<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ひな祭りメニュー と    

梅の花もつぼみだし、桃の花はまだまだですが、
今週土曜日は、3月3日(新暦ですが)はひな祭りです。
なので、ひな祭りメニューです。
今週の有機野菜の一汁五菜は、
野菜のバラ寿司が主菜です。

1.やさいのバラ寿司
  かんぴょう・人参・どんこ椎茸・菜花・ゴマ・錦糸玉子
2.青菜の白和え
3.里芋と雑穀の酒粕豆乳グラタン
4.手づくり豆腐
5.壬生菜と若布のおすまし


今週の前半は真冬で、後半は春お足音が聞こえそうです。

今週のコーヒーは、パナマです。
 酸味と甘みとコクのバランスがとてもいいコーヒーです。
 
 コーヒー好きの方、どうぞ味わってください。

3月の予定は、明日載せますね。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-28 00:35 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

小噺四つ   

~お風呂日和~
しなくてはいけないことや考えなくてはいけにことがあるのだけれど、
今朝、「今日は、どんなふうに過ごそうかな~」とぼんやりしていたら。

からだがこわばっているみたいなので、大きなお風呂に入りたいな~。
「そうだ、南多摩温泉に行こう!」
ず~っと前に聞いたことがあるので、
調べてみたら、駅から5分&入浴料金 平日700円。

という訳で、10時前には南多摩駅にいました。
風は強いけれど、よく晴れていたので、
すぐに屋内に入ってしまうのはもったいない。

温泉の向かい側に図書館があって、それを囲むように雑木林が見えます。
行ってみたら「城山公園」と書いていたので、歩くことにしました。
小高い里山の頂上にはまだ霜柱が残っていました。(もちろん、踏んでだよ。)
空がきれいで、眺めはよくて、気持ちいい。
コナラ・クヌギ・エゴノキ・クマシデ・シラカシ・・・の小さな林を歩いた。
こんなふうに体を動かしたのは、本当に久しぶり。
思ったよりも体が動いてくれたので、嬉しかった。

温泉は気持ちよく、あったまったら、体がほぐれたし、
一瞬だけど、お肌がすべすべになったみたい。

~いまどきのお産~
少子化で、赤ちゃんが産める病院が減っていることが、
問題になっているということを聞いたことがありました。
少子化の話題の中で、お産にかかる費用を聞いて
その高額なのに、驚いていました。
そして、この間、お客さんに聞いた話には、もっとビックリ!
そのお客さんもわたしも、自然分娩で子どもを産みたくて
助産院でお産をした話をしていた時、
「今は、助産院でお産できるのは、エリート妊婦」だと。
多くの母体が、自然分娩をできなくなってきているらしい。
お母さんが、自然分娩で産みたいと望んでも、
体の事情がそれを許さないらしい。
って、生物として、危機的なことじゃないのかな、と思った。

~もうすぐ春なのに~
今日も明日も明後日も、真冬のような寒さだけれど、
春はもうすぐ、なはず。
今年の冬は、とっても寒かったので、
寒さをしのぐために、ホントによく食べた。
食べたものは、「肉襦袢(じゅばん)」となって、
たぶん寒さからわたしを守ってくれとと思います。
春が来るので、そろそろ衣替えをしたいと思うのですが、
その襦袢がなかなか離せないでいます。

~そんなわたしに朗報~
お客さんに教えてもらったポーズが、体に効くんです。
では、そのポーズ
脚を少し開いて立ちます。
左右の足の親指を付けて、膝も背筋もを伸ばします。
それから、両腕を耳に付けるようにして上げます。
左右の手の小指を付けて、肘を伸ばします。
いい感じで筋肉が刺激されるでしょ。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-27 20:21 | 日記です | Comments(0)

イイコトづくめ   

今週の初めに換気扇の掃除をしました。
久しぶりだったので、たっぷり汚れが付いていましたが、
「きなりっこ」を使ったら、すっきりきれいに汚れが取れました。
簡単、安全・安心、効果大!
きなりっこは、いろんなものに使える優れた粉石けんです。
換気扇がきれいになって、気分いい。

と思っていたら、その油汚れが、排水管を詰まらせてしまい、
水が流れなくなってしまいました。
そして、厨房が水浸しになって・・・。

どうしよう~。  なんとかしなくちゃ。

それで、何か修理に役立つものはないかと
向ヶ丘遊園のダイエーに行ってみました。
よくわからないけれど、
排水管お掃除ジェルと
水に強いって書いている強力布テープと
5メートルのトーラーという排水管掃除道具を買いました。
そのトーラーを買ったのは、それしかなかったの。
それに最後の一つだったし。

そして、友だちに手伝ってもらって作業開始!
ちょっと大変でしたが、水がす~っと流れて、すっきり!

そして、水浸しになったので、床もきれいに掃除をして、

普段手が届かないところをたっぷり掃除ができて、ホントにすっきり。

しかも排水のしくみがわかったし、修理道具も手に入れたし、

「もしおうちの排水管が詰まったら、たまりばーるにお電話ください。
 格安料金で親切丁寧に対応させてもらいます。」って
 広告できるくらいです。 

 ほんと、イイコトづくめでしょ。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-23 23:59 | 日記です | Comments(0)

ちょっと春の日   

今日、パステル画の展示の搬出がありました。
8人の方々の個性を感じるステキな作品を楽しませてもらいました。
今週は、白い壁のたまりばーるです。

1.じゃが芋の揚げ煮
2.壬生菜と白菜の煮浸し
3.青菜の柚子コショウ和え
4.芽ひじきと春雨のサラダ風
5.とら豆煮
6.手づくり豆腐
7.平飼い玉子の出し巻
8.白菜の一夜漬け(柚子風味)
9.蕪(または、里芋)と葱の味噌汁


酒粕を買っていたので、お味噌汁をします。
昆布と煮干を別々に水に浸して、冷蔵庫に入れておきました。
明日には、いい感じにだしが出ているはず。
煮干しのだしは、加熱しないでゆっくり時間をかけた方がいいだしがとれます。

今週は、ものすご~く献立を悩みました。はい。
来週は、もう決まっています。
3月3日は、「雛祭り」=桃の節供 なので、
お野菜五目寿司(ちらし寿司)をします。

今日は、たくさん書こうと思っていたけれど、
予定外の作業をしたので、これにて、おしまい。
今週中に「もっかい」書きたい!
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-21 23:06 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ご馳走   

今日は、月に一度のお茶のお稽古の日でした。

そもそも利休さんが始めた「わび茶」って、何を大切にどんな形で
「お茶を味わい、もてなして」きたんだろうな~と思っていたら、
なんとタイミングよく先生が、
「『南方録』といういい本があるのよ」と見せた下さった。
南方録は、利休没後100年の本だけど、
利休さんの思想の一端が見られるようです。
さらさらっと見てみたら、
「住まいは、雨が漏らないくらいでよい、食事は飢えぬくらいでよい」とか
「新鮮な水を汲み、薪で火をおこし、客をもてなす=ご馳走」とか

わたしが言うまでもなく、
当時は、エアコンもないし、日常にこんなに豊富な食材もない。
ガスも水道も電気もない。ケイタイ電話も。

だから、お客人が来る頃に丁度いいようにお湯が沸き、
気持ちのよい空間でお茶が飲めることは、
それだけで本当にご馳走だったんだと思う。
ご馳走=心を込めておもてなしすること と国語辞典に書いていた。

わたしも、そんなご馳走ができるように
できることを積み重ねていきたいと思いました。

月に一度なので、ちっとも上達はしないのですが、丸一年が経ちました。
今日は、ちょっとだけ体で流れを感じられたのが嬉しかった。

10時から2時半までのお稽古は充実した時間ですが、
さすがにぐったりしました。
終わって、外に出ると、穏やかな陽射しだったので、
森林公園を散歩しました。
緊張していた体をほぐれて、新しい空気が肺の中に入っていきました。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-20 23:33 | 日記です | Comments(0)

写真展 「山歩きの景色」   

現在、開催中のパステル画展は、19日までで
その後、26日(日)~3月10日(土)写真展「山歩きの景色」をします。
a0132059_2229941.jpg
お店でお渡している案内状に書いて
いるように 丹沢と北アルプスの
山を歩いて出会った雄大な景色や
柔らかい陽射し、穏やかな時間を
感じる素晴らしい写真です。

この写真展をする対馬さんは、
たまりばーるの店頭やブログの
メニュー、ライブや展示の記録用の
写真を撮ってくださっています。
←この椅子の写真も。

感想カードを置いていますので、
書いていただけたら嬉しいです。
a0132059_22313714.jpg

   この写真、大きく引き伸ばしたものは、見応えありますよ。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-16 23:49 | お知らせ・催し物情報 | Comments(0)

けんちん汁が食べたい!   

今日はお休み。たっぷり朝寝坊。
ゆっくりとした一日を送りました。
いつもより一日早いですが、献立を決めました。
「けんちん汁が食べたい!」というわたしの思いのままの献立です。

そして、端境期がやってきました。
本当に春が実感できるまでの間、
畑と野菜たちは、その日が来るまでじっくりと準備中です。
美味しくな~れ、美味しくな~れ、と。
なので、乾物を楽しむ時期です。

1.けんちん汁
2.平飼い玉子の出し巻
3.さつま芋のかき揚げ
4.大豆と昆布の煮物
5.青菜の胡麻和え
6.しろ菜の南蛮風(ちょっとピリ辛)
7.手づくり豆腐
8.赤大根の抜き菜漬け


いつもより一品少ないですが、けんちん汁がメインです。
たっぷり野菜が入っています。
たくさん召し上がっていただけるように作りますね。

明日は、バレンタインディですね。
わたしは、どういう訳か今年は、気分がちっとも盛り上がらず手付かずのままです。
みなさんは、どうかしら?
楽しめたらいいですね。もちろんわたしもよ。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-13 22:27 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

ご報告もあわせて   

先月末、子ども向けのイベント「笑顔はじけて、ショータイム」は、
東日本大地震で被災した子どもたちに笑顔を届けたいっていうひとはだプロジェクト
観客も演じ手も「人肌脱いで!」集ったカンパは、7614円 でした。
どうもありがとうございます。
ひとはだプロジェクトは、お呼びがかかればできるだけお応えしたいと思います。
笑顔はじけてショータイムをできる場所があったら、
どうぞお声かけください。

1.キャベツのスープ煮
2.さつま芋のきんとんとりんごの和え物
3.青菜のおひたし
4.煮なます
5.結び昆布
6.平飼い玉子の出し巻
7.手づくり豆腐
8.タイ風ピクルス
9.白菜のおすまし


もうすぐバレンタインです。
チョコレートをプレゼントするなんて、商業ベースにのっけられてる感じはしますが、
いくつになっても もらうのもあげるのもうきうきドキドキするものですね。
昨日、新宿の伊勢丹の地下に寄ったら、
何ゆえに?って思うような高級なチョコレートが並んでいました。
チョコレートが、こんな宝石のような扱いをされているなんて・・・

で、バレンタインにちなんでたまりばーるでは、
☆コーヒーはいつもよりちょっと深煎りのケーキに合うブレンドコーヒー
☆オーガニック&フェアトレードのホットチェコレートドリンク
☆ほんのり甘いマシュマロミルクティ 

いつものことで、ちょっと遅いですが、今月の飲み物としてご用意しています。

立春と聞くともうすぐ春な気分が、まだまだ寒い日もあるようです。
風邪&インフルエンザが流行っているようなので、
いい睡眠といい食事と無理しすぎないようにしたいですね。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-07 08:51 | 今週の有機野菜のお惣菜 | Comments(0)

黙っていたら始まらない!   

ちょっと固い話ですが。

本当に久しぶりに新宿の紀伊国屋書店に入った。
原発関係のコーナーには幅広い分野の書籍や雑誌が並んでいた。
その質と量は、さすが紀伊国屋書店と思わせる企画。
個人の書店では難しい。

それでも、小田急線千歳船橋駅前の本屋さんに立ち寄ったら、
岩波ブックレットフェアみたいな地味~なことをしていました。
頑張っているなって思って、たまたま手に取ったのが、
「メディアをつくる」NPO法人アワー・プラネット・TV 白石 草 著
頑張っている本屋さんに敬意を表して、即購入!
60ページほどに白石さんの熱い思いと福島の原発事故の報道を始め
日本のマスメディアのヒドイ現状と海外の市民メディアのことなどが
分かりやすく書かれています。

ちょっと前にブログにおしぼりとペーパータオルのことを書いたら、
読んでくださったお客さんからすぐに賛同&意見をくださいました。
黙っていたら始まらない!

テレビの言うことはアテにならないと言うものの
圧倒的多数の人々がマスメディアからの情報を信じて影響を受け、
行動し、暮らしています。
原発事故の報道のいい加減さを体験したにもかかわらず。
だから、メディアからの情報の受け手としての市民だけじゃなくって、
作り手としての市民になりたいです。
コミュニティメディアを作りたい。(したいことは、無理と思わず言ってみる)

先週、お店でお客さんとの話の中で、
お酒の席での政治と宗教とスポーツの話題はタブーという話がありました。
白熱して危険だからだそうです。
でも、たまりばーるにはタブーはありません。
たまチャンクラブ誌「地面の上と下」が大切にしたいことの通りです。
地面の上と下、そこには全ての命と様々な営みがあります。
だから、誰でもどんなことでもどんな考え方や立場でも何でも語り合いたい。
分かり合えるかどうかはわからないけど、閉ざさずにいたい。
心のせま~いわたしには難しいことですが。

人生はたった一度きり。
だから、楽しみたい。幸せを感じたい。一人だけ幸せってあり得ないでしょ。
より多くの人と楽しみたい。
そのためにできることができる自分になりたい。

今日は、そんなことを思う時間を過しました。

  「2月の予定」で24日のヨガダンスの内容を詳しく書き換えました。
   関心のある方は4日のブログをご覧ください。

[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-06 18:34 | 日記です | Comments(3)

2月の予定   

遅くなりました。
予定についてのお問い合わせと参加申し込みは、
  オーガニックカフェ たまりばーる にお電話してください。
      044-813-5248

1日(水)~19日(日)
  絵画展
  
     「サークル・中野島/絵画・向ヶ丘遊園」の
      8人の有志の方のグループ展
      
4日(土)15:00~17:00 
  男性だけの編み物教室 第2回

      1回目の時は、3人の男性が先生に教わって
      真剣に編み棒と戦っていました。
      どこまでできるようになるかしら?
      *1回だけの参加もOKです。  参加費 ¥1500

24日(金) 10:00~11:40
 「子育て中ママ」のための ゆるのびヨガダンス教室(託児つき)

  子育て中のママたちのための体と心をゆるます
  ダンスのワークショップを開催します。
  体の声をきくストレッチとヨガのポーズを取り入れた簡単なダンスで、
  体とココロをゆっくり伸ばしましょう。
  うまいへたを評価する踊りではなく、自分の体に無理のないように動いていく
  踊りなのでダンス未経験の方大歓迎です。

 ☆定員:5人(申し込みが定員を越えた場合は先着順になります)
 ☆参加費:託児料込み1500円(※保育不要の方も同額です)
 ☆保育を希望される方は、申し込み時にお子様のお名前と年齢を教えてください。
 ☆お問い合わせ&申し込み連絡先
       marimoneko039@gmail.com

25日(土) 15:00~17:00
  男性だけの編み物教室 第3回

    3回目、きっとすてきな作品ができあがっていることでしょう。
    *1回だけの参加でもOKです。  参加費 1500


26日(日)14:30~17:00
  コミュニティウェディングのミーティング(2回目)

    ウェディングしたいカップルとまちのどこかでまちのつながりで
    一緒に作るウェディングです。
    まちの人たちとめでたいウェディングをしようというコミュニティウェディング。
    そんなことをしたいとお茶を飲みながら話し合います。
    関心のある方は、どうぞいらしてください。
    *事前にミーティング参加の連絡をお願いします。

26日(日)~3月10日(土)
  写真展 山歩きの景色

    稜線を散策すると日常では見られない風景が広がっています。
    丹沢と北アルプスを歩いて出会った景色を写真に切り取ってきました。
                          対馬正晴

   一昨年の夏に丹沢の写真展をたまりばーるでしてくださった方の写真展です。
   今回も素晴らしい景色の写真が展示されます。
   *たまりばーるでのライブや展示やメニューの写真を撮ってもらっている方です。
  
 今月は、たまりばーるでしたかった、子育て中のママのための講座を始めます。
 スペース使用料は、原則無料です。
 したいことがありましたら、どうぞご相談ください。
 
 展示も今月・来月と続きます。
 どうぞお楽しみください。
[PR]

by tamaribakuji | 2012-02-04 09:19 | 今月&来月の予定 | Comments(0)