<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

冷たい霜に当たった野菜たちは   

昼間は、南からの暖かい風を感じるような日和だったのに、
夜は、き~んとするような寒さです。
こんな寒い時期にりんごの樹の剪定をするそうです。
先日長野県の飯綱町からりんごジュースを届けてくださった
「三水(さみず)の里」果樹農園の山本さん・原ださんが
おっしゃっていました。
りんごの樹の剪定を体験できるそうでうが、
わたしは、ゴールデンウィークの頃にするりんごの摘花に
行きたいな~って思っています。

1.さつま芋と小豆の炊き合わせ
2.青菜と若布のナムル
3.京芋の旨煮
4.壬生菜と油揚げの辛子醤油和え
5.大根と赤カブのレモン酢
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.柚子大根
9.キャベツのさっぱり漬け
10.葱の味噌汁


とりのさとから届いたキャベツは、そのままばりばり食べたくなるような
あま~くて美味しいキャベツだったので、
あまりいじらずに塩とレモンで一夜漬けにしてみました。

明日から「パステル画展」が始まります。
中野島・向ヶ丘遊園の教室でパステル画を描いていらっしゃる
八人の方々のグループ展です。
個性の違うステキな作品がお店を飾ってくれています。
19日(日)まで開催しています。
どうぞお楽しみください。

2月・3月もいろいろな催し物をする予定です。
予定については、明日、アップできたらって思っています。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-31 23:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

憧れの   

お店の郵便受けを見たら、はじめさんからのお便りが届いていました。

たまりばーるでの朗読をしていただきたいとお願いしたお返事で、
たまりばーるは、入会地=あなたの提案で使ってもらえるスペースにしたい
というのに応えてくださって、
「そのメニューに 朗読の無料出前も入れてくださいね」
わたしにとって なんて嬉しいことかしら。

     ~はじめさん(穂積 はじめさん)のご紹介~
      以前、同じお店で働いていた人が朗読を習っていて、
      その発表会で一緒に朗読をしていたのが、はじめさんです。
      その声と語りに魅かれてしまいました。
      そして、和服の着こなしがとてもステキな方なんです。
      わたしが密かに憧憬の念を抱いている女性のお一人です。


新緑の頃に「朗読会」を開催でしたらいいな~。
そんなうきうきな気持ちになれた月曜日でした。


 
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-30 23:35 | 日記です | Comments(0)

29日(日)の午前の部&夜の部   

午前の部 親子向けのイベントです

人形劇&パネルシアター 『震災チャリティ』
えがおはじけてショウタイム

   29日(日) 11:00~12:00
   入場料    無料
 
 御茶ノ水女子大の人形劇サークルのOGの3人による楽しい人形劇です。
 予約は不要です。お気軽にいらしてください。
 もちろん、おとなの方だけで来てくださっても嬉しいです。

 詳しいことは、お店にあるチラシをご覧ください。


「たまCHANクラブ」その3.~夢を語り合い、幸せになる~
   「たまりばーる」でチャンスメイキングしよう!
    たまにはちゃんと話そう!

  2012.1.29(日)17:00~20:30 ※アフターあり
  参加費:1500円 お食事+飲み物込(うち300円分まで地域通貨「たま」使えます)
  アルコールは500円(セルフサービス)※差し入れ大歓迎
  持ってくるもの:参加費、ハンカチ、ちり紙、おはし、コップ

 「たまCHANクラブ」は、「夢」=やりたいこと、やってみたいこと、
 こんなふうになったらいいなということを自分の言葉で「わたしの夢」を語り合う集いです。
 語り合うことでお互いの力と勇気が膨らみ、夢の実現に一歩も二歩も近づける。

~タイムスケジュール~
16:30 受付開始
17:00 「わたしの夢名刺」づくり、質問タイム
17:30 グループに分かれて、「夢」について語り合う
19:00 みんなでシェア&一人一人で振り返り 
19:30 食事をしながら、みんなでシェア
20:30 おしまい ※アフターあり。まだ話したい方はどうぞ

申し込み・問い合わせは 044-813-5248 たまりばーる
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-26 08:22 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

寒い日が続きそうなので   

ふだんは、一度にお料理をお出しすることが多いのですが、
温かいものを体に入れていただきたいので、
1と7のお料理は後からお出ししたいと思います。
まぁ、そのへんは臨機応変かな♪

1.じゃがいもと玉ねぎのグラタン風
2.金時豆の甘煮
3.青菜とえのき茸のお浸し
4.人参の爽やか酢の物
5.キャベツと京壬生菜の柚子こしょう和え
6.平飼い玉子のだし巻
7.手作り豆腐(温豆腐)
8.紅&青大根の昆布漬け
9.小松菜と葱のすり流し汁 生姜風味


日曜日は、いつものライブとは、ちょっと違う雰囲気。
来月の初めに広島に引越しするSOEちゃん家族。
その家族のパパ=しょうへいさん(ギター&ボーカル)が、
心意気のある仲間の演奏者の方々と一緒に
ご近所のみなさん&お世話になった人たちをお招きしてのライブ。
子どもたちがいっぱいで
演奏者もお客さんも、子どももおとなも
みんな思い思いに、そして、ノリノリで。

わたしは、SOEちゃんがたまりばーるに来た頃のことを
思い出して、一人、勝手に感慨深い思いに浸っていました。

広島での新しい生活が、
SOEちゃん、しょうへいさん、しょうたろう君にとって
大変でも、希望と幸せいっぱいでありますように。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-24 01:32 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

雪だよ、雪   

ホントは、昨日のライブのことを書こうと思ってたんだけど、
そのことは、明日にします。

だって、雪が降ったんだもん。

ちょっと出かけて、稲田堤で食事をして
お店から出たら、

雪~、ゆき~、雪が積もってる~
いっぱい降ってた。
大きな雪が、音もなく降ってきて
めちゃめちゃ嬉しい。

宿河原駅を降りて、上を向いたら
暗い空から魔法のように柔らかそうな白いものが落ちてくるの

もう嬉しくて、楽しくて、自然に声が出てきて笑ってた。
駅からおうちまで近すぎるので、しばらく外にいた。

雪がたくさん降り、積もり始めてた、一番いい時間に
外にいたみたい。

  天気予報が当たって
  雪だるまが作れるって喜んでいるおとなは、分別がないそうです。
  分別のあるおとなは、車がスリップして危ないな~とか、
  電車のダイヤが乱れると困るな~って思うそうです。

[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-23 23:52 | 日記です | Comments(0)

交換しました&交換したい   

新宿のヨドバシカメラで買ってきたLEDの電球に交換しました。

今までレフランプ(白熱球)を使っていました。
電球が切れ易くて、発熱量が多くて、消費電力も大きくて。
だから、LEDに変えたいって思っていたのですが、
まだまだ電球の価格が高くて二の足を踏んでいました。

が、丁度いいことにクリップ式の照明器具が壊れてしまったので、
買い換える必要があったのと、
予備の電球がなくなったことと、
ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたこと、
まあ要するにそういう時期だったのです。

消費電力は1個当り 今までの10分の1以下 40W → 3~4W
しかも、電球の種類がいろいろあって、楽しい。
調光機能がない電球だと1個¥1300位~あります。

ちょっとお店の照明の雰囲気が変わったし、
消費電力を減らすことができたし、
気分がいいです。

そして、以前から気になっている交換したいことは、
トイレと手洗い場の手拭き用のペーパータオル。
保健所の指導では設置義務があるのですが、
どうして必要なのか納得できません。
不必要なゴミを出している気がします。

ないと、不衛生なのかな?
自分のハンカチで拭くのがいいんじゃないかな?

わたしは、これもいい時期をがきたら
ペーパータオルから普通のタオルに切り替えて
自分のハンカチで拭いてもらうようにしたいと思っています。

あと、もう一つは、 そう、 おしぼりです。
あっ、これは、交換ではなくて、やめちゃいたいこと。

ペーパータオルとおしぼりのことについて、
ご意見を聞かせてもらえたら、とってもありがたいです。
直接言ってもらっても、コメントでお伝えくださっても
どちらでも大歓迎です。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-19 23:22 | 日記です | Comments(2)

ごめんなさい   

寒くなりましたね。
夕べは、山の方で雪が降ったみたいですね。

いつも美味しいケーキを作ってもらっているのですが、
オーブンが壊れて、しばらくケーキをお休みしています。
今週は、いつものケーキの代わりに
手づくりのバタークッキーとノリエットのフルーツケーキです。
ケーキを楽しみにしてくださっている方
どうもすみません。

1.お豆と野菜の洋風煮
2.青菜の磯辺和え
3.人参の白和え
4.おからと木耳と葱の煮物
5.こんにゃくの味噌田楽
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.紅芯大根と青大根の甘酢漬け
9.壬生菜とお麩のおすまし


 汁物に おろし生姜を入れて、とろみをつけると
 体が温まります。

昨日は、ヨドバシカメラに行って、
LEDの電球を何種類か買いました。
お店で使います。
ちょっと楽しみです。 
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-17 06:50 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

先週は、風邪をひいて   

久しぶりに風邪をひいてしまいました。
用心を怠ったことを反省しています。

それでね、ちょっと元気を出すために
先週末は、いつもと違う帽子をかぶって
ちょっとかわい過ぎるかなっていう民族調のスカートをはいて
鮮やかな色のエプロンをしたのね。
仁さんに「今日のコーディネイト、かわいいね」って
言ってもらって、
もう、ウキウキな気分!

でもやっぱり鏡を見たら、ヘタってなっていたから、
晩ご飯が始まる前に
軽~くファンデーションとオーデコロンなんかをつけてみた。
それで、洗い物をしてたら、

ふ~って、匂いがしてきたの。  女の匂い。
わたしって、女なんだ~って。
女の匂いをしている自分に戸惑ってしまった。
どうしよ~。困ったな~。

女として見られたいって思うこともしばしばあるのに
どうして戸惑ったのかな~。

それで、思ったのは、
ある面では、世間的には、今更もう遅いのかも知れないが、
「女として これから、丁寧に生きよう」ということです。
  (すぐに忘れてしまいそうですが・・・)

     う~~~ん、女って、何かな~~、 それも考えたい。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-16 23:01 | Comments(0)

畑便りだよ   

時々、とりのさと農園から届く産直便に
ゆきほさんが書いた「畑便り」が入っています。
一般購入者用なので、たまりばーるに送られてくる中身とは
ちょっと違いますが、とりのさとのことを知ってもらいたいので
ご紹介します。

a0132059_20455299.jpg1.五目きんぴら
2.青菜の胡麻よごし
3.キャベツの土佐和え
4.長芋のとろろ
5.平飼い玉子の出し巻
6.手づくり豆腐
7.白菜と油揚げの煮物
8.紅芯大根の漬物
9.大根と葱と若布の味噌汁


紅芯大根は、とっても鮮やかな大根です。
甘酢漬けにしようかと思って下漬けをしたら
塩漬けで十分美味しかったので、
昆布と一緒に今夜は仲良くお休みしてもらうことにしました。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-10 21:05 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

初春の献立です   

たくさんお休みすると、
お料理できるかな~って思うのだけど
初荷が届いて、気が引き締まる思いです。
今日は、新鮮な気持ちで仕込みと準備をしました。

1.白菜のクリーム煮
2.風呂吹き大根と里芋の変わり柚子味噌添え
3.さつま芋のかき揚げ
4.平飼い玉子の出し巻
5.人参の含め煮
6.小松菜の生姜醤油和え
7.春雨の中華風酢の物
8.水菜と蕪の刻み漬け
9.花麩のおすまし


ちょっとおめでたい感じの献立です。
今回の柚子味噌は、辰巳芳子さんの料理本を参考に作った
ほろ苦くてフルーティな練り味噌です。

今朝、大阪から帰ってきました。
両親と妹たちと一緒にいいお正月でした。
気の合ういとこも来てくれました。
長い付き合いの友だちと久しぶりに会いました。
多摩川を渡ると、我が家に戻ってきた心地でほっとします。
                 
[PR]

by tamaribakuji | 2012-01-05 23:49 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)