<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

どしゃぶり   

各地で記録的な豪雨のようで、
雨もここまで降ると、怖くて悲しいものに。

さっきからどしゃぶりの雨だけど、
わたしがお店から帰る時は、雨が降り出したタイミング。
傘もささずに自転車で5、6分の自宅に戻った時にはびしょ濡れ。
でもね、帰り道の雨はね、気持ちよかった。
ひさしぶりに雨のいい匂いを吸い込んだ。

今は、スゴイ雨、怖くて悲しい雨になりませんように。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-30 23:05 | 日記です | Comments(0)

いい汗いっぱい   

この間の台風は、進路が逸れて、
こちらは、涼しさと適度な雨をもたらしてくれましたが、
いつも美味しい野菜を届けてくださっているとりのさとは
大禍はなかったようですが、
台風の風できゅうりやナスは葉ズレがあったようで
収穫が激減。ダメージを受けているそうです。
という訳で7月最終週はこんな献立になりました。

1.ナスと大豆のカレー
2.赤玉ねぎとつるむらさきの胡麻和え
3.十六ささげの当座煮
4.ポテトサラダ
5.ゴボウの梅煮
6.平飼い玉子の出し巻
7.ゴーヤのてんぷら
8.手づくり豆腐
9.青さ海苔とモロヘイヤのおすまし


今夜は、美味しいお蕎麦屋さんでたらふく食べて
幸せな休日の締めくくりになりました。

日曜、月曜、そして今日も盛りだくさんな時間を過しました。

老若男女、みんな一生懸命生きているんだなって
そんなことを感じさせてもらえるところに居合わさせてもらって
ありがたいことです。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-26 23:08 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

初めてのエクスチェンジ   

日曜日、たまりばーるで「エクスチェンジ」(古着交換会)がありました。
前日の夜に会場作りをしていた様子を見て、わくわく。

24日(日)11時オープン。
早速、愛着古着を持って、お客さんが来てくださいました。
タグにニックネームとメッセージを書いて、ラックに陳列。

子ども連れの親子・年配の方・若い女性の方が
愛着古着と新たな出会いがあったようで、たくさんの縁組成立
知らない人とも話がはずんだり。
体験してみて、お金を介さないこのシステムが
こんなに楽しくてハッピーなものなんだって実感しました。

リマさんが用意していた子ども達にプレゼントの毛糸で編んだぬいぐるみ、
わたしも子どもになって欲しかった。かわいくてかわいくて。

エクスチェンジの様子は、きらきらプロジェクトを見てね。

      http://lima-kilakila.blogspot.com/

こんなに素敵なイベントをたまりばーるでしてもらってわたしは嬉しいよ。
りまさん、いつかさん、のはらさん、本当にお疲れ様でした。
どうもありがとうございます。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-25 23:58 | 日記です | Comments(0)

ライブのお知らせ   

急遽、ライブが決まりましたので、お知らせします。

主催するのは、作品の展示をしてくださる太田ふみさん。
ふみさんからの案内文です。

「太田ふみのへんてこな動物展」(7月24日~8月7日)最終日に
『夕涼みゆるゆるライブ』
   を行うことになりましたo(^-^)o


オーガニックカフェたまりばーるでゆったりとした時間をお楽しみください。

日時:8月7日(日)19時から20時まで

*ワンオーダー・ノーチャージ(投げ銭制)

・出演・
 太田ふみ <踊りとうたとギター>
  ものづくり作家の傍らアコースティックの弾き語りライブや
  ダンスのパフォーマンスなど自然に身をまかせて
  風のように歌って踊るライブ活動をしています

 Kodama syun <ギター>
  ギターインストゥルメンタル。
  黒曜石収集に凝っていた10歳の頃 長野県の山奥で
  ギターに出会いました。再びギターを手に取ったのは
  16歳の頃。以来くっついて離れません。
  最近はもっぱら齢70歳のお爺さんギターと共に音遊び。


 清火(サヤカ) <ギター弾き語り>
  職業旅人。日本全国、時には世界に…心の赴くまま、
  行きたいところに行きたいときに移動をしつづけている旅人。
  ときどき歌も歌います。旅人歴はかれこれ20年以上。

 本当に夕涼みな気分で
 ゆった~りとした音楽をお楽しみください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-21 08:44 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

キュウリの話と   

キュウリを育てています。
2株植えて、
1株は植えてすぐにネッキリムシにやられてしまいました。
(もちろんネッキリムシは退治しました。
 ネッキリムシ=コガネムシの幼虫)
そして、残った1株もなかなか成長しなかったのですが、
ようやく勢いのある葉っぱを旺盛につけ始めました。
品種は、何かな~。ちょっと変わった形の葉っぱなの。

キュウリも地キュウリっていうのがあって、
以前はその土地土地にあった品種が栽培されていたんだけど・・・。
わたしが鹿児島に住んでいた時に
地元の方のおうちでいただいたキュウリは、
太くて白くて瑞々しくてフルーティーで
厚い夏に爽やかな味わいでした。

1.モロヘイヤとミニトマトのオムレツ
2.大豆のマリネサラダ
3.トルコ風ナスのトマト煮
4.ゴーヤの白和え
5.手づくり豆腐
6.人参とカシュナッツの煮物
7.ツルムラサキと切り昆布の即席漬け
8.夏の焼き味噌
9.キュウリとミョウガのおすまし


24日のエクスチェンジ、交換するものがないっていう方も
気軽な気持ちでのぞきにきてください。
そして、太田ふみさんの「へんてこな動物展」の最終日に
急遽ふみさんとそのお友だちで
アコースティックライブ(投げ銭制)をします。
8月7日(日)19:00~ 1時間くらいです。
ふみさんは、プレママ。
ライブは、お子さん連れでもOKです。
詳しくは、追ってお知らせします。

*今日は、もう一つ、夕べ書いた長い日記があります
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-19 08:41 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

月曜日は、スペシャルディ   

長い充実した一日でした。
いつもよりゆっくり起きて朝風呂に入った。
湯船につかって、足がぽかぽかで気持ちいい。
台風が来るようなので、洗濯をしてすっきり。
ブログに「ナス味噌と赤玉ねぎのピクルス」を載せて
お店に行って、大豆を浸けて、よし!
(この大豆をピクルスにして・・・)

向ヶ丘遊園のauショップにケイタイの機種変更。
赤から黒に変身。慣れなくて、ちょっと・・・と思ったけど、
一日使って、かわいくなってきた。
お隣のお茶と器の店「つるみ園」に顔を出して
新しいつながりを紹介してもらいました。

小田急に乗って、千歳船橋に。
堀口珈琲でケニヤのネルドリップコーヒーをいただき
頭も冴えて、今週の献立が立てられた。
コーヒー豆を買って、経堂まで元気よく歩いた。

三省堂でわたしにとってタイムリーな本を見つけました。
本屋さんは、もう少し頻繁に覘かないとって思った。

文房具屋「ハルカゼ舎」と器屋「白土陶舎」で
カードとガラスのペーパーウエイトと
竹のお箸とスラリとした小鉢を買った。どれも素敵。
久しぶりに「季織亭」で
国産小麦の手打ち麺で和風のスープのラーメン(?)を食べて
再び小田急に乗って、しんゆりへ。

ものすご~く久しぶりに映画を観に行きました。
川崎市アートセンターは、初めて。
それでね、北口から歩いてすぐのところでわからなくなって
振り返ったところに歩いてきた女性に尋ねたら
「わたしもこれから行きます」って。心強い。
そしたら、その女性が
「今日お昼に映画を観たときに会員になったら、招待券を
 もらったの。どうぞ。」って、くださいました。

観た映画は、「マクナイーマ <デジタルリマスター版>」
        1969年制作のブラジル映画
「シネマ・ノーヴォ」(←1960年代フランスでヌーベル・ヴァーグ
 (新しい波)が起こった時、同じくブラジルで起こった反ハリウッド
 モデルを特徴とする映画愛好家たちの一世を風靡したムーブメント)の
 代表作の一つということで観に行ったわけです。

 19:20~の上映ということもあって、がらがら。
 映画は、ハチャメチャで、笑わせてくれる。
 が、声を出して笑っているのは、わたしと隣りのお兄さんだけ。
 ふざけすぎ、いい加減すぎ、怠けすぎ、ズル過ぎ、ナンセンス、
 真面目な観客には笑えないかも。
 わたしの評価は、絶賛!!です。
 興味のある方は、こちらを↓
 http://www.espace-sarou.co.jp/macnovo/intro/detail1.html

 映画って、本当に面白いですね~。 
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-19 00:15 | 日記です | Comments(0)

ナス味噌と赤玉ねぎのピクルス   

先週の献立から2品をご紹介します。

一つ目は、夏にどうぞ、な、ご飯のおかず
「ナス味噌」

材料:ナス・しょうが・唐辛子・ネギ(なくてもよい)
   味噌・酒・みりん・油・大葉・胡麻

作り方:1.しょうがとネギはみじん切りに、唐辛子は種を取って
      ナスは、皮をむいて8ミリくらいのサイの目切りにする。
      *ナスは切ったらすぐに水に放つ。
    2.油をひいて、弱火で唐辛子を炒めて香りが移ったら取り出し、
      しょうがを焦がさないように炒める。
    3.ナスの水を切って、2に加えて炒める。(中火以上)
      ナスに透明感が出てきたら、味噌と酒とみりんを加え炒める。
    4.味がなじんでナスが柔らかくなる前に火を止めて、
      煎り胡麻加えて和える。
    5.器に盛り付けて大葉をあしらう。
  
   *上手に保存すると、3日間は持ちます。
   *ナスがくたくたにならないように調理は手早くします。



元気が出る夏向けの色と味
「赤玉ねぎのピクルス」

材料:赤玉ねぎ・ワインビネガー・りんご酢・砂糖・塩
   フェンネルシード

作り方:1.赤玉ねぎは食べ易い大きさに切ってボールに入れておく。
    2.ワインビネガー:りんご酢=3:2を目安に
      砂糖・塩・フェンネルはお好みで混ぜておく。
    3.1に熱湯を注いで1分くらい置く。
    4.3をザルに開け、水をよく切って、2と和える。
    5.保存容器に入れて、翌日から食べられます。

  *ピクルスなので、日持ちは充分します。

 ☆お料理を容器から取り出す時は、清潔なお箸を使いましょうね。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-18 10:22 | 美味しい話(レシピなど) | Comments(0)

この夏の初ナスは、ナス味噌です   

今年は、早い梅雨明けでした。
とりのさと農園から届く野菜も例年より早めの顔ぶれで、
トリさんは、この暑さで産卵が減っているそうです。

 *ナス味噌の作り方は、改めてご紹介します。

1.ナス味噌
2.夏野菜のしょうが醤油和え
3.じゃが芋のおかか風味
4.きゅうりの煮物
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐のサラダ
7.赤玉ねぎのピクルス
8.モロヘイヤのおすまし


夕べ、お客さんに教えてもらった向ヶ丘遊園のお店に行きました。
聞いていた通り、お料理もお酒も美味しいお店でした。
ご夫婦でお店をされていて、
お料理は、奥さんが、お酒と接客はご主人がされています。
ご夫婦共にとても感じのいい方で、お店の雰囲気もよくて、
昨日のお料理教室の緊張で疲れていたわたしの心身を
ほぐしてもらいました。

お店を始められて4年目。たまりばーるといっしょ。
わたしもがんばらなくっちゃって、
いい刺激とお勉強と満腹感をいただきました。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-12 21:54 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

お料理教室でした   

今日は、お料理教室「きほんのき・ほ・ん」の第2回でした。
8人の方が参加してくださりました。

テーマは、『夏でも保存が効くお惣菜&キュウリ料理』
作ったのは、

1.イマームバユルドゥ(トルコ風ナスのトマト煮)
2.キュウリの炒め物(柚子コショウ風味)
3.ライタ(キュウリのヨーグルトサラダ)
4.キュウリと桜海老の煮物
5.キュウリの中華風漬物
6.煮なます
7.煎り大豆のかつお醤油(京都のお茶漬け豆)
8.美味しいおすまし
9.煎り大豆の炊き込みご飯

盛りだくさんでしたが、
アシスタントでお手伝いをしてくださったいずみさん、
当日の資料を見やすくパソコンで作ってくださったMさん、
お料理アルバムの写真を撮ってくださったTさん、
参加してくださったみなさんのおかげで、

予定していた内容を作ることができました。

今回もいろいろと自分のいい勉強になりました。

お料理アルバムは、お店に置いています。
どなたでもどうぞご自由にご覧ください。
そして、なんでもお尋ねください。

おうちでのお料理にお役に立てれば幸いです。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-11 16:36 | 日記です | Comments(0)

オシャレな古着の交換会「xChange(エクスチェンジ)」   

  エクスチェンジについてLIMAさんからのお知らせです。
  LIMAさんは、ママさんになったばかり、
  ふみさんはもうすぐママさんです。     

多摩区で開催している「KILA☆KILA(きらきら)プロジェクト」の
 LIMAです。

 KILA☆KILAプロジェクトでは2回目となるxChange(古着交換会)を
 カフェたまりばーる開催します。
 ベビー服、こども服のコーナーも設けますので、
 ご家族での参加もウエルカムです。 
 
 イラストレーター 太田ふみさんの個展
 「太田ふみのヘンテコな動物展」も同時開催します。
          (個展は8月7日まで)

 スイカのフルーツポンチ、ぬいぐるみツリーなど
 楽しくなっちゃうことも用意してます。

 どうぞお誘いあっていらしてください。      LIMA

『KILA☆KILA クローゼットの中にはスイカがひとつあるかも、ね』
        ~エクスチェンジ(古着交換会)~

 日時:7月24日(日) 11:00-20:00
 場所:カフェたまりばーる (南武線久地駅 徒歩2分)
 持ち物:もう着ないけれど、捨てるにはもったいない誰かにきてほしい古着、
     ファッション小物(スカーフ、帽子、アクセサリーなど)

  *17時からスイカのフルーツポンチを振舞います。 
   皆でシェアして食べましょう。        
    ※マイグラス持参してください。(先着順なくなり次第終了)

   入場無料、出入り自由です。

   ☆お子様には先着順でぬいぐるみのプレゼント有

 ☆前日or当日のお手伝い募集中です。ボランティア参加お待ちシテマス。
   前日(23日)⇒会場飾り付け 20:30から
   当日(24日)⇒会場にいてもらうだけでOKです。
         11:00-20:00の内1時間からお手伝い可能です。

 お問い合わせ:余川 090-4070-1480
           or mail to xchange.tama@gmail.com

  キラキラプロジェクトについてはこちらをご覧ください。
       http://lima-kilakila.blogspot.com/
[PR]

by tamaribakuji | 2011-07-10 08:12 | お知らせ・催し物情報 | Comments(2)