4月の予定あれこれ

昨日も一昨日も丸くてきれいなお月さんが観られました。
ただそれだけで幸せな気持ちになります。

開催中の二ケ領用水の写真展は、4日(日)までです。
入り口から奥の手洗いまで展示しています。
どうぞお立ち寄りください。

そして、次のたまりばーるギャラリーは

 レザークラフト
 「革の世界に一歩入ってみました展


 日時:4月14日(水)~25日(日)  ※最終日は17:00まで

 くみりん革工房にゆかいな仲間たちの作品の展示と販売です。
 さまざまな顔を見せる革たちをどうぞご覧ください。

  ストラップ・デジカメケース・携帯ケース・小銭入れ・バック etc…
  かわいくて素敵な革小物です。
くみりんのご好意でとってもリーズナブルな価格で販売します。
  この機会に自分のために、プレゼントにご利用ください。

 
たまりばーるの春休み

 4月26日(月)~5月4日(火)の9日間、
 たまりばーるはお休みする予定です。
 ちょっと前後するかもしれません。
 改めてお知らせします。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-31 23:30 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

8月にブログを始めて、見てくださっている方、コメントを書いてくださる方が
いてくださることを嬉しく思っています。
ところが、2月になってからアダルト系のコメントが
書き込まれるようになって、不快だし、どう対応するか困っていました。
いろいろ考えた結果、コメントを承認制にすることにしました。
承認、なんてえらそうで嫌なのですが、
当分の間、これで様子をみたいと思います。

ところが、慣れていなくて、コメント管理を開くのを忘れていました。
今日、コメントを見て、びっくり。

本日、アップしました。
コメントを書いてくださった方、遅くなってごめんなさい。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-30 23:46 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

今週と来週は、お花見期間で月&火曜日も営業します。
いつもの「有機野菜の一汁五菜」が、お花見御膳に変わります。
~お花見御膳の写真は3月15日のブログにアップしています。~

お花見御膳 ¥850
1.桜ご飯(桜花漬け・桜葉漬け・海老入りでんぶ)
2.平飼い玉子の出し巻
3.菜の花と桜えびのおひたし
4.有機野菜の焚き合わせ
   (生芋こんにゃく・椎茸・里芋又は京芋・人参・牛蒡)
5.金時豆の甘煮
6.茹で干し大根の甘酢漬け
7.お吸い物

 *これに、鶏肉の照り焼きが付いたものもあります。

 もう一つ、有機野菜のスープセットもご用意しています。

 桜の花が咲く頃はなんだかわくわくします。
 

 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-26 01:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

わたしの苦手な寒い冬が終わり、もう桜の花が咲いています。
でも今日は寒かった。
今日からお花見期間の特別メニューと二ヶ領用水の写真展です。
緊張します。

先週お花の展示がありました。
毎回のことですが、展示をされる方は、一生懸命に作品を作り、
それをみなさんに見ていただくために展示の準備をし、
見に来られた方と言葉や気持ちを交わし、
そんな姿を眺めていられるわたしは本当に役得です。

今週からの写真展、わたしもちょっと参加しています。
記録目的ではない写真を撮るのは初めてです。
ものすごく久しぶりにカメラを持って歩いたら、
不思議なくらい違うものが見えました。

ちょっと前に長野県に住む知人からのメールに
「ブログ見てますよ。楽しそうでなによりです。
ぼくらは能力、才能を思い切り試す場所を与えられているだけで
すでに幸せです。お店を始める前の不完全燃焼な金山さんを
思い出します。」
ここ10年位、その知人の自宅をわたしと娘は別荘として使っていたのですが、
昨年、めでたくご結婚されて、別荘利用はできなりました。
「こんな日が来るなんて」って、
いつものように、恒例のっていうことが前触れもなく終わることって
よくあること。一期一会って思うのです。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-24 23:04 | 日記です | Comments(0)

桜、咲く

 「写真展 二ケ領用水 
         ~多摩川から宿河原~」
 

   
  3月24日(水)~4月4日(日)
  多摩川の宿河原堰から二カ領用水桜並木とその周辺の
  心安らぐ自然やそれを支える人々の姿を撮影した写真展です。
 地元に住む5人の方による個性が奏でる展示が魅力です。  

 3月24日(水)~4月4日(日)は休まず営業いたします。 
   期間中は 特別メニューになります。  


お花見御膳  ¥1200 ¥1000 ¥850 数量限定
    桜ごはん・鶏肉の照り焼き・菜の花のおひたし・金時豆甘煮
    有機野菜の焚き合わせ・茹で干し大根の甘酢漬け・出し巻玉子
    お吸い物
    
    無農薬有機野菜や国産の厳選した素材と調味料を使って
    心をこめて作っています。
   *お持ち帰りできます。(予約制)
   *野菜の内容が多少変更になる場合もあります。

有機野菜のスープセット    ¥980   
   チキンストックで作った有機野菜スープ
   +天然酵母パン又はサフランライス+ミニサラダ

      
          カフェたまりばーる 044(813)5248
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-23 23:41 | お知らせ・催し物情報 | Comments(1)

野菜はすっかり春です

1. ジャガイモの豆乳グラタン
2. キャベツのフェンネル風味
3. とら豆の甘煮
4. 菜の花の磯辺和え
5. 芋がらの当座煮
6. 九条ネギと豆腐のパジョン
7. 平飼い玉子の出し巻
8. 紅菜苔のお吸い物


 「図説地図とあらすじでわかる~万葉集~」というお手軽な本を
 ちらちらと寝る前に見ています。
 美しい言葉と情感溢れる歌、時代の流れの中で生きる人々。
 眠りにつく前に夢を見ている気分です。

 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-16 21:44 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

 お花見の時期の二週間の限定メニューです。

   ~お花見御膳~ 店内でどうぞ   ¥1000  と ¥1200
a0132059_2232196.jpg

 ~お花見弁当~  お持ち帰り用   ¥1000 と ¥1200
a0132059_2243288.jpg

  1. 桜ご飯(海老入りでんぶ・桜花漬け・桜葉漬け)
  2. 鶏肉の照り焼き(群馬県産の鶏肉)
  3. 有機野菜の焚き合わせ(椎茸・花人参・里芋・こんにゃく・牛蒡)
  4. 平飼い玉子の出し巻
  5. 金時豆甘煮(北海道産のお豆)
  6. 菜の花と桜えびのおひたし
  7. 茹で干し大根の甘酢漬け(長崎産の大根)
  8. えのき茸と花麩のお吸い物

   
*でんぶ・桜花漬け・桜葉漬け・干し椎茸・金時豆・茹で干し大根は
   築地市場の信頼できるお店で仕入れています。

   *天候の影響で野菜の内容が少し変更になる場合があります。
  1日に作れる量に限りがあります。
 お持ち帰りの方は前日までにご予約下さい。 


一雨毎に暖かくなってくる頃、二カ領用水の桜並木に
桜保存会の方々によってお花見の提灯が付けられました。
まだ蕾はかたいですが、その表情が変わっていくのが楽しみです。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-15 22:41 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

めったにしない早起きをして、築地に行ってきました。
新物の切干し大根(宮崎県産)と茹で干し大根(長崎県産)や
海藻類がこの季節らしい常備品ですね。


 1. カリフラワーのマリネ
 2. 鶴の子大豆と芽ひじきの煮物
 3. キャベツと人参のあっさり漬け
 4. 青菜と油揚げのナムル
 5. 豆腐のそぼろ
 6. ジャガイモのピリ辛旨煮
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 切干し大根のお味噌汁


  ご飯がすすむおかずです。 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-08 22:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

3月のたまりばーる

  遅くなりましたが、3月の催し物などのご案内です。
  盛りだくさんです。ゆっくり読んでください。

  たまりばーるギャラリーは春の訪れを感じる
  「ブリザードフラワー展」と「二ケ領用水の写真展」。

  そして、ニケ領用水の桜並木のお花見の頃の営業について。
        &お花見御膳・お花見弁当


 色のメッセージを感じる
          プリザーブドフラワー展


 2010年3月17日(水)~21日(日)

  みなさんは、「オーラソーマ」ってご存じですか?
  オーラソーマは、それぞれにメッセージがあるカラーボトルを選んで
  自分に気づくヒントを与えてくれるもの。
  そのオーラソーマのボトルのメッセージを、
  プリザーブドフラワーのアレンジメントで表現した作品展です。

           フルール・ド・ルミエール    恵藤 美奈子

  *17日(水)、20日(土)、21日(日)は、恵藤もたまりばーるにいる予定です。


 写真展 二ケ領用水 
         ~多摩川から宿河原~
 

  
日時:3月24日(水)~4月4日(日)

  二ケ領桜並木は、お花見だけでなく、二ケ領用水とその周辺には
  心安らぐ小さな自然やそれを支える人々の姿を見ることができます。
  そんな二ケ領用水の魅力溢れるシーンを地元に住んでいる方が
  撮影した写真展です。
  ちょっと目線を変えて日常の風景を眺める楽しさを
  感じてもらえたら嬉しいです。

 どちらの展示もどうぞお気軽にお立ち寄りください。

  
 お花見御膳・お花見弁当
  
  3月24日(水)~4月4日(日)
      *期間中は休まず営業いたします。


  お花見御膳とお花見弁当は数量限定です。
  ご予約もできます。
  価格は、¥850~1100 で、3種類の予定です。

  お料理の内容(予定)は、
    桜ごはん・菜の花のおひたし・有機野菜の焚き合わせ・
    金時豆甘煮・大根の梅酢漬け・出し巻玉子・
    お魚か鶏肉の照り焼き

   いずれも無農薬有機野菜や国産の厳選した素材と調味料を使って
   心をこめて作っています。

   どうぞご賞味ください。

   
[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-07 23:19 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

《ホット》
コーヒー              ¥460
農園とのパートナーシップにより高品質のスペシャリティコーヒーを
輸入・販売している狛江の堀口珈琲の豆を使用し、
一杯ずつハンドドリップしています。
バランスのとれたブレンド・苦味と甘みの深炒り・旬のストレートの3種類。

カフェ・オ・レ             ¥550
 レギュラーコーヒーの1.5倍です。
a0132059_23482463.jpg


オーガニック穀物コーヒー      ¥460  ノンカフェインです

国産有機栽培紅茶          ¥460
  やわらかな甘い香りとマイルドな味わい

ストレート紅茶             ¥460
  アールグレイ・アッサム

オーガニックのフレーバーティ     ¥460
優しく華やかな香り。ストレートでも、ミルクティでも楽しめます。

ウーロン茶            ¥460
  高級茶葉を使用。上品な香りです。

オーガニックハーブティ    ¥460

*紅茶・フレーバーティ・ハーブティ・ウーロン茶はポットサービスです。

オーガニックチャイ 〈スパイスティ〉
        カフェボール    ¥600
        カップ       ¥480
  
  
a0132059_063764.jpg


有機栽培のココア          ¥500

《軽食》 *自家製の天然酵母パン 
天然酵母パンのトーストセット        ¥680

天然酵母パンと季節のサラダセット    ¥850
a0132059_2339306.jpg


◎手作り季節のパウンドケーキセット         ¥850
 安全で美味しい玉子、国内産小麦、四つ葉バターなど
 材料にこだわったコーヒーに合うパウンドケーキ。
季節毎に風味が変わります。

  スコーンセット  手づくりジャム添え      ¥680

 *セットは、コーヒー又は紅茶。
 *他の飲み物とのセットもできます。(+差額です。)

バニラアイスクリーム        ¥480
 低温殺菌牛乳の味と風味。 (こどもサイズ ¥280)
 
《アイス》
アイスコーヒー           ¥480
  一杯ずつハンドドリップするので、香りがいいです。

アイスティ              ¥480

アイスフレーバーティ     ¥480  オーガニックです

アイスハーブティ         ¥480  オーガニックです
アイスココア ¥500 オーガニックです

長野県産100%りんごジュース   ¥480 
  フレッシュなストレート果汁です!(こどもサイズ ¥280)

みかんジュース            ¥460
  国産ストレート果汁100%  (こどもサイズ ¥250)
 
アイス・オ・レ             ¥550

a0132059_23345481.jpg

[PR]
by tamaribakuji | 2010-03-03 00:00 | メニュー | Comments(0)