<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

夏の空   

たまりばーるのお料理教室「きほんのき・ほ・ん」の内容を
掻い摘んで紹介しているファイルがお店の本棚に置いています。
第1回目のお料理教室の分のファイルを見やすいように
A4版に作り直しました。
興味のある方は、ご覧ください。

1.じゃが芋の白胡麻カレー風味
2.赤玉ねぎのサラダ
3.人参の変わり白和え
4.手づくり豆腐
5.コーン入り平飼い玉子の出し巻
6.とら豆煮
7.高野豆腐の旨煮
8.キュウリの薬味味噌和え
9.きのこのおすまし


今日も、高根森林公園を散歩しました。
暑いけれど、きれいな空と緑の木々に包まれての散歩は、気持ちいい。
今週は、夏対応の献立です。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-28 22:38 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

みんな大好き、焼きソバ   

なんの脈絡もありませんが、
いきなり「焼きソバ」の作り方です。
お昼ごはんに残り物でササッと作れて、
もちろん美味しい焼きソバの作り方です。

<材料>
・焼きソバ麺 ・残り物野菜などなんでも ・生姜
・塩 ・コショウ ・醤油 ・酒 ・サラダ油 ・胡麻油

<作り方>
1.生姜を刻み、野菜を切っておく。
2.ザルに麺に入れ、熱湯をかけ、醤油で下味を付ける。
  (古い油を落とし、調理しやすいようにほぐすために)
3.フライパンを温め、サラダ油を入れて、
  焦がさないように弱火で生姜を炒め、香りが立ったら、
  残り野菜などを強火で炒める。
4.少なめの塩で味付けをして、酒を振り入れる。
5.麺を入れて具をからめるようにしっかり炒めてる。
6.火を止めてコショウとごま油を入れて風味づけしてできあがり。

ポイントは、
 麺の油を落とす。
 刻み生姜は欠かせません。
 コショウとごま油は最後に。

*お休みの日のお昼ご飯にお試しください。

 海鮮類を入れたら、ご馳走な一品になります。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-27 22:42 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

クレヨンハウスで   

原発&放射能のことの本を2冊買ってきました。
お店に置いています。
新刊本ではありませんが、字が大きくて短くてコンパクトで
素人向けでっていう本なので、気軽に手に取ってください。

子ども向けのエネルギーの話(福音館のたくさんのふしぎ)も
どうぞ。

「暮らしの手帖」を久しぶりに買いました。
編集者が変わって、よくなったって聞いて見てみたら
確かに雰囲気が変わっていました。


 *今週の有機野菜のお惣菜もご覧ください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-21 22:45 | Comments(0)

マゴワヤサシイ   

「マゴワヤサシイ」って昨日クレヨンハウス、初めて知ったことです。
マ=豆・ゴ=胡麻・ワ=若布・ヤ=野菜&果物・サ=魚・シ=椎茸・イ=芋
放射能対策の食事だそうです。
そんなことは、知らなかったけれど、
毎週献立を立てる時には、
旬の野菜を基本に、豆類と海藻類ときのこと木の実又は胡麻
それからできれば味噌・酢とか乾物を
バランスよく使えたらって思って立てます。
『日本のご飯の基本』

1.煮なます
2.じゃが芋と人参の黒酢
3.炒り豆腐のそぼろ
4.平飼い玉子の出し巻
5.ズッキーニのトマト煮
6.手づくり豆腐
7.いんげんの胡麻よごし
8.大根の漬物
9.若布のおすまし


明日は、夏至。
たまりばーるでキャンドルナイトです。
この間、試しにロウソクを灯してみたら、素敵なの。
ロウソクの灯が、ご馳走です。

おうちでもキャンドルナイトしてみてください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-21 08:23 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

今日もまとめ日記な感じです   

先週、15日(水)~3周年感謝週間、っていうことで、
はい、たまりばーる、3年が経ちました。

水曜日、
緑化センター祭りで「手づくり市」とカフェを主催した
素敵な女性4人のグループ「緑の道」から花束をいただきました。
嬉しい~、幸せ~をプレゼントしてもらった心地です。
お店にいらしたお客さんが、やわらい色合いの花束に
「まあ~、きれい」と愛でてくださいました。
この場で、緑の道のみなさんに、「ありがとうございます。」

インターネットになかなかつながらなくて、苦戦のうちに

土曜日、
「オペラシアターこんにゃく座」の役者さんが、
夕飯を食べにきてくださいました。
いつものことですが、熱く語り合っていらっしゃいました。
9月公演のチラシを持って来られました。お店に置いています。
あっ、こんにゃく座のことは、
http://www.konnyakuza.com/index.aspx
ごらんください。宿河原にこんなにすごい劇団があるんです。

日曜日、
7月のたまりばーるのお料理教室のための写真を撮ってもらいました。
夏の定番野菜、キュウリを使った煮物、炒め物…と
夏でもしっかり保存が効く&展開ができる「炒めなます」など。
気合いが入りました。

月曜日、
今日は、表参道のクレヨンハウスに行ってきました。
珍しいことに3Fの本屋さんに行ったら、
あれもこれも欲しくなって、吸収したいモードのようです。
吸収したいのは、知識や情報やものの見方や考え方だけでなく、
身につくものも
クレヨンハウスのレストランで、ランチブッフェをお腹いっぱい食べて
3時頃に「トラヤカフェ」で再びランチ。
一応、勉強のつもりです。

18日(土)で、丸3年、
本当にいいお客さんに支えてもらって、やってこられました。
わたしができることは、ほんの少しだけ。
これからもいっぱいいっぱい楽しみたいです。

もっとみなさんにくつろいでもらえるお店に
「つながる、ひろがる」を合言葉にがんばります。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-20 21:54 | 日記です | Comments(0)

新鮮でおいしい野菜はシンプルに・・・   

夕べ、お店から帰ってブログを更新しようと思ったら、インターネットに接続できなくて…あら~…。
ちょっとは頑張ってみたけど、知識と根性がなくて諦めました。
という訳で、今日、りかちゃん(家族のような友だちです)にお願いして更新しました。

1. 新ジャガイモのグラタン
2. ズッキーニの揚げ浸し
3. 平飼い玉子の出し巻
4. 手作り豆腐
5. 中華風なます
6. インゲンのお浸し
7. 金時豆甘煮
8. 茹で干し大根のイタリア風
9. 青さ海苔のおすまし


インゲンが美味しそうだったので、シンプルにお出しに浸して食すのがいいかなって。

人参は新ものです。
この時期日持ちがして彩りもきれいで応用も利く、紅白なますを作り置きしておくと、重宝さんですよ。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-15 07:33 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

日記というか   

まとめ日記です。

8日(水)
時々来てくださる「みるくてぃ」さんから
蜜蝋のロウソクをいただきました。  
めちゃめちゃ嬉しい!
夏至のキャンドルナイトに使いたいと思って、
二子玉に買いに行ったんだけど、なかったのっていう話をしたら
恵比寿のファーマーズテーブルで、
素敵な蜜蝋のロウソク買ってきてくださいました。
感激です。
蜜蝋のロウソクって、温かい色合い、ゆっくりと燃えて
柔らかい炎、ちょっと甘い香り、しっとりとした感触、
とってもいいんですわ~。

9日(木)
子どもが学校に行かない。
学校に行くのが当たり前って思っていると、
親も、子ども自身は尚のこと、苦しいし、不安。
当たり前に思っている価値観を変えるのは難しい。
そんなお話を伺えました。
自分のことを振り返るいい機会でした。

10日(金)
福島の原発の事故で放出され続けている放射能。
そのことにきちんと向き合う勇気を持ったお母さんが、
暮らしを見つめ直してる話や
事態の深刻さを同じ立場の人びとと共有したい、という思いを
お話してくださいました。
よ~く考えて、何を選択するのか、わたしは。

11日(土)
都内の一流ホテルのレストランで働いている人が
時々ランチをしに来てくださいます。
食事をしながら、率直な意見・感想をおっしゃいます。
ありがたいことです。
そのお客さんが、「今週の献立はバランスがとれてて、いいね」って、
初めて合格をもらって、ヨッシャ~!
精進いたします。

12日(日)
「Yoshii9」という原音をそのまま再生して聴かせてくれる
高性能のスピーカーで、お好きな音楽(CD持込)を楽しむ時間を
週末に設けています。(6月~)
CDを持って、親子で来てくださいました。
親子で音楽を楽しめるなんて、いいな~って。

13日(月)
日曜日、ともこさんが持ってきてくださった元気なキュウリの苗。
それを定植するのに絶好の日和。
風がなくて、しとしと雨。
がんばって早起き(のつもり)して、プランターに2株。
福島の農家さんが温室で大切に育てた苗だそうです。
プランターの土は、和歌山で畑をしていた時の土。
川崎で、地域間交流です。

1週間、あっという間です。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-13 09:29 | 日記です | Comments(3)

よ~く考えたい   

昨日、「脱原発100万人アクション」のデモや集会がありました。
全国の約130カ所でたくさんの人が参加したようですが、
相変わらずマスコミの反応は薄いです。

関電の株主総会に脱原発の議案書が提出されるそうです。

国は、「安全に原発運営を推進する」ということを言っているし、
企業は、電力の安定供給のために原発の稼動を求めているし、
東電の責任は、曖昧なまま葬られそうで、
電力会社が持つとっても大きな力に比べたら

小さな動きかもしれませんが、

やっぱり黙っていてはいけないことだから
よ~く考えないといけないと改めて思いました。

10年先、20年先、100年先の子どもたちに
どんな暮らし、地域、社会、人との繋がりを残したいですか。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-12 08:28 | 日記です | Comments(0)

たまりばーるでキャンドルナイト   

6月22日(水)の夏至の日(19:30~21:30くらい)
「キャンドルナイトINたまりばーる」します。 

 それはなぜかって言うと、
 
「100万人のキャンドルナイト」ってご存知でしょうか?
     *以下「100万人のキャンドルナイト」のホームページから
      抜粋して、私なりにまとめてみました。

 夏至・冬至、夜8時から10時の2時間、一斉に電気を消して、
 温かいろうそくの灯りで、心地いいスローな時間を過します。
 多くの人が、気軽に参加することができるように
 一人一人が生活の中のひと時、
 温かで他者や世界を思いやれる時間を持てるように。

 テレビや部屋の照明は消しても、ラジオを聞いてたっていいし、
 ケータイで友だちと話したっていい。
 ただ普段の暮らしの中から
 過剰な電飾をなくして、自然の光だけで過ごしてみる。

 家族とちゃんと話してみたり、
 恋人といつもはできない平和の話をしたり、
 みんなで世界の未来のことをマジメに考えてみたり。
  何をするかは自分次第。

 一斉に電気を消す日は、国々の文化や社会事情といった
 人間の都合で決められた記念日ではなく、
 地球のどこにいてもみんなに共通でやってくる日。
 主義や主張、立場や国籍の違いを超えていきたい。
 
 そんな訳です。
 
 さらに詳しいことは、http://www.candle-night.org/jp/
                      をご覧ください。

 おうちでしてみることを提案します。
 
 そして、たまりばーるではこんなキャンドルナイトを
                  したいと思っています。

 6月22日(水)19:30~21:30くらい 
 
 消灯して、ろうそくを灯します。
 ろうそくは、こちらでも用意しますが、
 気に入ったものがあれば持って来てもらうのもいいかも。
 
 賑やかなイベントではありません。
 ろうそくの灯の優しさを味わってもらうことができたら
 しみじみとした時間を一緒に過ごせたら
 集った方々で静かに語り合うことができたら、
 思っています。
 
 そして、
 のりこさんが「100万回生きたねこ」を
 読み聞かせしてくださいます。

 センエツながら、
 わたしは、谷川俊太郎の詩集「みみをすます」から1編を
 朗読したいと思っています。
 
 静かな雰囲気の時間を設けます。
 語りや唄いなどをしたいって思う方はご連絡ください。

 また、お食事をされる方は、事前にご連絡いただけたら
 ありがたいです。
 
        カフェ たまりばーる
              044(813)5248

 *今日は、もう1件「今週の有機野菜のお惣菜」を書いています↓
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-07 23:38 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

洋風な感じです   

張り切ってTシャツでお店に行ったけれど、なんだか肌寒かった。
今週は、珍しく洋風っぽい献立です。

1.おからのドライカレー
2.キャベツとオリーブのトマト煮
3.人参とコールラビと木の実のマリネ
4.ズッキーニのオムレツ
5.切り昆布の五目煮
6.手づくり豆腐
7.とら豆甘煮
8.えのき茸のおすまし


今夜は、手づくり豆腐のことを。
お店で作っているお豆腐は、
にがり屋さんが開発した手軽に豆腐が作れる機器に
豆乳とにがりを混ぜたものをセットするだけ。
とっても美味しいお豆腐です。
それは、豆乳の風味がよくて濃いこと、にがりの質がいいこと、
ゆっくりと加熱されることと、
それから、
できるだけ低い温度でできるだけにがりを少なくして作ると、
大豆の甘みが生きてきます。
温度とにがりの量は、わたしの感覚で調整しています。

いい豆乳が手に入ったら、一度試してみてください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-06-07 22:39 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)