<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

愛しいひと   

先週の月曜日に高校からの友だち(UKKO)に会った。
めったに会えないので、来ることが決まってから、
その日を指折り数え、何を話そうか
一緒に何を食べようか、ってあれこれ考えていた。
UKKOにしか、できない話をしようと思っていた。
でも、他愛のない話をして、ただ一緒にいてるだけで
満ち足りた気持になる(ちょっと大袈裟かな)。
UKKOの高校の時から変わらない行動様式を
見ているだけで、ほのぼの幸せな気持になる。
UKKO、可愛いな~って笑みがこぼれる。
たぶん、男の子って、「彼女」のことをこんな眼差しで
見ているんだな~って思った。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-28 23:59 | Comments(4)

実りの秋、食欲の秋   

気温が急に下がって、体と服の用意がついていきません。
これで、平年並みになったのかしら?
秋らしい野菜が少しずつ採れてきました。
今週末にライブがあるので、
ご飯にもお酒にも合うように献立を立てました。

1. 冬瓜のスープ煮
2. 青菜のピーナッツ和え
3. しょうがとえのき茸の梅和え
4. 牛蒡味噌
5. いんげんと人参のスパイシーサラダ
6. 平飼い玉子の出し巻
7. 手づくり豆腐
8. さつま芋とりんごの重ね煮
9. 蕪と水菜の刻み漬け
10.あおさ海苔のおすまし


紅玉りんごを買ったので、今週と来週は食卓に上ります。

そして、わたしは毎日よく食べています。
今日は、 1.サンドイッチ(来週末からメニューに登場)と蜜柑ジュース
      2.近藤洋菓子店のかりかりシュークリームとコーヒー
      3.秋刀魚の塩焼き・味噌汁・玉子焼き・サラダ・ご飯大盛り
      4.くるみ餅と緑茶

    満足、まんぞく、満腹(^o^)
    
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-25 21:17 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(3)

記念撮影   

写真に映るのが苦手なわたしなのですが、
というか、だから、敢えて記念撮影。

30歳の時に ネパールでヒマヤラトレッキングをした時にパチリッ。
         ヨロン島の海岸でビーチ姿をパチリ(BYプロのカメラマン)

40歳の時に 富士山の登って、パチリ。

そして、10年経って、
今日は、普段のお店姿と妹が作った服を着て、お店でパチリ。
      *妹は、洋服のデザイナーです。
     自分のホームグラウンドで撮影、というのは
     ちょっと感慨深いものがありました。

始めは、どうしたらいいのか、緊張していましたが、
撮っているうちに楽しくなりました。

10年後には、どこでどんな写真を撮るのかな。 
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-25 20:39 | 日記です | Comments(0)

新豆と雑穀   

土曜日の朝、築地の豆と穀物の卸し屋さんから
電話がありました。
お願いしていた豆が揃ったそうで、火曜日に届けてもらいます。
お店の献立に登場するのは、11月からです。
この暑い夏をすごしたお豆はどんなのかしら?
早く会いたいな。

そして、雑穀の入荷は例年より1ヶ月以上遅れそうで、
年末か年明けになるとのこと。
そういえば、昨日読んだお米の産直ニュースには、
今年は、田んぼには黄金色に実った稲が一面にあるのに、
刈り取ってみると、驚くほどに収穫が少ないそうです。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-24 00:09 | 日記です | Comments(1)

茄子と牛蒡のトマト煮は好評なのですが   

ご紹介するのは、コールスローです。

和風に仕上げたい、と思って。

野菜は、キャベツ・人参・ピーマン・胡瓜
ほかの野菜でもいいです。
千切りにします。
味付けは、刻み昆布にオリーブオイル・塩・コショウ
ヨーグルト、それに白ワインで溶いた柚子胡椒で
味を調えます。

茄子と牛蒡のトマト煮は、
手間がかかるので、レシピが長くなります。
お休み前なので、今日はこれで。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-23 23:36 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(1)

今は自分を待っています   

今日、久しぶりにいらしたお客さんから
その方がご自分で作られた小冊子(通巻13号)をいただきました。
副題は「きらめき還るものたち」です。

なかなかおもうように書き進めなくて、何度も推敲を重ねた末の一冊。
その本のあとがきに

「幸いにも仕上がるまで待てた・・・
 自分を待つ。それは、自分を信用し続けることなのです。
 今までは仕事で人を待ったり、家族を待っていたのが、
 今は自分を待っています。」

『あとがき』から読むわたしは、
あとがきだけで 満足しました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-20 22:10 | 日記です | Comments(1)

しみじみと 秋を味わう   

胡瓜と茄子がまだまだ元気なようです。
でも、やっぱり主役は、実りの秋を感じるものに。

1. 茄子と牛蒡のトマト煮
2. コールスロー
3. 南瓜の甘煮
4. 青菜の煮びたし
5・ 平飼い玉子の出し巻
6. 手づくり豆腐
7. いんげんとローストアーモンド
8. カブの柚子風味漬け
9. 海苔の味噌汁 


先週の火曜日のお食事会は、珍しくフレンチ。
楽しんでお料理しているのが伝わってきました。
スタミナ料理ではないけれど、作り手のガッツで、
なんだか元気が湧いてくる食事をした感じでした。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-19 02:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(1)

あの頃の~、わたしに・・・   

というのは、ユーミンの歌。
今日は、高校の時の恋人(女子)が来てくれた。
なんでもない話だけれど、今日は大阪弁三昧。
帰宅は予定より随分遅くなってしまったけれど、
気分はほわほわ、たっぷり休養をとった心地。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-18 23:50 | 日記です | Comments(0)

工房たまりばフリマ   

雨になるかも、と心配していましたが、
今月も予定通り開催することができました。

販売物を提供してくださった方、
お惣菜パンやリサイクル品を買ってくださった方、
どうもありがとうございます。
NOP法人フリースペースたまりばを通じて
子ども達の活動に役立てさせていただきます。

回を重ねる毎に地域の方々の温かい繋がりを感じます。
小さな小さなフリーマーケットですが、
安く買えるだけでない、温もりのあるフリマを
続けていきたいと思います。

次回、11月21日(日)  です。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-17 23:30 | 日記です | Comments(0)

葉菜(小松菜系)がお目見え   

今日は、夜お出かけします。お食事です。
前から行きたかったお店なので、楽しみ。

1. さつま芋のレモン煮
2. いんげんと人参の胡麻だれ
3. 中華風和え物
4. 茄子味噌(しめじ入り)
5. 手づくり豆腐
6. 平飼い出し巻
7. 大根のハーブ漬け
8. 根菜の焚き合わせ
9. わかめのおすまし


の予定です。

先週、生活クラブのお店に行ったら、レタス1玉450円。
でも、買いました。
昨日、レタスが売ってなくて、
キャベツがレタスのラップに包まれて売っていました。(アラッ!)
仕方ないのでレタスラッピングのキャベツとサラダ菜を買いました。
[PR]

by tamaribakuji | 2010-10-12 08:27 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)