カテゴリ:日記です( 328 )   

ええあんばい   

先週の休みの日に、あるコミュニティーカフェに行ったら
いっぱい面白そうな本があって、その中に
「たまちゃんハウス」って漫画があったので、手に取ったら
落語家のお家の話だった。
そして、上方落語家、三代目桂春団治が亡くなったこともあり
YouTubeで上方落語を聞いてみた。

噺の面白さや古典落語の世界もいいんだけど、
それよりもっとよかったのが、懐かしい大阪弁。
わたしがもうちゃんと話せなくなった大阪弁。
浪花の情緒のある大阪弁。
吉本のお笑い芸人らがしゃべっていない大阪弁。
わたしのおばあちゃんがしゃべっていた大阪弁。

わたしには、ええあんばいの言葉、ええあんばいの音楽。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-20 23:20 | 日記です | Comments(0)

白く寒い朝、あったかいお鍋~   

お天気予報をちゃんと見ていなかったので、
窓の外の景色に 「お~」っと。
嬉しいような、ちょっと困ったような、、、
お出かけやお仕事の方、ごめんなさいね。
やっぱり雪は嬉しい~~☆

今日は、二ヶ月に一度のMOTTOなおすそわけ茶話会。
雨はしとしと、足元びちゃびちゃ、白い息、、、
にもかかわらず、10人の方が来て下さって、
あったか~い人たちとあったか~い雰囲気で
あったかいお鍋とお茶とお菓子で
おしゃべりしてポカポカ。

初めての方がいらっしゃってお話いっぱいして下さって
いろいろ考えることもあって、今回もいい時間を過ごせました。

このおすそわけ茶話会を今年は、もっと広げていきたいなって
思いながら、晩御飯を食べています。

明日は、天気が回復するそうですが、今日より寒いらしいです。
インフルエンザも流行り始めたそうで、どうぞあったかくしてお過ごしください。
では、また明日♪
[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-18 19:04 | 日記です | Comments(0)

コーヒー豆を買いに、、、巡り、   

きれいな空に誘われて、
[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-05 17:10 | 日記です | Comments(0)

コーヒー豆を買いに、、、って思って   

堀口珈琲のホームページを開いたら、
いつも行く狛江店は8日までお休み。
でも、代々木上原店は、開いている☆

そうだ、散歩しよう。
お正月版贅沢散歩~~

小田急線の参宮橋
  ↓
パークハイアットのデリカッセンでサンドイッチランチ
  ↓
 北参道
  ↓
明治神宮 目的は、杜=明治神宮御苑
  ↓
代々木公園
  ↓
ルウ゛ァン=日本では老舗の天然酵母のパン屋さん
  ↓
堀口珈琲代々木上原店
  ↓
マルコポーロ=代々木上原にある和の器と手織り布のお店

青空と共に 気持ちのいい時間を過ごした。

充電 100% です

 
   明日は、水曜日ですが、たまりばーるはお休みです。
   明後日、7日木曜日から新年の営業が始まります。
   今週の献立は、野菜のクリームスープメインです。
   献立は、明日、お知らせいたします。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-05 17:10 | 日記です | Comments(0)

いいお正月を過ごされたでしょうか。   

大晦日に大阪の両親の家に行って、年越し。
元旦は、近畿地方では有名な、台所の神さん、清荒神へ初詣。
阪急の清荒神駅から参道を30分くらい登ると、境内。
参道には、たくさんのお店、露店が並ぶ。
七味唐辛子屋さん、芭蕉煎餅屋さん、固焼き煎餅屋さん、、、
子どもの頃を思い出すお店。

清荒神は、お荒神さん、三宝さん、とか言って
すごく身近な神さんです。
清荒神は、神仏習合。火の神さんや竈の神さんの民間信仰に
仏教系の修験道や陰陽道とか、神話に登場する神さんやら
節操がないなぁって思うような現世利益のかたまり!

そういう訳で、台所の神さんにお参りしました。

もっともっと美味しいご飯をつくれますように。
[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-04 16:25 | 日記です | Comments(0)

明けましておめでとうございます♪   

大阪の両親の家に来ています。
めっちゃあったかいお正月です。

改めて

明けましておめでとうございます。

年頭に。。。そして、もひとつ改めて。。。

あなたの大切なものは何でしょうか。
その大切なものを大切にできる一年でありますよう
心からお祈り致します。

わたしももちろん
大切なものを大切にできるように心を尽くします。

そう思わずにはいられない一年を過ごしたように感じました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

[PR]

by tamaribakuji | 2016-01-01 00:53 | 日記です | Comments(0)

年末の近況と年の瀬に寄せて   

27日(日)で今年の営業を無事終えることができました。
今年は、クリスマスメニューに代わって、名残の宴ご飯、と銘打って、
野菜料理の懐石料理を作ってみました。初めてのことでしたが、
召し上がっていただいた方には、喜んでいただけました。

28日(月)、お鍋を囲んで忘年会には、いろんな方々と温かく楽しい
時間をたっぷり過ごせました。

29日(火) 、たまりばーるの大掃除には、
年末のお忙しい時期にもかかわらず7人の方が来てくださって
普段手の届かない所をピカピカにしてくださいました。

30日(水)、くたくただったんで、午前中は、ぼんやりして
午後からは、実家に送る食材の荷造りをして
久しぶりに髪の毛を切ってスッキリ!
たまりばーるの入り口のお正月飾りをセットして
貸してもらった松本大洋の「SUNNY」を読みました。

31日(木)、実家のある大阪に移動中です。

いいこともいっぱいあったし、
終わり良ければ、全て良し!っていうけれど、
今年は、何かと反省の多い一年でした。

怪獣「ズボラー」&「サボリー」が大活躍で
正義の味方「やるきんマン」の出番が少なかったと。。。

でもっていうか、だからっていうか、
全てのことを糧に 精進したいと思います。

皆さまに、たくさんの恵みに 感謝しながらの大晦日です。




















[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-31 09:49 | 日記です | Comments(0)

快適竹布マスク   

先週の火曜日に買い物に行った時に見つけた竹布マスク。
前から欲しかったので、購入。
耳にかける紐の部分も竹布で、本体の内側の布も肌触りよくて
着け心地よくって、マスク嫌いなんですが、
気に入って嫌がらずにしています。

寝る時にも使っています。
乾燥している季節には、風邪予防にもいいですよね、、、
って、マスクの宣伝になってしまった!

そうじゃなくて、

使い捨てのマスクが箱入りのどっさり単位で
ドラッグストアとかで売られ、消費され、捨てられ、、、

わたしもこの春に急に花粉症に襲われ、買ってしまった。
ホント、しまったことをした。まだ、たくさん残っている~~。

そんな反省を込めて、竹布マスクです。

ヒドイ花粉症の方には、防毒マスク風なものが必要なのかもしれませんが、

風邪予防にいいですよ。
優しい色合いなのもいいですよ。





[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-14 18:19 | 日記です | Comments(0)

この季節に 耳よりなお話   

これから、風邪を引きやすい季節です。
でも、風邪は、引きたくないですよね。

わたしは、たまりばーるを始めた頃から
風邪を引かないことに決めました。

それでも、疲れたり、ちょっと弱ったりすると、
風邪かなって思うことがあります。
そんな風邪の初期症状を感じたら、

とにかくお湯をたくさん飲みます。
できれば、1時間位の間に2リットル位飲みます。
それに、梅干しを1個位食べたら、完璧です。

温かくして、ゆっくりお眠りください。
次の日の朝、よくなっているのを感じるはずです。

大切なことは、

☆風邪を引かないって決めること。
☆風邪かなって思ったら、お湯をたくさん飲むこと。
☆そして、翌日には、もう治ったって思うこと。

何でもそうなのかも知れませんが、気持ちが大切!

自分の体の声を聞くことが大切です!







[PR]

by tamaribakuji | 2015-12-10 09:06 | 日記です | Comments(1)

民家園と自動車   

今日は、祝日です。
生田緑地の民家園を散策。
お天気のせいか静か。
どの民家も気候や風土に合っていて、
寝食と労働と祈りが住まいの中にある。
そして、ちゃんと手入れをしたら、長く使える建築物。

昨日、自動車に詳しい人と話をした。
エコカーっていうと、日本では、政策上ハイブリッドカーだけど、
本当にエコカーは、一台の車を長く乗り続けることだと。
ちゃんとメンテナンスして乗れば、長く使えるし、コストも抑えられる。
一台の車を長く使う方が税金が安くなる国もあるそうです。

よれよれなんだけど、気に入っていて、
袖口を刺繍糸でかがった。
この冬もお世話になります。
a0132059_15283500.jpg
手軽なものを気軽に買ってしまう。
新しくて便利なものについつい手が出る。

大事に手入れを楽しめるようにしたい。


[PR]

by tamaribakuji | 2015-11-23 15:32 | 日記です | Comments(0)