ペンキ塗りたて

のどかな大晦日の午後。

買い物の品を持って、お店に行って
いいお天気だったからペンキを塗った。

外に置いている椅子とメニュー立て
そして、大仕事の厨房の床。
汚れを何度も拭きとって、ウレタン塗装。
丁寧に塗ったつもりだったけれど、

さすがわたしがする仕事、素人の塗装。
塗りムラがある。

初仕事は、二度塗りということに。

お休み中は、できるだけ書きたいと思います。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-31 18:57 | 日記です | Comments(0)

22日(水)~クリスマスメニュー、
26日(日)~年末特別メニュ~と休みなく今日まで。
ドーッと疲れて、ダレーとなるかな~と思いきや
今の気持ちは、温泉に浸かった後のような
心地よいだるさと充実感。

特別メニューの鶏飯は、
予想以上にお客さんが来てくださって、ランチタイムで完売。

日々できることを精一杯と思ってやっているのですが、
反省することも絶えません。
そんなわたしにエールを送ってくださる気持が
伝わってくるような年末の日々でした。

本当にありがとうございます。

30日~1月6日(木)は、お店はお休みします。

30日の午前中は、お店の大掃除で、その後年賀状。
31日は、おうちの大掃除をして、
新年1&2日は、天気がよければ山歩き
あとは、日ごろできない身の回りのことをして
気持ちよく新年をスタートさせたいです。

どうぞよいお年をお迎えください。

わたしは今夜は、た~~っぷり寝ます。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-29 23:57 | 日記です | Comments(0)

クリスマスパーティは

楽しい時間をすごさせてもらいました。
若いお兄さん、お姉さん、セクシーな変装をしたガール。
弾けたおばさん、なかなかでした。

持ち寄ってくださった手づくりのプレゼントは、
どれにしようか迷うくらい素敵なものばかり
そして、ジャンケン争奪戦!
久しぶりに真剣ジャンケンをしました。

それから、すっごく久しぶりにヒトマエで紙芝居を読みました。
アンデルセンの「人魚姫」いわさきちひろの絵の紙芝居。
終演後、「魔女がいちばん合ってたよ。うまかったね。」、と。
お褒めのお言葉、光栄でございます。
褒めていただいたので、また、紙芝居がしたくなりました。

来てくださったみなさん、盛り立ててくださって、ありがとうございます。

後日、お兄さんが撮ってくれた写真を載せたい、と思います。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-26 22:32 | 日記です | Comments(2)

年末のもの&・・・

頼んでいた年賀状を今日、届けてもらいました。
今年は、文面は自分で考えて、
絵は、身内に、 印刷は、地域通貨「たま」を利用して
知り合いの人にお願いしました。

お正月にここにも載せますね。

よく思うことですが、
お客さんって、わたしの世界を広げてくれる。
知らなかったことを運んで来てくれる。

今日もそんなことを感じました。

失敗!
今朝、仕込みに夢中で、お店の鍵を内からかけていたのを
忘れてそのまま「営業中」に。
たま~に、やってしまうのです。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-23 23:54 | 日記です | Comments(0)

豆腐のラザニア

今年のベジタリアンなクリスマスメニューのメインは、
「豆腐ラザニア」
パスタの代わりにお豆腐を使って、
ホワイトソースとラグーを重ねて焼いています。
(今日来たお客さんが、「おかわりするならこれだね。」って)

これは、辰巳芳子さんのレシピを参考にして作りました。
ホワイトソースの牛乳とバター、最後に乗せるチーズは動物性ですが、
お肉などを使わずにトマトと野菜とソースのハーモニーで
しっかりした一品になっています。

決して難しくはありませんが、手間のかかる料理です。
辰巳さんはとても丁寧な作る方を教えてくださっています。
「料理をする」、「食べていただく」、そのことを考えさせてもらえます。

豆腐ラザニア、作ってみようと思う方は、
気合いを入れて、直接お尋ねください。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-22 23:52 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

こんな一日

明日からのクリスマスメニューの準備で
さっき帰ってきたばかり(23:15帰宅)。
のんびり構えていたら結構時間がかかってしまって、
少々あせっています。

今日は、
1.買出しと野菜の下ごしらえをして
2.お掃除をして
3.クリスマスメニュと年末年始のお知らせを書いて
4.ベジブロス(野菜のストック)をとって
5.ホワイトソースを作って
6.お葱を炒めて
7.根菜のカポナータと
8.カリフラワーのピクルスと
9.にんじんのマリネを作って
10.お昼ご飯と晩ご飯を作って
11.お手伝いの人と食べて、のんびりして
12.シュトーレンの試食をして 

ピクルスに使った「オレンジカリフラワー」は、
もったいないくらいきれいな色でした。
(ピクルス液に漬けるので、色が変わってしまします)
お味は、プレーンなものより甘みがあるようです。

雨がざんざん降っています。
皆既月食が見られなくて残念でした。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-21 23:56 | 日記です | Comments(0)

きれいなお月さん

今日、二つ目の記事です。

今日は一日暖かくていい天気。
朝寝坊をしたのは、もったいなかったけれど、
   朝寝坊も気持がいい。
簡単なお弁当を持って、自転車で多摩川へ。
宿河原の稲田中学校のところから多摩川に出て、
登戸の大きな橋を渡って東京側の川沿いを登って
(川沿いはあちらこちらで工事中。
 京都の鴨川も冬になると、川の水に空気を入れるに
 重機が入って石をひっくり返していたのを思い出した。)
中野島の堰を過ぎた辺りでお弁当をひろげて。
 (もちろんウマウマ。あったかいお茶もね)
お日さんが当たって、ぽかぽかしていい気持ち。
すっきりとした青空ではなかったので、
富士山とその手前の山なみは見えなかったのは、ちょっと残念。

けれど、そのちょっと霞んだ空だったからこそ、
お日さんが沈んでからの大きくて丸いお月さんの輝きと
薄紅色の雲の色と夜が訪れる空の色とが
「わ~、きれい」と思わず声になって出てくるくらい美しかった。

明日って、皆既月食。お天気がよくないようですが、
晴れていたら、アイスランドの火山噴火の影響ですてきな色に
見えるらしい。見てみたいな。クリスマス前のプレゼント。

余談ですが、自宅のトイレの修理に来てもらう時間を
5時じゃなくて、5時半にしておいてよかった。
お月見ができたから。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-20 18:33 | 日記です | Comments(0)

クリスマスメニューです

たまりばーるのクリスマスらしく、と思って
有機野菜をたくさん使った特別なメニューです。
手間も材料もいつもよりたっぷりかけています。
天然酵母パンは本当に美味しいですよ。
どうぞ楽しいひと時をお過ごしください。


12月22日(水)~25日(土)
<ランチタイム>
 A. クリスマスプレート+豆乳ポタージュ+サラダ+天然酵母パン 
                               ¥1100(¥1250)
 B. クリスマスプレート+豆乳ポタージュ+ご飯 ¥950(¥1100)
 C. チーズハンバーグ&トマトソース+豆乳ポタージュ+サラダ+ご飯
                               ¥1050(¥1200)
 D. ミニプレート+豆乳ポタージュ+サラダ+天然酵母パン 
                               ¥830(¥980)
 E. 玉子サンド&ハムサンド+豆乳ポタージュ ¥880(¥1030)

  ★ ドライフルーツの仕込みから時間をかけて作った
      シュトーレン(天然酵母使用)のセット  ¥450
  ★ キッズプレート 
     ハンバーグ+ウィンナー+サラダ+ご飯+ミニゼリー ¥680
  * (  )内はランチコーヒー又は紅茶付きのおねだんです。

<晩ご飯>
 A. チーズハンバーグ&トマトソース(ハーフサイズ)+クリスマスプレート
      +豆乳ポタージュ+サラダ+天然酵母パン  ¥1600
 B. クリスマスプレート+豆乳ポタージュ+サラダ+天然酵母パン  
                                  ¥1200
 C. クリスマスプレート+豆乳ポタージュ+サラダ+ご飯 
                                  ¥1050
 D. チーズハンバーグ&トマトソース+豆乳ポタージュ+サラダ+ご飯
                                  ¥1300
 
  ★ ドライフルーツの仕込みから時間をかけて作った
      シュトーレン(天然酵母使用)のセット  ¥680
      *お好みのコーヒーorポットサービスの紅茶付き
  ★ キッズプレート(デザート付き)  ¥950

  クリスマスプレートの内容 
  1. 豆腐のラザニア(ちょっとベジタリアン)
  2. 根菜のカポナータ
  3. ひえの温かいサラダ
  4. カリフラワーのピクルス
  5. 人参とアーモンドのマリネ
  6. アンチョビ入りオープンオムレツ 


 たくさん蕾をつけたシクラメンが咲き始めました。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-20 00:29 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

気が付いたら、9日以来です。
ご無沙汰でした。ごめんなさい。
イマイチ、パソコンの調子がよくなくて、億劫になってしまって・・・。

今日は、来週のクリスマスメニューの下ごしらえ、その1!
豆腐のラザニアのソース、「ソフリット」を作りました。
ソフリットは、イタリアンの万能調味料。
にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、キノコをみじん切りにして
よーく炒めてから小麦粉を入れて、トマトの水煮とローリエと赤ワイン少々を入れて
ことこと煮込むとでき上がり。
今日はたっぷり作ったので、でき上がりまで3時間。
美味しいソフリットができあがりました。

それfで、気合いが入ってきました。
明日は、買出しです。

クリスマスメニュー、年末の鶏飯(けいはん)、
いつも作らないお料理をすることは、わくわくします。

クリスマスプレートのお楽しみの一品は
「アンチョビ入りのオープンオムレツ」です。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-19 23:46 | 日記です | Comments(0)

ふつうの子

帰宅後、ぼんやりしていたら、子どもの頃のことを思い出した。

幼稚園の頃は、たぶん体がイマイチで、
欠席なしの月がなかったくらい。
仲良しの大人の一人が近くの病院のお医者さん。

小学校の低学年までは、欠席しても誰も気づかないくらい
影の薄い子どもで、得意なことも苦手なこともなかった。
宿題は必ずするし、忘れ物もしない、手のかからない子。

食べ物の好き嫌いが多くて、
食べられるものの方が少なかったくらい。
だから、給食が・・・。
低学年の時の担任は「残さず食べよう」主義の人だったので、
昼休みはいつも給食を食べていたので、遊べなかったなぁ~。
でも、幸いなことに、うちの母は、
嫌いなものを食べるように強制もせず、調理の工夫もしなかった。
なので、とっても健康的に偏食していた一面もありました。

そんな冴えないわたしだから、当然友だちもこれと言っていなかったんだけど、
どういう訳か、2年生の時に仲良くしてくれたのが、
運動も勉強もできて、可愛くてスタイルもよくて、
おうちはお金持ちなんだけど、ちっとも気取らない、
共通点が全く見出せない女の子、まりちゃんだったの。
まりちゃんと帰宅後遊ぶようになって
わたしの世界は広がっていったんだと思う。

 書いていると、いろいろ思い出す。
 今日はこのへんで、そのうちに続きを書くかも。
[PR]
by tamaribakuji | 2010-12-09 00:00 | Comments(2)