カテゴリ:日記です( 342 )

 この10日間で3キロ近く体重が増えた。
 運動不足と基礎代謝の低下と間違いなく食べすぎ。

 わたしの楽しい春休みも今日で終わりです。

 1日(土) 午後からお店でブログと店頭メニューに使う
       お料理の写真を撮ってもらいました。
       撮影者曰く 「60%のでき」
       もっと「いいでき」でした。
       
 2日(日)と3日(月) 春休みのメインイベント 
        「一泊二日 丹沢山の山歩き」
  <コースの紹介>
   一日目 宮ケ瀬ダムの三叉路バス停下車→御殿森の頭→高畠山
        →本間ノ頭→円山木の頭→太礼ノ頭→瀬戸沢ノ頭
        →丹沢山 (みやま山荘泊) 6時間(内40分休憩)
   二日目 登山道の閉鎖によりコース変更
        丹沢山→不動の峰→鬼ケ岩ノ頭→蛭ケ岳→臼ケ岳
        →神ノ川乗越→檜洞丸→テシロノ頭→石棚山
        →ヤブ沢ノ頭→箒沢  9時間30分(内1時間40分休憩)

        お天気に恵まれて、とてもいい山歩きでした。
        調子に乗って二日目は歩き過ぎてがくがくです。
        でも、普段は連休でお出かけできないので、
        折角の機会、無理し過ぎたけれど、満喫したかも。
        きれいなお空、ブナの森、山小屋、出会った人、
        富士山、野鳥、新緑と小さなお花、
        そして、何より自分のからだを知れたことがよかった。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-05-03 23:40 | 日記です | Comments(0)

  なかなか思ったようには、用事も済まず、でも
  

 4/28(水) 午前中は雨降りで予定していた所へは行けず
        午後は千歳船橋の歯科医院に口の中をすっきりしてから
        初めて南大沢のアウトレットモールに行きました。
        小田急多摩線&京王相模原線に乗る。
        丘陵を開発してできた新しいまちが車窓から見られました。
        久しぶりに自分のための買い物をしました。

 4/29(木) この日は珍しく早起き。
        午後からNPO法人フリースペースたまりば恒例の
        多摩川バーベキューに行きました。
        思っていた以上に人が来ていてちょっとびっくり。
        二子新地の近くの河原は、若者でいっぱい。
        サークル?合コン?なんだか騒々しい野外の時間でした。
        で、河原でおうちと自転車の鍵を落としてしましい、
        夜遅くでしたが、友人のおうちに泊めてもらいました。

 4/30(金) 疲れ果てていたわたしは、ゆっくり寝て起きたら、
        焼きたてのクロワッサンと挽きたてのコーヒー、
        手作りのフルーツケーキで朝ごはん。
        だらだら喋ってたら、お昼ご飯。
        アイスバインとザワークラウトそれに豚足の中華風煮込み
        &噛めば噛むほど美味しい玄米  
        満ち足りた食事をいただきました。
        
       この3日間、これと言ったことはしていませんが、
       よく食べ、よく歩き、よく寝ました。 
       
[PR]
by tamaribakuji | 2010-04-30 20:37 | 日記です | Comments(0)

月曜のことです

たまりばーるのお花見週間が終わり、ほっとしました。
お花見御膳もお弁当も好評でした。ありがとうございます。

久しぶりのお休みは、体が疲れきっていて寝ていたい気もしたけれど、
お客さんに教えてもらった写真展を観に六本木に行きました。
宿河原在住の大津さんの関東甲信越各地の風景写真です。
カタログを見て、すごいなと思っていたのですが、
実物はもっともっともっと、どの作品も素晴らしいものでした。
ずっと見ていたいくらい。
写真のお仲間の方がお手伝いに来ていらして、
分からないことを尋ねたら丁寧に応えてくださいました。
写真が好きで好きでって感じがよかった。

隣りの展示室で展示していた方が、
関西の大台ケ原の写真集を出していて、
興味があったので、ちょっとお話しました。
原生林があって奥深くてとてもいいところなんです。
ずっと前に行ったことがあるのですが、道に迷って大変な目に合いました。
毎年、道に迷って遭難死する方がおられるそうです。

気分がよかったので、ミッドタウンにあるケーキ屋さん
「Toshi Yoroizuka」のスタジオで
丁寧なお仕事の様子を見ながら、美味しいミルフィーユをいただきました。
美味しくて勉強にもなって、幸せにしてもらいました。

帰りに代々木上原で下車して、堀口珈琲の代々木上原店に
初めて行きました。
堀口のスタッフの方はどなたもステキな方なのですが、
沖縄出身の山田さんは、接客もコーヒーに関する知識も技術も高く、
信頼のできる方です。
久しぶりにお話できて嬉しい限りです。
山田さんおすすめのマンデリン(深炒り)を買いました。
素晴らしく美味しいコーヒーです。
深炒りがお好みの方にはぜひ召し上がっていただきたいです。

ぐったり疲れていた月曜日でしたが、
お人柄を感じる美しい作品と美味しい作品と
堀口珈琲の山田さんに触れられ、充たされました。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-04-09 00:16 | 日記です | Comments(0)

わたしの苦手な寒い冬が終わり、もう桜の花が咲いています。
でも今日は寒かった。
今日からお花見期間の特別メニューと二ヶ領用水の写真展です。
緊張します。

先週お花の展示がありました。
毎回のことですが、展示をされる方は、一生懸命に作品を作り、
それをみなさんに見ていただくために展示の準備をし、
見に来られた方と言葉や気持ちを交わし、
そんな姿を眺めていられるわたしは本当に役得です。

今週からの写真展、わたしもちょっと参加しています。
記録目的ではない写真を撮るのは初めてです。
ものすごく久しぶりにカメラを持って歩いたら、
不思議なくらい違うものが見えました。

ちょっと前に長野県に住む知人からのメールに
「ブログ見てますよ。楽しそうでなによりです。
ぼくらは能力、才能を思い切り試す場所を与えられているだけで
すでに幸せです。お店を始める前の不完全燃焼な金山さんを
思い出します。」
ここ10年位、その知人の自宅をわたしと娘は別荘として使っていたのですが、
昨年、めでたくご結婚されて、別荘利用はできなりました。
「こんな日が来るなんて」って、
いつものように、恒例のっていうことが前触れもなく終わることって
よくあること。一期一会って思うのです。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-24 23:04 | 日記です | Comments(0)

久々に「月曜美術鑑賞」

会期終了間近(3月3日まで)となってしまいましたが、
念願の「束芋:断面の世代」を観に行ってきました。
以前、原美術館での個展を観て、すごい人がいる、
また観たい、もっと観たいと思っていました。

今日も、
いい絵を見せてもらいました。線の美しさに惹きつけられ、
居心地のよくない映像に魅了され、
そんな横浜美術館の空間に浸りました。

「鑑賞」=見て楽しむこと。
わたしは、あまり考えて観ない。
作家が何を言いたいのかとか、解釈とか・・・。
絵を「分かる」とか「分からない」とかではなくて、
わたしの心揺さぶられるものを感じられたらいい。
そんな自分の感覚が開かれる時間が好きです。

作品+展示+空間 やっぱり美術館、いいな~。

概要は、excite.ISMの
イズム コンシェルジュ 横浜美術館で「束芋:断面の世代」 をご覧ください。
http://www.excite.co.jp/ism/concierge/rid_11971/pid_4.html
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-01 22:58 | 日記です | Comments(0)

盛りだくさんな月曜日

先週の月曜日は、お店で仕事があったので、今日は久々の休日気分。
朝、夜行バスで和歌山の祖父母の家から帰ってきた娘から
海岸や山、和蜂の巣などのみやげ話を聞く。
わたしも9年前まで住んでいた所なので、
その光と風と匂いを感じて、気持ちいい目覚め。

部屋をサッサッと片付けて、お店用のものを買いに向ヶ丘遊園へ自転車で。
きのこのパスタ(大盛り)を食べてたまりばーるに。

おなかがいっぱいになると、眠くなる、で、
ガテマラ(コーヒー)を飲んだら、とっても美味しい、幸せ、目もぱっちり。

そして、4月にメニューブックをリニューアルできたらいいなって、
絵本の原画展をしてくれたヒロクにお願いしているので、
新宿の世界堂へ、用紙なんかを買いに出かけた。
以前はよく行っていたのですが、新宿、久しぶりです。
人が多くてごみごみしていてって印象なのに、
今日は温かい陽気のせいか、まちが輝いて見えた。不思議。

世界堂で一生懸命、紙を触って色合いを見て、組み合わせてみて、
目がとっても疲れたけれど、自分の感覚を使うのは、楽しい時間。

そして、伊勢丹の地下で、パンを買う。その時、はっと気づいた。
21日(日)、なんの日か思い出せないでいたのが、
ふっと思い出して、汗が出たような血の気が引いたような・・・・。
わたしの大事なひとの一人のお誕生日でした。
わたしの余裕なさの表れ。
湯船につかりながら今の自分とお話しました。(反省とも言う)
[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-23 00:20 | 日記です | Comments(0)

昨日の火曜日は、
テレビ神奈川の番組「コンシェルジェかながわ」の取材がありました。
終わってから、レポーターの方とお話ができました。
そう、わたしがレポーターです。
フリーでお仕事をされているとか、出身地や大学、就職してからのこと。
そして、「将来の夢」を聞かせてもらいました。

夢のこと、夢に向かって歩んでいる話を聞かせてもらって
わたしは温かく幸せな時間と心地よさをいただきました。

[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-10 22:31 | 日記です | Comments(0)

7日、日曜日、たまりばーるでバロックコンサートを開催しました。
フェルメールの絵に描かれているバァージナルと
フルートの古楽器フラウト・トラヴェルソのペアによる演奏は、
時を越えて人の営みに思いを馳せる、という
ロマンティックな気持ちにさせられる素敵な時間でした。

バァージナルは装飾性の高い美しい楽器ですが、
見た目の美しさもさることながら
その音色が心に語りかけてくることにうっとり。

朝倉さん木村さん、たまりばーるでの2度目のコンサート。
秋に3回目をできたらいいなと思っています。

なかなかこんな身近で聞けない素晴らしいコンサートです。
次回はぜひいらしてください。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-08 01:56 | 日記です | Comments(0)

 定休日の月曜日は、出かけることが多いのですが、
 貯まってしまった苦手な仕事を片付ける日であったり、
 休みの日にしかおしゃべりできない人と電話したり、
 「ハー」っと、ぼんやりなんとなく時間をすごしたりします。
 今日は、「寒くなるよ」と娘に言われて、どっさり料理本を持ってお店に行き、
 コーヒーを飲みながらページをめくっていました。

 そして、東京に住んでいる時の同居人のりかちゃんに
 教えてもらいたいことがあって電話。
  *りかちゃんについては、2009.12.14のブログをご覧ください。
  
   りかちゃんとは、月に1度はゆっくり話をしたくなります。

2010年、年頭の話題は、

 人には、言いたい事と言いたくない事、
      言わなくてはいけない事と言ってはいけない事、
      そして、言えない事と言っても伝わらない事があって、

      言いたいのに言えないのは、辛い、もどかしいし、
      言いたくなくても言わなくてはいけないのも、しんどいし、
     
      言ってはいけない事を言ってしまうことがあっても、
      言わなくてはいけないことを言えないでいたり

  
 そんな感じでお互いの課題について語りあった。
    今日も結局そんな話かな。

  言いたい事を聞いてもらえる事は幸せなことです。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-02-02 00:08 | 日記です | Comments(0)

前に住んでいた世田谷の最寄駅千歳船橋まで自転車で行きました。

堀口珈琲で娘とサンドイッチとパフェを食べて満足。
経堂の器屋さんで、竹のお箸と小さなスプーンを購入。

その後、お客さんに教えてもらった「夏椿」に行きました。
立派な和風の民家を改装して、器を中心としたギャラリーのようなお店です。

手入れの行き届いたお庭、隅々まで気配りがされている空間は清涼でありながらも
温かみがあって、居心地がよい佇まいでした。

気持ちのよい空間に身を置くと、充実した気持ちになります。

高校1年生からいけばなを10年位習っていたのですが、
その教室(先生の自宅)に行ってた時のことを思い出しました。
煩雑な日常から切り離された、静寂な場所と時間は貴重です。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-01-12 00:50 | 日記です | Comments(3)