<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

冬を送り、春を迎える その1   

今週のお惣菜、遅くなりました。
お世話になっている愛知県のとりのさと農園は、冬を終えて、春を迎える様子です。
冬野菜は白菜、年末に種蒔した柔らかい小松菜、菜の花(紅菜苔)が入り始め、晩柑類も。
これから、いろいろな菜の花が見られます。と同時に端境期
乾物や芋・根菜類を組み合わせて献立を立てるのを楽しむ時期でもあります。

1. お豆のスープ煮
2. おからのドライカレー
3. 青菜のしらす和え
4. 生芋こんにゃくの甘辛煮
5. 白菜漬け(柚子風味)
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 蕗味噌豆腐
8. お芋とネギのお味噌汁


蕗味噌のふきのとうは、お客さんにいただきました。
採れたてで、あまりにも優しい表情をしていたので、
そのように調理できれば、と思って作ってみました。
ふきのとう、ありがとうございます。

[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-25 09:36 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

盛りだくさんな月曜日   

先週の月曜日は、お店で仕事があったので、今日は久々の休日気分。
朝、夜行バスで和歌山の祖父母の家から帰ってきた娘から
海岸や山、和蜂の巣などのみやげ話を聞く。
わたしも9年前まで住んでいた所なので、
その光と風と匂いを感じて、気持ちいい目覚め。

部屋をサッサッと片付けて、お店用のものを買いに向ヶ丘遊園へ自転車で。
きのこのパスタ(大盛り)を食べてたまりばーるに。

おなかがいっぱいになると、眠くなる、で、
ガテマラ(コーヒー)を飲んだら、とっても美味しい、幸せ、目もぱっちり。

そして、4月にメニューブックをリニューアルできたらいいなって、
絵本の原画展をしてくれたヒロクにお願いしているので、
新宿の世界堂へ、用紙なんかを買いに出かけた。
以前はよく行っていたのですが、新宿、久しぶりです。
人が多くてごみごみしていてって印象なのに、
今日は温かい陽気のせいか、まちが輝いて見えた。不思議。

世界堂で一生懸命、紙を触って色合いを見て、組み合わせてみて、
目がとっても疲れたけれど、自分の感覚を使うのは、楽しい時間。

そして、伊勢丹の地下で、パンを買う。その時、はっと気づいた。
21日(日)、なんの日か思い出せないでいたのが、
ふっと思い出して、汗が出たような血の気が引いたような・・・・。
わたしの大事なひとの一人のお誕生日でした。
わたしの余裕なさの表れ。
湯船につかりながら今の自分とお話しました。(反省とも言う)
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-23 00:20 | 日記です | Comments(0)

バレンタインディーは、・・・   

わたしにとって初めてのバレンタインに、
ドキドキしながらチョコレートを渡したのはちょうど40年前。
そして、今年は当日、2月14日、すっかり忘れていました。
渡したい愛しいひとは、いなくはないんですが・・・

で、たまりばーるのケーキを作っているHさんが、
「土曜日(13日)、クオカ(新宿三越の地下のお菓子の材料を売っているお店)に
 行ったら、若い女の子でいっぱいっだった!!」
「かわいいね~」と言うと
「前日じゃ~、遅すぎ!」って・・・ そりゃそうだ。

では、今週のお惣菜

1. ひたし豆のトマト煮
2. 人参の洋風きんぴら
3. 大根と塩鮭の酒粕煮
4. えのき茸の梅和え
5. 聖護院大根の千枚漬け
6. 白菜とチンゲン菜のお浸し
7. 豆乳スープ           & 出し巻玉子


今週も寒そうです。どうぞご自愛くさだい。
 
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-16 20:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

たまりばーるライブVol.6   

♪たまりばーる 交流音楽祭♪
 
アットホームな雰囲気の中で普段あまり聞けないジャンルや楽器の演奏を
 楽しむことができるミニコンサートです。
 いらっしゃったみなさんとの心あたたまる交流ができればいいなと
 主催者の根本さん。
 
 飛び入りコーナーもあります。楽器の弾ける方はぜひステージへ。

日時  2010年 2月28日(日)  16:00~19:00

出演  1.16:00~ 根本延浩&神永大輔 歌・ギター・サンシン・尺八
    2.16:30~ KYOU(みやたよしたけ) ライアーハープ
    3.17:00~ EKKO メッセージソング 
    4.17:30~ 飛び入りタイム&休憩
    5.18:00~ インドやアフリカなどの歌のアカペラ
    6.18:30~ たまりば楽団 フォルクローレ

☆お時間に余裕がある方は終演後、出演者や参加者との交流をお楽しみ下さい。

料金  ライブチャージ 無料(投げ銭) 
      *1品以上の注文のお願いします。
      *出入り自由。
      *なるべくご予約お願いします。

お問い合わせ  044-813-5248
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-15 23:16 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

夢を語れること、夢を聞かせてもらえること   

昨日の火曜日は、
テレビ神奈川の番組「コンシェルジェかながわ」の取材がありました。
終わってから、レポーターの方とお話ができました。
そう、わたしがレポーターです。
フリーでお仕事をされているとか、出身地や大学、就職してからのこと。
そして、「将来の夢」を聞かせてもらいました。

夢のこと、夢に向かって歩んでいる話を聞かせてもらって
わたしは温かく幸せな時間と心地よさをいただきました。

[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-10 22:31 | 日記です | Comments(0)

表現する、鑑賞する   

今日は、娘と一緒に南武線の谷保駅近くのコミュニティカフェ
「cafeここたの」に行ってきました。
5月にたまりばーるで、絵の展示をしてくださる じもじゅうかよさんが
絵の展示をされていて、今日が最終日。
国立のまちの人のインタビューをもとに描かれた絵はどれも
日々を楽しみ、明日への希望がつながっていくような色合いと構成です。
絵には、人が描かれていないのに、いろいろな人ごそこにいるように感じました。

1. 冬瓜のあんかけ
2. キャベツと紅芯大根のサラダ
3. チンゲン菜の韓国風和え物
4. 金時豆
5. 大根の蒸し焼き+梅人参
6. 青さのりの味噌汁
7. 平飼い玉子の出し巻

  
  今週はこんな感じです。
  
  たまりばーるも明日から絵の展示です。
  何かを感じにどうぞいらしてください。

[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-09 23:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

「等身大」~イラストと絵画の合同展~   

2月は、宿河原在住のあいっぺ(イラスト)&RYUICH@(絵画)の展示です。
イラストは、主にポストカードサイズで、テイストの違うものが16点、
絵画は、変型の大き目のものが、2点。
10代と20代、二人それぞれの今を見てください。

 そして、あなたの等身大と出会っていただければと・・・
  
2月10日(水)~21日(日)  定休日は月・火曜日
  
  出展者は、下記の日時にお店にいる予定です。
  あいっぺは、10・12・14日の夜と11・13日の3時~
  RYUICH@は、12・19日午後~

  注: あいっぺは、わたしの娘で、
     RYUICH@は、12月に写真展をしてくれた青年です。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-08 22:34 | お知らせ・催し物情報 | Comments(2)

くつろぎバロックコンサート   

7日、日曜日、たまりばーるでバロックコンサートを開催しました。
フェルメールの絵に描かれているバァージナルと
フルートの古楽器フラウト・トラヴェルソのペアによる演奏は、
時を越えて人の営みに思いを馳せる、という
ロマンティックな気持ちにさせられる素敵な時間でした。

バァージナルは装飾性の高い美しい楽器ですが、
見た目の美しさもさることながら
その音色が心に語りかけてくることにうっとり。

朝倉さん木村さん、たまりばーるでの2度目のコンサート。
秋に3回目をできたらいいなと思っています。

なかなかこんな身近で聞けない素晴らしいコンサートです。
次回はぜひいらしてください。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-08 01:56 | 日記です | Comments(0)

今週は真冬、だからお風呂屋さん   

新暦ですが、明日は節分で明後日は立春です。
明日は、豆まきの豆と晩ご飯には邪気を祓ういわしの丸干しをご用意しています。

1. 冬瓜の酒かす入りお味噌汁
2. ゴボウと豚肉のうま煮
3. 大根と人参の中華風なます
4. とら豆煮
5. 芽ひじきの卯の花和え
6. 青菜の胡桃だれ


今年に入ってから肩こり。寒さできゅっとなった体をほぐしに、
久しぶりに夕飯後、徒歩3分のところにある宿河原のお風呂屋さんに行きました。
おうちのお風呂と違って広いし天井は高いし、何よりもあったかい。
寒くても入るのが面倒なんてちっとも思わなくてゆっくりぽかぽか。

 450円で至福のひと時をすごせました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-02 23:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

言えること、言えない事、言いたいこと・・・聞いてくれる人・・・   

 定休日の月曜日は、出かけることが多いのですが、
 貯まってしまった苦手な仕事を片付ける日であったり、
 休みの日にしかおしゃべりできない人と電話したり、
 「ハー」っと、ぼんやりなんとなく時間をすごしたりします。
 今日は、「寒くなるよ」と娘に言われて、どっさり料理本を持ってお店に行き、
 コーヒーを飲みながらページをめくっていました。

 そして、東京に住んでいる時の同居人のりかちゃんに
 教えてもらいたいことがあって電話。
  *りかちゃんについては、2009.12.14のブログをご覧ください。
  
   りかちゃんとは、月に1度はゆっくり話をしたくなります。

2010年、年頭の話題は、

 人には、言いたい事と言いたくない事、
      言わなくてはいけない事と言ってはいけない事、
      そして、言えない事と言っても伝わらない事があって、

      言いたいのに言えないのは、辛い、もどかしいし、
      言いたくなくても言わなくてはいけないのも、しんどいし、
     
      言ってはいけない事を言ってしまうことがあっても、
      言わなくてはいけないことを言えないでいたり

  
 そんな感じでお互いの課題について語りあった。
    今日も結局そんな話かな。

  言いたい事を聞いてもらえる事は幸せなことです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-02-02 00:08 | 日記です | Comments(0)