<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

♪ 空は 満月 ♪   

今日はスロースタートで、
夜の8時になってようやく調子がいい感じ。
自転車を走らせながら 観月。

 1. きゅうりのとろとろスープ煮
 2. ポテトサラダ(バジル風味)
 3. かぼちゃの香味漬け
 4. 焼き茄子とトマトのお浸し
 5. 手づくり豆腐&枝豆
 6. ゴーヤのナムル
7. 白いんげんの甘煮
 8. 平飼い玉子の出し巻
 9. オクラのおすまし


先日いただいたハイビスカスが
この暑さでたくさん付けた蕾が
膨らんできました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-27 23:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(2)

娘の質問に調子に乗って答えて   

夕食時に娘が尋ねた。
「高校の時に付き合っていた?」(ボーイフレンドはいたか?)
「うん」
「何人?」
「二人」
「一人目は、一年生の終わり頃から2年生の秋で、
二人目は、イズミヤ」(イズミヤは娘が付けた呼び名)
*イズミヤの話は何度かしている。

考えてみるに、高校の時に出逢って結婚した人っている。
高校生って子どもからおとなになる時期なのかなって思う。

久しぶりに裸足でサッカーをしたので、足の裏の皮がめくれた
と言っている娘も昨日で18歳。

ステキな人との出逢いがありますように。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-26 23:00 | Comments(0)

教えてもらった   

文章を書くのも苦手なわたしは、
いつもブログを書くのに時間がかかってしまう。
スゴイことを書こうと思ってはいないのだけど・・・。
「気楽なのがいいのよ。
 エライことを書いているのは読み続けられないわ」
とわたしの悩みに応えてださったnamieさん、
ありがとうございます。

いつも有機野菜のお惣菜の献立は
考えて考えて、でも・・・
「夏向きになっていて、おすまし以外は冷菜だったが、
 ひとつぐらい揚げ物のようなものがあってもよかったかな」
 rippleさん、ありがとうございます。
この暑さを乗り切る献立を
楽しみながら考えたいです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-23 07:05 | 日記です | Comments(3)

三伏の候~一番暑い時期~   

    優しい赤、二つ
その1、紫蘇ジュース
  今日は、雑穀(粟と黍)がなくなったので、
  お店から中野島にあるミミズハウスまで買い物に。
  そして、お勧めの手づくり紫蘇ジュースセットを購入。
  早速作って、夜に試飲しました。
  炭酸で割ってもお水で割っても美味!
  夏バテにいい~~って感じです。

1. 和風ラタトューユ
2. ゴーヤの白和え
3. じゃが芋の梅和え
4. とら豆の甘煮
5. 平飼い玉子の出し巻
6. 手づくり豆腐の冷奴
7. 胡瓜の南蛮漬け
8. えのき茸とモロヘイヤのおすまし


その2、 お空 
 昨日も今日も 夕方の空がとてもきれいでした。
 夕焼けに鮮やかに染まる空・雲
 穏やかな表情の半月が名脇役でした。 
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-20 23:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

写真展「その陽(ひ)、その時~丹沢の稜線~   

      7月21日(水)~8月1日(日) *月・火曜は定休日

  早い梅雨明けでいきなり真夏の猛暑のような暑さです。ふ~。
  そんな暑い日に、清涼感のある写真展をします。

身近な山塊、丹沢。その自然と時々の光の写真、
16点は それぞれ魅力があります。
a0132059_22414540.jpg

  山が好きな方、写真が好きな方、ゆっくり寛ぎたい方、
  どうぞお気軽にいらしてください。

この写真展は、たまりばーるのブログの写真を
  撮影してくださっている対馬正晴さんが出展者です。


 今日は午後から展示の準備です。昨日の夜に作品は搬入済み。
 お店にいた人が思ったことあれこれ言い合って 最終調整。
 
 展示前は いちばん緊張し、わくわくもする時間です。
 いい展示にしたいです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-19 08:53 | お知らせ・催し物情報 | Comments(6)

お盆   

今年の七夕は、どんな願い事をしましたか?
わたしは、
「ステキな恋人ができますように」
なんて、書いてみました。

わたしは大阪出身なので、なじみではないですが、
こちらでは、7月にお盆(盂蘭盆)の行事をされることも多いようですね。

わたしにとってお盆というと、8月の終わりに行われる「地蔵盆」です。

祖父母が住んでいた堺市の九間町では、
通りに大きな盆提灯を、それぞれの軒先には小さな提灯を
灯します。(いずれも町内の人、家々の人の手づくりです)
当番の家の『店間』には、町内のだれもがお参りできるように
通りに面した2間分の引き戸を外し、祭壇を作ります。

昼間には、それぞれの家の女の人が(主におばあちゃん)
当番の家の祭壇の前で、御詠歌をあげて、
夕方はそのおうちの前に小さな特設舞台が作られ、
ぶっつけ本番、かくし芸大会が、
おとなも子どもの一緒になって開かれます。
最終日は、たくさんのお供え物を分けて
子どもたちが手分けして、町内の家々に配ります。
それを持っていくと、おうちの人が子どもに
「ごくろうさんです~」って
ぽち袋にご祝儀を入れてくれます。

地蔵盆は、子どもにとって堪えられない嬉しい行事。
お菓子とお小遣いをもらえて、夜更かしもできて、
子どもを大事にしてくれていることを感じれる
夏休み最後のお楽しみな3日間でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-13 22:50 | 日記です | Comments(0)

台風一過?   

夕べ遅くから今日の午後まで強い風と、時折雨が降り、
小さな台風のようで。  4時あたりから晴れ間が見えて、
夕方には、夕焼けにはなりませんでしたが、
雲と光の織り成すきれいなお空がみられました。

1. 茄子とズッキーニの夏カレー風
2. ポテトサラダ
3. 夏野菜の磯辺和え
4. ひじきの五目煮
5. ひたし豆ととうもろこしの
6. 手づくり豆腐のだしかけ
7. 平飼い玉子の出し巻

 
  夕べ、神戸から大学の頃の友人の息子が、
  神奈川県の教員採用試験の後にお店に来てくれた。
  初対面。でも、わたしの話はいろいろ聞いているらしく、
  あれこれと遅くまでおしゃべりしました。
  ちょっと感慨深い夜でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-12 22:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

おともだちの紹介   

2000年4月に和歌山県古座町から東京にやってきて、
夜はいつまで経っても暗くならないし、静かにならないな~、
一体どうなっているのかな~って。

そして、2年が経とうとしている頃に
夜も明るく騒がしい渋谷の道玄坂にある「夜のお店」で
働くようになりました。

その時、一緒に働いていた友だちがつい最近、
たまりばーるに来てくれたので、紹介させてくださいね。

なおみちゃん、今は図書館で働いています。
そして、対話プロジェクトっていうNPOの代表なんかをしています。
平和な世界を作りたい、と。
関心のある方は、開いてみてください。
http://www.jca.apc.org/taiwa/index.html
4月になおみちゃんと行った大森のイタリアンが美味しかったの。
また行きたい。

もう一人、かよちゃん、今は唄を歌っています。
ちょっとだけホームヘルパーもしています。
オフィシャルホームページなんか作って、
メッセージ性の強いプロフィールだったりしますが、
オオボケでお茶目な美人さんです。
こちらも、関心のある方は、ご覧下さい。
http://nokayo.syncl.jp/?p=custom&id=8050209

そのお店、今はもうなくなってしまいましたが、
フェミニズム&社会派の老舗で
いろいろと勉強させてもらいました。
わたしの主な収入源がこのお店だったので、
いつの間にかリーダーみたいな仕事をしていました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-09 00:39 | Comments(0)

七夕の願い事は・・・   

先週は、「第2回の藍染め展」でした。
丁寧に作られた作品に囲まれて、心地よい1週間でした。
期間中、藍染めの松田さんと草木染めと手織りの田中さんが
いらっしゃいました。
お二人は、大学の同級生。そのお話の様子を見て、
学生の頃の友だちならではの心躍るような関係と
自らの手で作品をつくられる幸福感が伝わってきました。

1. おからのトマトサラダ
2. 炒めなます
3. なす味噌
4. とら豆の洋風煮
5. 手づくり豆腐+夏野菜
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 胡瓜の梅酢漬け
8. ズッキーニの焼き浸しのお味噌汁


 お店がお休みの日の楽しみの一つは、いいテレビ番組
 火曜日22:25~ NHK教育で
 「歴史は眠らない~沖縄・日本の400年~」
 東京大学の小森陽一さんが担当しています。
 沖縄と日本との関係を考えさせられます。
 ご興味ある方は、ご覧下さい。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-06 23:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日はジャズギター・ライブでした   

昨日の夜は、ジャズギター・ライブでステキな夜でした。
出演者は、洗足音大を卒業したばかりの
赤須 翔さんと梅田 和俊さん
お料理を作りながら聞こえてくる、
タイプの違う二人が奏でる音色が
とても心地よかったです。
ライブの詳しい様子は、下記のページをご覧ください。
(登戸の陽気堂さんのブログです)
http://yokido.cocolog-nifty.com/
[PR]

by tamaribakuji | 2010-07-05 13:44 | 日記です | Comments(0)