*29日(火)は、2編書きました。

蒸し暑くて、この季節は苦手な人も多いですね。
夕べは、お月さんがきれいでした。
わたしは、雨も好きです。
「恵みの雨」ではなくて「雨は恵み」くらいな気持ちです。
(もちろん災害をもたらすほどの雨はそうは言えませんが)
雨は、洗い流し、潤いを与え、
空からのパワーを沁みこませてくれる
感じがします。

1. じゃが芋とズッキーニの豆乳グラタン風
2. お豆とキュウリのサラダ
3. 抜き人参の甘煮
4. 切干し大根煮
5. 手づくり豆腐(新玉&黒ゴマ冷奴)
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 茄子といんげんの味噌汁
8. キュウリのたたき漬け


今日は、「藍染め展」の展示で、お店が模様替え。
どうぞお気軽におこしください。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-29 20:59 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

一年の計は、元旦にあり

昨日、日記をめくっていたら、今年の最初の日が目に入った。
初心に戻って、と読み返してみた。
「一年の計は、元旦にあり」とタイトルをつけて、
いろいろ書いて、その文末に
なんと言っても、もっといいお店にしたい。
はい、当然です。
と隣りのページを見てみると、俗っぽいタイトル「ほしいものリスト」
番号が、1~18まであって、手に入れたものには、番号にマルが。
1.デジカメ、食器棚、冷蔵庫、ブレンダー、・・・・
16.濡れても大丈夫なメニュ-ボード
そして、17.(小さな字で)こいびと
で、18.は空欄。
笑ってしまいました。でも、ちょっと可愛いでしょ
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-29 20:43 | Comments(0)

いよいよ次週になりました。
その1 藍染め展のご案内です。

6月30日(水)~7月4(日) *最終日は5時まで
昨年、大好評だった「藍染め展」、今年も開催します。
藍染め作家の松田さんを中心に
夢パークで立てた本藍が、白いTシャツ・スカーフを
見事に染め上げてくれました。
どうぞその色合いをお楽しみください。
*上質の藍染めをお求め易い価格で販売します。
 売上金はNPO法人フリースペースたまりばを通じて
 子どもたちの活動に役立てます。
 
その2 ジャズギターライブのご案内です。

7月4日(日) 18:30~20:00  
     *投げ銭+1オーダー
今年、洗足音楽大学のジャズ科を卒業したばかりの
男子二人が魅了してくれます。 ・・・たぶん・・・(ニコッ)
いい感じの青年です。どうぞお気軽にお越し下さい。
*ライブを楽しみながらお食事できます。
*ご予約も承ります。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-22 22:52 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

そんな気持ちで、今週の献立を考えてみました。

1. ズッキーニとひたし豆のトマト煮
2. キャベツのフェンネル風味甘酢漬け
3. きゅうりと玉ねぎの和風サラダ
4. インゲンと人参のカレー風味
5. 人参葉とじゃこのふりかけ
6. 青しそ胡麻だれの冷奴
7. 平飼い玉子の出し巻
8. しょうがの効いた小松菜のおすまし


 キャベツは多分今週でおしまいかな?
 来週から茄子が登場するはず。
 今週のズッキーニは、この暑さで大きく育ち、
 煮込みにしてみました。

 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-21 22:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

1月にたまりばーるで絵本の原画を展示したヒロクが
銀座のギャラリーでグループ展に出展していると聞いたので、
観に行ってきました。(最終日)
都心に不案内なわたしのためにヒロクと駅で待ち合わせ。
ヒロクの作品作りはいつも新しい試みをしています。
芸術家だな~って。

1. ズッキーニのオムレツ
2. いんげんの胡麻よごし
3. 大豆とじゃこの炒り煮
4. 赤玉ねぎの梅和え
5. 肉じゃが
6. キュウリの中華風漬物
7. 油揚げと大根菜のお味噌汁
8. 昆布の佃煮(大阪のおみやげです)


急に暑くなりました。梅雨入りもしたようです。
そして、ワールドカップを観て、今日は、みなさんお疲れかしら?
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-15 22:01 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

とりのさとのゆうこさんが来た同じ日の午後、
高校の時の友だちから電話があって、出張で東京に行く前に来てくれました。
3年前に神楽坂で会って以来です。
わたしが卒業した大阪府立の高校は、男子は難関、女子はどなたでも、
でも、男女共、偏差値で選ぶというより行きたくて行く高校。
「自由・自主・自立」みたいな校風でした。
だから、高校の友だちには特別な思いがあります。

この日も、言いたいことを言い合いました。
仕事もしつつ、週に4日は、子どものために晩ご飯を作る
いいお父ちゃんの子育て話をしてくれました。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-15 09:17 | 日記です | Comments(0)

友、遠方より来る

先日、金曜日に
たまりばーるで使っているとっても美味しい無農薬有機野菜と
平飼い玉子を生産しているとりのさと農園のゆうこさんが、
娘さんとその彼氏と一緒にお店に来てくれました。
(娘さんと彼氏の結婚の顔合わせで立川に行く前に
立ち寄ってくださったんです。)

愛知県に住んでいる時に、常滑で陶芸をしている人から
とりのさと農園のことを聞いてとりのさとの野菜を
食べるようになり、お手伝いに行くようになり、
ゆうこさんはわたしのお姉さんみたいな人になりました。

ゆうこさんが、
「とりのさとで作っている野菜や玉子は、商品ではなくて、
 食べ物。食べ物はからだを作るもの。
 だから、農薬や化学肥料をを使わずに
 出荷できる野菜を作ることは難しいけれど、
 食べてくれる人の期待と信頼に応えられるように
 精一杯できることをしています」
 とさらっと、でも熱く言っていました。

 
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-14 22:54 | 日記です | Comments(0)

伏見稲荷大社

6日(日)に京都の伏見稲荷大社に行った。
本殿の裏からいなり山山頂の間の雑木林を縫うように
1万基を越える朱塗りの鳥居が並んでいて、
要所要所に稲荷塚がこれも所狭しと祀られて、どれも手入れが行き届き
本当に信心深い人が一心に祈りを捧げている姿を頻繁に見かけます。
観光地ではありますが、「生きた神社」の印象でした。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-09 00:11 | 日記です | Comments(2)

大阪に行ってきました

今週のお惣菜と関係ありませんが、
両親が住む家に行ってスペシャルなたこ焼きを食べました。
明石の生だこ1.5キロを買ってきて、家で茹でて、
鰹節と昆布の出汁と平飼い玉子で生地を練り、(ここまでは父の仕事)
青ネギと天かすと大粒のたこを入れて、ふんわり焼きます。
日本一のたこ焼きです。

で、今週の有機野菜のお惣菜です。
1. 春野菜のクリーム煮
2. キャベツのアンチョビ風味
3. 春雨と人参の和風サラダ
4. 新玉ねぎの梅和え
5. 菜っ葉のしらす和え
6. ゆで干し大根と炒り大豆の醤油漬け
7. 平飼い玉子の出し巻
8. あおさのりのおすまし


 両親と妹の元気な顔を見られたのが、やっぱり嬉しかったわ。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-08 08:34 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今週末、大阪にいるリハビリ中の父と妹、それと母に会うために
6日(日)は、臨時休業いたします。
美味しいもんをたくさん食べてきたいと思います。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-06-04 08:32 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)