<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

その先・・・   

今日で、中野島の地野菜のお店「ミミズハウス」がおしまいです。
自分たちの思い描く生き方にまた一歩前進、というお二人には
おめでたい門出です。
でも、ミミズハウスファンには、やっぱり寂しいですね。

で、たまりばーるは、今年の年賀状に書いたように
もっとひらかれた場」にするべく、わくわくしながら
ない知恵を絞り出しているところです。

たまりばーるという場を使って、わたし(かなやま)の発想ではなくて、
いろんな人の思いや表現したいこと、
ばかばかしいことも、大まじめなことも、
老若男女&人数を問わず、やってみたいことができるようにしたいんです。

Hさんの言葉を借りると、「たまちゃんクラブ」
たまちゃん=多摩川チャンスメイキング
       ~多摩川に近いここで、やりたいことを実現しよう~
たまちゃん=たまには、ちゃんと話を聞こう会
       ~身近な人の話をじっくりと聞いて語り合う会~

そんなふうなことで、ここに住んでいる人が
ここに住んでいてよかったって思えるような
繋がりや場や時間を持てることに
ちょっとでもお手伝いできたらいいなっていうのが
たまりばーるの核になっている思いです。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-31 16:35 | 日記です | Comments(2)

記憶を辿って考えてみるに   

たまりばーるには、かわいい赤ちゃんとお母さんが
一緒に来店されることがよくあります。
いつも思うことは、おかあさんってすごいな~と。

赤ちゃん期の子育てって、たいへん。
何がたいへんって 
何を求めているのかよくわからない、泣いてばかりいる乳児の
求めに応じようと五感を働かせ、情報を集めてよく考えて
一生懸命に向き合って対応しても、
これでいいのか、そうじゃないのか、と問う。
このくり返しがたいへんなんじゃないかな。

とっても大事な存在、いっぱい愛しているのに
実際にどう対応していいのかって、正解が見えない
すごく孤独な気持ちになるのがたいへんだ。

とっても前のことだけれど、わたしが赤ちゃんだった頃は
家の前にござを広げて、同じ歳くらいの子どもと遊んだ。
近所づきあいも随分距離が近くて、
おうちの中が密室になりようがなく、
オープンな感じだった。
内と外がゆるやかに繋がるような空間が今は少なくなったよね。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-30 23:47 | Comments(0)

一家に一台   

うちのパソコンです。
テレビも一緒にくっついています。
火曜日、夜遅く帰って今週のお惣菜を書こう、って思ったら、
娘が「アジアカップ」を観ていました。
観ている人も力が入るような試合運びだったようですね。
勝てたから、今日の寝不足も爽やかだったかしら。

なので、遅くなりましたが、

1. ふろふき大根・ねぎ味噌
2. 平飼い玉子の出し巻
3. タァ菜の生姜醤油和え
4. 手づくり豆腐
5. 人参の洋風きんぴら
6. おからのドライカレー
7. 里芋の胡麻まぶし
8. 水菜の刻み漬け
9. あおさ海苔のおすまし


わたしは、最近冬眠できない熊のように
寒さをしのぐためにたくさん食べて、脂肪を蓄えています。
春を迎えるまでにどんな自分になっているのかな~。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-26 23:55 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

テレビ、NHKの「家族に乾杯」   

月曜日の夜、お気楽な気分で見ていました。

番組の終わりの方で、ゲストの方が
   「ここの人たちからパワーをもらいました。
   いろいろなところに行った経験があるけれど、
   こんなすごい方々がいるんですね。
   まだまだ勉強不足です」

お上手を言っているわけでもなく、
本当にそう思っておっしゃっていたように思いました。

   登場したのは、ごく普通に暮らしている人たち。
   普通の人の普通の営み。
   それが尊いことという当たり前のことに
   じーんとなっていました。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-25 00:14 | 日記です | Comments(2)

今週から2月末までのこと   

 今日は、3つ記事があります。

1. 26日(水)のランチタイム12~13時の間は、予約があります。
   4人以上で来られる方は、13時以降でお願いします。

2. 何度かお知らせしているような気がするのですが、  
   価格改定(いわゆる値上げ)をする予定でいます。
     早くしたいのは、やまやまなのですが、  
     メニューブックと表のメニューボードの作成と
     ブログのメニューの書き換えという作業がなかなか手ごわくて。
     休みの日は、らくな方へと流されています。
     2月中には、実施したいと思っているのですが・・・。
   
     価格改定の理由は、
     野菜などの素材が値上がりしたり、調味料やダシの材料の質を上げたりして、
     原価が上ってしまっています。
     それなりに手間をかけて作っていると、自負しています。
     だから、もうちょっともらってもいいかな~って。
     *このことについては、別の日にもう少し詳しく書きますね。


4. 2月2日(水)~13日(日)
   手まり作品展~雛祭り編~を開催します。
   
   11月に手まり作品展をしてくださったおばあちゃんとお孫さん、
   好評だったので、季節にあった手まりをご用意してくださいました。
   展示と同時に販売もいたします。
   お雛さんと一緒に飾ったり、桜の頃に合うような作品が並びます。
   目と心を楽しませてくだされば、幸いです。

5. 2月20日(日)   フリーマーケット  11~15時            
         恒例の工房たまりばフリマです。
         おうちにある不要な、でもまだまだ使えるリサイクル品を
         次の使い手につなげるフリーマーケット。
         売上金は、NPO法人フリースペースたまりばを通じて
         子ども達の活動に役立てます。
   *藤田さんの手づくりお惣菜パンの販売もします。  

6.2月27日(日)
    たまりばーるライブ 
    ソロ・ギターコンサート 上田浩司(かんだ ひろし)
   
    かなりクオリティのたかい演奏を聴いていただけるライブです。
    たまりばーるに合わないくらい高級そうなチラシがあります。
    とりあえずかんださんのプロフィールがご覧になれます↓
         http://www.h4.dion.ne.jp/~h.kanda/
    かんださん、気取りのない、素敵な方です。
    ライブ後、かんださんと交流の時間があります。 
  
    このライブについては、改めてお知らせします。   
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-24 10:02 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

こんな季節だから   

本を2冊いただきました。

 しあわせなら 手を洗おう
     ~かぜ、インフルエンザにかかりにくくなる魔法の習慣~


    正しい方法で手を洗うと、こんなにも自分の体を守れるんだ!ってことが
     よくわかる。専門的な知識をわかりやすくお話してくれている。
     お母さん、お父さん、子どもに関わる人、
     小学4年生以上のみなさん、特に絶対休めない予定のある受験生、
     ぜひページを開いてみてください。
 
 

ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門 
          ~豊かな人生の技法~

 
    この本を訳されている鍼灸師さんからいただきました。
     仏教は3大宗教の一つと言われますが お釈迦さんが説いたことって、
     どっちかというと、 哲学・思想とも言われていますよね。
     そんなお釈迦さんが説いたことに耳を傾けながら
     今の自分と向き合う時間を持てる。
     かと言ってそんなに読みにくい本ではありません。
     ちょっと立ち止まって考えたい時にどうぞ。

[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-24 09:17 | Comments(0)

もう一つ、こんな感じです~    

日曜日に かっこいいお兄さんが、クリスマスパーティの時に
撮影した写真のデータを持ってきてくれました。

かわいくないミッキー↓
a0132059_025056.jpg

家に帰って早速見て楽しみました。
数々の名場面があるのですが、
肖像権&個人の名誉と品格に関わることなので
みなさんにご覧いただけないのが残念です。

わたしは、品格も名誉も揺るぎないので、掲載しました。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-24 00:38 | 日記です | Comments(2)

こんな感じです~   

今年のたまりばーるの始まりは、ずっと前から着たかった、これ↓a0132059_025246.jpg











a0132059_23594817.jpg












思ったより動き易かったので、また着ようと思う。
そんなにいい着物も、そんなにいろいろと持っていないけれど、
着物、好きだから。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-23 00:17 | 日記です | Comments(4)

今さらながら   

お店を始めて2年半を過ぎました。
一応店主なのですが、名刺を持っていませんでした。
それで、先週お客さんに作ってもらった。
    (Mさん、ありがとうございます)

「金山 悦子」って書いているのを見たら
なんだか妙に恥ずかしい。

名刺を今まで持ったことがありません。
さて、どうやって使ったらいいのかしら・・・。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-22 23:36 | 日記です | Comments(0)

女に目覚めたの?   

先週、あるお客さんに言われたことばです。

お正月の休み明けの初日に、
和服に割ぽう着を着ていたのと、
先週は、年末に買ったロングスカートを着ていたのと、
いつもと違うスタイルだったから
そんなありがたいお言葉をいただいたという訳です。

で、本当に女に目ざめたか!・・・

そのことばを聞いて
意味や状態がよく理解できていない、のが現状です。

少し話が変わって↓

昨日、ちょっとおしゃれなジャケットを買おうと思って試着をしたら、
全然似合っていない。
自己イメージと現実の自分との落差が大きいのが原因。

それと、もう一つ。
普段、ニット帽をかぶり、マスクをして、黒いリュックをかついで、
アウトドアなジャケットにパンツ姿→性別不明
着慣れない服は、着こなせないようです。

それで、今日は、いつものように準備と仕込みの日なのですが、
フェミンなニット帽に黒に編みこみのカーディガン&プリーツスカート、
20歳代に母に作ってもらったロングコートを着てお店に行きました。

なんてことはないのですが、
気分が変わってなんだかうきうき。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-01-18 23:46 | Comments(0)