<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

炉開き   

今日は、月に一度のお茶のお稽古でした。
11月も末ですが、炉開きのお茶事をしました。
元々は、旧暦の十月四日=亥の月・亥の日にするそうですが、
晩秋の頃寒くなってきたら、炉を開いて、炭をおこし、
新茶(抹茶)の封を開け、お茶のお正月のようにお祝いします。
炉開きの説明は、このくらいにして・・・

1.さつま芋の焼きコロッケ
2.和風サラダ
3.青菜のくるみ味噌和え
4.大根の柚子煮
5.じゃが芋のナムル
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.蕪と水菜の浅漬け
9.団子汁


その炉開きでは、お汁粉を食べます。
今日のお稽古でのお吸い物には、そばがきが入っていました。
それにヒントを得て、南部小麦の全粒粉を使って
団子汁を作ることにしました。

26日のブログに12月の予定を載せています。
まだ、ご覧でない方は、見てみてくださいね。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-28 23:43 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

12月の予定&年末年始の営業について   

こんなお知らせをする季節になりました。
走って、走って、楽しく走って師走を迎えます。
たくさんの方に支えてもらって、
たくさんの出会いに巡り合えて、
本当に感謝です。

11月30日(水)~12月11日(日)
 写真小屋 山ちゃん 
 北海道ツアー作品展

 先週、とってもステキな案内カードを持って下さいました。
 夏に北海道に撮影ツアーに行った時の方々12人の
 グループ展です。
 北海道の魅力を切り取った写真がお店を飾ります。
 どうぞ広い大地と空を観に来てください。
 
a0132059_7574173.jpg


18日(日)
 くつろぎバロックコンサート

 デュオ・リュタンのお二人によるバロックコンサート、
 たまりばーるでの開催は、これで3回目です。
 300年くらい前の木製・象牙製のフルートと
 フェルメールの絵のモチーフになっている美しい装飾のバージナル
 朝倉さんと木村さんの演奏で、
 たまりばーるは、中世のヨーロッパのサロンの雰囲気を楽しめ、
 古えの楽器の音色と実物を間近で触れることができます。
 朝倉さん・木村さんのお人柄が、
 和やかで親しみ易い雰囲気を作ってくださいます。
 お気軽にコンサートを楽しみにいらしてください。
 【時間】 15:00~16:40 (14:30 開場)
 【料金】 ¥2800 (手づくり焼き菓子&飲み物付)
  *ご予約お問い合わせは、
    044(813)5248 カフェ たまりばーる

21日(水)~25日(日)
 リスマスメニュー
 と、書いてみましたが、メニューの中身は考え中です。
 今考えているのは、
  彩りオープンオムレツ(キッシュ風)
  豆乳ポタージュ
  サラダ
  切干し大根のアラビアータ
  タンドリーチキン
  シュトーレン
 もう少し考えて、さらにグレードアップしたいです。
 今年は、なんと言ってもタンドリーチキンがメインです!
 もちろん作り方も公開します。お楽しみに。

26日(月)~28日(水)
 年末特別メニュー 鶏飯(ケイハン) 
 鶏飯(奄美大島の名物料理)で、ヨロン島に住んでいた時に
 教えてもらいました。
 鹿児島県の本土からのお役人のおもてなし料理として始まり、
 お祝いの時などの特別なお料理として伝わってきたそうです。
 この一年間、みなさん、本当にお疲れ様でした、
 感謝と込めて体も心も温まる美味しいスープご飯を作ります。
 ご飯の上に
 鶏肉の酒蒸し・錦糸玉子・海苔・あさつき・お漬物などの具をのせて
 鶏ガラでとったスープを かけて食べます。
 栄養のバランスがとれて、夏の暑気払いに、
 冬はちょっとしょうがを効かせて、風邪予防に、
 わたしの大好きなお料理の一つです。
  
 *クリスマス&年末特別メニューについては、改めてお知らせします。

 26日(月)&27日(火)も営業します。   

 12月29日(木) 11:30~17:00 カフェ&サンドウィッチ 

 12月30日(金)~1月5日(木)  冬休みです
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-26 08:49 | 今月&来月の予定 | Comments(2)

赤い帳面   

チェ(日曜日、夢パークにいるお兄さん)が作ってくれた本立てに
赤い帳面が足踏みミシンの上に置きます。

その帳面は、「分かち合いノート」です。
誰かと分かち合いたいって思ったことを伝え合えたらいいなって。

嬉しいことも困ったことも・・・
ちょこっと書いてもらえたらって。

もちろんわたしも書きます。
日常には、分かち合いたいことに溢れています。
そして、書いてみることで、
もっと自分のものに、誰かのものに深化するはず。

 ↓ 今週の有機野菜の献立の記事もご覧ください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-22 08:56 | お知らせ・催し物情報 | Comments(2)

秋かと思ってたら   

冬みたいに寒い、という訳で、昨日はレッグウォーマーを
買ってみたのですが、今週の献立は、
ちょっと早いですが、お正月のお煮しめなどの
一月早いおせち風にしてみました。
おせち料理の参考になれば、とも思います。

1.野菜の焚き合わせ
2.キャベツのトマト煮
3.青菜のおひたし
4.人参と春雨のエスニック風
5.平飼い玉子の出し巻
6.金時豆煮
7.大根の香味揚げ
8.若布と切干し大根の甘酢漬け
9.蕪の豆乳汁


合わせて、お店の料理ブックをご覧ください。
お料理は、難しくありません。
ちょっとの手間と繰り返し作って慣れること。
そして、お料理が続けられるように
基本を押えて、手抜きもサボりもすること。

「料理教室 基本のき・ほ・ん」は、終了しましたが、
来年1月か2月にお料理教室をする予定でいます。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-22 08:42 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

えつこのだらだら日記   

今日は、ゆっくり寝て、洗濯機を2回回して干して、
め~いっぱい散らかっていた部屋を適当に片づけて
母と久しぶりに電話で喋って、
面倒臭くてほったらかしにしていた鍵が壊れた自転車を
修理に持って行って、久しぶりにそのママチャリに乗って、
溝の口の写真屋さんに銅版画展の写真をプリントにしに行って、
無印で2012年のスケジュール帳とレッグウォーマーを買って、
マルイの地下で豚肉とイカを買って、夕食のお好み焼きの準備をして、
娘と一緒にだらだら喋りながら、1時間半くらいの夕食の時間を持って、
娘に誘われて、コンビニにぷらっと行って、
レモングラスの香りのバスソルトを買って、
夕食の後片づけは、娘がしてくれて、
そして、わたしは、ブログを書き始めました。

極々普通の一日でした。
お天気がよかったので、出かけたかったけれど、
今日は、こんなふうに過そうと思って。

なんていうことはない休日を過せたことがよかったです。

この後は、メールのチェックをして、
レモングラスの香りのお風呂に入ることにします。

急に寒くなりました。1週間程で「師走」に。
12月は、ぼんやりしているわたしでさえ、駆け足。

先週の金曜日に恒例のお飾りが手づくりコーナーに並びました。
クリスマスメニューのシュトーレンの注文もすませました。
先週、東急ハンズで、2012年のルナカレンダーも買いました。

1年が終わり、また新たな1年を迎える、
そんなこの時期がわたしは好きです。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-21 22:07 | 日記です | Comments(0)

昔、山には樹がありました・・・   

日本は、山は緑の木々で覆われ、水が豊かな恵まれた土地です。
その景色は、都市部周辺では、変わっていっても、
麗しい自然が残るところでは、変わらないと思っていないでしょうか?

でも、北海道の知床も青森の白神山地でも、そして、屋久島でも、
すぐそこにある丹沢と同様にシカの食害による荒廃が
想像以上の速さで進んでいっているそうです。
わたしにとって愛着のある関西の原生林・天然林のある
大台ケ原や芦生の森も・・・。

ワイルドライフ・マネジメントという日本では聞きなれない
ことばですが、人と野生動物の共生のあり方ということ。
その考え方に基づいて書かれた
「動物たちの反乱」(河合雅雄・林良博編著)には、
日本の人と野生動物の現状が書かれています。
特に、増えすぎたシカによる森林・山地でも生態系の破壊は
読むと、もう驚くことはかりです。

その本を読んでいるせいもあって、昨日の月曜日、
大山に残る原生林に行きました。一年ぶりです。
そしたら、その登山道は、斜面の崩壊が進んで、
あちらこちらに杭やアルミ合金の歩道で補強して
痛々しい限りでした。

『昔、山に樹があったんだよ』って、そんなことばが
ふって思いつくような気持ちになりました。

で、わたしにできることは、まずここに記すこと。

興味のある方は、お店に来て、どうぞ話かけてください。

1.じゃが芋のグラタン
2.青大根のポン酢和え
3.人参のグラッセ
4.焼き椎茸と白菜のお浸し
5.小松菜の胡麻和え
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.さつま芋のかき揚げ
9.豆腐と若布のおすまし


お祭りが終わった後の緑化センターを散歩しました。
『小菊盆栽展』をしています。
菊の盆栽?って?
よかったら観に行ってみてください。
まさしく盆栽で、ちょっとスゴイです。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-15 23:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

秋晴れの緑化センター祭り   

12日(土)の緑化センター祭りは、
前日の冷たい雨の後、
風もなく温かくて、きれいなお空のいいお天気でした。

主催者の緑化センターの職員の方はもちろん、
いろいろな団体、NPO法人、市民グループの皆さん、
準備や関係者の方々との調整など当日まで
あれもこれも大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。

たまりばーるは、駄菓子屋カフェで出店しました。
のはらちゃんが焼いたお芋の入ったパウンドケーキは、
とっても美味しくて、
輪投げゲームは、ヤブにぃがいい感じでやっていて
子どもたちに大人気!

わたしは、割ぽう着姿でお気楽なお店屋さん。

そして、市民グループ緑の道のみなさんのご尽力で
気持ちい~い芝生広場の特設ステージで
『紙芝居』を演じさせてもらいました。
めちゃめちゃ久しぶりにしたのですが、
観客のみなさんと気持ちいい空間のおかげで
青い空に飛んでいきそうなくらいな心地になりました。

会場を歩いていたら、5歳くらいの男の子に
「さっきの紙芝居、おもしろかったよ!」って
もうそれはそれは涙が出るほど嬉しかったです。

お祭りへの出店は慣れなくて、準備は大変だったけれど、
多くの方に支えてもらって、
こんなに幸せな気持ちを味わえて、
もう最高な一日でした。

本当にありがとうございました。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-14 20:57 | 日記です | Comments(0)

秋風に吹かれて   

昨日は、緑化センターまつりに駄菓子屋カフェで出店するために
午後から買出しに、新宿に出かけました。
で、あんまりいい天気なので、新宿御苑に行きました。
月曜日は閉園日なのですが、ラッキーなことに
菊花壇展開催中のため開園していました。
本当に久しぶりの御苑です。
どんぐりを拾って、お抹茶を戴いて、
気に入ってる散歩コースを行ったり来たりして・・・。
和歌山から首都圏に来た頃、よく訪れた憩いの場所です。
大都会の真ん中にあって、大きな樹と芝生の広場、日本庭園など
風の爽やかな気持ちよくて、箱庭のような所だけど、自然を感じます。

ケイタイでパッシャって撮ったブレブレの写真です ↓
a0132059_1333698.jpg
1株で600輪の菊、すごい!けど、どうかとも思う。↑

a0132059_1311619.jpg
台湾閣から日本庭園を望んだら、きれいだったんだけど・・・↑

a0132059_1315294.jpg
新宿門を入ってすぐのタイサンボクです。↑

 1.おからの五目煮
 2.キャベツと水菜と油揚げのおひたし
 3.いとこ煮(南瓜と小豆の炊き合わせ)
 4.手づくり豆腐
 5.平飼い玉子の出し巻
 6.なめこおろし
 7.さつま芋のレモン煮
 8.小松菜のたまり漬け
 9.春菊のおすまし


 今週はこんなの予定です。

今週、木・金・土・日曜日に、とうこちゃんが
たまりばーるに研修に来てくれます。
たまりばーるで、研修って、なんだか気恥ずかしいですが。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-08 01:48 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

大切なことを忘れていました   

11月の予定について、お知らせしましたが、
大切なことを書くのを忘れていました。

その1
12日(土)  緑化センター祭りに出店します。 
  自然派駄菓子屋カフェ BYたまりばーる
   
   *12日が雨天の場合、13日に順延です。
   *たまりばーるは、11:30~ カフェの営業 
              17:30~ 晩ご飯の営業です。
  美味しさに関係ない合成添加物がほとんど入っていない
  お菓子と楽しいお遊びと懐かしいおもちゃの駄菓子屋さんです。
  それと、飲み物とおやつもあります。
  どうぞ遊びに来てくださいね。

  たまりばーるのカフェタイムは、とうこちゃんがしてくれます。

その2
20日(日) フォルクローレライブ
 南米の民族音楽フォルクローレ。
 NOP法人フリースペースたまりばのフォルクローレ講座の
 精鋭メンバーが演奏します。
 日本で有数のチャランゴ奏者の講師が
 チャランゴのミッチーの才能を高く評価しています。
 たまりばーるでのライブは、好評で、今回で3回目です。
 若い5人ですが、聞き応えのある演奏です。
     (わたしの娘もメンバーです←親ばかです)
  どうぞ楽しみに来てください。
  
【時間】 17時~18時半  その後は、ご自由に交流を。
【料金】 1オーダー+投げ銭
【出演】  チャランゴ ミッチー
      ケーナ   おかやん+056.gif
      ギター   かずき
      ボンボ   あらし
*席(椅子)の用意の都合がありますので、なるべく予約をお願いします。

その3
18(金)・19(土) 珠玉のボジョレー・ヌーヴォー
  たまりばーる、初めてのヌーヴォーです。
  3人の秀逸な自然派生産者をセレクトしました。
    ●フレデリック・コサールさん!
    ●ジャン・フォイヤールさん!
    ●カリーム・ヴィオネさん!

  1本 ¥3500くらいのワインを
  特別価格のグラスで提供します。
    できればご予約をお願いします。
 1・Les Lapins Monopole★Beaujolais Village Primeur 2011
  ◆レ・ラパン・モノポール ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011
 2・Jean FOILLARD★Beaujolais Nouveau 2011
  ◆ジャン・フォイヤールボジョレー・ヌーヴォー2011
3・Karim VIONNET★Beaujolais Village Primeur 2011
◆カリーム・ヴィオネボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011

●ワインには、『BIGOTの店』のバゲットが、付きます。
 *美味しいチーズもご用意しています。

 気軽にお楽しみに来てください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-07 10:26 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

11月の予定   

今日は、文化の日。
わたしは、いつも通りお店ですが、
今夜はお誕生会をしてくださる方がいらっしゃいます。
12月に結婚式を挙げられるそうです。
2回目のお料理教室に来てくださったのですが、
3回目は来られなくて、
なので今週のお惣菜に
結び昆布と野菜スープ(鶏がらストック)を。

11月の予定です。

12日(土) 自然派駄菓子屋カフェ           
           BYたまりばーる

 緑化センター祭りに出店します。

 *カフェたまりばーるも営業します。

        (詳しくは、11月7日のブログを)
 *12日が雨天の場合、13日に順延です。

 月曜日、日暮里の駄菓子屋さんがお休みで、
 それが結果的にはよくて、「人工・・・」など
 美味しさに関係ない合成添加物がほとんど入っていない
 お菓子の駄菓子屋さんにすることになりました001.gif
 遊びやおもちゃ、飲み物もご用意しています。
 どうぞ遊びに来てくださいね。

18(金)・19(土) 珠玉のボジョレー・ヌーヴォー
  たまりばーる、初めてのヌーヴォーです。
  3人の秀逸な自然派生産者をセレクトしました。
    ●フレデリック・コサールさん!
    ●ジャン・フォイヤールさん!
    ●カリーム・ヴィオネさん!

 1本 ¥3500くらいのワインを特別価格のグラスで提供します。
    できればご予約をお願いします。
 1・Les Lapins Monopole★Beaujolais Village Primeur 2011
  ◆レ・ラパン・モノポール ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011
 2・Jean FOILLARD★Beaujolais Nouveau 2011
  ◆ジャン・フォイヤールボジョレー・ヌーヴォー2011
 3・Karim VIONNET★Beaujolais Village Primeur 2011
  ◆カリーム・ヴィオネボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2011

●ワインには、『BIGOTの店』のバゲットが、付きます。
 *美味しいチーズもご用意しています。
 気軽にお楽しみに来てください。

~18日(金) 前田さんの銅版画展
 技術も世界観も素晴らしいです。
 銅版画のビュラン彫りは、なかなか観られません。
 もう観た方も、まだ観ていない方も、ぜひ観に来てください。

20日(日) フォルクローレライブ
 南米の民族音楽フォルクローレ。
 たまりばのフォルクローレ講座から生れたメンバーが演奏します。
 たまりばーるでのライブは、3回目です。
 若い5人ですが、演奏の腕前は大したものです。
     (わたしの娘もメンバーです)
 どうぞ楽しみに来てください。
  
【時間】 17時~18時半  その後は、ご自由に交流を。
【料金】 1オーダー+投げ銭
【出演】  チャランゴ みっちー
      ケーナ   おかやん+056.gif
      ギター   かずき
      ボンボ   あらし
 *席(椅子)の用意の都合がありますので、なるべく予約をお願いします。

30日(水)~ 2011北海道撮影ツアー作品展 
            BY 写真小屋やまちゃん

 初夏に北海道に撮影旅行に行った時のみなさんによる
 グループ展です。
 たまりばーるの店内が爽やかな北海道の風景に包まれます。
 旅行気分を味わいに、写真を楽しみに、どうぞ。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-11-03 08:51 | 今月&来月の予定 | Comments(0)