カテゴリ:美味しい話(レシピなど)( 35 )   

勝沼醸造の これ!   

先週買った甲州種を使った白
お店の方のオススメ。
期待以上☆☆☆
a0132059_133481.jpg


ハーフボトルをたまりばーるのメニューにしようッと!
[PR]

by tamaribakuji | 2016-02-20 08:06 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

ピーナッツかぼちゃ   

先週は、エスニックウィーク。
よくがんばって、作りました、って自分で褒めています。
「美味しい!!」っていうお褒めの言葉に気をよくしたので、
年に一度は、作ってみようと思っています。

今週は、この子 ↓ が、登場します。
a0132059_21303194.jpg

ピーナッツかぼちゃとか、バターナッツかぼちゃとかって呼ばれています。
繊維質が少なく、濃厚な味なので、ポタージュに使われます。

今週の献立では、エスニックウィークでは使わなかった、イエロースプリットピーと
一緒に煮込もうと思います。(お味は、エスニックではありませんよ)
ピーナッツかぼちゃの濃厚なお味をお楽しみください。

  気が付いたら、9月もおしまいですね。
  もうすぐお正月だ~~。
[PR]

by tamaribakuji | 2015-09-28 21:32 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

いよいよ~~   

うーんと寒くなって、年末気分いっぱい。
今週水曜日~25日まで「クリスマスメニュー」です。
いつもは、和風のお料理が中心のたまりばーるですが、
クリスマスの特別メニューは、ちょっと和風な洋風に変身☆

和風豆乳ポタージュは、年に一度のスープ料理です。

バターや生クリームを使わないヘルシーなあったかスープ。
作り方は、ちょっと面倒だけど、簡単!!

玉ねぎとじゃがいもを炒めて、昆布出しで煮たら、ブレンダーにかけて
とろりッとなったら鍋に戻し、
豆乳を加えて塩と白胡椒で味付けして、出来上がり☆☆☆
ちっちゃな子もお兄さんもお姉さんも
おじさんもおばさんも
おじいさんもおばあさんもほ~~。

簡単なので、作ってみてください。
面倒って思った方は、食べに来てください。

そして、
昨日写真展の搬入!
大きくプリントされたパレスチナの子どもたちの写真には
胸に迫るものがあります。
これぞ、写真のチカラ!!

たまりばーるの壁いっぱいの子どもたちに会いに来てください。









[PR]

by tamaribakuji | 2013-12-16 21:10 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

キュウリとダイコン   

今週の献立の「キュウリの共和え」は、
塩もみにしたキュウリに キュウリをおろしたドレッシングで和えた一品。

で、ちょっと昔のお話

今は、夏でもダイコン 冬でもキュウリ があるけれど、
そんなことがなかった頃は

夏のお刺身のツマは、ダイコンではなくて、キュウリ! だったそうです。

皮をむいて、千切りにすると、薄緑色のいかにも爽やかで涼しげな
お刺身のツマになります。

どうぞ 試してみてください☆
[PR]

by tamaribakuji | 2013-06-27 21:38 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

5月のスペシャルドリンク!!春らしい~~   

haruラッシー  ¥480 a0132059_20332832.jpg

無農薬の甘夏と柚子のマーマレードと果汁を使ったヨーグルトドリンク

マーマレードの量があまり多くないのと
真面目に原価計算なんてことをしたら・・・
ちょっと無理してしまったので・・・ (^_^;)

そんなにたくさん作らないかな~             と最初から弱気ですが、

ホント美味しいんです。
濃厚だけど、爽やか
酸味と甘みがいい感じです


どうぞお楽しみください。
[PR]

by tamaribakuji | 2013-04-29 20:44 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

どのカテゴリーに設定したらいいのか、   

迷ったんですが、
きっとあとから調べたくなった時のことを考えて

50℃、洗い、70℃蒸し!! 

聞いたことがある、知っている、実践している、
という方もいらっしゃることと思います。
わたしも聞いていたのですが、実際にしている方のお話を聞いて、
おおヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ  
50℃、70℃が、素材の持つ酵素の働きを活発にしたり
旨みを引き出すのに最適な温度なんだそうです。

野菜はシャキッと お魚はプリッと 生のものならなんでもOK!!

YOUTUBE とかで調べると、より分かりやすく説明されているそうです。



☆年末&クリスマスなので、今日も明日も営業しています☆


クリスマスメニューは、明日までです。
そろそろごぼうの梅煮がなくなるので、早めに興味のある方はいらしてください。



☆26日(水)~29日(土)まで 鶏飯をします☆

今年で3回目の年末「鶏飯」、お知らせしていた鶏飯の具、ちょっと変わります。
土曜日に、ナチュラルフード森の扉の野原さんが持ってきてくださった
活きている自然栽培の野菜を仕入れたので、それを使いたいと思います。

菊芋、葱、人参を調理します

数に限りがありますので、「食べたい!」方は
早めに来ていただくか、ご予約してください。
             TEL  044・813・5248

  *29日(土)は、15時までの営業です。 夜は、忘年会です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-12-24 08:19 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

椎茸を焼いてみて   

きのこ嫌いの人もいるようですが、
きのこは、食感、味、香りが楽しめて
しかもお出しがとれる☆☆☆

多くは買ったら、早く調理した方がいいのですが、
きのこは、特に香りの劣化が早いです。

先週の献立に「青菜と椎茸のおひたし」がありました。
椎茸は、コンロの上で網焼きにします。
そうすると、香りがよく出てきます。
焼くときには、まずひだのある裏を焼いて香りがしてきたら
ひっくり返して、表を焼きます。
そうすると、裏のひだのところから汗をかいたようにふつふつしてきます。
そのくらい焼けたら、できあがり。
表→裏の順に焼くと、美味しいこのお汁が落ちてしまうので、ご注意ください。
火加減は、そこそこ弱火で。

焼いた椎茸は、そのままでも、適当に切って、
ちょっと醤油濃い目のお出しにつけておきます。
この時期なら1週間近く美味しくいただけます。

おひたしのほかに、白和えやお吸い物、炒め物や煮物に添えても
いろいろなお料理に応用・展開して使えます。

きのこ好きの方、是非お試しください。
調理をしている時に香りが楽しめて、
食べる時にもまた楽しめる、お得なきのこの調理法です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-12-06 07:43 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

『ふすま麹味噌』を使って   

今週の献立の献立のところで載せたもの。
スライスしてゆがいたゴーヤをお出しに浸し、
ゆがいて刻んだつるむらさきにお味噌を混ぜて、ゴーヤと和えました。
個性の強い二つの野菜にこのお味噌がぴったりで
深い味わいの一品ができました。

a0132059_923729.jpg


 このお味噌
 とても深い味わいですが、今ではほとんど作られていないそうです。
 これからも伝えていきたい味です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-09-21 08:20 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

スパイス「黒いダイヤ」   

この間の「カレーパーティ」の週が終わって
スパイスを大きな袋から日常使っている小瓶に詰め替えをしていた。
黒コショウの袋を開いた時に
フワ~っと香りが広がってきた。
その香りは、コショウに持っているイメージの香りではなくて

フローラル、フルーティな香りがしたの。
びっくり!!!

コショウは、ぴりっと辛い、辛味のスパイスって思っていた。
でも、この香りを感じて
その昔、コショウが 「黒いダイヤ」と呼ばれていたことを思い出した。
辛味だけでなく、甘みや柔らかい香りも コショウの特徴。
いい香りを嗅いで、いい気持ちになって、いい勉強をしました。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-08-30 08:37 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

ズッキーニのおかか和え   

クローバーさんのご質問にお応えして

ズッキーニのおかか和えの作り方

1.ズッキーニを輪切りにして、網で焼きます。
2.それを4等分くらいに切って、ダシ醤油と鰹節で和えます。

*ガスコンロに網を乗せて焼きます。
 ほかの調理をしながらすると、時間のロスがありません。
*軽く焼くくらいでいいです。こげたところは、切り取った方がいいです。

*少し置いた方が味が沁みていいですが、水も出るので、
 ちょっと濃いかなっていうくらいの味付けに。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-07-03 12:09 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)