<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

今日が、2011年〆のブログです   

みなさん、どんな年越しをすごしていらっしゃるのでしょうか?

カフェたまりばーるは、昨日の5時でこの1年の営業を終えました。
ありがとうございます。

夕べは、なんだかんだと帰宅が遅くなって、
今日は、お日様が随分高くなってからのおはようございます。
昨日仕上がってきた年賀状をほぼ書き終えて
投函したのは、おやつの時間のちょっと前。
その後、溝の口に買い物に出かけて、年末の雰囲気も味わいました。

2011年を振り返ると、いろいろなことが思い巡ることでしょう・・・。

わたしは、念頭に立てた抱負のほとんどが達成できないまま
今年も失敗・失態・無礼・無駄・怠慢の数々をおっ散らかしてしまいました。
でも、少しは考えて、したいことをして、ちょっとはがんばった。

こんなわたしに
ステキな人と出逢わせてもらって
心温まることばをいっぱいもらって
いろんなお話を聞かせてもらって
言いたいことを言わせてもらって
あんなこともこんなことも経験させてもらって
なんだかとっても充実した幸せな気分で、今日を迎えることができました。

たまりばーるを、わたしを、支えてくださった皆さんのおかげです。
心から感謝しています。
涙が出るほど嬉しいです。

「五十にして、惑わず」とはほど遠い、ブレブレのわたしですが、
何を大切にして どう生きていくのか、
おぼろげながら見えてきたような気がします。

当たり前のことですが、
みんな一生懸命に生きています。
尊いことです。
わたしもその一人です。
だから、愛しいと思います。

2012年が、幸多き一年になりますように。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-30 23:51 | 日記です | Comments(0)

29日(木)まで休まず営業しています   

クリスマスメニューは、楽しく終了しました。
みなさま、どうもありがとうございます。

26(月)・27(火)・28(水)は、
年末特別メニュー 鶏飯(ケイハン)
 この一年、 お疲れ様でした、の気持ちを込めて
 奄美地方のおもてなし料理
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。
 
 ご飯の上に乗せる具材は
 鶏肉の酒蒸し・金糸玉子・海苔・三つ葉・青菜のお浸し
 どんこ椎茸の含め煮・人参の旨煮・お漬物・生姜・胡麻  
です。
 栄養のバランスがとれて、
 夏の暑気払いに、
 冬はちょっとしょうがを効かせて、風邪払いに、
 わたしの大好きなお料理の一つです。 ¥980
                        スープのおかわり  ¥280
                        ご飯のおかわり   ¥180
 
  29日(木)は、
  カフェ&サンドウィッチ
  営業時間は、17時までです。
 
  一年を送り、新たな一年を迎える準備でお忙しい日ですね。
  ちょっと一服、くつろぎの時間を過しにいらしてください。
  
  今年は、これから年賀状です。
  お届けが遅くなりそうです。

お正月が来る前にちらっとでも みなさんのお顔を見られたらいいな。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-26 08:23 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

クリスマスメニュー   

先週で、今年の「有機野菜の一汁五菜」はおしまい。
今週は、クリスマスメニューです。

1.和風ポタージュ
2.キッシュ風オムレツ
3.人参のヨーグルトサラダ
4.里芋とこんにゃくの味噌トマト煮
5.大根のソテー 柚子こしょう風味
6.ひよこ豆のマリネ
7.じゃが芋のジェノベーゼ
8.キャベツのピクルス


いつもの有機野菜の一汁五菜をちょっと洋風にクリスマスっぽく。

お肉料理は、
タンドリーチキン
 スパイスを配合して、特製のヨーグルトだれに漬け込んで
 オーブンで焼きます。
チーズONポークハンバーグ
 いつものハンバーグです。おろしポン酢はお休みします。

カレーは、
グリル野菜のスパイシーカレー
 有機野菜をマリネして、オーブンで焼いてご飯の上にのっけて
 カレーのルーをたらたらっと。

デザートは、
シュトーレン
 自家製天然酵母を使って、ドライフルーツの仕込から
 時間をかけて丁寧に作りました。
 
火曜日の仕込みの合間に、ほっと一息「カフェタイム」
ミルクティさん&クローバーさんに教えてもらった
多摩区役所前の素敵なカフェ「NIKO」でリフレッシュ!
そして、お店に戻って仕込みの続きを張り切ってできました。

29日(木)まで休まず営業します。

26・27・28日は、
年末特別メニュー 鶏飯(ケイハン)
 この一年、お疲れ様でした、の気持ちを込めて
 奄美地方のおもてなし料理
 ご飯の上にいろいろな具と薬味を乗せて
 鶏がらスープをかけていただく薬膳スープご飯です。

29日(木)は、
カフェ&サンドウィッチ
 営業時間は、17時までです。
 一年を送り、新たな一年を迎える準備でお忙しい日ですね。
 ちょっと一服、くつろぎの時間を過しにいらしてください。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-21 01:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

忘年会→望年会   

今日は、りかちゃんと二人でゴージャスな忘年会をしました。
今年を振り返るよりこれからのことが話題の中心で
あんなことこんなことを楽しく面白く関西人のノリで
食べて飲んで喋って、いい息抜きをして、幸せ気分です。
a0132059_22405762.jpg
りかちゃんからもらった
手づくりジンジャークッキーと
クリスマスカード
嬉しい~
りかちゃんって
こういうことができる人。

『幸せランチ望年会』をしてから
青山のクレヨンハウスに行って本を買いました。
①欲しいな~って思っていた月の本
  「月と暮らす。~月を知り、月のリズムで~」
②以前から手に取りながら買うのは、初めての雑誌
“風の旅人”~人や地球を見つめる日本発の本格的グラフ文化誌~
 でも、今号で休刊になるそうです。
 バックナンバーを取り寄せたい。
③久しぶりに特集のタイトルに魅かれて買いました。
 「住む。~小さな畑と台所~」

キノクニヤでちょっと食料品を買って
無印のセレクトショップを覘いて
渋谷まで歩いて、ちっちゃな二次会をして
都会の年末の空気をいっぱい吸って帰ってきました。

明日は、クリスマスメニューの仕込みです。
いつもと違って洋風っぽくなることと
楽しく美味しく素敵なクリスマスをお届けしたい、と
そんなこんなでいい緊張感を感じています。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-19 23:18 | 日記です | Comments(2)

今年、最後の・・・ 今年、初めての・・・   

昨日は、今年最後のお茶のお稽古でした。
一年の感謝の気持ちを込めて、略式ながら「茶筅供養」
古くなった茶筅を炭で燃やし、
その置き火でソバ餅を焼いて、お茶菓子に。
いつものことながら、合理的で美しいな~と思いました。

今週で今年の「今週の有機野菜のお惣菜」は、最後です。
この一年、食べてくださったみなさんに感謝を込めて

1.大根の田舎煮
2.青菜のおひたし
3.おからのドライカレー
4.コールスロー
5.平飼い玉子の出し巻
6.大豆のかつお醤油風味
7.さつま芋とりんごの甘煮
8.手づくり豆腐
9.水菜のとろみすまし汁


来週は、クリスマスメニューです。
内容は、お店においているチラシに書いています。
ご予約してくださった方に
ささやかですが、クリスマスカードをプレゼントします。

昨日、お稽古が終わって帰り際に
「よいお年をお迎えください」
今年、初めて使った言葉です。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-14 00:38 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ガ~~ン   

「一度に全部、書いていいのかな~っ」て思うくらい
たくさんのお知らせがあります。
って書き始めて、もうちょっとでおしまいってところで、
いっぱい書いたことが消えてしまいました。
それで、修復しようと試みたのですが、
途中で気力も体力も尽きてしまいました。

その1 今週から1月までのざっくりした予定です。

16日(金)夜 地域通貨「たま」の交流会
18日(日)15:00~ くつろぎバロックコンサート
21日(水)~25日(日) クリスマスメニュー
26・27・28日 年末特別メニュー(鶏飯~ケイハン~)
29日(木) カフェ&サンド 営業 11:30~17:00
30日(金)~1月5日(木) 冬休み

1月
6日(金)~ 2012年の営業の始まり
21日(土) 男性だけの編み物教室
22日(日) ギターライブ
29日(日) たまCHANクラブ その3
*1月のどこかの日曜日11時~ 
 お話の会(お茶の水女子大学人形劇サークルOB)をします。


その2 わたしの夢、あなたの夢を語り合う

「たまCHANクラブ その3」~夢を語り合い、幸せになる~
「夢」=やりたいこと、やってみたいこと、こんなふうになったらいいな
 ということを自分の言葉で「わたしの夢」を語り合う集いです。
「たまCHANクラブ その2~つながる、暮らし、地域をキーワードとして~」
の報告と合わせて、集いへのお誘いチラシがお店にあります。

その3 創刊!「地面の上と下」~たまCHANクラブ誌~

たまCHANクラブのハートを、夢を
もっと多くの人と語り合い、分かち合いたい!
と思って、つくりました。
思いがいっぱい詰まった12ページ  1部 ¥50

そんなわけで、今夜はこれにて お休みなさいませ。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-12 23:26 | 日記です | Comments(0)

苦手克服は・・・   

2012年の手帳を使い始めています。
それで、今年の手帳を見ていたら、「一年の計は、元旦にあり」があり!
昨年のことを振り返って、反省して立てたような計で。
だから、苦手克服が15項目もあってね~、
残念なわたしは、見事にどれも来年に持ち越すことに。
6月に中間評価をしたのは、なんだったのかしら・・・。

唯一評価できることは、
★ もっと素材を知る。料理の知識を深める。(できて、当たり前か~。)

1.風呂吹き大根 ねぎ味噌
2.じゃが芋と若布の和え物
3.青菜と焼き椎茸のおひたし
4.平飼い玉子の出し巻
5.人参の柚子酢
6.里芋の胡麻よごし
7.手づくり豆腐
8.白菜の柚子昆布漬け
9.小蕪と春菊のおすまし


2012年は、方向性を変えて、
したいこといっぱいの「計」にしようと思っています。

クリスマスメニューができました。
お店にチラシを置いています。
ブログにも近々アップします。




 
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-06 08:40 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

師走ですね~   

早起きしようって思っていたのに、ぬくぬくと寝てしまいました。
が、しかし、睡眠は、力になります。

明日からお天気が崩れるらしいので、まずは洗濯、
そして、メールチェックやら教えてもらったウェブサイトを見て、
ちょっと買い物をして、お店に持って行って、
ぽっかぽかのお天気なので、サンドウィッチをと紅茶を持って、
緑ヶ丘霊園に行きました。

久地口から入って、墓地のゲートの手前の道を左に上っていくと、
展望が開けたところに、ベンチがあって、そこでお昼を食べました。
霊園なんだけど、この辺りでは、たくさんの樹があって
緑と広い空が楽しめる場所なんです。
以前は薪炭林だったのかな?
斜面には、コナラの樹が結構あるシイ・カシ林の面影が残っています。

クリスマス&年末年始に向けて、
お花屋さんに行って、植木と切花を買いました。お花やさんって楽しい!

先日、お店で銅版画展をしてくださった前田さんから
わたしのお気に入りの作品をいただいたので、お菓子を買って
渡しにいきました。
展示をしたことで、今までの即席を振り返ることができて、
これからの作品づくりに意欲的になれました、とおっしゃってくださった
ことが、とても嬉しいことでした。
ご覧になって下さった皆さんのお陰です。

昨日、つなぎ堂のはせやまちゃんと
たまCHANクラブ誌「地面の上と下」の編集打合せをしました。
夕食後に、その追加の原稿を書いていました。

あ~、ロースタートでしたが、充実した一日でした。
[PR]

by tamaribakuji | 2011-12-05 23:34 | 日記です | Comments(0)