どういう訳か12月って聞くと、
慌しく、でもなんだかわくわくする気持ちになります。

12日(日)   フリーマーケット  11~15時            
         恒例の工房たまりばフリマです。
         おうちにある不要な、でもまだまだ使えるリサイクル品を
         次の使い手につなげるフリーマーケット。
         売上金は、NPO法人フリースペースたまりばを通じて
         子ども達の活動に役立てます。
         *藤田さんの手づくりお惣菜パンの販売もします。


12日(日)   ワークショップ「絵本づくりで交流」
               ~夢えほんを一緒につくろう~
 
         今回で3回目の夢えほん作りです。
         来年の夢を一枚のコラージュで表現します。
         それぞれの夢を分かち合い、夢が膨らむ
         真剣&楽しいワークショップです。
         詳しくは、チラシをご覧ください。お店にあります。
         *お電話でのお問い合わせもどうぞ 
                 044-813-5248

22日(水)~25日(土)  スペシャルメニュー                   ~クリスマスのお昼ごはん&晩ご飯~           
           1.豆乳ポタージュ
           2.根菜のカポナータ
           3.豆腐のラザニア(ちょっとベジタリアン風)
           4.カリフラワーのピクルス
           5.人参とアーモンドのマリネ
           6.グリーンサラダ
           7.天然酵母パン
           8.玉子とハム&チーズのサンドイッチ
           9.玄米
           10.鶏肉の赤ワイン煮(夜のみ)

         以上のお料理をを組み合わせたセットメニューの予定です。
         予約優先のご用意です。
         *期間中は、有機野菜の一汁五菜はお休みします。

クリスマスパーティをする予定です。        
         内容・日時は、近日中にお知らせします。  

26日(日)~29日(水)  年末特別メニュー
                  ~この一年をねぎらうお献立~
    
         こちらのメニューもただ今考え中です。迷っています。
         普段お店で登場しないようなものを、と思っています。

*献立が決まりましたら、「お知らせ・催し物情報」に載せておきますね。
         27日(月)&28日(火)も営業します。   

12月30日(木)~1月6日(木)  冬休みです。       

1月7日(金)・8日(土)・9日(日)  お年始メニューです。 
      
ざっとこんな感じです。
迷い多きわたし、そのままで、未定が目立つ予定です。
もうすぐ決めますね・
      
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-30 23:10 | 今月&来月の予定 | Comments(0)

今日は、念願だった老眼鏡を買い換えた。
黒ぶちのメガネ。
娘にはおしゃれだから、似合わないと言われた。確かに。
でも、慣れるよ、きっと。
度数は、1.0から一気に2.0に!
ちょっとキツイ気もするけれど、よく見える、嬉しい。

1. 大豆ときざみ昆布の五目煮
2. 大根と人参の中華風なます
3. 春菊としいたけのおひたし
4. 手づくり豆腐
5. 平飼い玉子の出し巻
6. 南瓜とさつま芋の焼きコロッケ  
7. 里芋の味噌汁
8. 蕪の浅漬け


とっても美味しそうって思う、それがなんだか恥ずかしい。

お天気があんまりいいので、
往きは、自宅(宿河原)から小田急線の成城学園前まで、
帰りは、小田急線和泉多摩川から自宅まで歩いた。
富士山と空と、往きはお月さん、帰りは夕日が、
どこまでも遠くに連れていってくれそうな心地がした。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-29 23:11 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日、「くつろぎバロックコンサート」がありました。
クラシックのコンサートなので、演奏中は静かに、ということで、
わたしも演奏をじっくり味わうことができました。

音を楽しむ、音は楽しい = 音楽
楽器が醸し出す音色、音と音の響き合い、溶け合うハーモニー
それが伝わってきて、
心躍る楽しさ、深く染み渡るような感動をいただきました。

演奏者の方が、帰る前に
「演奏している時って、楽しいですか」と尋ねたら、
「深い質問だね」&「お料理を作るのと一緒ですよ」、と。

で、わが身をふり返って考えた。
献立を考えている時、お料理を作っている時、
自分が持っているものをどう出そうか、どうできるか、
考えて考えて、動き、作り上げていくのが、たまらなくいい、楽しい。

お客さんにお料理と空間とたまりばーるでの時間が
期待されている以上のものを出したい、と思う。
真剣勝負な感じです。
この気持ちを大阪弁で表現すると、「どやっ!」です。

なんだかよくわからない文章の展開ですね。

やっぱり「楽しい」の中身は、ふか~いです。

*コンサートの様子は
 「今日の発見」をごらんください。(rippleさんいつもありがとうございます。)
    http://yokido.cocolog-nifty.com/
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-28 23:35 | 日記です | Comments(0)

生田緑地

いつものように火曜日は、お店で準備や仕込みと買出しをする日です。
午前中、とりのさと農園から届いた野菜セットにいくつか欠品があり
献立の立替をして、不足分の買い物とお花屋さんに出かけました。

そのついでに、少し生田緑地に立ち寄りました。
今の自宅からもお店からも自転車で15分ほどで行けるところなのに、
訪れるのは、今年になってから2回目かも。
色づき始めた樹々や、色とりどりの落ち葉と
雨上がりの柔らかい光の中を気持ちよく散歩しました。

薪炭林として利用されていたためか、コナラの木が多いですね。
里に住む人たちが利用し手入れをされていた頃には、
森に適度に陽が差し込み、キノコもよく採れたのでしょうね。
今は公園として、都心にこんなに近いところに
本当に貴重な憩いの場所だと
今更ながら感じたひとときでした。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-24 00:29 | 日記です | Comments(0)

  たまりばーるにしては、ちょっと豪華なお値段ですが、
  それ以上の満足を得られる本当にいいコンサートです。
  
 28日(日)  15:00  開演        
        
        フェルメールの絵に描かれている美しい鍵盤楽器、
        ヴァージナルと18世紀生れのフルート、フラウト・
        トラヴェルソが奏でるバロック音楽。
        美しくめったに見れない楽器を間近で見られ、
        中世のサロンの演奏会を想像させてくれる
        素敵なコンサートです。
             
   出演  デュオ・リュタン  ヴァージナル  木村 夫美
                    フルート     朝倉 未来良
   料金  ¥2800  (ケーキセット付き)   要予約 (28席)
   ご予約・お問い合わせ    044・813・5248  たまりばーる
                     03・3309・8819  サウンド・ジル
 *終演後、交流会があります。 会費:¥2000(+飲み物代) 要予約    
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-23 00:57 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

というわけで、お天気もイマイチで買い物日和、と思って
今日は、久しぶりに南武線に乗って、川崎までお買い物に行きました。

1. 年末、というと、電球の取替え。ヨドバシカメラに行きました。
   今は寿命の長い電球があるから、毎年取替えなくてもいいんですね。

2. 仕事着。胸当て付きのエプロン。
   割烹着もあったかそうで魅力的だったのですが、
   オバサンなのに、オバサン過ぎてしまいそうで、断念。

3. カレンダー。ルナカレンダーです。
   お店の壁に掛けてるのの2011年版
   最近、月の満ち欠けや潮の満ち引きや旧暦などの情報が載った
   カレンダーがいろいろと出てきた。
   でも、このルナカレンダーが いちばん美しいです。

4. 料理本。
   クリスマス&年末メニュー・お正月料理のためもあって、2冊購入。
 
   そのた、ちょっと恥ずかしくてここには書けないものや
   内緒にしておきたい「うふふ」なものを購入しました。

   
 でも、肝心のめがねリニューアルのところまで 辿りつけませんでした。

        *今週の有機野菜のお惣菜も今日、アップしています
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-22 23:52 | 日記です | Comments(0)

毎年のことですが、わたしを温かく守ってくれるものたちを
みなさんより少し早めに押入れから明るいところへ、と。
羽毛ぶとんと綿毛布の組み合わせは、
1カ月前くらいからお世話になっています。

今日は、足もとぽかぽかの電気ストーブ・
日本の冬には欠かせない綿入り半纏・
ハイジのロッテンマイヤーが着ているようなニットのロングスカートを。
これで、ゆったりと起きていられます。

1. 里芋の和風トマト煮
2. お豆と南瓜の豆乳スープ
3. 大根の香味揚げ
4. 蕪菜と油揚げの煮びたし
5. 平飼い玉子の出し巻
6. 手づくり豆腐(かぶらおろし)
7. さつま芋の甘煮
8. 小松菜の醤油漬け
9. ご飯のお供(大根菜と胡麻) 


そして、就寝30分前には、ふとん乾燥機をかけてぬくぬくのベット。

夏の暑いのには、強いのですが、寒いのはどうしようもありません。
でも、3年前に風邪をひかないことに決めてから
寝込むような風邪をひかなくなりました。
それまでは、毎年子どものように39度を超える熱を出していたのですが、
ちょっとはおとなになったのかしら。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-22 23:26 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

愛しいひと パート2

昨日は、以前一緒に住んでいた友だち(りかちゃん)と
7ヶ月ぶりに会いました。
2000年に首都圏に来てからずっとりかちゃんと
一緒にいたので、会わなかったこの7ヶ月が
何年にも感じられるくらいでした。
りかちゃんは12歳年下、同志のような、
妹のような、愛しいひとです。

体調を崩していたりかちゃんが思っていた以上に
元気そうだったのが何よりも嬉しかった。

忘れ物をして帰っていったので、
また近いうちに会えるかな。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-17 23:18 | Comments(0)

秋から冬へ

収穫の秋とめでたさを感じるリース。
先日、お客さんが作ってくださいました。
お店の扉に飾っています。

1. 人参の白和えa0132059_6514053.jpg 
2. ネギ味噌
3. 手づくり豆腐
4. 芽ひじきのサラダ
5. 南瓜の揚げびたし
6. 平飼い玉子の出し巻
7. みぞれ汁
8. 春菊とえのき茸のおひたし
9. じゃが芋の旨煮


風邪が流行っているそうです。
というわけで、風邪予防を少し意識した献立にしました。

今日、愛しい人パート2が泊まりに来る予定なので、
朝に書きました。なので、もしかしたら
ちょっと献立内容が変わるかもしれません。
その時は書き直しますね。(書き直して決定したものです)
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-16 07:02 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

昨日の夜のお客さんが、「高尾山に紅葉を観に行った。
ちょっと早かった。」っていうのを聞いて、
大山の下社辺りだったら見頃かなっていうのと、
体が自然を求めている感じで、行きたくなってしまいました。
でも、夕べは、1週間の疲れがたまっている感じがして、
無理かなって思ったのだけれど、
今朝、起きれたし、お天気も悪くなさそうだし、

8時50分に蓑毛バス停着、
疲れは全くなく、気持ちよく歩きました。
今日は、歩行時間4時間半ほどの行程で、知っているところなので、
悠々、楽々で楽しみました。

今年はやっぱり夏の暑さが厳しかったせいか、
去年、素晴らしい紅葉を見せてくれた木々の葉は
色づく前にちょっと元気がなさそうでした。

でも、大山のこのコースはハイキングにちょうどよくて
目に見えるものと、自分と対話しながら
めちゃくちゃ楽しい時間をすごしました。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-11-15 19:56 | 日記です | Comments(0)