<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

日本の原生林~森に出かけてみませんか~   

ちょっとタイトルが大きすぎますが、
日曜日、お店で原生林の話が出て。

この辺りだと、函南原生林がある。
一度行ったことがある。
改めて調べてみたら、面積は14ha、ちっちゃい!

以前、京都の芦生(あしゅう)原生林に何度か行った。
茅葺きの里で有名な美山町辺りの京大の演習林。
これも調べてみた。面積は演習林が4200haで、
その約半分2000ha余りが原生林を含む天然林。
芦生は、なだらかな地形で歩き易くて、
巨木がある森をゆっくり楽しめる本当に貴重なところ。

ついでに20代のころに行った屋久島を調べてみた。
世界遺産に登録されている面積が、約1万ha。
悲しいことに世界遺産に登録されたゆえに
「観光資源」化されて、自然の保全より経済効果に
力点があるような気がする。

そして、日本の原生林と言えば白神山地
ここには行ったことがない。
13万haのうち、17,000haが世界遺産に登録されている。
世界有数のブナの原生林が残る。
ここは、青秋林道建設の反対運動があって残った原生林。
偶然、残ったのではなく、ひとびとの切なる願いと行動で
守られた原生林。
入山規制もあるけれど、地形の複雑さもあって、
わたしたち一般の人が核心部分には入っていくことが困難な森。
そんなわたしたちのためにミニ白神原生林コースがある。
52ha! それでも函南原生林の3倍以上。

小学校の時に山がちな国土と習った。
山はあるけれど、その自然は・・・。
自然は大事だし、必要と感じてはいるのだけれど、
どういう付き合い方をして暮らしていいのか、
その答えは容易ではない、と結ぶことに
すっきりとしない気持ちが残ります。


気持ちのいい季節になりました。
森にでかけてみませんか。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-30 09:21 | 日記です | Comments(0)

貯め日記です(長い)   

お店から帰ってきては、日記を書こうと思いつつ
文章を書くのが、苦手なものだから、ついつい「まっいいか」
という訳で、今日は、貯め日記

22日は、中秋の名月(十三夜)でしたが、
24日(金)にお店が終わってから 多摩川のせせらぎ館の近くで
二日遅れの観月会。
まんまるでは、ありませんが、お空がとってもきれいで
ちょっと寒かったけれど、1時間近く眺めていました。
そして、翌朝、気持ちのよい晴天で、目が覚めたので、再び多摩川へ。
そしたら、もう一度、お月見。
青い空に遠くの山に沈む白いお月さんが、「まあ~、きれい」
せせらぎ館に自転車を置いて、登戸の多摩川水道橋まで
わくわくしながら歩いたら、期待通り、富士山が見えました。
橋の上と対岸(東京側)から、富士山と色づいた雲と白いお月さんを
堪能しました。
すすきの穂花はないけれど、今年はいいお月見でした。

26日(日) 3時から 「美味しい珈琲を淹れる会」
定員6人に、5人の参加者。それぞれのコーヒーを
味見して、「どうしてこんなに味が違うのかな~」って。
初めてのことがたくさんあったようで、
みなさん、「すっごく楽しかった」と満足してくださった様子。
わたしにとっても初めての企画で、
準備にいつも以上に気合が入り、どきどきわくわく。
楽しくて、いっぱい学べた時間でした。
また、開催したいと思います。

その日の夕方、2カ月間、お店に飾っていた、大きな写真
「妖精の気配」(早朝に撮った新緑のカツラの巨木)を
季節が移ったので、取り外しました。
見事な写真がなくなって、寂しさ半分、でも、
もとのたまりばーるの白い壁に、おかえりなさい。

27日(月) 衣替え&押入れの整理
引越しをすることが多いせいか、
嬉しいことに荷物は徐々に減ってきています。
わたしの押入れの中には、こんなものが(多いもの順に)
1. 絵本と紙芝居と児童書
2. 登山用品(以前雪山にも行きたいと思ったことがあったので)
3. 衣類(洋服&和服)と布地
4. 書籍と文房具(この二つを合わせて書いてもいいのやら)
5. 来客用の寝具一式
あとは、細々としたもの。
ちょっと片付いて、またスペースができた。

28日(火) 仕込みと準備と・・・
10月の後半から始める予定のサンドイッチを今日も試作した。
材料の質にこだわって、スタンダードな白い食パンに、
玉子のと、ハム・チーズのと、アボカド・チキンのと。
でも、普通。なんだか違う。
今日は、パンをライ麦入りのちょっとハードなパンに変えてみた。
そうそうやっぱりこの感じ。
楽しくなってきた。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-28 23:39 | 日記です | Comments(0)

装いも食卓も 衣替え   

1週間前まで30度を超えていたなんて嘘のような涼しさ(寒さ!)
もちろん この定休日は 「衣替え」
ついでに押入れの中の不要品も処分。すっきり。

 1. 冬瓜の煮物
 2. ゴーヤのおひたし
 3. 茄子の胡麻酢和え
 4. さつま芋と南瓜の揚げ煮
 5. ひじきの五目煮
 6. 平飼い玉子の出し巻
 7. 茹で干し大根の甘酢漬け
 8. 手づくり豆腐となめこのおすまし


みなさん、日々のお買い物や報道でお気付きかと思いますが、
夏の猛暑のために、野菜の収穫量が少なくて、高騰しています。
お店で使っている「とりのさと農園」も 例年ならたくさん採れる
人参・カブ・大根の抜き菜は、少量しかなくて。
でも、こんな端境期は、乾物を楽しむのにぴったり。
今週は、干し椎茸とひじきと茹で干し大根です。
冬瓜は、和風だしのさっぱりとした煮物にしました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-28 22:43 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お店の中は、豆の匂い   

涼しくなったのかな~って思っていたら、今日はよく汗をかきました。
でも、久しぶりにお豆を炊きました。
岩手県特産の黒豆、雁喰豆です。
前にもご紹介したように、黒豆の原種と言われていて
膨らみはよくないですが、しっかりとした豆の味わいがあります。
朝から豆炊きのお世話、さっき最後の火入れを終えました。
一晩かかってゆっくり甘みが滲みますように。美味しくな~れ。
先週、築地に行った時に、今年産の豆類の予約をしました。
10月末に新豆が届きます。
それまでお豆料理は、後1回くらいです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-21 22:55 | 日記です | Comments(0)

今年の南瓜は美味しい   

この夏は暑くて、野菜に随分よくない影響があったようですが、
今年の南瓜はハズレなし。
包丁を入れると、いつもいい状態の顔が見られます。

 1. ゴーヤの白和え
 2. 茄子のカレー風味
 3. カブ菜と油揚げの煮びたし
 4. 雁喰豆(岩手県特産黒豆)
 5. 南瓜と人参のサラダ
 6. 揚げじゃが芋のゴマ味噌
 7. 平飼い玉子の出し巻
 8. 和風豆乳スープ


先週、今年初めての冬瓜をスープにしました。
去年まで作ってくださっていたおばあちゃんが、ご高齢で引退。
今年、初めての農家さんからの冬瓜でした。
包丁を入れたら、思わず笑みがこぼれました。
次回の冬瓜は、たっぷり味わってもらう煮物の予定です。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-20 21:28 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

涼しくなって、うっかり   

昨日は、久しぶりに築地に買い出しに。
すいすい買い物ができて、いい調子で、かっぱ橋道具屋街へ。
見当つけて買い物に行ったので、早く終わると思っていたのですが、
いざお店を回ってみると、集中してしまって・・・。
帰り道、小田急線に乗っている時に 急にしんどくなってしまいました。
気づいた時には既に遅し・・・水分補給を忘れてた!!
そういうわけで、昨日の夕方から今日の10時頃まで
ベッドと仲良ししていました。(今はもう元気です)

 1. 南瓜の南蛮煮
 2. 蒸し茄子の中華風
 3. 夏のなごりのマリネ
 4. 叩きゴボウ
 5. 手づくり豆腐+胡桃たれ
 6. 平飼い玉子の出し巻
 7. 抜き菜の即席漬けのしらす和え
 8. ひじきの梅煮
 9. 冬瓜のスープ


10月の半ばから土・日曜日限定で
スペシャルなサンドイッチを作る予定です。
そのための白い丸皿を買いに行ったわけなのですが、
すっきり白いカフェな感じのお皿はどうも好きになれなくて、
全然違うものを買っちゃいました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-14 21:03 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(3)

台風の置き土産?   

朝、花壇の草木にとっては恵みの雨、
と思って、潤ったお店の花壇を見てみたら・・・。
ドウダンツツジの小さな葉っぱに
小さなオレンジ色に黒い筋が入った毛虫君たちが、
あっちでも こっちでも、お食事中。
この後どうなるのかな~?って、
興味がないわけでもないのですが、
ツツジの味方になりました。

でも、なんの幼虫だったのかな~。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-09 23:34 | 日記です | Comments(0)

9月は、夏の疲れを癒すご飯   

そんなテーマで献立を立てたいと思っています。
献立のアップが遅くなりましたが、今週はこんな感じです。

1. かぼちゃの揚げ浸し
2. 茄子味噌
3. じゃが芋と切り昆布の煮物
4. きゅうりのヨーグルトサラダ
5. モロヘイヤの洋風すり流し
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 手づくり豆腐+塩ゴーヤ
8. 菜飯の素
9. えのき茸のおすまし


今日は、久しぶりにおしめりがあるのかしら?
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-08 07:15 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

写真 「妖精の気配」   

7月末に開催した写真展「その陽(ひ)、その時~丹沢の稜線~」の
メインの写真 「妖精の気配」、1ヶ月余り、お店に展示していました。
a0132059_894418.jpg

 ちょっと寂しいですが、定住場所へ送り出したいと思います。
 ご希望の方がいらっしゃいましたら、お声かけください。
      写真は、しっかりしたパネル仕上げです。
    写真の大きさ 750×500(mm) 
      パネルの大きさ  90×60×30(mm)
      展示品につき、販売価格は、25,000円です。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-07 08:21 | お知らせ・催し物情報 | Comments(4)

ジュンク堂 新宿店   

久しぶりに新宿のジュンク堂に行きました。
本がいっぱいです。
俗っぽく雑誌とお勉強っぽく料理本と教養っぽく新書
そして、至福の地図のコーナーを見ていました。
窓のない閉鎖空間にいるにもかかわらず、
世界を駆け巡る心地の2時間半でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-09-06 17:20 | 日記です | Comments(0)