おみやげ話

たまりばーるの天然酵母パンとケーキを作ってくれているHさんが、
旅行のみやげ話をしに来てくれました。
民主主義に関する深い話もありましたが、
サンドイッチにして食べるせいかのか、
美味しいパンに巡り会えなかったそうです。
しかも日本で売っている「イギリスパン」も見当たらなかったって。

a0132059_23405731.jpg

おみやげの一枚は、おとぎ話のおうちです。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-29 23:54 | 日記です | Comments(0)

昨日はよい天気で生田緑地を散歩して、気持ちよかった。
でも、やっぱり山々が続くところに行きたい!
静寂と張詰めた空気のあるところに立ちたいです。

今週は、今シーズン初の風呂吹き大根です。

白菜・チンゲン菜・大根いろいろ・水菜・・・と
アブラナ科がどっさり入った野菜セットがとりのさと農園から
届く季節になりました。

1. 小豆とさつま芋の焚き合わせ
2. 白菜とチンゲン菜のクリーム煮
3. 紅芯大根の甘酢漬け
4. キャベツと人参とチーズのサラダ
5. 肉味噌大根
6. 温奴


かみつれのお風呂にゆっくりつかって、ぽかぽかです。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-24 22:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

一転して、秋晴れ

昨日は、「お~、さむ~」って言いながらもなんとか
雨に合わずに工房たまりばフリマを開催することができました。
そんなお天気の中、フリマに来ていただいた方、ありがとうございます。
NPO法人フリースペースたまりばを通じて子ども達の活動に
役立たさせていただきます。

そして、今日は一転して気持ちのいい天気。
登戸のドトールで久しぶりに友人と会い、落ち着いた話ができました。
町田に買い物に出かけようと思っていましたが、急遽予定変更!

自転車に乗って、生田緑地へ。
しばらく歩くと木々に囲まれた里山を感じさせてくれる場所、
からだの中にすーっと空気が入ってきて、感覚が開いていく感じが心地よい。
長い間山に行っていないな~。山歩きをしたいと思う。

真っ赤なもみじの紅葉は見られませんが、
冬を迎える前の緑と黄色に色づいている葉が、柔らかい秋の陽に輝いていました。
なんだか懐かしくて胸がきゅ~っとなります。

もっと自然の中に入っていたいと思う一日でした。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-23 23:35 | 日記です | Comments(0)

完熟冬瓜

そろそろ年末な感じになってきました。
スケジュール帳2010を買いました。小さいことですが、嬉しいです。
みんなと一緒、1つずつ歳をとりますが、わたし、来年で祝半世紀です。

しっかり熟した冬瓜に包丁を入れました。
ずっしりと大きい、その冬瓜の皮にすーっと包丁が入って、
香りは違いますが、熟れた果物に似てジューシー。
一人で味わうのがもったいないくらいのいい感触でした。
そんな冬瓜は、とりガラスープに昆布を入れて塩味にしました。

1. ジャガイモとレンズ豆のグラタン
2. 人参の白和え
3. 冬瓜の鶏がらスープ煮
4. 大根としらたきのきんぴら
5. 青菜のおひたし
6. 白菜と紅芯大根のさっぱり漬け


 こんな感じです。
 すっかり冬野菜ですね。どうぞ召し上がってください。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-17 23:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

  写真展「35×55×20」

   この春に美大を卒業し、宿河原の住人に仲間入りしたアマノリュウイチさんが
   サイズ「35×55×20」のカメラで見た宿河原の写真展です。
   
   お店の空間に宿河原のまちがどんなふうに現れるのかお楽しみ。

    期間:12月2日(水)~13日(日)  定休日は、月・火曜日
    
                  お気軽にお立ち寄りください。



      *予告です。1月のたまりばーるギャラリーは、2本立て
       絵本の原画&イラスト展「タンバ☆リンバ」 センダヒロク
                                  13日(水)~24日(日)
       草木染めと手織りの作家さんグループ「湘南草の色」の展覧会
                                  27日(水)~31日(日)                    
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-16 23:00 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

お店は、漆喰のナチュラルな白い壁と木の空間です。

催し物情報でお知らせしているように展示(ギャラリー)や
ワークショップ・ライブ・その他のスペースなどとしてご利用していただけます


a0132059_0122891.jpg


 地域の人びとの文化・表現の交流の場になったらいいなあっと・・・
   とっても使いやすい料金で利用していただけます。
 

 ☆ライブ~1品以上のオーダーとチャージ料の20%
 
 ☆ワークショップ&スペース基本の利用料金
  ・営業日の午前中  500円(5人以内)
                5人を超える場合、+100円/人(1歳以上)
  ・営業日の午後3時~6時  2時間以内 1オーダーで
                    2時間以上 1オーダー+200円/人
  ・定休日の月曜日   午前中  2000円
                12時~22時のうちの3時間以上の利用で
                      1時間に付 1000円
                           
 ☆ギャラリー  1週間~2000円
           2週間~3500円
           3週間~4000円

<ご利用のお約束>  
  *ポスターやチラシはご用意ください。
  *会場の準備と片付け(現状復帰)は主催者でお願いします。
  *手づくり品販売コーナーへの子どもさんが入らないように配慮ください。
  *物品の販売は、手数料として価格の20%をいただく場合があります。
  *ゴミはお持ち帰りください。


  ご利用についての詳しいことは直接お尋ねください。
 
  あなたのやってみたいこと、どうぞお気軽にご相談ください

               カフェたまりばーる TEL 044(813)5248
                                定休日 月・火曜日 
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-10 00:58 | こんなお店です | Comments(0)

今週は雨模様らしい

毎週少しずつ違う野菜がとりのさと農園から届きます。
温かかったり寒かったりと、何が届くかお楽しみにしつつ
今週も献立を立てました。

1、 金時豆の黒糖煮
2、 人参のナムル
3、 紅玉りんごとキャベツのサラダ
4、 青菜のクリーム煮
5、 大根の蒸し焼き
6、 大根葉の梅おかか和え
7、 とろろ豆腐


  もしかしたらちょっと変更になるかもしれませんが、
                 こんな感じです。

 ひと工夫とひと手間かけた有機野菜のお献立をどうぞ。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-10 00:30 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

相変わらず、文字だけブログです。

今日は、ぬくぬくのとってもいいお天気だったので、
お散歩友だちのZさんとお散歩&カフェを楽しみました。
Zさんは人研究とことばの達人です。
安心しておしゃべりができて、いい刺激を受ける貴重なお友だちです。

歳を重ねると、囚われが減っていって自由になっていく心地よさと
自分が積み残してきた課題の山(苦手なこと)に苦悩するのと・・・・。

難しい話はまた、で、月曜日の我が家の夕食は、
大阪のおばちゃんのお好み焼き
では、作り方とコツのご紹介です。

ボールに小麦粉、玉子とだし汁・塩と醤油を入れて泡立て器で混ぜます。
だしはちゃんととりましょう。
この時だし汁は一気に入れないで、少しずつ足していった方がきれいに混ざります。
たらたらとちょっとゆるいかなっと思うくらいのタネがいいです。
そこへキャベツの少し大きめのみじん切り(千切りはよくない)をできるだけたくさん入れます。
体積でいうと、タネ:キャベツ=1:6くらいなイキオイでキャベツをドッと。
それからてんかす(揚げ玉)を入れて焼きます。
結構厚めにして軽く焼いたイカと豚バラ肉(どちらも塩コショウで味付け)をのせて、
さっとタネをかけて、思い切りよくひっくり返します。
返したら軽く押さえて、ふたをして蒸し焼きにします。
押さえすぎたらふっくらできないので、注意!
いい具合になったらふたを取って表面がかりっとなるように焼き、
醤油と青海苔をかけてできあがり!

今夜も娘と二人、ホットプレートでウマウマで話も弾む夕食でした。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-09 23:34 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

中秋の名月は

今日は快晴。
今週の仕込を一旦おいて、多摩川の土手に、そして川原に行く。
大きな満月が東の空に輝いていた。
でもその前には、高圧線が、自転車を走らせて、高圧線を越えると、
東名高速道路の街灯が、自転車を走らせて、東名を越えると、
対岸にある球場の夜間照明が煌々と。
お月さんだけを愛でるのは、難しいな~。

さて、今週の有機野菜のお献立です。

1、 小豆とさつま芋の焚き合わせ
2、 煮なます
3、 ネギ味噌
4、 豆腐と青菜のオイスターソース炒め
5、 水菜とえのきだけの煮びたし
6、 野菜スープ


急に寒くなりました。ねぎ味噌は風邪の予防に。
深まる秋の献立です。

[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-03 23:26 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

いざ、北鎌倉!

朝、9時頃にメールを開くと知り合いから写真展の案内が。
昨日で終わっていると思っていたら3日までやっているって。
急なので、ちょっと迷ったけど、さあ、行こう、「いざ、北鎌倉!」へ。

北鎌倉駅から東慶寺に向かっていく途中にあるギャラリー&カフェ結。

「関戸勇 写真展『台峯』」~守られた鎌倉のかけがえのない森「だいみね」~
優しい光に包まれた写真の美しさにうっとり。
関戸さんが25年見続けてきた森への眼差しが真剣だったことに圧倒されました。
「写真はね~、美しいものを撮るためにどこかにでかけるものじゃなくて、
身近なところにあるものの中に美しさや素晴らしさを見つけること、
自分にしか撮れないシーンを見つけること。
だから、おばあちゃんにしか撮れない孫のいい顔がある」、
そういうと日曜日までにしていたたまりばーるの写真展で、
やっぱりいいな~と思ったのは、そういう身近な写真でした。

その後、踏み切りのすぐそばにある「香り仕事」へ、
フレッシュハーブティをいただきながら、オーナーの嶋本さんとゆっくりおしゃべり。
お店を始めて日が浅いわたしに、嶋本さんがお店を始めた頃のことや
そもそも香りに興味を持つようになったきっかけなどを
さりげなく聞かせてくださいました。
お土産に種子島産の安納甘薯をいただきました。

60歳を過ぎて生き生きとしている関戸さんと嶋本さん。
恵まれていると言ってしまえばそれまでですが、好きなことをずっと仕事として
やってきて歳を重ねた、そういう自信と肩の力が抜けた姿がカッコいいな~。
[PR]
by tamaribakuji | 2009-11-03 01:14 | 日記です | Comments(0)