中秋の名月

マレーシアのお土産に中秋の名月に特別に作られる月餅をいただいたのを
少しずつ切り分けて美味しくゆっくりお茶しています。
表面を飾る模様がくっきりと焼き上がっていて、本当に美しい。
そして、ナイフを入れると中の餡がたっぷりぎっしり詰まっている手応え。
もちろん美味!

11月3日(火)の満月、美しく見えたらいいな~。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-29 00:05 | 日記です | Comments(0)

秋~です

衣替えはおすみですか?
わたしは慌てて定休日の月曜日にしました。
今週の有機野菜のお惣菜は、

1、 けんちん汁
2、 ごぼうのゴマ酢和え
3、 温奴 抹茶塩
4、 チンゲン菜の煮浸し
5、 和風コールスローサラダ
6、 レンズ豆のカレー風味


  ひと手間かけた、一味美味しい、野菜の醍醐味
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-28 01:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

雨の定休日

月曜日は、雨降りで寒かったので、洗濯を2回して、押入れの整理をしました。
写真、本、ノート・・・・・、あの時のわたしに出会い、
自分を愛しく思い、ちょっと優しいきもちになれた一日でした。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-27 01:00 | あれこれ思うこと | Comments(0)

店主、かなやまの紹介

はじめまして、カフェたまりばーるをやっている「かなやま えつこ」です。
自己紹介を引越し歴でします。

1、スタート 大阪市城東区鴫野で生まれ育ち、最初の就職まで住んでいました。
2、初めての一人暮らし 鹿児島県曽於郡末吉町  赴任した小学校校区内 
3、車の免許取得 同じ町内のまちの方へ 2DKで1戸建て 
4、異動で  鹿児島県与論町  広い部屋と広い庭+駐車場付=4700円の教員住宅
5、退職して 同じ町内の町営住宅  ここには実質数ヶ月 
6、大学受験で 京都市北区上賀茂 一度は住んでみたかった憧れの京都
7、大学に合格して 愛知県知多郡美浜町 ここで子どもを産みました。
8、大学を卒業して 大阪市城東区今福  仕事+保育園 子どもと二人
9、仕事を辞めて  和歌山県東牟婁郡古座町 畑を借りて農耕生活
10、新しい生活 東京都世田谷区船橋  大学の時の友だちとルームシェア(7年間)
11、お店を始めて 川崎市多摩区宿河原 子どもと二人暮らし
 
12、そして現在 お店から徒歩5分 再び友だちとルームシェア

   こんなわたしです。どうぞよろしく。a0132059_10165940.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-27 00:49 | こんなお店です | Comments(0)

ついつい「今週の有機野菜のお惣菜」だけになっています。
今週からはもうちょっと書いていこうと、でもがんばりすぎないようにと
思っているところです。

それでカテゴリーの設定もちょっと変更してみました。
使いやすく、楽しくなるように。
来週からは写真も載せますね。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-26 23:56 | お知らせ | Comments(0)

今週から11月1日(日)まで写真展「二人のフォトタイム」を開催しています。
多摩区の写真サークルのメンバーでご近所の関山さんと由良さんを写真展です。
旅行や公園、また日常の中で見つけた素敵なカットをご覧ください。

では、今週の有機野菜のお惣菜です。

1. 豆乳温奴
2. 南瓜の煮物
3. 金時豆煮
4. チンゲン菜のお浸し
5. 大根のきんぴら
6. 人参のおやき
7. 大根葉とくるみの焼き味噌和え


そんな感じです。
からだに優しく、風邪の予防になるような献立をどうぞ。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-21 08:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

3連休はいかがおすごしでしたか?
わたしは、本当に久しぶりに美術館に出かけました。
なかなかない機会なので、欲張って一日に2館行きました。
原美術館の「コレクション展」、好きな美術館の一つ。
建物もお庭も展示の仕方もいい感じ。
空間の使い方と光の取り入れ方がいいな~って思う。
もう一つは、移転開館したばかりの日本画の山種美術館「速水御舟展」、
余白・配置が美しい。「白梅・紅梅」の双幅の掛け軸に惹かれました。

はい、献立です。今週は洋風な感じです。

1. おからのカレー風味
2. 金時豆のジェのベーゼ
3. 冬瓜のサラダ
4. 人参の洋風きんぴら
5. ごぼうのそぼろ
6. 具沢山の豆乳クリームスープ
            ほか


ひと手間とひと工夫の家庭料理のお惣菜
どうぞお楽しみください。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-13 23:25 | Comments(0)

蕪や大根が出回る季節になりました。
生で食べても煮込んでも美味しいコ根菜ですが、
葉っぱも見ての通り、元気で栄養たっぷり。
うまうまで食べましょう。

~まずは下ごしらえ~
蕪や大根の葉は、買ってきたら根から切り離して水上げをしてピンとさせます。
それからたっぷりのお湯でさっと湯がき、ぎゅーと搾って細かく刻みます。
この状態で冷凍保存できます。

  *これに塩や醤油で味をつけてたり、しらす干しやゴマを入れたりして、
   ご飯に混ぜれば 美味しい菜飯ができあがり!

~ではひと手間かけて~
<葉っぱのくるみ味噌>
1. 生のむきくるみをオーブントースターで軽く色がつくくらいに炒っておきます。
2. 焼き味噌を作ります。オーブンシートに味噌を薄くのばして、
   オーブントースターか魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。
3. 下ごしらえした葉っぱをフライパンに油をひいて水分がとぶまで炒めます。
4. よく炒めたら、しらす干しをいれてみりんと醤油と砂糖で味つけします。
5. 1のくるみを細かく砕いて4に加えます。
6. 2の焼き味噌をさらに加えて混ぜます。

ちょっと甘めに味付けしてから焼き味噌を加えた方がいいように思います。
保存もできてご飯のお供に、おにぎりの具に
そして、焼き味噌の量を多くすると、お酒のおつまみにもなります。

どうぞあなた好みにアレンジして楽しんでください。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-06 22:56 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

今週の有機栽培のお惣菜

土曜日のフォルクローレライブは大盛況でした。どうもありがとうございます。
そして、満席でお断りした方、ごめんなさい。
すばらしいライブだったので、また機会を作って、開催したいと思います。

今週は、秋雨前線と大型台風でどんよりとした空模様ですが、
とりのさとの有機野菜はみんなつやつや。
下ごしらえをしていたら、
今シーズン初物の小松菜の緑の香りがからだの中にすっと入ってきて、
畑の情景が目に浮かびました。

1. 白いんげん豆と玉葱の洋風炊き合わせ
2. 味噌茄子
3. 根菜のゴマ酢和え
4. 蕪のさっぱり漬け
5. キャベツと小松菜のスープ煮
6. 磯の香豆腐


こんな感じです。

ひと手間とひと工夫の家庭料理のお惣菜
どうぞお楽しみください。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-10-06 22:22 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)