<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

春休みの過ごし方 その2   

  なかなか思ったようには、用事も済まず、でも
  

 4/28(水) 午前中は雨降りで予定していた所へは行けず
        午後は千歳船橋の歯科医院に口の中をすっきりしてから
        初めて南大沢のアウトレットモールに行きました。
        小田急多摩線&京王相模原線に乗る。
        丘陵を開発してできた新しいまちが車窓から見られました。
        久しぶりに自分のための買い物をしました。

 4/29(木) この日は珍しく早起き。
        午後からNPO法人フリースペースたまりば恒例の
        多摩川バーベキューに行きました。
        思っていた以上に人が来ていてちょっとびっくり。
        二子新地の近くの河原は、若者でいっぱい。
        サークル?合コン?なんだか騒々しい野外の時間でした。
        で、河原でおうちと自転車の鍵を落としてしましい、
        夜遅くでしたが、友人のおうちに泊めてもらいました。

 4/30(金) 疲れ果てていたわたしは、ゆっくり寝て起きたら、
        焼きたてのクロワッサンと挽きたてのコーヒー、
        手作りのフルーツケーキで朝ごはん。
        だらだら喋ってたら、お昼ご飯。
        アイスバインとザワークラウトそれに豚足の中華風煮込み
        &噛めば噛むほど美味しい玄米  
        満ち足りた食事をいただきました。
        
       この3日間、これと言ったことはしていませんが、
       よく食べ、よく歩き、よく寝ました。 
       
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-30 20:37 | 日記です | Comments(0)

春休みの過ごし方   

今日から5月4日(火)まで春休みです。

いつもの定休日を合わせて、9日連続のお休みです。

4/26(月) 千歳船橋の堀口珈琲でケーキセットを食べてから
        かっぱ橋道具屋街に行って、
        ガラスの器とカレー皿と木のお匙などを買ってきて
        夜は、長い付き合いの友だちと久々に夕食会をしました。

4/27(火) ゆっくりと起きて、ゆったりと朝ごはん。
       コーヒー&トースト&サラダとウィンナー&いちごとバナナ
       お店で作業をして、工房たまりばフリマの時に販売してくだる
       Fさんの手作りパンを試食して
       大田区に住む友だちに会うために大森に行きました。

  月曜日も火曜日も 美味しいものを食べながら 
  家族と友人のこと、NPO法人のこと、結婚のこと、
  山菜と田舎暮らしのこと、指定管理制度のこと、
  市民の社会活動のこと、  心ゆくまで喋った。
       
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-28 01:12 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春の香りの蕗をどうぞ   

火曜日に材料を見ながら、今週の献立をたて、下ごしらえをします。
時間がかかり、悩みもします。この時間が楽しくて、楽しくて。
味の想像をして、見た目と全体のバランスを考えて、
「よし!」と思える献立がたてる、豊かな時間です。

そして、下ごしらえを始めます。
手間がかかることをします。この時間も楽しくて楽しくて。
どう切る、それぞれどのくらいの分量を用意する、でき上がりを想像する。
頭の中で組み立てたことが形になっていくことが、喜びです。

 1. 蕗の含め煮
 2. ジャガイモのキッシュ風
 3. ひたし豆と芽ひじきの煮合わせ
 4. 青菜のナムル風
 5. 春野菜の肉みそ添え
 6. 蕗の葉の佃煮(売り切れご免)
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 香り野菜と豆腐のおすまし


 4月最後の有機野菜のお献立です。
 ジャガイモのキッシュ風は、味に深みが出たらと、 ラグーを入れてみました。
 どれも食べていただきたい季節を感じる野菜のお料理です。

 5月5日には、春爛漫のお豆さんが、献立を飾ってくれることと思います。

  

 
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-20 23:45 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

4月&5月の予定あれこれ   

4月25日(日)まで開催しています。  ※最終日は17:00まで
レザークラフト
 「革の世界に一歩入ってみました展」

  革工房を主宰する平田さんと生徒さんの作品の展示です。
  そして、
  かわいくて素敵な革小物がとってもリーズナブルな価格で販売します。
  この機会に自分のために、プレゼントにご利用ください。
 
たまりばーるの春休み

   4月26日(月)~5月4日(火)の9日間お休みします。
   4月の最終週は臨時休業になります。

しもじゅう かよ 絵画展
 ことことすまう 
  

  日時:5月5日(水)~23日(日)  月&火曜日はお休み

  あちらこちら
  いろんなばしょに
  ことことすんだ
  ことことであった
  ことこと絵画

  たまりばーる初めての本格的な絵画展です。
  現代アートなしもじゅうかよさんの絵がたまりばーるの空間に
  どんなふうに表現されるかお楽しみ。
  
  現代アートって、聞くとひいちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、
  しもじゅうさんの絵の色使いは、たまりばーるに馴染む感じです。
  ゆっくりくつろぎながら、味わっていただけると思います。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-19 23:29 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

お休みします   

4月26日(月)~5月4日(火)は、お休みします。

普段できないお店の気になることや
お天気をみながら、お出かけしたいと思います。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-19 02:29 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

春は香り   

春は香りを楽しむ野菜や山菜が食卓を彩ります。

今週はセロリと竹の子、来週は蕗の予定です。
「ポテトサラダ」は、ちょっと薄化粧をした女の子の感じです。

1. 若竹煮
2. 青菜のしらす和え
3. 大豆の甘辛煮
4. ポテトサラダ
5. 新玉ねぎの梅和え
6. 平飼い玉子の出し巻き


 春の到来なのか、冬の到来なのかな気候です。
 どうぞご自愛下さい。

[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-14 00:30 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

コメント、承認制解除しましたが・・・   

様子をみていましたが、大丈夫かな~っと。
そもそも承認制なんて、性分でもないですから。
でも、すぐに不快コメントが書き込まれてしましました。
大丈夫ではなさそうですが、しばらく承認制を解除します。

今日(日曜日)は、暖かい春の一日でした。
風に吹かれて飛んでいきたい気分です。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-10 23:55 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

月曜のことです   

たまりばーるのお花見週間が終わり、ほっとしました。
お花見御膳もお弁当も好評でした。ありがとうございます。

久しぶりのお休みは、体が疲れきっていて寝ていたい気もしたけれど、
お客さんに教えてもらった写真展を観に六本木に行きました。
宿河原在住の大津さんの関東甲信越各地の風景写真です。
カタログを見て、すごいなと思っていたのですが、
実物はもっともっともっと、どの作品も素晴らしいものでした。
ずっと見ていたいくらい。
写真のお仲間の方がお手伝いに来ていらして、
分からないことを尋ねたら丁寧に応えてくださいました。
写真が好きで好きでって感じがよかった。

隣りの展示室で展示していた方が、
関西の大台ケ原の写真集を出していて、
興味があったので、ちょっとお話しました。
原生林があって奥深くてとてもいいところなんです。
ずっと前に行ったことがあるのですが、道に迷って大変な目に合いました。
毎年、道に迷って遭難死する方がおられるそうです。

気分がよかったので、ミッドタウンにあるケーキ屋さん
「Toshi Yoroizuka」のスタジオで
丁寧なお仕事の様子を見ながら、美味しいミルフィーユをいただきました。
美味しくて勉強にもなって、幸せにしてもらいました。

帰りに代々木上原で下車して、堀口珈琲の代々木上原店に
初めて行きました。
堀口のスタッフの方はどなたもステキな方なのですが、
沖縄出身の山田さんは、接客もコーヒーに関する知識も技術も高く、
信頼のできる方です。
久しぶりにお話できて嬉しい限りです。
山田さんおすすめのマンデリン(深炒り)を買いました。
素晴らしく美味しいコーヒーです。
深炒りがお好みの方にはぜひ召し上がっていただきたいです。

ぐったり疲れていた月曜日でしたが、
お人柄を感じる美しい作品と美味しい作品と
堀口珈琲の山田さんに触れられ、充たされました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-09 00:16 | 日記です | Comments(0)

春が足踏み   

お花見は楽しまれましたか?
桜は小さな葉を付け始めましたが、コートが手放せない。
4月に入り、畑は端境期本番。

1. じゃがいものスープ煮
2. きんぴらごぼう
3. とら豆の甘煮
4. ひじき梅煮の和風サラダ
5. 菜の花のおひたし(今季最後です)
6. 竹の子の煮物(今季初物)
7. 平飼い玉子の出し巻


      こんな感じです。
      ひじきの梅煮は重宝さんです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-06 03:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

桜ご飯~型抜きがいい仕事をしてくれます~   

お花見御膳のご飯は、桜ご飯です。
型抜きがあれば、どんなご飯もおもてなしの一品に変身です。

桜ご飯  ~ほんのり桜の香りを楽しむご飯~
1.酢・砂糖・塩と桜花漬け&桜葉漬けのみじん切りを
  容器に入れて混ぜます。
2.あつあつのご飯に1を適量混ぜます。
3.桜の型抜きに2を入れて、でんぶを乗せて
  型を抜きます。
4.緑の葉っぱをあしらうとさらにステキ!!

扇型の型抜きは、季節を問わず使えて便利です。

ご飯に鮭フレークを混ぜて、
菜飯(大根葉を湯がいてみじん切り)、
わかめご飯などを
型に入れて抜いたご飯に季節の葉っぱやお花を
あしらうと、忽ちご馳走に。

間単にできるおもてなしご飯をおうちでもお試しください。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-04-04 00:43 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)