PR]

by tamaribakuji | 2017-01-04 15:42 | 日記です | Comments(0)

新たな出逢い??   

12日(土)の緑化センターまつりは、とってもいいお天気で
よかった、よかった☆
そのお天気以上にいい出逢いがいっぱいありました。

一番は、今まで知っている人が持っている
わたしが気づかなかった顔を見られたこと。

こども食堂に関心を持って下さる方に出逢えたこと。

搬入と搬出の車をメチャクチャ急に頼んだのに、OK!
をもらって、無事手づくり市ができたこと。

まだまだいっぱいありますが、

かわいい盆栽に出逢えたことで、〆にします!

 色っぽい盆栽
a0132059_2036128.jpg


 愛らしい盆栽
a0132059_20354415.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-11-14 22:36 | 日記です | Comments(0)

買い物日和   

築地市場とアメ横に買い物して、
今渋谷のハンズ疲れてcafe時間

カレーのスパイスが作年位からめちゃめちゃ高くなっている(>_<)
a0132059_1543875.jpg


いつもいろいろ乾物を買っている「味のよねくら」の二軒隣りの
「伏高」鰹節とだしの専門店で初めて出し昆布を買ってみた。
楽しみ!
a0132059_15434838.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-24 15:44 | 日記です | Comments(0)

「正しい」秋の休日の過ごし方   

洗濯を済ませて、生田緑地へ。
つなぎ堂のはせやまちゃんからもらったチケットをあったので、
今日が最終日の展覧会「鉄道美術館」を観に
岡本太郎美術館に行きました。

別に「鉄ちゃん」ではないけど、列車が走る姿は美しいと思う。

で、この展覧会、
ローカル線や新幹線のビデオ上映
鉄道のビデオ歴史がビジュアルで綴る展示、
鉄道を素材とした現代アートなど
常設展も含めて、うんと楽しめた。
a0132059_2131568.jpg


民家園にも寄った。
気温に服装がマッチしていなくて
ゆっくり観て回れなかったのは残念だけど、
ずんだ餅は美味しかった(^_^)v

買い物をして、寒い寒いと自転車を走らせ
家に帰って、早速衣更え。
がしかし、暖かい部屋で暖かい秋冬物の服に触れ
無抵抗のまま体は横に、瞼を閉じて、休眠状態に(-_-)zzz

夕飯は、自分ちで
今シーズン初のお鍋~おなべ~♪
豚しゃぶのいしる鍋~♨
白ワイン~☆☆☆
デザート&コーヒー付~~♡

しあわせ~~~??
[PR]

by tamaribakuji | 2016-10-10 21:08 | 日記です | Comments(0)

東京和晒   

こども食堂のオリジナル手ぬぐいを作りたいと思って
スカイツリーのある押上より川を渡って、まだ向こう
千葉県が目の前の葛飾区立石に行った。
駅を降りたら、商店街があり、背の高い建物もなく
下町らしい雰囲気。

目的の東京和晒株式会社に着いた。

手ぬぐい制作なんてことは,初めてで、ドキドキワクワク。
どうして、ここに決めたかというと。
ホームページが、素晴らしい。
親切丁寧で、しかもちゃんとマイナスな情報も書いてある。
地味だけど、信頼できる頼もしさに溢れてた。
担当者の杉山さんが、これまた素晴らしくいい人で、
こども食堂の手ぬぐいということを伝えたら
親身になって一緒に考えて下さった。

打ち合わせ時間なんと2時間近く。
無料見積もりの域を超えた、胸が熱くなる対応をしてくださいました。

多くの方に使っていただけそうな、いい手ぬぐいができそうです!
a0132059_823321.jpg

[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-12 23:20 | 日記です | Comments(0)

悲しいやら、嬉しいやら、、、   

いつものように昨日もうっかりして、
タブレットを濡らして、
怪しげな液晶画面になってしまい、
不審な動作をするんで、中のデータがパァになる前に!っと
急遽、タブレットを買いに新宿に出かけました。

家電量販店で久しぶりの買い物。

わかったことは、
1.お店の店員さんより派遣されて来てる店員さんの方が多い。
2.タブレットの品数がすっごく少ない。
3.あんまり売る気ない。
4.性能よくなって、値段は低め。
5.アッシモ君は、あんまり賢くない。

そういう訳で
説明してくれたお兄さんがよかって
これを買った。(只今充電中)
a0132059_21024672.png
大切にしようっと、仲良くしようっとo(^-^)o




[PR]

by tamaribakuji | 2016-09-05 21:05 | 日記です | Comments(0)

初めてかも   

ブログに書くほどのことではないのですが、
みなさんもご存知のように今日は、台風メインの一日でした。

それで、日中はずっと家の中。
だらだらと過ごす。
特に何もせずに過ごす。
ごろごろ過ごす。

初めてかも。
たまりばーるを始めて、何もせずに過ごすのは。

なかなかいいもんだった。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-08-22 21:42 | 日記です | Comments(0)